






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



パシフィコ横浜

昨日はパシフィコ横浜に行ってきました。
渋谷から東横線 (みなとみらい線直通) でパシフィコ横浜の最寄駅である「みなとみらい駅」まで一本なんですね。東京に住んでいますが横浜のことはあまり知りませんでした。10時半過ぎにパシフィコ横浜に到着。

パシフィコ横浜ではディスカスコンテストを見てきましたが、非常にいいなと思うエントリー個体が一匹おりました(エントリーナンバーまで覚えていますのでよほど気に入ったということでしょうか)。あと、知り合いの方が入賞されていたようでおめでとうございます(ブログでご本人がまだ公表しておりませんのでこのような表現とさせていただいております)。そのような事を感じながらディスカスコンテスト以外に観て回ると飼育器具メーカーを結構出店しており、今後のディスカス飼育で取り入れることが出来る、あるいはヒントになるような事もありました。

お昼は「旭鮨総本店 クイーンズスクエア横浜」で鮨を食べました。美味しかったぁ。
横浜に出て横浜線で町田まで行き、町田の街を散策しました。イタリア製のシャレたグラスも円高還元セールで安く売っており、一目で気に入り衝動買い(笑)。町田珈琲館でのホットケーキも美味しくて(何と10種類の蜂蜜の中からチョイスできます)、説明してくれた店員も美人でラッキー(笑)。
相模大野のお店に寄って、繁殖についてのアドバイスもいただきました。
オスが若いかもしれないのですが、2匹の仲は非常にいいものとなっておりますので気長に見ていきたいと考えております。メイン水槽から大きいのが2匹出て行くだけで飼育環境にゆとりもできますし。

昨日は久々に休日を満喫できたなぁ。という気分になれました。


WR14RS
WR14RS (オス)

WR70
WR70 (メス)

ペア
仲睦まじい2匹












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

ペア

先日、 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 と 『ワルキューレ』 を観てきました。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 はなかなか面白かったです、一部無理な設定がありましたがまあそんな細かいことは気にしないで見ると楽しめます。
心臓マッサージが1時間で2900円 (290点) というのには驚きました、街中でのマッサージは概ね10分1000円が相場ですからそれに比べると低いかということですね。体をマッサージするよりも心臓をマッサージする方が安いのか・・・・・
『ワルキューレ』 は 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 の後に観たせいもあってかあまり面白くなかったです。ウトウトとしてしまいましたよ。

高速道路料金が1000円になりましたが、平日にもそして自家用車のみならずトラックなどの全ての車に適応させれば景気対策としてはかなりの効果を見込めると思います。
首都高などを含めた全ての高速道路を上限1000円にしてもらえると私の車通勤の頻度も増えるのですが(笑)。


繁殖

写真向かって 左:WR70 (メス)  右:WR14RS (オス)  
ペアを組ませてみました。2度ほど飴色の卵を産んでいますが2日後には無くなっておりました。
オスが若過ぎるのでしょうか?
まあ、WR70系 (特にWR70LS) が発情したのか目がギラギラして、即戦力として繁殖に使えそうなものが何匹かいますのでそちらを使った方が早いか・・・・・
まあ、産卵したことで、少なくともこの2匹のうちの1匹がメスであることが確認できてよかったかな (写真のWR70がメスというのは正直信じられませんでしたので)。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

水替え

医者には社会的常識がかなり欠落している人が多い。
うちで何百人と扱っているからよくわかる。

七万八千円と一万六千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる
                                                           麻生太郎 



週刊誌の占いを見ましたら
「自分の思惑通りに物事が進んでいく 大躍進の運。強力な追い風に乗り長年のトラブルが解決。反論して少々揉めても結果的に得をする。新年度の根回しもエゴ丸出しで◎。社内外を回ればツキの方から近寄ってくる」
とありました。
普段は気が弱くて内気で引っ込み思案で打たれ弱い本当におとなしい私が今週はほんの少しだけエゴを出すようにしてみたいと思います、さて今から散歩に行ってきます。




