






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



WR46N

先日、間違って録画してしまった「必殺仕事人2009」を見ていたら仕立て屋の匳(れん)という仕事人が出ていました。え、タカアンドトシの坊主頭の方?、山本キッド?と思ったら違っておりました。
御公儀振る舞い金か・・・・・

任天堂DSのCMでナベアツが言っている「Made in 俺」と「ウチの旦那はグァッテマラ生ま~れ♪ 蚊に効くカトリス好きだった~♪」の歌が非常に印象に残っております。




P1020514_convert_20090428093330.jpg
WR46N F1 2匹

上の2匹を1匹ずつ撮影(赤い小さい粒はドライフードです)

P1020515_convert_20090428093851.jpg
メスでしょう

P1020513_convert_20090428093559.jpg
オス?メス?

その他WR46N F1は2匹で合計4匹

P1020467_convert_20090428095759.jpg
そのうちの1匹、ほぼメス確定(上の2匹よりも小さい)

あと1匹はオレンジ色の個体で最近、水槽内で力をつけてきていますが動き回ってなかなか撮影が難しい(4月26日のブログにアップしています)


P1020465_convert_20090428100003.jpg
WR46N
最終的にはWR46Nはこの個体のみを残しました。オスだと思いますがどうでしょうか?
店長ブリードのWR46N F1の出来が非常によかったので、それとの比較で残すのはこの1匹となりました。サブ水槽で小さいサイズのディスカスを飼育したのがWR46Nが初めてで、導入が悪かったりと私のせいでこのようになった面も否めません。私の限られたスペースではソリッドレッドは5匹でも多いかなぁ。と思いますが、小さいサイズから育て上げたので思い入れがありなかなか手放せません。



P1020310_convert_20090428100319.jpg
ヒロリオンさんの所に行ったWR46N(写真右下)、我が家での写真です
http://blog.goo.ne.jp/hirorion1/e/ac6f0c62d152253f096bddd5bc7b5f18
オスかメスかどうでしょうか、この写真に手掛かりありますか?


新入りのWR1Sの2匹はともに冷凍赤虫、乾燥フードを食べておりますが、小さい方は少々食が細いようなのがちょっと心配です。



















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

不安と期待

P1020530_convert_20090427092327.jpg
WR1S
(給餌中に撮影、細かい粒はドライフードです)

この個体は私が初めて飼育したWR1Sで、相模大野のお店では絶好調であったにもかかわらず我が家で拒食にしてしまい、相模大野円盤病院で治療を受けました。円盤病院での治療のかいあって我が家に戻ってきてからはすこぶる順調です。
品種の特徴や方向性などが違う面もありますが、私の中ではこのWR1Sは(あくまでもこの個体です)、以前飼育したことのあるWR56Sの個体 (私(もりげん)のホームページに載せてあります) の再来であるという感想を持ちました。(WR19LSはW.W.F.F.の中で別格と考えております)
写真の個体と同腹の個体がW.W.F.F.にいてそれらには大きさの面では劣っており、LEOさんの飼育スキルには及ぶべくもないことは明白ですが(所詮趣味なんですから、だからこそ目線は高く)、私としては調子を崩した個体が現時点でここまで大きくなったことに満足しております。
WR1Sの親がいいこと(写真を見せてもらいました)、そして実際に飼育して私の拙い飼育スキルでも適切なサポートがあれば(これ重要(笑))、飼育が可能でそこそこ大きくできることが分かりました。(WR1S飼育したのはこの一匹だからそこまで言うのは言い過ぎか・・・・・)


WR1S3hiki.jpg
WR1S
今回ゲットした個体はWR1Sです。
実は前回入荷時にWR1Sを1匹購入する予定だったのですが、事情により今回になりました。
我が家のメイン水槽に入れた時に
ちっちゃぁ~
と思ったのも最初に購入したWR1Sと比較すると納得できると思います。


WR19LSWR1S.jpg

WR1SWR46NF1.jpg

今回のWR1S、期待半分、そして不安半分です。
特に小さいほうの個体が途中調子を崩さなければいいですが・・・・・
(1匹はLEOさんセレクト、1匹は相模大野の店長さんセレクトです)

