






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



WR89

7月29日(水) に今回のW.W.F.F.便が入荷しましたが、お気に入りの個体はゲットされましたか?
赤のスポット系の好きな私は個人的にはWR76は結構気になりましたね。


IMG_8105_convert_20090731064338.jpg
WR89 (Treasure Leopard Skin)
相模大野のお店にて店長さん撮影

台湾より帰ってきて体調を崩してしまった私と違い、今回購入するWR89は調子が良さそうですね(笑)。まだお店には行ってませんが写真を見る限りそのように思われます。
今日は朝一番の上野発7:00のスーパーひたちが指定席、グリーン車ともに満席でしたので(普段はそんなことはないのですが)、朝は3時半に起き、6:04の上野発の水戸行き快速に乗っております。ブログも電車内で更新しております。こんな日に限って仕事が多い・・・・

ファームで見た以上に、お店で見た方が魚がいいように思います。
WR70WR54Sとオスだと思っていたら実はメスであったというのが続いてますし、WR19LSも多分メスではないかと考えられますので、このWR89もメスでしょうか?個人的にはメスではないかと思うところもあるのですよ。
オスかと思って疑いを持たず育てていたら、卵を産むパターンのやつやぁ となるかどうか(笑)。
ちょうど1年前のWR19LSのあの感動を再びと考えておりますが、WR89、現時点である意味でWR19LSよりも希少ですので背中にプレッシャーを感じております。「緊張の夏、日本の夏」です。

今週末に「ヒロリオンさんを取り囲む会」が開催されるようですが、所用で参加できません。今回こそは参加したかったのですが・・・・・ 悔しいです(笑)。参加される方は楽しんできてくださいね。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR54S WR70 WR89 WR14RS 台湾 WR70LS

W.W.F.F.訪問紀行(4回目)

2009年7月17日より20日まで台湾に行ってきました。

目的は
1) W.W.F.F.訪問
2) 観光

です。今回でW.W.F.F.訪問は4回目で、前回訪問 (http://wwffdiscus.blog64.fc2.com/blog-entry-7.html) よりちょうど1年になります。
今回は観光、その中でも鄭成功ゆかりの地である台南を見物したいと考え、普段なら2泊3日であったのをもう1日増やして3泊4日としました。

今回の旅行の予定を大まかに
7月17日 成田空港 → 桃園国際空港:台北  台北泊
7月18日 台北 → 台中(台湾新幹線) → W.W.F.F. 台中泊
7月19日 台中 → 台南(台湾新幹線) 台南観光 → 台北(台湾新幹線) 台北泊
7月20日 桃園国際空港:台北 → 成田空港

今回利用したのはキャセイパシフィックで2回目のファーム訪問と同じ便です。
CX451  成田発15:55 台北着 18:30
CX450  台北発12:50 成田着 17:10

初日(7月17日)
出発当日11時40分に新宿の小田急改札口で店長さんと待ち合わせ、軽く食事を済ませて成田エクスプレスで新宿から成田へ。成田で搭乗手続、出国審査を受けて出発まで時間がありましたのでラウンジへ。搭乗時間になりましたので飛行機に乗り込み、飛行機は一路桃園国際空港へ。機内食は牛肉を選びましたがなかなか美味しかったですよ、前回とは違ったタイプの座席でした。

CX_seat_03.jpg cu09050641_convert_20090721103101.jpg
今回が左のタイプの座席で、前回が右のタイプの座席

飛行中は食事のサービスも一時中断するくらいの揺れもありましたが無事に桃園国際空港へ到着。店長さんが車のチャーターをすでに旅行前から手配しており、すでに空港で待ってくれておりました。
まずはこの日宿泊する 華国大飯店(Imperial Hotel) にチェックイン。

P1030085_convert_20090721130519.jpg P1030084_convert_20090721130435.jpg P1030083_convert_20090721130351.jpg
ホテルの内装はクラシックな感じで部屋もいい感じ

P1030093_convert_20090721131340.jpg P1030092_convert_20090721131247.jpg
夕食は 「頂翅魚翅餐廳」 というお店に行きました。