WR1S
WR1S
以前拒食になり一時期はどうなるかと思いましたが、現在はエサ食いも抜群で成長の遅れも取り戻してきつつあります。
水替えを可能な日には日に夜1回から夜と朝の2回に増やして、少ない時間の中で異常などを早く見つけれるようにしております。水替えの最中に糞をする個体が多いですが、ある程度その時に出た糞も取ってあげて出来るだけディスカスが糞を出した状態にして水替え後にエサを与えるようにしております。先にエサを与えてから水替えをするよりもディスカスの調子は圧倒的にいいです。
人間もお腹スッキリの後に食事をするほうがいいですしね、同じかなと考えております。
水替えの回数は人それぞれ、飼育環境などの違いもありますので一概にはどうこう言えませんが、試行錯誤の中で(一度に色々なパラメーターを変えると何が原因で良くなったか悪くなったかが分かりにくくなるので一度に一気にやるので徐々に変化させていった方がいいと私個人は思います)自分に合った方法が色々と見つかると思います。
私にはNeo師匠、Leo師匠、Lo師匠、Ero師匠がいるので色々と教わることが多いですね。
私のことを師匠と言ってくださる方もおりますが、私はさしずめZero師匠とでも言うべきでしょうか?
飼育センスZero(もしくはそれに非常に近いか?)の初心者だと思っております。(相模大野のお店でコンディションが絶好調のWR1Sを我が家で拒食症にしてコンディションを落しましたので、結構凹んでおります(結果的には店長さんのおかげでよくなりましたが)、こんな調子がいいのでまさか調子を崩すとは全くの想定外でした。マジで凹みました・・・・)

4月に台湾のW.W.F.F.へのツアーがありますね。
行かれる方も数名おられますが、楽しんできてください。
私も今年中には行きたいです、去年7月に行きましたがもう8ヵ月にもなるのですか・・・・。
とにかくWR19LSが欲しいです。もしくはそれが不可能ならWR1Sの柄のいい個体を・・・・・。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾

WR14RS

私はうちの会社のみんなに、「自分が幸福になるように働け」っていつもいってるんですよ。
会社のためでなく、自分のために働けって。

                                                   本田宗一郎

週刊誌の占いのコーナーを見ていましたら、
いったんケリがついた問題が再発する運。以前の方法で解決は無理。事情に詳しい人の協力を得よう。リベンジ成功は金曜。
とありました。何、いったんケリがついた問題ってあの仕事の問題か?こちらの希望通りになったはずなんですが再発か???

 


今度のディスカスコンテストはパシフィコ横浜で開催されるようですね。
会場の最寄駅である「みなとみらい駅」はみなとみらい線で東横線直通ということは、渋谷から一本で行けるということか・・・・・ みなとみらい線には「元町・中華街駅」というのもあるのですね。横浜の中華街は昔何度か行きましたが、食べに行った中華料理のお店がことごとく美味しくなかった(中には1時間以上も並んで待ったお店もあります)ので最近は全く行ってません。
昔、六本木でコンテストがあった時に近くまで来たので見に行きましたがあんな感じなのかな?
ジャパンペットフェアというのがあり、銀行の犬(白い北海道犬)と男の人魚も来るらしいから観に行ってみようという気も少しはしますが、美味しい中華街のお店知りませんかねぇ(笑)。
今回のディスカスコンテストはプロとアマチュアが同じ土俵で戦うと聞いております。プロとアマチュアのガチンコ勝負さてどうなりますか・・・・。密かに観に行くかもしれません。会場で見かけたらそっとしておいてくださるか、気が弱くて人前が苦手なものでお声をかけていただく場合はこっそりとお願いします。
私は自分が育てていいと思った個体がW.W.F.F.の両師匠(LOさんとLEOさん)、NEO師匠(相模大野)、ERO師匠(誰や?(笑))、相模大野温泉愛好会の方々に認めていただければそれで十分です。あまり欲がないので多くは望みません(内気で気が弱くて打たれ弱いですので・・・・・)。
まあ、ディスカス界が盛り上がることを祈っております。




WR14RS
WR14RS
ほぼメス確定でしょう。他の2匹のWR14RSよりも劣りますが、これはこれでラインの入り方など気に入っております。他の2匹よりも小さいですので、せめてあと2回り大きくなってくれたらと思っております。他の2匹はオス(ほぼ確定)だと思われますが、どちらもこの写真のWR14RSには見向きもしないでWR70のメスとペアになっているようです。
サブの水槽がありますので何とか自分の育て上げた個体同士でペアにして繁殖させたいですね。
できれば純系希望(WR70系(特にWR70LS)同士、WR14RS同士)、WR46N(F1)は今年の繁殖は時期的に早いそうです。
我が家にはメスが結構多いんだよなぁ。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR46N系について思う