私の場合、飼育環境や飼育スキルやディスカスに向き合う時間、その他の色々な要素を考えますと繁殖よりも小さいサイズの個体を育成する方が、私のスタイルに合っているのかもしれませんね。
無理なく長く楽しみながらディスカス飼育を続けていく場合には私の拙い能力(飼育スキルほか鑑識眼なども含めて)では、これがいいかも。あくまでも私の場合であり、私一個人としての考えです。
WR46N F1も小さいサイズからそこそこ大きくなりましたから(店長さんの稚魚を育てる腕がよかったもので、それ以降私が育てる部分はまぐれです)、今度も夢よもう一度ということで・・・・・







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾

土曜日

W.W.F.F.ディスカスの相模大野のお店への入荷は4月23日(木)でしたが、所用のため行くことができませんでした。26日(日)くらいに行こうかなと思っていましたら、25日(土)にヒロリオンさんがお店に来るので食事会、飲み会でもしようということになりました。

土曜日は茨城県での仕事が終わってから相模大野のお店に向かいました。
小田急線が少し遅れましたが、20時半にお店に到着。
新宿の艦長と呼ぶ方もおりますのでワープ航法を使いたかったのですが、距離的に何万光年もありませんでしたので八門遁甲・縮地の計を使用して1時間ほど予定より早く到着することが出来ました。

お店ではすでに食事会参加のみなさんがおられ、私が最後でした。遅くなってスイマセン・・・・・。
今回入荷した個体、私の購入する個体などを見て、今回の食事会の場所である町田の「味ん味ん」へ。
店長さんを含めて合計6人が参加しました。
時間が過ぎるのは早く本当に楽しい飲み会、食事会でした。夜も遅くなりましたので、魚は翌日受け取りにいくことにして町田で宿泊しました。朝は8時過ぎまでゆっくり眠れて、こんなに寝たのは久しぶりでした。デニーズで遅い朝食を摂り、相模大野のお店へ。
今回ゲットした魚を受け取って帰りました。
ヒロリオンさん、diekeyさん、BNRさん、フクチャンさん、そして店長さんお疲れさまでした、そして楽しい時間をありがとうございました。

家に帰って早速水合わせをしたら疲れがどっと出て寝てしまいました。
週休1日はキツイなぁ・・・・・

今回ゲットした個体を撮影する気力はなく・・・・・

P1020391_convert_20090423090935.jpg
WR46N F1
左の個体はほぼメス確定、右の個体はオス?メス?分かりません

P1020383_convert_20090423084349.jpg
WR46N F1
多分オスだと思います。体色はメスのように真紅ではありませんが、オレンジ色というか柑橘系の色で、これはこれで結構綺麗なのではないか?と思いますがこれはあくまでも私個人の見解で、綺麗と思うのも私の個体の中でも相対的な見解です。


今回導入した個体をメイン水槽に入れた時の第一印象
小っちゃあ・・・・・
育てられるかなぁ。
気が向いたらアップしたいと思います。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

今度の新入り

加圧トレーニングを定期的に受けていますが、腰から背中にかけては筋肉がついてきたようですが、肩から背中、腰にかけてのコリが酷いです。水曜日に加圧トレーニングを受けて木曜日には肩から腰にかけて痛くて仕事帰りに鍼灸治療を受けましたが、金曜日は更に辛くなり仕事帰りに木曜日と違う所で鍼灸治療を受けてきました、おかげで今日は少しは楽になりました。


季節の変わり目なのか、あるいは空耳アワ~が流行っているのか?
職場で、カエサル(シーザー)がルビコン川を越えたという話を男性のアシスタントとしていたら女性アシスタントが「えっ、ロリコン川?!」と言ってました。そんな川渡ったら帰って来れませんがな(笑)、そんなこと言ってますと賽ではなく、匙を投げられますよ(笑)。。職場の近くに洗体エステというのがあるので何だろうか?と言っていると「え、変態エステ?!」などとまたもや女性アシスタントが。本当にびっくりしましたよ。


IMG_7665_convert_20090425071620.jpg

近いうちに迎えに行くからね。
相模大野ではいい子にしていてください(笑)。
店長さん、入荷当日お忙しい中写真を送っていただきましてありがとうございます。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