P1030087_convert_20090721130945.jpg P1030089_convert_20090721131030.jpg P1030090_convert_20090721131107.jpg
フカヒレ、アワビ、伊勢海老などどれも本当に美味しかったです。

食事の後は 「豪門世家理容名店 (Dynasty Barber Shop)」 で2時間の全身マッサージを受け、ホテルへ。夜中「ドラゴンクエストⅨ」をやっているうちに会心(痛恨?(笑))の熟睡。




2日目(7月18日)
朝は目覚まし時計をかけずに自然に起きることができました。
ホテル2階のTomatina Cafe (トマティーナ.カフェ)で朝食、美味しかったです。
台北から台湾新幹線で台中へ。

P1030097_convert_20090721140805.jpg P1030198_convert_20090721140941.jpg

台中駅のスターバックスでお茶を飲み、駅の外に出て待っていますとLEOさんが自家用車で迎えにきてくれました。
ファームに行く前にランチでも行きましょうということで、私は前回訪問時に、今度来た時はヨーロッパスタイルのチキンを食べに連れて行ってくれるという約束を覚えておりましたのでリクエストしましたら快くOKしてくださいました。

P1030120_convert_20090721143624.jpg P1030115_convert_20090721143512.jpg P1030102_convert_20090721143328.jpg
安妮公主花園
山の中の不便なところにあるにもかかわらず、多くの人が食事をしに来ておりました。
シェフの腕がいいと評判とのこと、地元の方に有名で日本人は店長さんと私だけでした。


P1030111_convert_20090721144632.jpg
LEOさんお薦めのチキンです、これを食べる日をどれほど待ち望んだことか(笑)。
ものすごく美味しかったです。

P1030112_convert_20090721144414.jpg
LEOさんが食べているビーフが美味しそうでしたので、更に追加してビーフも食べてしまいました。
安妮公主花園で食事の後、いよいよW.W.F.F.へ。
ちょうど1年ぶりですね。
ファームに着くと、LEOさんの部屋に案内されてしばらく休憩。LEOさんの作った戦車が置かれておりました。シュビムワーゲン(水陸両用車) 、ヤークトパンター、ティーゲル?)
見てみると第二次世界大戦のドイツ軍の戦車ばかりではないですか。さらにまだ制作していない大きな箱のものを見ると列車砲(クルップK5、ロベルトかレオポルドだったかな??)まであるではないですか、本当に好きなんだなぁと思いましたね。私はドイツ軍の戦車はあまり詳しくないので記憶違いでしたらゴメンネ。
LEOさんは多分、機能美が好きだと思いましたので日本の戦車を薦めても仕方がないと考え、日本の軍艦を薦めました。大和(宇宙で波動砲をぶっ放さない方)、武蔵などは作り応えがあると思い、話してみると信濃や翔鶴、瑞鶴も知っていましたので日本海軍艦艇についても詳しいようですね。
しばらくの休憩が終わり、私は店長さん、LEOさんと別れて今回私が購入する1匹を探すためにファームの水槽群の中へ。全部の水槽をざっと流して見て、その中でいいと思う水槽が何個かあり、今度はその何個かを丁寧に見ました。30分くらいで店長さんから気に入った魚は見つかりましたか?と聞かれ、何匹か候補を挙げました。
ものすごく小さいものは私の飼育スキルでは無理ということで却下されました。
今回の購入候補に私が考えたのはやはり赤系のスポット系ということで
WR1S
WR19LS
WR89
です。
WR1Sは大小2匹が候補に入りました 大きな方は9cmオーバーです。大きな方は売ってくれないでしょう
WR19LSは15cm、まあこれはさすがに売ってくれないだろう
WR89、新種ですが数が少なくその中でもピカイチのものが欲しいと言っているから無理でしょう

多分WR1Sの小さいのを購入することになるのだろうなぁ。と思っておりました。
店長さんにLEOさんと話をしていただきまして
WR19LS 15cm(混泳水槽)
WR89   9cm
のどちらでも好きな方をということになりました。

