






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



2・6・2の法則

2・6・2の法則 

人間が集団になるとおおよそ
優秀2割 普通6割 ぱっとしないのが2割
の構成になるというものです

会社などでは上位2割の優秀な人間が高い生産性を上げて(パレードの法則では上位20%で80%の生産性とも)、普通(中位)の6割はそこそこの生産性を上げて、下位2割が会社にぶら下がった状態であるとも言われております。
ここからが面白いところで上位の2割がいなくなってしまうと残り(中位と下位)8割で2・6・2の法則に当てはまるようになり、下位の2割がいなくなると全体的な生産効率が上がるかというとそうではなく、残り(上位と中位)8割で2・6・2の法則に当てはまるようになる、つまり下位が出てくるということだそうです。

優秀な人間ばかり集めても生産性が上がらない、どこかの球団のように4番バッターばかり集めても仕方がないという意味か?(どうなんでしょうか)


ディスカスたちも同腹の個体の集団では優秀2割、普通6割、良くない2割くらいの構成になるのでしょうか?あるいはディスカス全体のことを指すのか?さすがに2・6・2の法則ディスカスには当てはまらないだろうなぁ(笑)。



WR14RS
WR14RS



WR70
WR70、奥右下向きの個体はWR14RS











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR14RS WR70 2・6・2の法則

願えば望みは叶う

Henry Ford

Whether you think you can or think you can't, you're right.
                     

ヘンリーフォード (アメリカ合衆国出身の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者)

あなたができると思おうと、できないと思おうと、どちらにしてもあなたは正しい



身近な例で、少し前に 「ドラゴン桜」 という漫画、ドラマがありましたが見られた方も多いと思います。
知らない方は ここをクリック あらすじなどが載っております。

桜木建二

信じるか信じないかこれが人生の分かれ道
 

上記のヘンリーフォードと同じ意味だと解釈しております。
出来ると自らが信じて、諦めずに行動していれば結果が出てくると思います。ただ、その結果を早急に求めるのは難しいかもしれません。

  ドラゴン桜のコミックとDVD

 ドラゴン桜(1-21巻 全巻)【エンタメセール0916】




私は大学時代は関西におりました。
その当時 (15年以上前になります) 豊中にある熱帯魚店でW.W.F.F.ディスカスを見て、綺麗な魚で、いつか水槽をこんな魚でいっぱいにしてみたいと思っておりました。

水槽

水槽

水槽

上記全て同一水槽


現在、その願いが叶ってW.W.F.F.ディスカスが我が家の水槽で泳いでおります。
願えば叶うということでしょうか、潜在意識に焼きついたということなのでしょうか。

今、こうしてW.W.F.F.ディスカス飼育を続けてこれたのも相模大野のお店との出会いがなければ不可能であったことで(日本で実質W.W.F.F.ディスカスをコンスタントに入荷しているのはここだけ)、店長さんには本当に言葉にできないくらい感謝しております。魚の調子がいいのも面倒見のいい店長さんのおかげです。それにW.W.F.F.ディスカス飼育のモチベーションを保てることができるのも、LEOさん、店長さんのみならず、W.W.F.F.ディスカス愛好家の同志の方々のおかげであると思っております。




関暁夫(ハローバイバイ)

信じるか信じないかはあなた次第   









                                       





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF ドラゴン桜

神は細部に宿る

「神は細部に宿る」
20世紀のドイツの建築家、ミース・ファン・ローエが好んでこの言葉を使ったことから有名になりました。(ドイツの美術史家アビ・ヴァールブルグが使用していたなどの異説もありますが、ここでは置いておきましょう)

この言葉の意味は感覚的に理解できると思います。
私なりには以下のように解釈しております(文章に表現するのは難しいですが)

細かなところまで手抜きをせず、気を遣ってできた作品はすばらしい
細部への気の遣い方が、全体に影響する


映画監督で有名な黒澤明氏は映画を撮影する時に中身まで撮影しない箪笥の中にその時代の衣装、登場人物が着る衣装などを(撮影しないにもかかわらず)入れていたそうです。それがあのようなリアリティを生んだのでしょう。映像、カメラアングル、そして俳優、など演出や場面等にこだわり細部まで徹底した作品を遺されております。黒澤監督の作品は、まさに「神は細部に宿る」というものの一例だと思います。




W.W.F.F.がW.W.F.F.ディスカスファンを惹きつけてやまないのも、Sunny氏、そしてその継承者であるLEO氏の血統などの細かな部分にこだわるところがあるからなのかもしれないと考えたりします。
どうなんでしょうか?

