ディスカスの飼い方

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る
                                             石川啄木

上記三行書の歌や、「ワーキングプア」「貧乏暇無し」 などの言葉を見ると身につまされる今日この頃です。

 

♪きもの、きもの、きものが着られる、アラブの富豪に嫁ぎます♪
の日本和装のCMの歌が頭について離れません。
総理の麻生さんは国民から不評ですが、こちらの麻生さん(麻生祐未)は美人でいいですね。
麻生祐未は私生活でも最近離婚したようで、このCMもなかなかタイムリーだと思います。
(ディスカスブログですがこのくらいの芸能ネタは書いてもいいよね(笑))

先日、加圧トレーニングを受けてきました。
トレーニングが終わると疲れが一気に出てきましたよ、やはり体への負担は結構大きなものになったのでしょう。


先日のブログに関係して

                 損失予想額
サブプライムローン関連  1.5兆ドル
新興国市場関連       5兆ドル
クレジットカード関連     2兆ドル
商品先物関連        8兆ドル
不動産関連          20兆ドル
外国為替           50兆ドル
CDS              55兆ドル
米国債             1兆ドル

これだけのバブルが一気に、あるいはドミノ式に順に崩壊すればどのようなことになるか・・・・




WR70Y

WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) です。
イエローボディにレッドスポットが乗った個体が好きな私の個人的意見としてはW.W.F.F.ディスカスにおいてイエローボディの魚というのはなかなかいないというのと(成長してブルーグリーンの色が乗ってしまうことがあるようです)、いても中途半端な赤いスポットの個体が多いような気がします。まあ、黄色いボディにレッドスポットの魚は少ないように思います。
写真の個体は我が家の3匹のWR70Yの中でピカイチで、本当に私にとっていい個体、好みの個体だと思います。


ディスカスの飼い方 という本を見つけました

ディスカスを理解することは宇宙を理解することと同じだ」
熱帯魚の王様・ディスカスに魅せられ会社を辞めてまでディスカス飼育に没頭する高見涼一、そして恋人の松本由真との愛の行方、涼一のディスカスを通して織り成す人間ドラマ。ディスカスの飼育についても精密に描きこまれております。タイトルからするとディスカス飼育マニュアルのような飼育本かと思いますが、そうではなく恋愛小説です。
私は買って来て風呂の中で小一時間で一気に読みましたよ。W.W.F.F.ディスカスファンの私としては涼一の恋愛模様はともかく、W.W.F.F.ディスカスが小説内に随所に登場しており楽しく読むことができました。(ホンマかいなと思うこともありましたがあくまでも小説ですからね、そのあたりは堅苦しく考えないようにしております)















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70Y ディスカスの飼い方

即戦力

我々も苦しいが敵も苦しい。勝利はこの一瞬を頑張り抜いた方に訪れるのだ。諸君もう一息だぞ。
                                        デスラー総統 (宇宙戦艦ヤマト)

今は世界的金融危機の真っ最中です。
サブプライム問題などと言われておりますがもっと根深いものがあります。
日本の政治家たちはアホかと思えるくらい楽天的ですね。阿呆総理の漢字力なんて漢字力検定でも受けるか、あるいは漢字力をつけるには漫画を読む時間を任天堂DSソフトでもやらせておけば漢字力がつきます。

サブプライムローン関連
クレジットカード関連
不動産関連(サブプライムローン関連とは別)
新興国市場関連
商品先物関連
為替関連
CDS関連
米国債関連

上記のものがバブル状態になっており、これらが崩壊する可能性が非常に高いですし、一部は崩壊しつつあります。
今騒がれているサブプライムローン関連バブルですが、1.5兆ドルの損失が見込まれております。 しかし、まだ表面化していないCDSの損失額が55兆ドルと言われております(55兆円ではなく55兆ドルです)。
世界のGDPの合計はほぼ50兆ドルですが、CDSだけの損失額が55兆ドルと推測されており、その外のをあわせるとどうなることやら(笑)。今後は上記8つのバブルが順に、いや同時にもあるかな?崩壊していくと思います。