さてここからが悩みどころです。
散々悩み結局WR89を買うことにしました。
本当に悩みました、WR89のこの個体がいなければWR19LSに行っていたでしょうね。
夢にまで見たWR19LSだったのですが(笑)。
なぜWR89にしたかといいますと、去年買ったWR19LSが今回購入したWR89とちょうど同じくらいの大きさで夢よもう一度というのがあったのかもしれません。後、15cmサイズのWR19LSですと日本の水への順応性が小さいサイズに比べて格段に低いように感じます。私が飼育した中で飼育難易度の高いWR19LSやWR46Nは特に顕著だと思います(個人的思い込みかもしれません)。後、このWR89は10匹ほどいた中でピカイチの個体で今回買わなければ次は絶対に買えないと考えました。
私が繁殖にチャレンジするのであれば、間違いなくWR19LSでしょう。今回のファームのWR19LSはオスですので、相手候補のメスは我が家ではWR19LS(LEOさんいわく、80%の確率でメス)、WR54Sなどがおり、困ることはないのですが、繁殖させる環境とそれだけのスキルがないですからね。
WR19LSも9cmサイズで買ってきて我が家で大きくしたいと思っております。このサイズから大きくすると成長に伴う柄の変化が楽しめるのですよ。

P1030171_convert_20090721085608.jpg

P1030161.jpg P1030167.jpg
P1030168.jpg P1030163kai.jpg
以上全て同一個体
WR89 Treasure? Treasure LS?
LEOさんにとってTreasure(宝物)なんでしょうね、譲っていただいた私はPleasure(喜び)、ULTRA Pleasureでしょうか。WR19LSは必ずやLEOさんが今のファームのペアの中から新しい世代の仔を取るはずです。9cmサイズに期待しております。

選んだ後は店長さんが魚をセレクトする間、LEOさんに色々と教えていただきました。
非常に飼育上で参考になることや、青系の魚についてはディスカスの雑誌の写真などを見せてくれながら血統について説明を受けて充実した時間を待ち時間を過ごすことができました。

W.W.F.F.ではソリッドレッドが人気があるようですので何点か写真を。
WR89を選び終わってからですので気が抜けております(笑)。

P1030142.jpg
WR46NかWR46HFだったかな?

P1030145.jpg
WR38S

P1030155.jpg
P1030156.jpg
WR38RS?
2匹とも顔が可愛くて大きくなってもイエローボディなら欲しいなと思ったのを覚えております


店長さんの買い物、私の購入魚選びも終わり、夕食を食べに行こうということで「長栄桂冠酒店(台中) エバーグリーン・ローレル(Evergreen Laurel Hotel Taichung)」のカフェローレルへ。

P1030192_convert_20090721150324.jpg
フィレステーキ 
昼食は美味しかったですが、夕食も美味しかったです。

LEOさんにこの日宿泊する「台中亞緻大飯店 (Hotel One Taichung)」まで送っていただきました。LEOさんとはここでお別れ。

P1030193_convert_20090721150921.jpg P1030194_convert_20090721151030.jpg P1030195_convert_20090721151227.jpg
前日宿泊した 華国大飯店(Imperial Hotel) とは逆で2007年に出来た新しい
ホテルでモダンな感じです。高速インターネット回線もあり非常に便利でした。
この日はドラクエもせず早く寝てしまいました・・・・・・


3日目(7月19日)
朝、6時頃に目が覚めました。本当に熟睡しましたね。
この日は1日フリーで台南に観光に行くことになっておりましたが、おりからの台風で台南観光は無理と思われる気象予測、そしてLEOさんも昨日に明日(7月19日)の台南観光は非常に難しいとの見立てでした。私はどうしても台南観光に行きたいという思いがあり、その思いが天に通じたのか晴れているとのことでした。
朝食をホテルで摂りましたが、ここも美味しかったです。
タクシーで台中駅(新幹線)まで行きましたが、このホテルはタクシーに乗る際にホテルの方が割引券をくれたので少し安くなりました。
以前泊まったThe Landis Taichung Hotel (現在はTempus Hotel Taichung) よりもいいかなと思いました。
新幹線で台中から台南へ。
今回の旅の目的の一つが、観光。
鄭成功を祀ってある「延平郡王祠」を見に行きたかったのです。
台南へは新幹線で。
台南はとにかく暑い、台北とは全く異なる熱帯性気候です。まさに南国という感じですよ。
まずはタクシーで赤嵌楼へ。(ガイドブックで台南駅から徒歩何分と書いてあってもそれは在来線の駅からで台湾新幹線の台南駅はずっと離れています)