人間に欠点はつきものである。完全無欠の友人を探しても、決して理想どおりにはいかない。
われわれは自分の欠点は棚にあげて自分を愛しているのだから、友人も自分同様に愛すべきである。
                                                   
                                                   キュロス大王


最近、歴史好きの女性、略して歴女(レキジョ)というのが増えているのを聞きました。歴史アイドル、略して歴ドル(レキドル)と呼ばれる方もいるらしい・・・・・
日本の戦国時代の武将にスポットが当たっているようです。
私は戦国時代の武将はゲーム「信長の野望」をやってから興味を持ち、色々と読みました。今は世界史にも興味があります。特に軍事的な歴史には興味があり、上記のキュロス大王(大キュロス)は名将で色々と本などを探しておりますが見つからないですね。アレクサンドロス(アレクサンダー大王)がアジアを支配した自身を偉大なキュロスの後継者と考えていたということからも偉大さが分かると思います。
できれば60歳くらいでリタイアして大学で歴史を学びたいと思います(ローマ史、ヨーロッパ史、西アジア史、中国史など)、が現実にはなかなかそうはいかないだろうなぁ(笑)。


まあ、そんな話は置いておきまして
WR46NWR46N F1ともに小さいサイズから同腹のものの複数飼いをしてきましたが、現在我が家にいるWR46Nは3匹とも多分オス、WR46N F1は4匹のうち1匹はオス、1匹は不明、2匹は多分メスであろうと思われます。
私が育てて見てWR46NよりもWR46N F1の方がいい魚(あくまでの我が家の魚のうちの相対的なものです)であると感じた理由は
1) WR46N系はメスの方がオスに比べて綺麗である(W.W.F.F.の魚はオスの方が綺麗なことが多い)、つまりメスの多いWR46N F1の方がWR46Nより良く思うのは当然
2) WR46Nは我が家で飼育を始めた最初に結構難渋しました、WR46N F1はWR46Nに比べて相模大野の店長さんがブリードさせたものであり日本の水に馴染んで飼育させやすかったのかもしれません。



WR46N
WR46N
ほぼオス確定


WR46N F1
WR46N F1
オス?メス?
最初はメスかと疑いもせずに考えておりましたが、色はほぼメス確定個体(直前のブログの写真個体)に比べて真紅でないこと、大きさから考えると(メスに比べてオスの方が大きい)オスかなと考えております。個人的にはオス希望です。

顔つきなんか見るとWR46N F1の方が個人的には好きですね。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR46N F1

赤系
WR46N F1
写真中央の個体をアップして撮影したのが↓の個体


WR46N F1

我が家の水替えの多い飼育環境下にもかかわらず、赤くなりました。
ほぼメスでしょう。
ちなみに上の写真に映っているほとんどの個体がメスだと思われます。


「はねるのとびら」でゼロ師匠という人がいますね。ディスカスは私にはNeo師匠(相模大野の店長)、Leo師匠がおりますが、この個体に対してツッコミが入るのかどうか(笑)。
ビーグル38というコンビがいますが、あの「・・・あっ、んんっっ・・・・・あっんっ・・・・・んっっん・・・・」
「だから君、それはエアロスミスやないか!!」が頭から離れません。
















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

新年会

世人交わりを結ぶに黄金を須う、黄金多からざれば交わり深からず
 
                                         張謂 「題長安主人壁」より

上記の文は見かけることがあるかもしれませんが

世人交わりを結ぶに黄金を須う、黄金多からざれば交わり深からず
縦令然諾して暫く相許すとも、終に是れ悠々たる行路の心

が全文です。張謂は中国唐時代の詩人ですが、この文は現代日本にも通じるところがありますね。



政府発行紙幣が取り沙汰されているようですが、小泉元首相の再登板などもあるのか?
日本共同証券、そして(山一へ)日銀特融を行なった田中角栄のような政治家、あるいは大胆な政策が必要かと思いますが麻生じゃ無理だな(笑)。へとへと証券大丈夫か??



