旅行

今回の大型連休は三陸海岸沿いと一ノ関、松島、塩釜等に観光に行ってきました。
特に中尊寺、松島の人出は多く、観光バスで行きましたが駐車場が大混雑しておりました。
高速道路 ETC 1000円 という影響が大きかったようで、ゴールデンウィーク以上の大混雑との声もありました。
瑞巌寺は本堂が大改修だったのが少々残念でした。
仙台駅の牛タンロードにあるお店で牛タンも食べましたが、東京で食べるのと違い美味しかったです。
寿司と牛肉は結構食べました。
松島にある観瀾亭で購入したお土産の中にあったのが、下記の伊達正宗の遺訓を記したもので三大遺訓の一つらしいです。


 仁に過ぐれば弱くなる。
 義に過ぐれば固くなる。
 礼に過ぐればへつらいとなる。
 智に過ぐれば嘘を付く。
 信に過ぐれば損をする。
 気長く心穏やかにして万に倹約を用いて金を備なうべし。
 倹約の仕方は、不自由を忍にありこの世の客にきたと思えば何の苦もなし。
 朝夕の食事うまからずともほめて食うべし。
 元来、客の身なれば好き嫌いは申されまし。
 今日の行き送り子孫姉妹によく挨拶して娑婆の御いとま申すがよし。

                                                 伊達正宗


なかなか含蓄のある言葉ですね。


帰ってきますとディスカスが調子を落としていましたので、店長さんに教えていただいた通りにしますと本日は見違えるように元気になっておりました。
さて、次は10月にヒロリオンさんとフクチャンさんが台湾でイク、ではなく台湾に行くので壮行会をしなければなりませんね。10月18日あたりが都合がいいかなぁ・・・・・
今度は参加しないとレッドカードでしょうから(笑)。

46n.jpg

46n2.jpg

WR46N
写真上の個体がメス、下がオスだと予想しております。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N 台湾 伊達正宗

今回購入した個体

今頃は「ヒロリオンさんを取り囲む会」ということで、ヒロリオンさんを取り囲む予定ですが多分、今回台湾ファームを訪問されたBNRさんの報告会及び尋問が行われているのではないでしょうか。
BNRさんも洗いざらい話した方が楽になると思いますよ(笑)。
私は旅行中で今日は宮古で宿泊です。鍾乳洞好きな私としては龍泉洞は満足できました。



76r-0.jpg

76r-1.jpg

76r.jpg

今回購入した個体 (写真3枚とも同一個体です、1番上がファーム、下2枚がお店で店長さん撮影)
まだ実物は見ておりませんが crescent spot (三日月状スポット) が出ていますね。
顔つきもかわいくて個人的には非常に好みの個体で、顔にも柄が出ていませんので将来が期待できるのではないかと思います (あくまで私一個人の見解)。私がいいと思えばそれでいいんです。
店長さんありがとう。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

ファームストックお薦め表

民主党政権がいよいよスタートですね、子供はいりませんが子供手当てが欲しいなぁと思う今日この頃です(笑)。

今日は差し入れにコージーコーナーでエクレアを買おうとしたらほとんど売り切れ、その上、私の気にいった井上和香に似た人と深津絵里に似たお店の人が今日はいない・・・・・ 他のお店で買おうかと思いましたがコージーコーナーで買うことにしました。ちょっと残念な出来事でした(笑)。

9月14日~16日までW.W.F.F.に買い付けに行っていますが、今回は店長さん気合いが入ってますね。
ファームのHOTな写真を伝える店長さんもHOTですねぇ(笑)。
お店のホームページからW.W.F.F.ファームストック店長お薦め魚のリストを見ましたが、前回私がファーム訪問で目をつけていた品種はリストにはなかったようで・・・・・
リストから個人的に推測してみましたが、青系と赤のソリッド系が期待できるのではないでしょうか。


コピー ~ P1030753
WR1S (Super Red Spotted Brilliant)

WR1S、最初に買った個体は非常に良く(個人的な評価です)、これは期待のスポット系だと思い更に2匹同時に購入しました。写真は2匹のうちの小さい方です。表現型はイラン系、ではなくライン系ですね。多分メス???