オバマ政権になってアメリカが復活するかどうか、今は自動車産業のビッグ3が焦点になっておりますが、私はアメリカが本当に残したい産業、アメリカにとって重要な産業を一つということになると(金融は除いて)ハリウッドなどの映画(文化)産業だと思います。文化が栄えないと国は栄えないと考えます。
オバマ政権も大変だと思いますよ、期待が大きいだけに反動も強いかも。
「Yes, we can」が「No, we can't」にならないように願っております、「Change」という風に麻生総理のように人気がなくなって首をすげ替えられそうなことにならにように祈っております。ノッチが「Change」でオバマ大統領からノゲイラのモノマネに替わらないように、4年間はこのまま行けるように祈っております。ノッチもイルハム・アナス(インドネシア)という強力なライバルが出てきましたからね(笑)。WASPの影響力が絶大なアメリカで黒人大統領が出現した意味を色々と考えると、ある意味今後のアメリカは大変なことになることを暗示していると思います。



14RS.jpg

フラッシュの下の個体がWR14RSです。
オスで、黄色みが強いです。体型は我が家のメスが多い中ではごつい感じで、私の中ではWR54Sの体型(我が家のWR54SがWR54Sの体型の典型例と自分で勝手に考えております)ですのでその点は少し残念です(ここまで行くと体型などはあくまでも個人の好みの問題だと思います、私は胸が出ていない体型、やさしい顔つきの個体が好きですね)。
フラッシュの左にいるWR70LSは写真では分かりにくいですが目がギラギラとしていてヤル気満々ですね、メスだと思います。即戦力にはなると思いますが・・・・・
顔がやさしくないですが、メスにしてはそこそこいい個体だと個人的には思っております。
我が家の水槽にはメス個体の割合が多いようで、最近もWR70がオスだと思っていたのがメスだということが判明しました。相模大野の店長さんにも聞いてみましたがメスでしょうということで、これは嬉しい誤算でした。本当にDAIGOさんではなく、大誤算。うれしWISH、確かにぃっ~~ ガチで嬉しいっす です(笑) 。
写真のWR70LSはものすごく水槽内で強く、私の大事な大事な大事な大事な大事なWR19LS(ほぼオスで間違いないでしょう)を攻撃して蹴散らしております。

繁殖に使えそうな個体は揃いつつありますが、スペースがサブ水槽(60×30×45cm) 1個しかないのと、なにより飼育者である私に時間がないということですね。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

期待の新星

「ミラバケッソ」(クラレ)のCMがありますが、未来に化ける素材ということですが一番化けたのは出演している成海璃子だと思います。なんか急に劇太りしたような気が・・・・・・
どうでもいいですよっ~

さてオバマ新大統領が就任しましたが、日本はどのような影響を受けるかですね。
これだけは言えます、オバマ大統領のモノマネをしているノッチの仕事が増えることは確実ですと。
アメリカのサブプライム問題を発端とした信用収縮、そして世界経済の混乱、未曾有(みぞうゆう)の100年に1度の危機が言われており、日本では企業業績の悪化、派遣切り、リストラなどが行なわれております。
日本経済は輸出産業を主体とした構造であり、アメリカの個人消費の恩恵を受けております。日本はアメリカ次第ということになります(極論です)。
アメリカは膨大な財政赤字を抱え、またサブプライム問題によるバブル崩壊の煽りを受けております。
オバマ大統領の財政出動に期待がかかっておりますが、焼け石に水という面は否めない面もあります。今回の財政出動が失敗、もしくは成果が芳しくなければ選択肢としてはアメリカは新たなバブル、例えば環境問題関連のバブルを創出するか、戦争、あるいは通貨をかねてより噂のある新通貨アメロに変更するくらいしかないと思います。
日本もアメリカに追随するとなると待つのはいばらの道、いや地獄でしょう。
色々な仕事の方にお会いして話をうかがう機会がありますが、どこも厳しいようです。
私自身も仕事上はあまり影響はないですが、このような非常事態にどのようなことが起こるかわかりません。現在のところ打てるだけの打つべき手は打ってリスクを回避するように努めております。