WR70

今日は相模大野のお店にW.W.F.F.ディスカスが入荷します。
私は店長さんに頼んで私にあった一匹をお願いしておりますのが、今日はお店に行けません。
週末に行こうと思っているのですが、今回は購入する個体の写真もないので(それだけ店長さんがW.W.F.F.で忙しかったということです、品種は分かってますよ)、本当にどんな個体なのかは特に気になります。どなたか今日お店に行かれた方は写真送ってぇ~~~

自動車メーカーが元気な時に作られた車はいいのが多いように思います、ディスカスも同じではないかと。W.W.F.F.の場合、去年後半からLEOさんの勢いが増してきたように思います。ファームの状況を聞きますと今年はなかなかいいのではないかと考えております。
あと、どの品種を飼うかというのもあると個人的に考えております。私の場合は興味の大部分が赤のスポット系ですので、ある程度限られてくるのですが、タイミングというものが大きいと思います。いいタイミングで購入できても上手く飼育できるかなどの問題もありなかなか全てが上手く噛み合わない場合もあります。WR19LSは思い入れの特に深い品種ですが、この魚には縁というかタイミングというものが大事だと考えさせられました。
新生W.W.F.F.になって間もない頃には小さいサイズのWR19LSが入荷しましたが、これは飼育の自信がなく見送りました。ここで挑戦すべきであったかとも思いましたが、まあ今我が家にWR19LSがいるのですからよしとしなくてはいけないのかもしれません。
私の個人的主観ですが、LEOさんになってからのW.W.F.F.ディスカスの品種の中では赤の0スポット系に関して言えばWR70系が秀逸で品種としての安定性が高いと飼育した経験から感じております。今、WR70系をもう一匹と思いましたが(WR19LSは現実的には私の今の状況では入手困難)、ファームでの飼育状況や販売リストなどを見ていますとWR70系の繁殖に苦労されているのかなと勝手に推測しております。まあ以前に比べてWR70系は入手は可能ですが入手難易度は高くなったと考えております。去年あたりに少々頑張ってWR70系を入手しておいてよかったのかもしれません。
今、私はWR1Sに注目しておりますが、WR70系が入手が難化してきたことがありますので、同じようになるのではないかと少々心配しております。WR1SはWR70系とは違った良さがあり、今飼育しているWR1Sの印象が強烈ですのでそう思うのかもしれませんが、私の中ではWR70系以上になる可能性が高いと考えておりますがさてどうなるか・・・・・・



P1020414_convert_20090423133758.jpg
WR70
我が家の水槽の中で一番大きな個体。
水槽内での個体の特徴や、魚同士の関係やを見ていますと、ある程度オスメスの予測ができます。
当初、この個体はオスだと疑いを持ちませんでしたが、最近ひょっとしてメス????
どうなんでしょうか?
我が家ではオスかと思っていたらメスという個体は結構いますが、逆は今のところ記憶がないですね。この個体がメスでしたら、WR70系はすでに5匹程オスだと思っていたらメスだったということになります。
この写真の個体は後ろにRSもLSもYもつかないWR70ですが、WR70でさえこのような私好みの(主観的に見て)いい個体なのですから、RSやLSやYが後ろに付けば非常にいい個体(私から見て)になるのではないかと思います。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus WWFF WR46N WR19LS WR70 WR70LS WR14RS WR70Y 台湾

WR19LS

最近、「伯方(はかた)の塩」のリズムで「はだかの人」というギャグを言っていたのをテレビで見て頭に残って仕方がありません。
それまで「ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート~、ロート制約~」のリズムで「ニート、ニート、ニート、ニート、ニート、ニート~、ニート生活~」のガリガリガリクソンのギャグと「文化包丁、文化包丁、JOQR~」の猫ひろしのギャグが頭に残っていたのが、すっかり忘れるくらいでした。




WR19LS2_convert_20090421142742.jpg

WR19LS1_convert_20090421142548.jpg
以上2枚、WR19LSで同一個体(両面)。

WR1S
WR1S


昨日は仕事帰りに相模大野のお店に行ってきました。
W.W.F.F.の現況などを聞いてきましたが、やはり気になるのはWR19LSです。LEOさんをもってしてもWR19LSの繁殖は容易ではないとのことです。