赤嵌楼(せきかんろう Chikan Tower)
1653年にオランダ人によって建設された城です。正式名称がプロヴィンティア(Provintia)、普羅民遮城、別名が紅毛楼、赤嵌楼です(赤嵌楼で名前が通っておりますので以下赤嵌楼の名称を使います)。鄭成功政権下では東都承天府と名が改められ最高行政府が置かれました。


P1030199.jpg 海神廟

P1030202.jpg オランダ軍が鄭成功に降伏するところ

P1030211.jpg 鄭成功

赤嵌楼から延平郡王祠へはタクシーで移動



延平郡王祠
台湾の英雄である鄭成功の功績を湛えて鄭成功が没した1662年に建てられたものです。
建設された当時は開山王廟と呼ばれておりました。日本統治下の1896年には開山神社と名を改めましたが、第二次大戦後には中華民国政府によって社殿が建て直されて今日に至ります。

P1030225.jpg 馬に乗る鄭成功像

P1030218.jpg 鄭成功文物館

P1030219.jpg 鄭成功廟

P1030221.jpg 鄭成功

P1030223.jpg P1030224.jpg
鄭成功の腹心である甘輝、萬禮両将軍も祀っておりました

鄭成功については、英雄・国姓爺合戦 がDVDで発売されています。私は観ましたが結構面白かったです。日本の国際派女優も出演してますよ。


その次は「開基武廟」に行きました。
細い通りの奥にあり、ちょっとすれば見落とすところでした。
1669年に建てられたとのこと、地元民の信仰も厚いようです。
厳かな雰囲気もあり、写真撮影を忘れてしまいましたよ。
台南は今回行った以上に史跡が存在するようで、今度行くときは台南に1泊してゆっくりまわりたいですね。台南の観光史跡の多くは在来線の台南駅の周囲1km以内に存在するようで、歩いて回るのにもいいかもしれません。

タクシーで台南駅に戻り、新幹線で台北へ。
この日宿泊する シェラトンタイペイ (喜來登大飯店) へチェックイン。
初日に宿泊した台北華國大飯店とは対照的に非常にモダンな感じでいい感じの部屋です。
ホテルの近くに店長さんが馴染みの清馨茶荘があり、歩いていきました。
ここでは色々なお茶の試飲をさせてくれ、またお茶の煎れ方も教えてくださいました。またお茶を買う時の注意点なども教えていただくことができて非常によかったです。私は東方美人茶、凍頂烏龍茶などを購入し、急須も同時に購入しました。ここのご主人の林さんに「紅茶が好きでしょう?」と言われました。私はお茶の苦味に敏感なようです。
その後、時間がありましたので九份に行きました。前回行った時は日没後でしたが、今回は日没前に到着しました。
九份の街を散策、今回も前回と同じクリスタルの関羽を買ってしまいました(どこに置くねん(笑))

P1030229.jpg P1030231.jpg
P1030236.jpg P1030240.jpg
P1030244.jpg P1030254.jpg
九份からの景色、日没前から日没後まで

この後は台湾最後の夜の夕食です。
九份の帰りに運転手さんが美味しいお店があるというので、そこに案内していただきました。
阿珠老店という鼻頭にあるお店で、九份より台北から遠いところにあります。
鼻頭でとれたばかりの新鮮な魚介類が生簀にならび、それをチョイスして調理してもらうもので運転手さんも交えて三人でウニ、伊勢海老、上海蟹、アイナメをいただきました。