白色彗星(彗星帝国)に対してアンドロメダ級戦艦4隻をそろえたような感じです。
(分かりにくい例えか(笑))

仕事はどこかの軍歌のタイトルではないですが 「月月火水木金金土」 ですね。
日本経済がどうにかなる前に私の体がどうにかなりそうですが、なんとかこの数年間は凌いでいきたいと思います。まあ、あとは楽天的に行きたいと考えていますが・・・・・
忙しい中でもディスカスの趣味は自分のペースで続けていきたいと思います。



WR_convert_20090119072621.jpg

我が家の期待の新星
WR1S (Super Red Spotted Brilliant) です。
いい感じでスポットが出てきていると私個人では思っております。WR19LSが新たに入手がほぼ絶望的な現時点でWR1Sはスポット系としては有望な品種ではないかと考えております。
WR19LSみたいにならないかなぁ。と期待しておりますが・・・・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=btgUvzCEKWA で画面右下 「高画質に設定する」 にして見ていただければ動画で見れます














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR19LS 台湾

メス?

大学入試センター試験が終わりましたね。
大学受験生のみなさま、これから2次試験もありますが、とりあえずお疲れさまでした。
大学受験生の方でこのブログを見ている方はおられないと思いますが、大学受験に限らず、受験生をお持ちの方はもしかして見ているかもしれません。



信じて諦めないこと!それが最も大切!  

「知るか」「知らないか」たったこれだけの違いで、有利か不利かの差がでるんだ。
つまり、「知らない」ということは、実に恐ろしいことなんだ。
逆に、「知る」ということ・・・その知識や情報は、幸せをもたらす強力な武器だということだ。

 
                                             桜木建二(ドラゴン桜)


「ドラゴン桜」は漫画、そしてドラマ化されましたが大学受験のテクニックだけでなく、世の中の真実など核心をついた部分もあります。私が受験生の頃に書かれていればなぁと思いました。受験生の皆様、時間があればぜひ読んでみてください。
私も過去センター試験を受けましたが今となっては良い思い出です。受験生の皆様に良き春が訪れますように祈っております。



今年に入り体調が芳しくなく、先週は動画をアップしましたがどうでしたか?
WR14RSがあまり映ってないじゃないか、とか今まで見たことがない個体がいるがあれは何だ?とか、照明が明るすぎるなどというご指摘が聞こえてきますが、さてどうでしょう(笑)。



WR70.jpg

今日はいつもより早く目が覚めたので水槽を覗くとWR70がこんな行動をとっておりました。



3hiki

しばらく見ていると(写真では写っておりませんが)どうやら2匹ではなく、写真のWR70WR14RSWR53の3匹がペア行動をとっているようでした。
卵がストレーナーにありましたのでこの中の最低1匹はメスということになりますが、WR70がメスではないかと思われます。





mesu.jpg


WR70ですが、メス??
卵管を出しているような気がしますがどうなんでしょう???
オスだと思っていたのですが・・・・・
WR14RSWR53はフィラメント伸びているしオスだから、これはメスだと思いますが果たしてどうでしょうか。
このWR70がメスだとするとかなりいい(あくまでも個人的感想で、我が家の個体の中での比較です)と思います。出来れば繁殖に使いたいですね。繁殖に使えそうなオスは何匹かいますから、WR70系は我が家に結構いますし、WR70がメスですと写真のWR14RSもオスで使えるかな?でも少し若すぎるか・・・・・・

我が家の魚たちは意欲満々ですが、飼い主がものぐさで今のところやる気が出ておりません。
今、気になる個体はWR19LSですが、それ以外にも小さいサイズの将来有望?なものもいてそちらが大きくなるか気にかかります。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70 WR53 WR14RS

You Tube



動画の容量の関係から You Tube でアップしてみました。



http://jp.youtube.com/watch?v=yR0HAshXizE で画像のところ(画像の下の部分)で「高画質で表示する」変更すると鮮明な画像になります







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR70Y WR14RS WR70LS 台湾

WR19LS


WR19LS






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS

ソリッドレッド人気高し

アンケート(今年飼育してみたいディスカスは?)のご協力ありがとうございます。
ソリッドレッド系の人気は強いですね。
個人的にはスポット系なのですが、まあそれは私個人の好みですので置いておきましょう。