「神は細部に宿る」
いい言葉ですね。


WR14RS

WR14RSです。
これ (ここをクリック) と同じ個体ですがデジカメを変えたせいかな、以前に比べて綺麗に写っていると思います。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR14RS 神は細部に宿る

旅行先での話

先日、信州方面に旅行に行ってきました。
湯田中温泉、別所温泉に宿泊しましたが旅行記はこのブログには関係のないことですので、別のブログで書きたいと思います。
別所温泉に宿泊した際に、温泉周囲の散策をしておりますと、「ギャラリー瓢」という陶器のお店を見つけたので入ってみました。
その時の様子はこちら → ここをクリック

ここの店主の話を聞いて参考になったことは

「一以て万に通ず(いちもってばんにつうず)」(「一芸は万芸に通ず」とも言います)
一芸に秀でることができれば、他のものは学ばなくてもできるようになるということ。あれもこれもやりたがる人に限って上達しないという意味。

ということです


なるほどなぁ。私の車とオーディオの師匠も「一つのことを極めることが出来れば、次に移っても極めることができる」と言ってました。

「ギャラリー瓢」の店主の親父も、もう少し他人に対する寛容性があればいいと思うのですが・・・・・
しかし世の中、知ってしまった故の悲劇というのもあるのですよ。知らなければ自己満足の世界の中で過ごすことが出来るのですが、知ってしまったことにより今の自分の状態、今まで自分がやってきたことが何だったのだろうと思うことがあるそうです。特にオーディオなんかは顕著らしいですよ。音は厳密に言えば再現性のないものであるために難しい面があると思います。

ディスカスの世界も似たような部分もあるのかと考えさせられました。



WR54S

WR54 (Red Diamond Jewel) Sです。 これ(ここをクリック)と
WR19LSに大きさが追いついてきており、何とかなりそう???
個人的には非常に気に入っている個体です。
デジカメを買い換えてから撮影したせいかな?以前より綺麗になったように個人的には思います。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR54S

WR1HF (High Form Red Spotted Brilliant)

昨日、9月19日は相模大野のお店にW.W.F.F.ディスカスが入荷しました。
多くの方が来られてお店の中は満員だったのかな。
みなさん、思い思いの固体を購入されたのではと思います。


WR1HF
WR1HF (High Form Red Spotted Brilliant) 相模大野のお店で店長撮影 (掲載許可済)


今回、相模大野の店長さんがファームでセレクトしてきてくれた個体は写真のWR1HF (High Form Red Spotted Brilliant)です。最初は1匹にしようかと思いましたが、写真の2匹の個体には甲乙つけられずに結局2匹購入することにしました。


入荷日というお忙しい中、写真を撮影して送っていただきましたことに感謝しております。

私、実はWR1HF という品種は飼育するのが初めてです。成長してどのような個体になるか楽しみにしております。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1HF

新しいデジカメでWR19LSを撮影してみました

WR19LS

角度を変えてもう一枚

WR19LS


WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) です。
新しく買ったデジカメは こちら

まあ、いいのか悪いのか分かりませんが、私はデザインが気に入って買ったようなものです。
一眼レフは私には必要なかったので、これでよかったのではと考えております。
今までのデジカメと比較して赤が綺麗に表現されているように思いました。
結構上手に撮れたと思います、少なくとも以前のデジカメよりは綺麗です。
デジカメの技術の進歩に驚かされましたよ。


WR19LSは順調に育っています(多分)。
LEOさん、店長さん、どうですか?
LEOさん、そして店長さんからのプレッシャーをひしひしと背中に感じながら飼育しております。
頼むぞ、WR19LS。

大きくなってくださいね、お願いしますよ


明日は相模大野のお店にW.W.F.F.から入荷する日ですね。
みなさまがいい個体をゲットできるように心から願っております。PAPAさんにWR57Sの将来モザイクかレオパードスキン柄になる個体が行きますように。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS デジカメ 撮影