伊勢海老       P1030257.jpg
でかい伊勢海老、20分後には右のような姿に。伊勢海老の味噌汁も美味しかったぁ。

P1030256.jpg

帰りに豪門世家理容名店でマッサージを受けてきました。
マッサージの後は士林夜市を散策、タクシーでホテルに帰り就寝。


4日目(7月20日)
熟睡できて気持ちよく目が覚めることができました。
朝食はホテルのキッチン12で。この日もシェフが目の前で作るオムレツを3個食べました。
3日間宿泊した中で、ここのオムレツが一番美味しかったように感じます。
清馨茶荘の林さんから店長さんに電話があり、昨日お茶を買ってくれたお礼に帰る前にお茶でもどうですかということで早速行きました。ホテルからは非常に近く徒歩3分くらいの距離です。
お店でお茶をいただき、その中に紅茶(台湾紅茶)もありましたので購入しました。
桃園国際空港まで行き、搭乗手続き、出国手続きを済ませ空港内にある国立故宮博物院のミュージアムショップで買い物、その後ラウンジで軽食を摂り、時間となり搭乗。
日本には予定通り無事到着、成田で軽食を摂り、成田エクスプレスで新宿へ。
ここで店長さんとはお別れ。

本当に楽しかった旅でした。
店長さん、そしてLEOさんにはお世話になりました、清馨茶荘の林さんにも色々とお茶やその他について教えていただき勉強になりました。


おわり








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : 鄭成功 赤嵌楼 Hotel One Taichung 台中亞緻大飯店 安妮公主花園 華国大飯店 豪門世家理容名店 台湾新幹線

今回の個体

P1030171_convert_20090721085608.jpg
今回、W.W.F.F.に訪問してゲットした個体

ファームの中でひときわ目を引いた個体、一目惚れです。
店長さんのLEOさんとの交渉により、何とか譲っていただくことができました。
店長さん、LEOさん、本当にありがとうございます。

W.W.F.F.訪問紀行は後日、気が向いたときにでも書きます(笑)










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

もう7月

先日、都議会議員選挙の応援演説に来ていた(村田)蓮舫さんを見ましたが、細い体でしたねぇ。
真近で見たのは私が大学生の時「合コン合宿解放区」のスタジオ撮影の見学の時以来です。あの番組の司会者がまさか民主党議員になるとはねぇ。

最近はノートパソコンの調子が悪くてどうしようもなかったので、ノートパソコンを購入しました。
日本製で、「made in 俺」ではなく、「made in 神戸」というのに魅かれて購入しましたが、使い勝手は以前のとは比較にならないくらいいいですね。HDDも500GBですのでしばらくは大丈夫でしょう、きっと。ノートパソコンのシェアが高いのと、品質や使い勝手の良さは比例しないということが分かりました。値段は値段なりということなのですか・・・・・・
そういったわけでしばらくブログの更新が滞っておりました。

お待たせしたお詫びにとって置きの情報を。
肩や背中など、特に首の後ろがこる、疲れ目、そして眠りが浅い人は、目の周囲を暖めてあげるといいですよ。ロッテから発売されていた「ヒヤホカロン アイマスク」というのがありましたがこれがなかなかスグレモノ、電子レンジで温めて何回も使えます。しかし、現在では生産終了となってしまいました。どうしても欲しくてネットで探して見つかりましたが何と販売数が400個単位・・・・・意を決して買おうと思った時は売り切れでした。
今は再使用可能なゲルタイプはないようですね、「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」などが変わって出てきているようです。目の周囲は暖めてあげるといいですよ、お試しあれ。

もう7月ですね、もうすぐ17日・・・・・





19ls_convert_20090708132226.jpg
W.W.F.F. WR19LS

1s19ls_convert_20090708130842改
W.W.F.F. WR19LSとWR1S



P1030074_convert_20090709100006.jpg
変わり種WR14RS F1(店長ブリード)
いよいよ柄が出現する個体も出てきました。
さてどのような表現形になるのか、親と同じようなスネーク柄になるのかどうか・・・・・













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