ソリッドレッド系の人気が強いようですので、我が家のソリッドレッド系の個体、といってもWR46NWR46N F1(相模大野店長ブリード) しかおりませんので実質WR46Nだけです。

管理人がスポット系が好きなもので、個人的好みでスポット系特にWR19LSをやっておりましたが、ここでアンケート主催者である相模大野の店長さんに敬意を表すという意味で我が家のWR46N F1の一部を紹介したいと思います。
ソリッドレッド系はこだわりがスポット系ほどないので正直分からない部分が多いですが写真に撮ってみました。スポット系への興味を100とするとソリッドレッドは20くらいかな、いやもう少しあるか(笑)。
小さいサイズから育てたので思い入れが強くて我が家の水槽から出すことはできません。
以下3匹ともWR46N F1です。写真3枚、それぞれ別個体です(間違えるわけないですね)。


WR46N F1
WR46N F1 その1 
前回のブログにもアップした個体。顔つきはかわいくて私好み、メスでしょう。



WR46N
WR46N F1 その2 
成長が思ったほどではなく当て馬にしようかと思いましたが、その後成長してきており何とかセーフですね。結構赤くなってきました。色揚げは与えておりません。顔つきはかわいくて私好み、これもメスでしょう、きっと。



WR46N
WR46N F1 その3
最近成長著しい個体です。WR46N F1の中で黄色いボディーのオス?と思われる個体を追い抜き一番大きくなりました。オス?メス?好みは除いて綺麗と思います(あくまでも個人的見解で、我が家の他の個体との相対比較です)。この個体に関しては動画で撮影してみました、今のデジカメ (Panasonic LUMIX DMC-LX3) になってから初めての動画です。上手く撮れているかな(笑)。





アンケートは1月末まで開催しておりますのでブログをご覧になったかたで投票まだの人はご面倒でもアンケートに答えていただきますと助かります。
よろしくお願いいたします。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N F1

我が家の一等賞

プロとアマの違い  煩悩是道場 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080419/1208574005 より引用

アマ:人間的成長を求め続けていることを言い訳に仕事をしない
プロ:現状がどのようなものであるかを認識・把握し、その中で仕事を行う

アマ:根拠のない自信と誇りに満ちあふれている
プロ:ぐちっぽいが仕事はこなす

アマ:常に明確な目標を指向することが目的化している
プロ:目標が漠然としているように見えるが、目の前の仕事はきっちりこなす

アマ:他人の幸せに役立っていると信じてしまう
プロ:自分が傷つく事は回避する。結果としてそれが仕事をする上で最善ならば。

アマ:闇雲に可能性に挑戦し続ける。
プロ:経験を生かし、次のステップを見極める。

アマ:根拠が無くても思い信じ込むことができる
プロ:根拠が無いものは信じないことからスタートする

アマ:自己訓練を習慣化し目的化する
プロ:気まぐれであっても納期に結果を出す

アマ:時間を有効に習慣化することが目的化される
プロ:時間の観念がなくても結果を出す

アマ:成功し続けていると思いこむ
プロ:失敗を恐れるが結果は出す

アマ:自己投資を続けるが結果に結びつかない
プロ:享楽的資金につぎ込んでいるように見えるが、結果的に回収される

アマ:使命を持っている気がする
プロ:途中で投げ出すこともあるが、納期までには終わっている

アマ:出来る方法を考えるが実行しない
プロ:できない言い訳が口に出るが結果は出す

アマ:自分のシナリオを書くことに没頭する
プロ:他人のシナリオを気にして、参考になることがあるか考える

アマ:成果で金が稼げない
プロ:成果で金が稼げる


プロとアマの違いについてこれでほぼ定義されており総論として異論はないと思います。しかしプロの中でも一流から三流まで格差があると思います。極端な話、他人が認めるかどうかは別として自分で「私はプロだ」と言えばある意味プロなのですから。
私が考えるプロ中のプロは、良いものを知った上(明確な価値観を持った上)で、お客の好みを的確に把握し、そちらへ寄り添い、お客の望むものを提供するものだと思います。客に自分の価値観を押し付けるのではなく客の方に合わせるということです(誤解しないでいただきたいのは決して客に媚びるという意味ではありません、価値観が全く合わなければ提供できない場合もあるということです)。オーディオでもそうですし、ディスカスも同じだと思います。