デジカメ買いました

デジカメ買いました。
今、使用している NICON COOLPIX L2 の調子が悪くなってきましたのでこの機会に思い切って買い換えました。

水槽全体

WR19LS中心

WR46N

新しいデジカメで撮影した写真です。
一眼レフではないですが、以前のデジカメに比べて綺麗に写っているように思います。

これからはこのデジカメで撮影していきたいと思います。
さて、私の購入したデジカメは何でしょうか?機会あれば発表してみたいと思います。
いやぁ、なかなかいい感じですね。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF デジカメ

W.W.F.F.ディスカスについて思う

昨日は相模大野のお店に行ってきました。
店長さんにW.W.F.F.の現況、そして今回、私が購入する個体について聞いてきました。
写真を見せていただきましたが、いやぁこれは良くなりそうです。本当に店長さん、そしてLEOさんは私の好みをわかってくださっている、嬉しいことです。
入荷日は9月19日(金)です。普段は水曜日に入荷することが多いのですが今回は金曜日になります、でも都合で入荷日には行けません。
(私より先に私の個体と対面できますよ、って興味ないわな)

今回の台湾渡航組は本当に楽しめたようですね。

ヨーロッパスタイルのチキンのお店に行きたい

Leoさん、今度連れていってください。夜も炉辺焼きのお店も(チャーハンうまかったなぁ)
(食うことかいっ)




WR19LS
我が家のWR19LSです(9月15日撮影)


今回のW.W.F.F.訪問で撮影した現在ファームにいるWR19LSの写真を見せていただきましたが、いやぁ凄いわと思いましたね。私の手もとにいる個体も数少ないWR19LSですので貴重ですので大事に育てて行きたいと思います。
ファームの個体に比べて成長が遅いので(決して成長不良ではありませんよ)、成長のペースアップを図らなくては。


W.W.F.Fディスカスについて私が思うこと
ここから述べることは
1) あくまでもW.W.F.F.ディスカスに対しての考えで、他のディスカスに対しては中傷、誹謗するつもりは全くありません、また悪意もありません。W.W.F.F.ディスカスのみについて述べます
2) 私個人の考えです。
3) 所有したことのないものについても触れますが、これは話を分かりやすくするためのものですのでその点をご理解ください。
そのような点を念頭に置いて読んでくださいね。(読まないという選択肢もありますよ)



W.W.F.F.ディスカスというのは値段だけ聞くと確かに高いです。実際、ホームセンターなどで今はディスカスが安価で売られておりますので、そういったことを知った上での比較感からも高いと思いますね。


私はこう理解しております
エルメスのバーキンというバッグがあります。以前、知人の女性が持っておられて、それいいねぇ。とうことで値段を聞くとびっくりしました。なんでこんなに高いのに買うのだろうかと不思議に思い、調べてみました。(多少細かい点で間違いがあるかと思いますがご容赦を)

エルメスのバッグは(バーキンだけではなく全てかな)、1つのエルメスのバッグを作る過程で、1人の職人のみが製作を担当する、つまりたった1人の職人が最初から最後まで、責任を持ち仕上げていくと言われております。縫製もクウジュ・セリエという特殊な方法で非常に困難で熟練と経験を要するそうです。また「エルメス」の代表的モデルである「ケリー」や「バーキン」の刻印をみると製造年、製造したアトリエ、製造を担当した職人まで分かるようになっており、驚くことに修理に出すとバッグを作り上げた職人自らが修理を担当するそうです。
エルメスのバッグは職人の手で作られると最終的に製品にできるかどうかの厳重な審査があり、これを通過しなければ製品として販売されないということです。
また、バーキンだったかな?1頭の仔牛の皮から1個のバッグを作るわけですが、皮に傷があれば使用できませんし、この仔牛の皮をどうやって使えば一番良いバッグになるかなども考えて作られております。
エルメスという会社に興味を持ち調べてみると職人を育てるための投資を惜しまないことでも有名だそうです。技術の伝承などもしっかりし、そこには職人が誇りを持っており世の中も職人を評価しており、親子で職人という例も珍しくないそうです。

効率化、量産化、いかに安く製品を販売するかという世の流れになっております(その是非はここでは論じません)。
エルメスはこういった世の中の流れに逆行して高技術、高品質なバッグ作り、物つくりに対するかたくなな姿勢、哲学があるために希少性・付加価値を持っているのだと思います。
このためにエルメスのバッグは人気があり、また他のバッグとの価格競争に突入しなくても済むのかと考えております。価格競争がない(そこに行かない)ので、じっくり腰を落ち着けてエルメス社が理想とする、納得のいくバッグつくりができるのだと思います。