もう一匹WR19LS欲しいのですが・・・・・

去年7月、W.W.F.F.に行った際にLEOさんの好意でWR19LSを8cmくらいでゲットすることができました。今回のファームでの我が家のWR19LSと同腹のWR19LSを見ていますとファームの個体が我が家より大きいのは当たり前なのですが、ファームのWR19LS(dicekeyさん、山ダイさん写真ありがとうございます)と我が家のWR19LSを比較して見ていますと、我が家の個体もそこそこ大きくなってはいますが、大きくなり方というのでしょうか(表現が上手くありませんが読み取っていただけると助かります)我が家のWR19LSの方が貧相に見えます。ファームのWR19LSは結構どっしりと身が締まっていて上品に大きくなっているような印象を受けました。我が家の個体も決して悪くないのですよ(私の個人的主観です)、しかしファームの個体を見てしまうと・・・・・どうしても私も我が家でWR19LSを大きくしてあのファームに泳いでいるのと同じようなものを私の水槽に泳がせてみたいです。

8cmサイズのWR19LSがいいなぁ(独り言です)。
あまり大きいサイズですと現実的に買えませんし、我が家での順応性の問題があります。私の飼育技術ですと小さいサイズは目ばかり大きくなる可能性が大ですから(人間ですと目が大きいとかわいいと言われますが、ディスカスは目が大きくても・・・・・(笑))そこのところどのあたりで折り合いをつけるかですね。
ファームに行けば何とか・・・・ 無理か(笑)

WR19LSが無理ですと、WR1Sあたりが気になります。
新しい品種の中にも有望そうなのもいますが、ファームの現況や親の状況(WR1Sは新生W.W.F.F.になった時からすでにいましたので気にはかけていました)、そして私の好みを考えるとWR1Sかなぁ。と思っております。
WR1SはWR19LSと比較して顔つきに癖がなく(WR19LSはあの顔がWR19LSの特徴ですからあれこれ言うべきではないかもしれませんが)、顔つきが可愛くて個人的にはWR19LSよりもWR1Sの方が顔つきやスタイルでは好きな部分もあるかもしれません。また、WR1Sは顔つきが改良種改良種(いかにも改良種)という感じのサイボーグのような顔つき(表現が上手くなくてスイマセン)ではないのでいいかなと。WR1SもWR19LSほどではありませんがワイルドの血が濃いと聞いたように記憶しております。個人的には写真のWR1S、絶好調だったのを虚飾、ではなく拒食の世界に引きずりこんでしまったので飼育難易度はWR19LSに近いものと考えております。

WR70Yも他のWR70系(WR70RS、WR70LS、WR70)とは一線を画しているようでまるで別の品種かと思います。イエローボディー個体が欲しいですね、我が家のWR70Yはイエローよりもオレンジに近いような気がします。
黄色はWR14Yの個体が私の頭の中で強烈な印象を持っております。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR1S WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾

WR1S

今回、W.W.F.F.買い付けに行かれた方は各人気にいった個体をゲットされたようですね。
23日(木)に入荷ですか、早っ。でもこの日はお店に行けないんだよなぁ。
相模大野のお店のHPを観ましたが、黄色い個体はWR70Y??それとも新種のWW95??
ファームに行かれた方、店長さんお疲れさまでした。

さて今回は私の好みの個体がファームにいたようです。
今回我が家に来るのはどんな個体なのでしょうか?(ファームに行かれた方はご存知かもしれませんが私はまだ知りません)


WR1S19LS.jpg
WR1Sです。
遠近ありますがWR19LSの大きさとの相対比較で見ておりますが、WR1S結構大きくなったように思います。(写真はあまりよくないかもしれませんがWR19LSとの比較を見たかったので勘弁)
WR19LSは最近また少し大きくなったような気がしますがどうなんでしょうか????
このWR1Sは調子を崩してWR1系統は私にとって鬼門かと真剣に思った時期もありましたが、そんな思いも薄れてきました。個人的にはWR19LSと同じくらい好きですよ。

W.W.F.F.に行かれた方、ファームでのレポート楽しみにしております。どなたかお願いいたします。
WW95は結構興味があります。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