WR19LS
去年の我が家の一等賞 WR19LS


WR54S
よく頑張ったで賞 WR54S


今年の我が家の一等賞は何かな?
WR19LSは相模大野の店長さんにファームの現状を聞きますと、現時点での購入は無理。今我が家にいる一匹ゲットできただけでもラッキーとのことです。LEOさん、頑張ってください。待ってますから。
WR70系も結構我が家に来ましたし、WR70Yは大満足していますので収容可能数に限界がある我が家ではWR70系はひとまずこれで一旦止め。WR19LS、WR70系以外となりますと個人的には今年はWR1Sに注目しております(あくまでも個人的にです)。




WR46N F1
WR46N F1
我が家での立ち上がりが悪くどうなるかと心配しておりましたが何とかここまで育ってくれました。
ソリッドレッド系は正直それほど興味がない (スポット系が大好きでWR19LSが来てから特にそうです) のですが小さいサイズから魚には苦労をかけ、苦難を乗り越え頑張って大きくなってくれましたので (我が家の飼育環境と飼育者であるのが私であることを考えると魚の頑張りはスゴイ)、思い入れは深いです。
写真の個体は顔つきがかわいくてメスではないかと思います。赤もいい具合に出てきて色も飛ばないので嬉しいですよ。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR54S WR46N F1

フラッシュ撮影

メイン水槽
メイン水槽 (写真クリックすると拡大した写真が見れます)



WR19LS
WR19LS

去年、デジカメを買い換えましたがフラッシュは自動的動作するかと思いましたがそうではなかったようです。フラッシュを動作させて撮影してみましたがどうでしょうか?
直前の記事の画像はフラッシュを使用しておりませんので比較してみてくださいね。

ブログに貼ると赤虫サービスというのにつられてサイドバーにも貼ってみました。
そんなにサービスしてもらって我が家の冷凍庫に入りきるかなぁ(笑)。
アンケート見ましたが、ソリッドレッド系強いですね。
今月末までアンケートは続けておりますのでご協力よろしくお願いいたします。
我が家にソリッドレッド系結構いますが(水槽の中のディスカスの総数に比較して)、今回をソリッドレッド系の個体を意識して撮影してみました。一番手の赤個体は写っておりませんが・・・・・