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

どのような表現になるのか・・・・・

最近、「酵素風呂」がマイブームです。
体の芯から温まって結構いいですよ。体の表面部分の肩こりなどがこれである程度解消できるのではないでしょうか。体の深い部分のコリはさすがに難しいようですが、鍼灸治療の際、表面のコリが柔らかくなるので深い部分への効果は大きくなるようです。


P1030750.jpg

head2.jpg
WR14RS (sa)  
2枚の写真のうちの下の写真は、上の写真のディスカスの頭部の部分をアップしたものです。

この個体は相模大野のお店の店長さんがブリードしたもので、両親はWR14RSのスネークタイプです。仔の中に両親と同じスネーク柄を示すものが出てくるのかどうか、LEOさんも、相模大野の店長さんも今までそのような例がないので予測出来ないと言っておりました。

P1030746.jpg
WR14RS (sa)
同腹のうちこのような表現を示すものが多いです。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

思い入れのある個体

ディスカス飼育をしていて個体の良い悪いという次元を超越した忘れられない個体というのがいます。
そんな個体との出会いはディスカス飼育を続けて行く上での転換点になることもあります。
ディスカス飼育で行き詰まっているときに出会って救われた、あるいはディスカスを本格的に飼育してみようと思ったり・・・・・・
特に小さいサイズから飼育して大きくした個体は思い入れが深くなるように思います。

WR54S.jpg
WR54S (Super Red Diamond Jewel)
(2009.9.7 撮影)

この個体は色々な意味で思い入れが深いですね。
思い返せばWR70Yと一緒に購入、このときは両方調子が悪くてWR70Yは亡くしてしまいました。
生き残ったこのWR54Sも調子があまり良くなくて目ばかり大きくなりどうしようもない個体でした。
相模大野のお店の店長さんにも「こりゃもうダメだ」と言ったのを記憶しております。
まあ、そのうち調子はそこそこまでなりエサはそれなりに食べておりましたので、柄は綺麗なものを持っていたこともあって当て馬要員として育てておりました。そのうちに急に(いつ頃かは覚えておりませんが)大きくなりだしてあれよあれよという間に目の大きさが気にならないくらい大きくなりました。
最初はオスかなと疑いなく思っておりましたが我が家で飼育している時のディスカスのパターン(形や柄など)からメスかと疑い出すようになりました。
大きくなって調子を崩し、拒食で相模大野のお店に入院となりました。
治療に苦労したようですが、さすが店長さん本調子まで戻しました。
治療後、何と卵を産んでメスと判明しましたよ、相模大野のお店で繁殖にチャレンジ、仔が取れました。仔育ても無事終了し、我が家に帰ってきました。これ以上繁殖させると観賞価値も落ちてきますので繁殖はこれにて終了かな。今、我が家で元気に暮らしております。
写真では全盛期よりも少し艶などが減っておりますがまだまだ観賞価値はあるでしょう。

この個体から教わったのは、最後まで諦めずにいれば大きくなる個体もあるということ。
オスで間違いないと思っていても実はメスというのが結構あることですね。

個人的にはセレクトしてきて我が家で飼育している個体はメスが多い中で、この個体はかなりいいのではと思っております。


チビ水槽に WR70 (di) を10匹入れましたが、この新入りたちがもっと仲間を連れてきてくれと言っているようですので、ヤンクミは無理ですので WR70 (di) を3匹追加しました。これでチビ水槽の中でWR70 (di) は単独過半数となります。dicekeyさん、稚魚待ってますよ、どんどん繁殖させてくださいね。
WR70 (di) 、両親は新生W.W.F.F.より初期にリリースされたWR70とのこと、どのような表現が仔に現れるか楽しみですよ。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR54S WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

新魚導入

この前、職場の女性から「もりげんさんは将来はどうしたいですか?」と聞かれたので、「俗世間を離れて仙人修行をしたい」言うと、「せんにん???」「千人斬りですか?」との言葉が・・・・・
この女性は本当に面白くて時々とんでもないことを言いますね。歴史の話で職場の方と「ルビコン川を渡る」の話が出てきたときに「え、ロリコン川?」と言ってましたからね。そんな川渡ったら違う意味で帰ってこれませんからね(思わず飲んでいたジュースを噴き出しそうになりました)(笑)。
事をわけて丁寧に説明しますと「そうなんですか」と、そして「もりげんさんが仙人修行ですか?絶対に無理」と言われました。
気が弱すぎるから無理なのか・・・・・


tibi-1.jpg

新魚をチビ水槽に導入しました。
上の写真の中で小さい10匹がそうです。
dicekeyさんが繁殖させた両親がWR70同士の仔で純血種です。ですので私なりの記載法はWR70 (di) です。
同腹の中からセレクトするときはだいたい大きい方から順にセレクトする傾向にありましたが、今回はスポットが出ているかを重点的に念頭に置きセレクトしました。ですので大まかに言えば小さい方からセレクトした傾向があります。
チビ水槽にいる今までの個体と仲良くして欲しいという期待を込めてこの10匹は「ともだち」ということにしておきましょう。21世紀稚魚ということになるのでしょうか。
ディスカス飼育のモチベーションが最近は下がり気味でしたが、新魚導入を機に上がってきました。
WR70 (di) 、かなり期待できますね。