レッドクリフ PartⅡ

昨日は夜どうしても 「レッドクリフ PartⅡ」 が観たくなり、新宿バルト9まで行ってきました。
夜9時半開始でしたが結構人が多かったですよ。私は歩いて帰りましたが、終電もないしどうやって帰るのでしょうか?まあ余計なお世話ですね。
映画の感想は、期待していたほどでは・・・・・ でしたね(なるべくネタバレしないように書いていますが、読む人は気をつけなはれや)。
ジョン・ウー監督の作品の中ではいまいちではないかと思います。多くを三国志演義に頼った解釈ではない部分でリアリティを追求した部分には好感が持てますが、この映画で色々と詰め込みたい気もしますが、それが却って主となる部分がボケているような気がします。
トニー・レオンの周瑜は個人的にはイメージが合いませんね。当初周瑜役の予定であった「DRAGONBALL EVOLUTION」の武天老師(亀仙人)役のオッサンや飯島愛が出ていた西遊記(齊天大堅孫悟空)の主人公の方がまだ合っているような気がします。小喬役のリン・チーリンは現代風の服装の方が綺麗だと思いました。
一番思ったのが
 (多くの団子を食べる周瑜を見て)
「誰か水持ってきてやらんと。水飲まないと喉詰めちゃうよ」 ですね。
甘興役の男に映画の中で見せるような顔や動きで迫られたら、竹内結子でなくても引くやろなぁ。とかも思いました。
どうしても全63時間の三国志のDVDと比べてしまいますので厳しい評価になりますが、「レッドクリフ PartⅠ」 を観た方は映画館へぜひ観に行ってください。
ジョン・ウー監督が金城武を使って諸葛亮の活躍を描く映画(諸葛亮の南征を中心に描けばいいかと思います)のもいいかもしれません。レッドクリフは主役というかスター(三国志の登場人物という意味で)が多すぎるように思います。


三国志の中では諸葛亮が人気があるようです。私は司馬懿が好きですが本当に少数派 (ランキングはこちら) のようです。諸葛亮の当て馬みたいな描かれ方ですが、名士のトップに昇りつめてさらにクーデターで魏の政権を掌握、最後には孫の代に三国を統一するのですからスゴイです。


WR70LS WR46N F1
WR70LSWR46N F1(店長ブリード)

WR70LSはメスでほぼ間違いないと思いますが、WR46N F1の方はオスかメスかまだはっきりとしません。WR70LSの方は最初見たときはおでこが出っ張ってるなぁ、ナイフか鉋で削れるものなら削ってみたいと思いましたが今は以前ほど気にならなくなりました。
WR46N F1の方は成長が鈍化してきております。もう2回り大きければ言うことはありませんが・・・・・
店長さんいわく、繁殖に使うとしたら今は若過ぎて来年以降が適切かもしれないとのことでした。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

W.W.F.F.ストックリスト

先日は、東大宮で新しいピザのお店がオープンしたのを見つけたのでランチで行ってみました。パスタもピザも不味くて残しました。しかしこんな不味いものを食べたのは久しぶりでしたよ(味はファミレスの方がまだましです)。

今日のお昼は勉強会で清河園のお弁当、牛肉がたくさん・・・・・
昨日は夜、牛肉を食べたのですよ。
「これは前日に食べたものと同じ種類の食事を今日も食べるパターンやぁ」「気をつけなはれやっ!!!」
加圧トレーニングを始めてから、食の好みが変わったのか???結構あっさりしたものを食べることが多くなり結構つらいです。昨夜はあっさりした肉でしたが、今日の弁当の肉は結構脂っこいです。



P1020283_convert_20090411150102.jpg

繁殖はなかなか上手くいきませんねぇ。
まあ、上の写真の中にも繁殖に使えそうな種親候補がいますし・・・・・
ペア解消も考えましたがさてどうしますか。

昨日は使用している機械 http://blog.goo.ne.jp/wwffdiscus/e/047593ba1b5774601dc6a215c4ac8296 が壊れましたので、作ってくださった方に聞くと新品が一台残っているということでお願いして分けてもらいました。壊れたのは修理に出しました。
新品を家に持って帰って使ってみると魚たちの調子がよくなりました。
修理に持っていったときに中を開けて見せてくれましたが、非常に配線が丁寧で綺麗でしたので、綺麗な配線ですねと私が言いますと、いい加減に機械を作ると機械からしっぺ返しをくらうと言われました。ディスカス飼育にも当てはまるかもしれませんね。