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS

それを言っちゃあ、おしめえよ

混泳


「それを言っちゃあ、おしめえよ」 男はつらいよシリーズの寅さんの名セリフです。

それを言ってしまったらおしまいですよ、と同様、それをやったらおしまいという事もありますね。
そうはイカンザキーという言葉も昔に流行ったようですが・・・・・

小泉元首相は自民党をぶっ潰すということで国民の人気を得ました。白黒、敵味方を明確に区別し首相として郵政民営化を押し進めてきました。旧経世会(竹下派)支配の自民党政治を打破するという目的も達し首相を退き政界を引退することになりましたが、後継者は彼の次男。これこそまさにそれをやってはおしまいですよ。ということの典型です。政治で世襲を行なうということでは悪ではありません、渡辺喜美のように優れた政治家もおりますので世襲を否定するものでもありません。
しかし、小泉元首相の場合、旧経世会の打破は旧来の自民党政治の否定の面もあり、それは世襲の否定という面もあると有権者に受けとられたように思います。
普通の政治家なら世襲をやってもとやかく言われないかもしれませんが改革派(表向きはね)である小泉首相がそのようなことをやれば言行不一致ということになります。法的にも倫理的にも問題はないかもしれませんが、それより高く求められるものが小泉元首相にはあったのだと思います。
かつては日本は「」という概念があり、これが日本人たちの行動を道徳的に律してきたのだと思いますが、今は薄れてきているようですね。
それをやったらおしまいだろう、それをやったらいかんだろう。ということは結構ありますね、法的には問題ない場合が多いと思われるのでやっかいですが・・・・・
ルース・ベネディクトの『菊と刀』という本では西欧文化は倫理基準を内面に持つ「」の文化であるのに対し、日本文化は外部(世間体・外聞)に持つ「」の文化であると書かれています。いささか極端な書き方もしないではないですが、ある意味において本質を突いていると思います。
日本も戦後は欧米中心の資本主義経済の中に組み込まれましたが、映画や食生活などのライフスタイルも欧米化し、同時に「」から「」への意識の変化が起こったと思います。テレビをつけるとお笑い番組で「欧米か」などというギャグもやっていますから(これはギャグの欧米化、違うか(笑))
極端な話、にならなければ何をやってもいいのだという風な風潮も出てきたと思います。そのような世の中で生まれた典型的な人物がホリエモンだと思います。彼は時代の寵児で世間が彼のような人間を求めたのでしょう。
」の文化、「」の文化、それぞれ良いところ悪いところがありますが、日本は先の大戦で負けたからと言ってそれまでの日本が持っていた文化や価値観などを否定することなく、できれば古き良き日本の「」の概念は持ち続けた方がいいと思います。
日本は欧米と違った価値観を持つことで世界に存在する意味があるのだと思います。
多様性が大事かと。

ディスカスを含めた趣味の世界の中で感性が問われる世界の場合、「」か「」のどちらの文化が合っているのか、どちらかを選ばないといけないとすれば「恥」の概念の世界の方でしょうね(法的なことを守ることはあたり前で、それより高い道徳的なものが必要だと思います)。感性は心の世界ですから「」よりも「恥」の方がより求められるでしょうね。ある意味芸術に似た部分もあることからも「恥」の方が求められるかもしれません。
今後日本経済は大変なことになると思います。「景気」という字は「気」が関係しているから気の持ちようだとも言います。しかし、気の持ちようという言葉に逃げて今日本が直面している危機を直視することを避けるのは危険です。
日本経済の景気の悪化はディスカスの趣味の世界には良い影響は及ぼさないと思います。
所詮趣味の世界で自己満足の追求です。自分と異なる価値観の存在を認め、無益な争いは避けて人の嫌がること(あるいは嫌がるかもしれないこと)はやらないことですね。
今後経済的なことは分かりませんが欧米中心の価値観の世界であったものが日本などの異質な文化(欧米から見れば)に注目が集まるかもしれません。





まあ、しょうもない話をしていても仕方がありませんので・・・・・
今年は「血統」について考えることにしましたが、ブログ読者であるサスライの旅人さんが1991年10月号のアクアエンツーという雑誌の中にあるハイコブレハーの記事でWR19LSのもとになったシュミットフォッケが作出した個体の写真を送ってくれました。著作権もあると思いますのでブログにアップしておりませんが(サスライの旅人さんもそのことを気にして直接メールで送ってくれました)、いやぁ驚きました。純化する、純系というのはこのようなものなんだぁと本当に感心しました。
サスライの旅人さん、情報どうもありがとうございました。そして大変参考になりました。


写真は水槽全景を撮りましたが、写りこんでいるものもありますね。
少々見難いかもしれませんが、イメージを掴んでいただければと思います。写真を載せないのもどうかと思って載せましたのであまり意味はありません。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. 菊と刀 ベネディクト

今年の抱負

混泳

みなさま、改めて新年あけましておめでとうございます。
今年最初のブログは旅行先で書きましたので、実質ここからがスタートとなります。
本年も私もりげんと当ブログ「もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記」をよろしくお願いいたします。