ところで映画の方の「ともだち」ってお面(マスク)したままでどうやって食事をするのでしょうね、明星食品のラーメンや、ピスタチオや酒などどうやって食べたり飲んだりするのかな。なんていう突っ込みはなしか(笑)








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

変わり種WR14RS

24時間テレビのチャリティーマラソンは今年はイモトアヤコが走りましたが、ゴールは東京ビッグサイトだったのですね。例年通りの武道館だったらもしかしてゴールできた????
来年は誰が走るのがいいですかねぇ。
個人的に候補として考えたのが、「落選したみんなに勇気を与えたかった」と自民党再生を願って麻生太郎が走るとか(与謝野、森、山崎拓でも可能)、押尾学とのりぴー、小向美奈子が「麻薬で捕まった芸能人、そしてまだバレていないタレントに勇気を与えたかった」と麻薬撲滅を願って走るとか(のりぴーの夫の高相や矢田亜希子も一緒に走るとか)、あるいは小室哲哉が借金返済とGLOBE、TRF、あるいはTMネットワーク復活を願って走るとかはどうでしょうか(笑)。


70y.jpg
WR70Y

先日の記事の写真 (ここをクリック) と同じ個体ですが前よりいい写真が撮影出来たと思うのでアップしました。顔つきはかわいくてロングボディで柄も品があって、私好みの個体です (私の中での評価基準からすると最高の個体)。 多分メスですね。



14rs1.jpg

14rs2.jpg
上記2枚、同一個体 変わり種WR14RS F1 相模大野店長ブリード
柄が出てきました。


14rs3.jpg
こちらも変わり種WR14RS F1 相模大野店長ブリード
こちらは柄が出ておりません。




ここからは個人的メモ (異論、反論ナシね)
変わり種WR14RS F1 相模大野店長ブリード では長いので
WR14RS (sa) と表記するようにしたいと思います。
両親がW.W.F.F.個体で、日本で繁殖させたものはW.W.F.F.の品種名の後ろに ( ) をつけて、その ( ) の中に日本での繁殖者名にちなんだ名をアルファベット小文字で入れるのが分かりやすいかなと思っています。あくまでも私だけのローカルルールで、頭の良くない私でも分かり易いように考えてみました。
sa は相模大野 (sagamiono) もしくは 相模原 (sagamihara) の略です。
sだけだと、大文字のS、W.W.F.F.ではSuoer、あるいはSignatureと間違えるかもしれませんのでsaとしました。
相模大野のお店の名前 (Neowing A) から neo も考えましたが、neoはギリシャ語の新しい、あるいは接頭語として「新~」という意味で使いますので、W.W.F.F.で使用するN:Newと間違えないように私がよく使う相模大野のお店からsaにしました。
(nですと、N:Newと間違える可能性あり、neはいまいちしっくりこない) 
私の周囲で繁殖させている方と言えば、相模大野の店長さん以外はdicekeyさんですね。
dicekeyさんブリードの WR14RS×WR70 を飼育した経験がありますが、何度もdicekeyさんブリードの WR14RS×WR70 と書くのが大変な場合や、一目で分かりやすいのはないかと思った場合は
WR14RS×WR70 (di) というのはどうかなと思います。 dicekeyさんのdi でいいのではないかと。dicekeyのdだけでも構わないと思います。あくまでも便宜的に私が個人的に分かりやすくするためのものであり、ブログは備忘録(メモ)の面がありますのでその点はご理解ください。私が分かり易ければそれでいいと思っております。
WR70 (di) には期待しております。
W.W.F.F.ディスカスを繁殖させた方に敬意を表し、尚且つW.W.F.F.を主催するLEOさんにも敬意を表してこのように考えてみました。 ( ) とアルファベット小文字2文字で表記する方法は自分では結構分かりやすいと思っております。F1、F2の表現は最後につければいいと思います。
WR14RS F1 (sa) ではなく、WR14RS(sa) F1 の方が分かりやすいでしょう。
但し、繁殖させた方が新品種として確立してオリジナル品種となればそれに従うものとします。
















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示