さて、W.W.F.F.のストックリストが出ました(相模大野のお店のHP)。
このリストから狙い目の品種、その中で自分の好みの品種、手が出そうな品種などある程度絞れますね。リストから得られる情報により推測されることは多いです。
WR19LSがリストに載る日は来るのだろうか・・・・・







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

産卵

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ      
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
                                              山本五十六

いい言葉でなるほどと思います。その通りなんだよなぁ、と頭で分かっていてもなかなか・・・・・(笑)。
知人と話していても部下のことで頭を抱えるということもあるようですよ。私の場合はアシスタントなどが非常に優秀で (私のような人間を支えてくれるなんて本当に感謝感謝ですよ) 良く動いてくれて言うことがありません。私は人には恵まれていると思います。

人みな、われを含めて不憫なり
                                             豊臣秀吉

私は人を動かすというのが本当に苦手ですので、秀吉のこの言葉の方が共感できます。
正直体育会系のノリは苦手ですので、強制的にさせるよりも自分でやらなくてはと自発的にやっていただけるのがいいですね。



sannrann2
殺菌筒に産卵しており(赤い矢印の部分)、網をかけてみました。
相模大野の店長さんに産卵筒にかける網を作っていただきましたが、この網が殺菌筒に転用できるのではないかと考えて使用してみましたがさてどうなるか。



P1020343_convert_20090407100709.jpg
何だ何だ??という思いで網で覆われた卵を見つめるメス


今回、網をかけたことで卵が無くなった場合にはプレコが食べてしまったと推測できます。
また、卵が無くならなかった場合には孵化するかしないかでオスの受精能力の有無を調べることができます。(厳密にはオスに受精能力があった場合にでも今回上手く行かなかった可能性もありますが・・・・・)
昨日あたり産卵するのではと予感はしておりましたが、まさか殺菌筒に産むとは全く考えておりませんでした(笑)。


ディスカスコンテスト、今回出品は合計100匹でしたが、出品料金や優勝賞金、副賞、コンテストの審査の過程、病気のリスク(実は100匹全て同じ人が出品すれば感染のリスクは低いかも)などを考えると1人で100匹出そうという人間が出てくる可能性もあるかも(確か出品数に制限がなかったような気が・・・・)。
100匹用意できればその中での優劣が審査で点数で出ますので自分の個体の優劣を他人がどのように見ているかが分かりますね。そんなコンテストジャックみたいな考えをする人間は・・・・・
そ~んなやつおらへんやろぉ~~~~~ チッチキチィ~~ とツッコミが入りそうですが(笑)。まあ、これではコンテストは成立しませんね、完全に妄想です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR1HF

我々は常に限界の域で勝負している。マシンも人間もだ。
                                                アイルトン・セナ

今年もF1が始まりましたが、今年は混戦模様ですね。
私はプロスト、セナ、シューマッハの頃が印象に残っております。
上記の言葉のように限界域近くで勝負するセナ、そして計算しつくされた冷徹な運転技術でマシンの限界を超えない「プロフェッサー」プロスト、そしてシューマッハはプロストに似ていますが運転技術以外にもチームを自分の方に向かせ意のままにすることができたため(プロストはその点はシューマッハに劣りますね)あれだけの成績を収めることが可能だったと思います。
今、セナに似たタイプと言えばハミルトンですかね(セナの方が運転技術は上)。まあ色々と話題の人ですが(笑)。セナは日本では人気がありましたのでハミルトンも人気が出るのかな。
(セナとプロストは例えば車のエンジンの回転数が最高18000回転だとしたらセナは18500回転くらいまで回して、プロストは18000回転手前の17500回転くらいで走るという感じでしょうか、例えば1レース60周だとしたら58、59週でマシンがトラブルのがセナはプロストなどに比べて多いように思うのは限界ギリギリで走っているからでしょうか)



WR1HF WR1S
WR1HF
調子を崩して相模大野に入院生活を送っていた時期もありましたが、何とかここまで大きくなってくれました。ほぼメスでしょう、我が家には本当にメスが多いです(笑)。ディスカスのメスとは縁があるようですが人間の方とは・・・・・(笑)。


