WR70Y

最近は新型インフルエンザの影響もあって?映画館に映画を見に行く機会も減りました。DVDを見る機会が増えましたが、その中でも「シャーロックホームズの冒険」は面白いですね。
私は推理小説はあまり好きではないですが、このシリーズのDVDは楽しめますよ。
得られた情報を断片的に組み合わせて推理し、事件を解決していく話の展開は視聴者を飽きさせません。
そういえば日常で得られる断片的な情報を組み合わせて推理することは結構自分でもやっていますね。

最近では「食糧危機をあおってはいけない」



という本を読みました。本を読んだ結論として確かに食糧危機をあおってはいけませんが、食糧危機は起こる可能性はある、いや人為的に起こすことはできるということが個人的に推測できました(この結論は本とは違っております)。最近、ミツバチが減少しているという情報がありますがこれが本当であった場合と、そしてF1種子が出回っていることなどからです。

ディスカス界の今後はどうなるのか、私なりの推測もありますが外れてしまうと恥ずかしいので予測は書かないでおきましょう。
主に2つの要因、ディスカス側の要因、飼育者側(ショップと愛好家)の要因から考えております。


今回、W.W.F.F.への買い付けは6月3日~5日のようですが、私の水槽はいっぱいですので今回はチビ魚飼育に専念したいと思います。新型インフルエンザも以前に比べると沈静化してきたようで買い付けも予定通りにいけそうですね。
報告会は13日か・・・・・ その日は仕事帰りに「かんぽの宿」に泊まりに行くのですよ。
出席したかったですが残念です。



WR70Y.jpg
WR70Y 2匹


WR70Y2.jpg
上の写真の左個体を角度を変えて








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

歴史は繰り返す?

「道は見つけるか、自ら作る(道がなければ切りひらけばよい)」  
                                         ハンニバル(カルタゴの将軍)


ダウンタウンの松本が結婚したのには驚きました。志村けんとダウンタウンの松本の2人は結婚しないと思っていましたから・・・・・


日本は今回の金融危機、そして新型インフルエンザによって経済的影響が大きくダメージも相当なものですね。
日本の将来はどうなるのか・・・・・ 将来予測が非常に難しくなってきておりますが、歴史の中にそれを紐解くヒントがあるように思われます。
現、チュニジア共和国にカルタゴという国家がありましたが、この国の歴史を学ぶことがいいかもしれませんね。今、少し話題になっている北方領土ももう少し上手く立ち回れば帰ってくる可能性も高いのにね(笑)。
このまま行くと日本もカルタゴが辿った運命と同じようになるような気がしてなりません。
クサンティッポスやハンニバルなどがローマに対して勝利を収めたにもかかわらず(特にハンニバルはローマまで後一歩のところまで来ており、直接ローマを攻めていればハンニバルが勝てたと個人的には考えております)、カルタゴはチャンスを生かすことはできませんでした。
ちなみに太平洋戦争で日本がポツダム宣言(俗にいう無条件降伏)を受け入れたのは第二のカルタゴになるのを恐れてという話を聞いたことがあります。


P1020700_convert_20090525101442.jpg
WR70LS
多分オスでしょう、我が家に来たときよりも体に厚みが出たのではないかと思います。
繁殖に使えるかなと思って購入しましたが繁殖は諦めましたので育成を頑張りたいと思います、ってこの個体これ以上大きくなるかどうかですね(笑)。柄は個人的には結構気に入っております。

サブ水槽のWR14RS(F1) の2匹がサイズでは他の個体に比べて顕著に大きくなりましたので、メイン水槽に昇格させました。しかし、すでにメイン水槽にいる4匹に比べると小さく、一度ついた成長の差は如何とも埋めがたいものであることを感じました。(サブ水槽の方が水換えの頻度、エサの与え方などチビたちには条件が良かったように思いますが・・・・・)
しかしWR14RS(F1) はどのような表現になるのでしょうか、非常に興味深いです。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

インフルエンザ

関東でも新型インフルエンザの感染者が発生しましたね。
マスクは薬局、コンビニエンスストアなどでも売り切れている状態です。
自分の分、そして実家に送る分を確保することができてホッとしておりましたが、火曜日に友人からどうしてもマスクを送って欲しいと頼まれましたので夜中に自宅周囲から新宿にかけてのコンビニエンスストアを回りましたら場所によってはマスクが残っておりました。何とか友人に送る分を確保したので安心して気が緩んだ上に、水曜日に調子に乗って加圧トレーニングを受けたものですから調子を崩してしまいました。
お腹が凹めばと思い加圧トレーニングを受けておりますが背中に筋肉がつくばかりです。

ネットオークションでもマスクは高値取引されているようですね。
新型インフルエンザに関しては色々な意見がありますが、私は悪くなった事態を想定して事前に対処できるようにしたいと思います。人によっては「麻黄湯」は効果あるかなぁとか考えたりしております。
さて後は食料の備蓄ですが・・・・・・