W.W.F.F.ディスカスも似た部分があるのではないかと。


テレビ、家電、(一部の車)など生活必需品で大量生産するものはいかに安く買うかということを考えればいいと思います。

ディスカスは趣味ですからあんまりそういったことを考えないようにしております。
W.W.F.F.ディスカスは値段は決して安くはありません、いや確かに高いです。しかし、W.W.F.F.ディスカスの作出過程、W.W.F.F.の魚作りの哲学を考えるとなるほどと納得できます。

W.W.F.F.ディスカスは大きくならない、そういった噂、評判も聞いたことがあります。これは旧W.W.F.F.での話だったでしょうか?私は現在W.W.F.F.ディスカスを飼育しておりますが、まあ大きくならなかった個体も確かにいますが、それは私の飼育技術の未熟さであり、多くは大きくなっていますよ。
相模大野の店長さんがセレクトしてきたものを飼育していれば大きくなりますよ。


宝石商、某外車ディーラー(イタリアのスポーツカーでクンタッシ)の方と話す機会がありました。
宝石というのはグレードが同じでもその中でも優劣があるらしいです、クンタッシも日本に入ってきて5台くらいを並べてエンジンをかけるとやはり5台のうちに優劣がつくそうです。
ここでどのお客にどの宝石、車を渡すかは宝石商とディーラーの裁量だそうです。

私も一番手を買えるような人になりたいものです。

店長さんにファームに行ったときにいい個体がいれば頼んでおりますが、これは非常に私にとっては好結果です。
なぜそうしたかというと(他の方への批判の意味は全く無いですよ)
1) 入荷日には相模大野のお店には行けない。いい個体は早い者勝ち。
2) 入荷したときに電話をかけて、予約してしまうのもいいですが、お店に来ている方に悪いと思っておりました。
3) 人と争って買うのが苦手、私は非常に気が弱いのですよ
4) 鑑識眼や飼育環境の把握が店長さんの方が私より圧倒的に上
こういったいきさつもあり、私のためにセレクトを頼んでおります。
確かにお店に入荷した際に選ぶという楽しみもあるのでしょうが、魚選びの楽しみは台湾W.W.F.F.に行ったときに味わってますからね。


私はBMWに乗ってますが、これは運転していて楽しいです。
A地点からB地点までの移動に関してだけならば必要ないですが、そこに運転を楽しむという付加価値を考えるなら乗る価値のある車です。また、私はこの車に命を救われました(状況から日本車にのっていたならば今はこの世にいなかっただろうと複数の車に非常に詳しい方から言われました)。
BMWに乗ってから維持費は国産車よりも安いですし(とにかく壊れない、本で書いているようなこととはぜんぜん違う)、車に対する概念が変わりました。車作りの哲学があり、そしてその車を作った方の感性を頂いているような気がしました。「何をもってよしとするか」ということを深く考えさせられました。

W.W.F.F.ディスカスも似たようなところがあるのかな。



店長さんには本当にお世話になっており、LEOさんにも本当によくしていただいております。
確かにW.W.F.F.ディスカスの値段は高い、しかしそこにはお金だけではない世界があると思うのです。
LEOさんが私のことを気にかけてくださっており、ブログも見ていただいているようです。店長さん(と時にLEOさん)が私の飼育スキル、飼育環境などを考えて、私が飼育したら楽しめるだろうと思う個体をピックアップしてくれてます。新生W.W.F.F.の最初の時からLEOさんには親しくしていただいており、LEOさんのディスカス作り対する姿勢、ファームの魚たちをわが子のように大事に思っていることも分かりました。こういった方々に支えられて本当にいい意味で贅沢な趣味(金銭的な意味ではない)だなぁと思いますし、充実した趣味だと思います。W.W.F.F.ディスカス愛好家の同志にも恵まれており、本当に私は幸せ者です。ありがとう。
私が新生W.W.F.F.(新世代W.W.F.F.の方が適当かな?)のディスカス、いやブリーダーであるLEOさんを支持する理由がそこにあります。彼こそはLo Wing Yat Sunny氏の後継者にふさわしい、W.W.F.F.に新生も旧もない継続したものだと思いました。