去る3月1日(日)に新年会を行ないました。
ヒロリオンさんが相模大野のお店に来るということですのでせっかくの機会だから新年会でもやりましょうということになりました。
3月1日当日、相模大野のお店に集合して、来た人たちでやりましょうというで参加人数、場所は当日まで不明。まあ食事会と言った方が適当かもしれませんね。
ディスカスクラブという形ではなく、あくまでも時間があれば気軽に参加できるという形にしました。

私は当日15時ごろに相模大野のお店に到着。
ヒロリオンさんとBNRさんがすでにお店に来ておりました。
ヒロリオンさんのWR46N F1は本当に大きくなっていることなど関心事についても色々と聞きました。
次回のW.W.F.F.へ店長さんが買い付けに行く時に、ヒロリオンさんも行く予定にされているとのことでその話でも盛り上がりました。
そしてMさん(何とお呼びすればよいのか分かりませんので、Mさんとさせていただきました)が到着。
色々と話しているうちにお店の閉店時間になりました。
さてどこに食事に行こうかということで、今回は相模大野ではなく町田の「味ん味ん」へ行くことになりました。せっかくですので店長さんも参加してくださいとお願いして店長さんも参加決定。

味ん味ん
http://www.y-minmin.com/

お店に着くと結構な人がおりまして30分くらい待ち、席に案内されました。
dicekeyさんも少し遅れて到着しました。

店内での様子はヒロリオンさんのブログ ( http://blog.goo.ne.jp/hirorion1/ ) に詳しく書かれておりますのでそちらをご覧下さい。

今回の参加者は
Mさん
相模大野の店長さん 
ヒロリオンさん
dicekeyさん
BNRさん

の合計6人でした(私を除いて年齢順に掲載しており、名前のところをクリックしていただきますとそれぞれのHPもしくはブログをご覧になれます)。


ヒロリオンさんが相模大野に来店の際に新年会、忘年会などの食事会などをしておりますが、和気藹々としてなかなかいいものです。私は体育会系の堅苦しいのが苦手ですのでこういった肩の力を抜いてできる趣味の集まり(会というほどのものではありません)は本当に楽しいです。
所詮ディスカスなんて趣味なんですから、思いっきりやる部分も必要かもしれませんがそれは自分自身の問題ですので、集まりなどは気楽にディスカス談義をするのがいいですね(決してディスカス愛好家の会などを否定するわけではございませんのでその点誤解のなきようお願いします、人は人、自分は自分ですからあくまでも私の主観的考えですので)。まあ、W.W.F.F.ディスカスに関してはLEOさん、そして相模大野の店長さんという本当に私から見ると格段にレベルの上のそれこそ私とは天と地くらいの差がある2人のエキスパートがいますからそれだけ恵まれた環境にいるのかもしれません。
正直言いまして相模大野の店長さんに全てお任せしていれば大丈夫というくらいです。私の魚の好み(品種もそうですが、体型、体色など)、飼育環境、飼育スキルなど全て把握しておられるので、私は育てるのを楽しむことに専念できます。特に魚選びは私以上に私の好みを把握しており期待以上の魚をセレクトしてきてくれて本当に感謝しております。
話が逸れました。今回行なったような食事会ですと、参加できない場合にも後ろめたさや参加しないという義務感もありませんので本当に気楽に参加できていいと思います。
人によりモチベーションの上がっている時期の人そうでない人、成長を楽しむ人、繁殖を楽しむ人など人それぞれで、解決すべき問題や課題は人によって違いがありますが、W.W.F.F.ディスカスが好きという根っこの部分で繋がっていますからいいのではないかな。
飼育法なんて上手く行っている人の真似をすれば自分も上手く行くかというと、そうならない場合も結構あると思います。ディスカス飼育はセンスもあるからね。でも他人の失敗談は結構参考になりますよ。


WR1S
WR1S

相模大野のお店から我が家に来たときは調子よく、立ち上げも上手く行ったと思っていたら体調を崩して相模大野で治療を受けていましたが、回復が早くて1週間ほどで我が家に復帰。
写真で分かるようにWR1Sは黒フンをしており、エサ食いも抜群。さらに嬉しいことに最近は冷凍赤虫だけでなく、乾燥フードも食べてくれるようになりました。
WR19LSが入手ほぼ不可能な現在(いても我が家のWR19LSと同腹のもので、値段を考えると手が出せないです)、これに近いものとして(品種として完全にWR19LSの代替えとはなりませんが個体レベルで)、WR70LS、WR1Sの2種類と私は考えております。
WR70LSはすでに結構我が家にいますので、今度はWR1Sに注目しております。
個人的にはこのWR1Sはものすごく気にいっており、スポットの入り方はいい感じだと考えております。
WR19LSに少しでも近くなればと思っておりますが果たしてどうなることやら。
























こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

エキサイティングな寿司屋

マイクロバブル発生装置なるものが非常に気になります(経済バブル発生装置ではありません(笑))。
日本経済再生の起爆剤は皇居移転(出来るか出来ないかは別です)、そしてその土地の有効利用による特需、これくらいのサプライズがないとね。