もうすぐW.W.F.F.買い付けですね。
私は都合がつかず行けませんが、行かれる方は楽しんできてください。W.W.F.F.では実際に多くのディスカスを見ることになると思いますが、非常に参考になることも多いと思います。また、W.W.F.F.で直接ディスカスを購入される場合、ファームに行かないと入手できない個体、行ったからこそ入手できる個体というのがありますから、そのような個体で気に入ったものを入手できるといいですね。

チャンスに後ろ髪はない

ですね。チャンスは前髪はふさふさしていて後ろはハゲのような芋洗坂係長みたいなものなのか?
行かれる方はよい個体をゲットしてきてください。そしてWR19LSとWR1Sの写真をたくさん撮ってきてくれぇ~~~~~~~~~~(特にWR19LSはわが家と同腹の個体(F8)がどのようになっているか気になります。私がファームに行ったときに一番デカイ個体を抜いたのですが、我が家の個体よりもかなりでかくなっているだろうなぁ。)


昨日は相模大野のお店に行ってきました。
産卵筒の網、dicekeyさんが持っているのがいいなぁと思ってましたら、私にも。
ありがとうございます。dicekeyさんの産卵筒の網 → http://hanakota.blog59.fc2.com/blog-entry-134.html
我が家でも今度ディスカスが産卵しましたらゴムではなく網を被せたいと思います。

繁殖もさせたいけど、飼育してみたい(成長を楽しめる)チビもいるんだよなぁ。
どうしましょ、どうしましょ。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

失敗

先日、知人に誘われ銀座まで寿司を食べに行きました。ここは高架下にあり前を通るといつも行列ができていたので一度行ってみようという話をしておりました。30分ほど並び、入店。
知人は何を思ったら4人前も頼み、あぁ2人前ずつかと思っていると、知人は自分は1人前だけ食べて後はお前が食べろとのこと。はい、食べましたよ、ちらし1人前に、超特選にぎり2人前。
ここはシャリが結構いいですね、オススメはにぎりではなくちらしだと思いました。
もう寿司なんてこりごりと思っていたら翌日の昼は海鮮丼を食べておりました(笑)。加圧トレーニングを始めてから食の好みが変わってしまったようです。今日も昼は寿司を食べようかと考えております。

銀座で寿司を食べた日、家に帰ったら産卵筒に産み付けられていた卵は無くなっておりました。
今度は網でもかけるかな(産卵筒に産み付けられた場合)。まあ、これに懲りずに気長に行きたいと思います。ペアのWR14RSWR70の個体は非常に仲睦まじく、喧嘩やイジメがないのが救いですね。




WR19LS
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)


WR1S
WR1S (Super Red Spotted Brilliant)
乾燥フードをよく食べてくれるので助かります。上のWR19LSよりも良くなるのではないか、結構期待できる個体(我が家の個体の中での相対的比較で一個人の主観です)ではないかと思います。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

一歩前進

P1020263_convert_20090401082136.jpg
昨夜、仕事から帰ってきて水槽を覗くとオスが産卵筒の周囲をそわそわと・・・・・


今朝早く起きて水槽を覗くと

P1020265_convert_20090401082528.jpg

P1020264_convert_20090401082348.jpg

P1020266_convert_20090401082709.jpg

オス(WR14RS)とメス(WR70) は仲良くてこの組み合わせで繁殖に使えそう
メスはそこそこの数の卵を産んでいて繁殖に使える
以上の2つのことが分かりました。
今回はきちんと産卵筒に産んでくれておりました。ペアを組ませて2度産卵しましたが、学習したのでしょうか。
オスが産卵筒を昇っているのは確認しましたので、後はオスに受精能力があるかですね。
あとは、産卵筒に網を被せるか・・・・ って網がなかった。どうしましょ(笑)。
親が卵を食べないかどうかも見ておかないと。

肩の力を抜いて気長に楽しんで行きたいと思います。
とりあえず一歩前進というところでしょうか。
このペアはオスもメスも個人的に気に入っておりますので何とか仔が取れたらという思いはあります。




産卵筒を見て思い出しましたが、北朝鮮のテポドン、あれが人工衛星というのでしたら、日本の種子島宇宙センターを貸してあげてそこから打ち上げればいいのにと思いましたが・・・・・
人工衛星は東向きに打ち上げるというのが決まりらしいと聞きました。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