W.W.F.F.ディスカスはディスカスという魚を水槽内で泳がせているというだけでいいというのならば不要でしょう。しかし、ディスカスの飼育を楽しむ、小さいサイズを大きくしたり、成長と共に模様の変化を楽しむというのならば、きっとその期待に応えてくれるものだと思います。カタログや雑誌に載っているようなW.W.F.F.の個体が自分の家の水槽でも見ることができる、そう思います。買うときは確かに高い買い物ですが、飽きが来ないこと、そして面倒見のいい店長さんのアドバイスなどを考えると買った後の維持費というべきものは安いと思います、結果トータル的に見て値段は高いが、その価値はあると思います。「お値段以上、似鳥」というCMますが、まさにお値段以上の満足はあると思います。
LEOさんはディスカス職人とでもいうべきでしょうか、職人気質を持っております。そこはお金だけでは動かない(お金を出しても売ってくれない)いい意味での頑固な職人の姿があると思います。

私とも年齢が近く、非常に親しくしていただいているLEOさんを応援しております。
W.W.F.F.を最後まで支持する日本で二番目の人間でありたいです(一番目は空けておきます)。



まあ、一気に書きましたのでオッサンの独り言になりましたがご容赦を。

(尚、W.W.F.F.ディスカス以外のディスカスに対しては悪意は一切ないことを重ね重ね申しあげておきます。)













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF 台湾 WR19LS

参考になりました

フィッシュマガジン  フィッシュマガジン 2008-10月号

今日、書店に行きますとフィッシュマガジン2008年10月号がありました。
表紙に「ディスカス、マニアの飼育術」とありましたので、買ってきました。

ディスカス、マニアの飼育術
ディスカス飼育は奥が深い、というのは昔からいわれ続けていること。とはいえ、飼育の方法は人それぞれ。それならディスカスのハイマニアと呼ばれる方々は一体どんな飼い方をしているのかちょっと覗いてみよう、というのが今回の特集。果たしてどんな飼育方法なのか、ぜひ参考にしてもらいたい」
と書いておりました。

ハイマニアの方々の飼育スタイルを垣間見ることができて参考になりました。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス フィッシュマガジン

ディスカスを大きくするには・・・・

今回の台湾W.W.F.F.訪問ご一行の方々は無事に日本に帰国できたようですね。
店長をはじめ、PAPAさん、コータツさん、BNRさん、Mさんおつかれさまでした。
PAPAさん、コータツさんはコメントからいい個体ゲットできたようですね。
BNRさん、Mさんは青系かな(すいません、私青系については本当に分かりません・・・・)。
PAPAさんのブログで今回の台湾での様子がよく分かりました。楽しめたようでよかったですね。

PAPAさんのブログは こちら です。ブックマークもしておりますのでそちらからでも行けます。
ディスカス界での超有名な方ですから今更紹介もいらないですね。

PAPAさんのブログを見ていると昼食はあれ?仙塘跡ではないような。
ヨーロッパスタイルのチキンのお店のことを前回訪問時にLEOさんが言ってましたが、そこだなぁ、きっと。美味しかったのだろうなぁ、私も行ってみたい。
ディスカスは良さそうな個体が多かったのでしょうね。



さて、今回の話ですが、物事には大事な時期があるということです。
ディスカスの成長の上で、生後1年くらいまでの間にいかに大きくするかが大事という私個人の考えです。私の飼育スタイルの上で「生後1年くらいまでの間にいかに大きくするか」というのが私自身にとっての課題と言うべきでしょうか。柄は後から追いついてきますし、後からどうこうなる問題ではない(魚選びの段階である程度決まるのではと考えております)

私はご存知の通り赤系が好きでその中でもスポット系が好きです(とは言いながら我が家にはなぜか赤のソリッド系が多いのですよ(笑))。
赤のスポット系の場合、ある程度大きなサイズで購入しないと柄が分からないということがあり、また我が家の飼育環境、私の拙い飼育スキルなどで今までは比較的大きめのサイズで購入しておりました。
そこそこ育て上げることが出来てきますと(あくまでも自己満足ですが)、今度は小さいサイズに挑戦して大きく育てたいという欲が出てきます。店長さんが我が家の環境、飼育スキルを見ながらこのサイズだったら飼育可能というディスカスの大きさを把握してくれておりお任せしております。
小さいサイズの個体を買うと、それだけ大きな個体と比較して大きくするのが難しいです。
拒食も大きなサイズでなるよりも小さいサイズでなったほうが比べ物にならないほどダメージが大きいです。
我が家でも大きく出来なかった個体があります。成長して大きくなる、大きくならなくてはならない時期にそれが出来なかった場合に、それを後で挽回する、言い換えるなら同腹の個体で成長が順調なものと同サイズまで追いつかせるのは至難の業です。