昨日、旅行から帰ってきましたが、帰りの越後湯沢駅で本来乗り継ぎすべき特急「はくたか」と新幹線が接続しておらず、後の新幹線に乗る羽目に。グリーン車に乗るはずが自由席でした。まあ何とか座れたのが救いでしたが・・・・ 「はくたか」のグリーン車内にも立っている人がいましたし、どんだけJRは切符を売っているのか(笑)。
今回宿泊した宿の方とも話をしましたが、今年は本当に不景気のようですね。どこも必死なのが分かりました。今回合計3つの宿に宿泊しましたが、感じたことは二極化ということですね。
本当に安い価格設定で値段で勝負といくか、あるいは付加価値を付けて上の層を狙うか、中途半端ではダメだと思いました。これは他にも通じるような気がします。
温泉、食事、部屋、(従業員の)サービス、どれもパーフェクトに近い宿は少ないということです。
まあ、自分の中で優先順位をつけなくてはいけないということ、それこそ価値観、「何をもって良しとするか」が宿泊される側が持っていないといけないということですね。
客が宿を選ぶように、宿もまた客を選ぶということを感じました。ぜひまたお越しください、と言われますと嬉しいものですし、常連になればだいたいの宿では1年前からの予約も出来ます。
宿にまた来て欲しいと思う客になりたいものです(宿に媚びるという意味ではありません)。
宿で占い師のブースがありましたので(正月だからか?)、占ってもらうと今年は金運、仕事運ともに順調ということでした。占い師の言うことは結構当たっていましたが適業は政治家というのは????でした。親分肌で人の上に立つことができるらしいです。まあ、私は内気で弱くて打たれっぱなしで口下手でおとなしいですので当てはまるとは思っておりません。まあ、占いですからね、でもいい結果が出てよかった。今年もいい一年でありますように。

 
旅行は寛容を教える。

旅は真正な知識の偉大な泉である。
                                       ベンジャミン・ディズレーリ 

旅は私にとって精神の若返りの泉だ。
                                       アンデルセン 


話が長くなりました。ここは宿や旅行のブログではありませんのでディスカスに話を戻しましょう。
今年はディスカス飼育は出来る範囲で肩の力を抜いて頑張りたいと思います。
繁殖も出来ればと思いますが、今年は仕事は去年より忙しくなるのでそこまで手が回るかどうか・・・
まあ、繁殖のスキルもないのですが(笑)。飼育技術の方は以前よりは少しはマシになっているようですのでこの調子で頑張りたいです。

WR19LSに関してはプレッシャーをひしひしと感じております。相模大野と台中方面よりもプレッシャーを背中に感じます(笑)。
目が大きいなどと心配しておりましたが最近は目が小さくなったようですので成長もそこそこ順調ということでしょうか。旅行から帰ってきて少し大きくなっていたような気がしますがさすがにそれは妄想でしょう(笑)。こんなWR19LSならもっともっと欲しいです。贅沢はいいませんのでオスでもメスでも構いませんのでLEOさんよろしくお願いいたします。

上の写真は我が家の水槽ですが、あと2匹ほど相模大野から治療を終えて帰ってきますので今年はこの魚たちと頑張って行きたいです。

今年は「血統」について考えていきたいと思います。

師と仰ぐ方々や同志の方々より色々と学び、同じあるいは近い価値観を持つ方と親睦をさらに深めることができればと思います。
LEOさんや、相模大野の店長さんをいい意味であっと言わせてみたいですね(笑)、それが今年の私の一等賞です。





アンケートにご協力お願いいたします


















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19LS

謹賀新年

雪景色


新年あけましておめでとうございます。
昨年はW.W.F.F.ディスカスの師匠、同志の方々、そしてW.W.F.F.ディスカスに対しての良き理解者の方々、ブログを閲覧していただきました方々、お世話になりました。
本年も引き続きましてよろしくお願いいたします。


年末年始は温泉旅行に出かけており、宿泊した宿の部屋から撮影した写真です(どこか分かりますか?いい宿ですよ)。
日本経済、(そして景気とは切り離せないディスカス界) は季節に例えると雪景色の冬の時代ですが、そのような中でも写真のように希望の薄明かりが見えるといいですね。

現在は旅行中ですので、今年は来週よりブログを始めたいと思います。
今年も何卒よろしくお願いいたします。


                                         もりげん
                                         W.W.F.F.ディスカスファン


以下余談
今回のお題、今年飼育してみたいタイプのディスカスは?ですが
私はWR19LSということで、レッドスポット系になります。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF 温泉 旅行

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示