P1020671_convert_20090522195058.jpg
WR46N  

我が家に残った最後の1匹で周囲のゴミみたいなのはドライフードです。
WR46N F1での出来が非常に良く(我が家で飼育しているWR46Nと比較して)、WR46Nはこの1匹だけを残すことにしました。

WWFFの小さいサイズをここまでできて自分では結構満足しております(まぐれだとは思いますが)、成長を楽しめたと思います。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

チビ魚たち

今は色々な検定が流行っており、話題の検定などもありますがこんなものを見つけました
http://kentei.cc/

織田信長に関する検定があるかと探したらありましたので受けて見ました。







戦国時代検定



ディスカス関連の検定というのは現時点ではないようです。


WR1S_20090518091912.jpg
WR1S

2匹のWR1Sはエサ食いは非常に良くて腹もパンパンに膨れております。
WR14RS(F1)を昨日更に1匹サブ水槽からメイン水槽に移しました。
これで合計4匹のWR14RSがメイン水槽に入りました、サブ水槽のうちのあと2匹はもうしばらくするとメイン水槽に移せそうです。
WR1Sの大きい方は多分オスだと思いますが、最初に導入したWR1S(ほぼオス確定か?)と同じような感じでの成長が見込めるようです。
小さい方の個体はWR14RS(F1)と同じ水槽に入れますとどうしても目が大きいように感じておりますがエサ食いもいいようですので大丈夫かなと。小さい方はメスだと予測しております。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾

変り種WR14RS

P1020642_convert_20090515154552.jpg

P1020649_convert_20090515155949.jpg
WR14RS(相模大野産) 

サブ水槽での繁殖は諦め(時間的に考えたら私にはどうしても無理、能力がないと言われるとそれまでですが(笑))、チビ魚を飼育しております。WR46N、WR46N F1(相模大野産)を飼育して小さいサイズの個体を大きくする楽しみが少し分かってきましたので、今度も挑戦しようかなと。
当初、全てをサブ水槽で飼育しておりましたが、大きい方から3匹をメイン水槽に移したところです。
写真のように柄が出ていないのでどのような表現系になるかわかりませんが、品種的には純系(クロスブリード物ではありません)ですのである程度の予測はつくかと思います。

WR14RS(相模大野産) 
キングコブラ柄の表現をした両親のF1
大きいものは今回購入したWR1Sのチビの方より少し小さいだけです。エサ喰いもよく、目も小さい(あくまでも個人的主観、我が家の個体の中での相対比較)のでWR46N、WR46N F1に比較して大きく育てられるかなぁ。とやや楽観的です。
魚は元気で動き回るのでこのような写真しか撮れませんでした。

P1020648_convert_20090515154852.jpg
WR14RS メス?
このような感じになるのか、あるいは親と同じような変り種となるか。非常に楽しみです。


サブ水槽の残りの個体の中でも、強弱関係が出来てきて大きさの差が出てきました。
そろそろもう一匹メイン水槽に移すか。
サブ水槽にチビ魚が欲しいと思う今日この頃です。
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
(独り言です)

体調は相変わらず優れず、鍼灸、マッサージ、睡眠薬、その他の薬に頼っております。
少しは体調は改善してブログの更新が出来ました(それまでは仕事で精一杯)。

話は変わりますが、キッチンタイマーあると便利ですよ。水替え時などに5分などと決めてタイマーとして使えば水を溢れさせることを防ぐことができると思います。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

大型連休終わり

P1020629_convert_20090509134137.jpg

大型連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?
高速道路はETC1000円の影響で渋滞、長いところで60kmに及ぶ渋滞もあると聞きました。
私は列車を利用しましたが、思ったより空いていたという印象でした。
桜の方は桜の名所3ヵ所に行きましたが、満開を少し過ぎていたという感じでした。以前より行きたいと思っていたところも回れましたしよかったです。

ディスカスも旅行から帰って来た時も概ね調子を保っていたのでよかったです。
メイン水槽のWR70LSのオスの一匹が旅行前より大きくなったような気がしましたが気のせいでしょう(笑)。
旅行から帰ってきて調子を崩したのは私の方で、ブログの更新が遅れました。

WR1Sのチビ2匹も乾燥フードを食べてくれております。
サブ水槽での繁殖は諦め、チビ魚を導入しました。導入した当時は大きさのバラつきが比較的少なかったですが旅行から帰って来ると大きさの差が著明でしたので、一番大きなものから3匹はメイン水槽に移しました。まだ柄が出ておりませんが血統から考えて非常にポテンシャルの高いと個人的には考えており、どのような表現をするのか非常に楽しみにしております。機会があればアップしたいと思います。

入院中のWR1HFも退院してきました。

P1020634_convert_20090511103926.jpg
WR1HF
ここから挽回できるか・・・・・
















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾

大型連休

WR70Y
WR70Y

WR19LSWR46N_convert_20090501180226.jpg
WR19LSとWR46N F1


みなさんは大型連休はどのように過ごされますか?
私は今日から5月6日まで桜を観るために旅に出かけます。
WR1Sは乾燥フードも食べてくれてひとまずは安心しております。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示