WR54S
WR54S (Red Diamond Jewel)です、9月7日撮影



WR54S
今年初めの購入時の写真です

いやぁ、私好みの個体だなぁと思っておりましたが、私の飼育スキルが稚拙なのですね


54S

今年8月の写真(手前の個体です)はこんな感じですが、目がでかい・・・・・
こりゃダメだなぁ、当て馬にするしかないかと思っておりました。



正直いいまして、今の状態(一番上の写真)でも目が大きくて厳しいと思います。
しかし、私の中では表現パターンがかなりいい、いいという言い方が悪ければ私好みの個体でしたので何とかしたいと思っておりました。
今では8月の最悪な時よりも大きくなっており、エサ食いもよくなってますのでフルサイズまで持って行くのは私の腕ではほぼ不可能ですがそこそこのサイズまでには持って行きたいです。
何とかなりそうですか、店長さん?






以下余談
 純系やっている人は芸能界のゴシップなんて言わないよね → ここからの話題はスポーツ界
 大麻をやったこともないのに大麻のことを言うなんてアンフェア → 本当にごめんなさい、大麻は私はやれません(笑)
のでそのようなツッコミはなしで



大相撲大麻検査 「はめられたと言いたいのか」
http://www.j-cast.com/tv/2008/09/09026524.html

露鵬、白露山の両力士は解雇は妥当でしょうね。
露放、暴露山と名前を変えて相撲界の内幕を暴露するしかないかな。
来たの膿親方も弟子が大麻やっていたから辞任は妥当でしょう。
露鵬、白露山さんの弁護士だったかな?何度かテレビで見た彼の頭(髪の毛)も非常に気になります(笑)。



























こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR54S

WR70(Schmidt Focke Red Spotted Green)

台湾組のPAPAさん、コータツさん、PAPAさん、そしてMさん、いい個体はゲットできましたか?
店長さん、今回も入荷期待しております。
店長さん、LEOさん、お電話ありがとうございます。
LEOさん、新しいブログになっても見ていただいているとのことで非常に嬉しいです。
爆笑問題がNTTドコモのCMで中国から日本に携帯電話をかけているCMがありますが、あの光景が実感できますね(CMは中国、こちらは台湾ですが)。本当に便利になりました。
ファームにはどうやら私の好みに合う個体がいたようです。さて今回はどんな個体でしょうか?
店長にお任せしてあるので安心です。



WR70

WR70(Schmidt Focke Red Spotted Green) です。
この個体は体型は我が家の他の個体に比べて良くないですが、地肌が黄色くて赤いスポットが出ております。黄色いボディで赤いスポットという個体は少ないのと(黄色い部分に青色が乗ることが多いように感じます)、黄色いボディの場合に赤いスポットはボディ全体に出ることは少ないように感じますが、これは個人的な感想です。

LINE

tiffaさん、以前、tiffaさんのブログでコメントしましたが、こんな感じで水槽の水位の高さをテープでマーキングしてます。
tiffaさんのブログ → ここをクリック
右のブックマークの ディスカス&ニャンとの日々出来事♪ からも行けます。
ディスカスの飼育歴が浅いにもかかわらず、上手に飼育されているなぁ。とお世辞抜きで思います。


以下余談(ディスカスとは関係ないので興味ない方は読まないでね)












知人が9月13日に名古屋で大地震が来るらしいと騒いでおり、私のところにどうなんですか?と聞いてきております。私に聞かれてもねぇ(笑)。
調べてみるとジュセリーノという預言者が、9月13日に中国か日本の東海地方で大地震が起こると預言しているようです、規模はマグニチュード9。
東海地方に地震ですと日本を代表する自動車グループ(自動車、自動車部品関連)が危ないですね。
変な天気が続き、気にはなるのですが・・・・・ 
もしものことを考えて備えておいたほうがいいでしょう。
私なりに占ってみると、もし来るならば中国という結論になりました。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70 台湾 ジュセリーノ 預言

ディスカスの餌について

今頃は台湾W.W.F.F.訪問組はファームに着いて色々と魚を見ていることでしょう。
行かれた方、いい個体をゲットできるといいですね。
台湾いかがですか?台湾を満喫され、そして日本に無事に帰ってこられることを祈っております。
台湾での土産話、楽しみにしてますよ。