先日、エキサイティングなお寿司屋さんに行ってきました。
さて今日の夕食はお寿司でも食べようかなぁと、ひたちなか市をドライブ中、タイミング良く寿司屋が見つかり、私の中の「これは行っとかなあかんやろ」スイッチが入ってそのお店に入りました。

カウンターに案内されて座ると私より向かって左には酒を飲んで出来上がった3人組の男性が、右側にはいわくありげなカップル2人組(男性と女性)、そして2人の間には子供が座っていました。
私は特製おまかせ丼を頼んで、出てくるまでの間に持ってきていた本を読んで待っていましたところ、右側のカップルの話し声が大きくて自然と聞こえてきます。どうやら2人の間にいた子供は女性の子供で、女性はシングルマザーのようで見た目は品の悪いエビちゃん(蛭子能収、違うか(笑)、蛯原友里)といった感じでしょうか(笑)、男性の方は見た目はボクシングの協栄ジムの金平会長(亀田一家問題でおなじみ?)と感じでした(ちなみに板前さんは迫力のない内気で気の弱い松方弘樹という感じでした)。男性は妻がどうのこうと言っていて、女性は今日は洗濯作業は全て終わっただとか色々と言ってました。子供は退屈なんでしょうねぇ、男性のビールのグラスを取り、箸でチンチンと叩いており、それにも飽きてその後は寿司屋の中を走り回っておりました。しばらくすると店に運転代行を頼んで、代行の方が来ると3人で帰って行きました。寿司屋では子供がチンチンとやっておりましたが、この後は家に帰ってから今度は子供以外の方がチンチンとやるのでしょうか。これからは大人の時間、夜は長いですから(笑)。
それも気になりましたが、それよりも気になる出来事が。
寿司屋の板前の左第2指にバンドエイドキズパワーパッドとおぼしき物が巻いてありました。
ブ菌食中毒が怖いなぁと思いましたが、気付いたのは半分以上食べた後でした・・・・
夜中までに症状は出なかったので一安心です。しかしある意味エキサイティングな寿司屋でしたよ(笑)。ちなみに手指に傷を負った場合には伸縮性のある樹脂製の食品用手袋を着用し手袋表面を洗浄しアルコール除菌して調理しないといけません。

本当にエキサイティングな寿司屋です(笑)。
ちなみに味の方は悪くはありませんでしたが、シャリがパサパサし過ぎのように感じました。


WR19LS
WR19LS
去年7月に約9cmで購入。今年1月に約15cmと1ヵ月で1cmの成長スピードでしたが、ここに来て成長が鈍化。相模大野の店長さんの話を聞きますと15cmから16cmになるまでに半年、そして16cmから17cmになるまでにさらに半年かかると推測できますが、果たしてここから更に大きくなってくれるのかどうか・・・・・あと2cmくらい一気に成長してくれた方が嬉しい気もしますが、それよりもここからはゆっくり成長して17cmになった方が発色は綺麗らしいです。
そういえば、WR14RSも17cmくらいありますが、15cmくらいまでは魚が調子を崩さず大きくなりましたがそこでいったん成長が止まったようになり、またそこからしばらくして大きくなり現在に至ったように思います。


過去のWR19LS関連記事一覧
http://wwffdiscus.blog64.fc2.com/blog-category-4.html

やっぱり私の中ではWR19LSが一番ですね。
今度チャンスがあれば9cmサイズで購入できればと思います、LEOさんお願いします。
あまり小さいサイズでは成長させるのに至難の業ですし(私の飼育スキルではほぼ無理)、大きいサイズですと値段が高すぎて買えないので、そのあたりの兼ね合いから私には9cmサイズあたりで飼育するのがいいかな。もう少し小さいサイズで挑戦してみたい気もします。


マイクロバブル発生装置は気になるなぁ。原理を見ると自分で作れそうな気もしますが・・・・・
今度オゾン発生装置を作ってくれた知人にでも聞いてみるか。
マイクロバブルで魚が大きくなると書いてましたがディスカスも大きくなるのか????


東京都一、いや関東一、日本一遅い新年会?は昨日ありました。
別名「ヒロリオンさんを(とり)囲む会」「ジャパネットさかなファンクラブ」(あと適当に考えてくださいな)。
その様子は後日気が向けば書きたいと思います。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