飼育スタイルについて

色々とご質問を直メールでいただくことがあります。
ディスカス界の片隅でひっそりとやっており、またW.W.F.F.ディスカスというディスカス界では今となっては勢力の大きなものではないので私に聞かれるのもなぁ(笑)。
飼育し始めて何年か経ちましたが、飼育スキルはまだまだですし。ディスカスを(20cm超えとか)大きく出来ませんので、育成技術もそれほどではないと私は自分で本当に思っております。

人それぞれ仕事を持ち、ライフスタイルも違いますし、飼育の仕方も違いますので・・・・
私も飼育歴だけ伸びましたが、まあ思うことは自分に合った飼育法を見つけるのが一番だと思います、特に餌とその与え方については自分にあった方法を見つけるのがいいでしょう。
私の場合には朝早く家を出て夜遅くに帰ってくるので、給餌の回数は減ってしまいますのでフードタイマーを使用してドライフード(乾燥餌)を使用しております。

 日本動物薬品 ブラインクリル50g 日本動物薬品 ブラインクリル20g

ブラインクリルがあったのでこれで一安心でしたが、生産中止。
今はそれに変わるドライフードを見つけましたのでよかったですが、でもブラインクリルは結構ディスカスの発色がよかったんだよなぁ。再販してくれることを期待してますが果たしてどうかな。

ディスカスハンバーグは確かにディスカスの肉付きを良くしますが、飼育水を汚します。
ディスカスを成長させるのは餌、水質のバランスが大事だと思いますので・・・・・
私は冷凍赤虫がメインでハンバーグを時々(色揚げもあまりしていないということです)、いない間はドライフードです。
このあたりは飼育者のライフスタイルなどを考えながら自分にあった方法があると思いますのでそれを見つけるのがいいと思います。
水換えを何回も出来て濾過槽の掃除もしやすければハンバーグがいいでしょう。
私は今の給餌方法は自分には合っていると思います、そこそこディスカスも成長してくれておりますし、何よりこのスタイルで続けていけそうだからです。私の方法がいいからと言って他の人に合うかというとそうはいかないのが難しいところです。私のベストが他の方のベストにはならないということですね。

WR70LS
WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin) です

こちら と同じ個体です → ここをクリック

これはオス個体だと思います。
WR19LSの血を受けていると思われる柄、体型などは私の好みです。
こちらの個体(ここをクリック) とペアになってくれればWR70LS同士でいいかなぁと思っておりますが・・・・・・



以下余談です
あまり面白い話ではないので、読む方は自己責任で
(読まない選択肢もありますよ)
少し行をあけておきます











今までは18歳のときに32歳くらいに見られたことがありますが、今度はそれを上回るような出来事が・・・・・・ こちらのブログに書いてます
まあ、旧ブログ → こちら で40歳で独身で気色悪いと書かれたことは最近書かれましたが(笑)。(書き込んだ文章を分析するとなかなか面白い特徴があります、(選んだ)ハンドルネーム、年齢層、お住まい(大まかな地域)、書き込んだ時の精神状態、教養の程度(学歴)、書き込んだ時期等から考えた書き込んだ目的の推測(何でこの時期か、そしてW.W.F.F.ディスカスを飼育する私に対して、W.W.F.F.が気に入らないのか私が気に入らないのか、その両方か)、文章のクセ(頑張ってクセを消そうとしたようですが)などでプロファイリングするのも結構面白いです、あれ以降、同一人物と思われた書き込みが何度もありましたが、あまりにも(最初の書き込みの文章などとは比べ物にならないほど)閲覧に堪えない文章で人様にお見せするものではないので掲載不許可として全て削除しました。)






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70 WR70LS

いってらっしゃい

相模大野の店長さんがお客さん4人を連れて総勢5名で9月6日から8日までの3日間、台湾W.W.F.F.(World Wide Fish Farm)に行かれるとのことです。(NEO WING A BLOG より)

台湾に行かれるのが初めての方、W.W.F.F.に行くのが初めての方もおられると思います。
W.W.F.F.を実際にその目で確かめてきてください。相模大野のお店に入荷する個体は店長が厳しい目でチェックしてセレクトした個体ですが、ファームに直接行って多くのW.W.F.F.ディスカスを見てくるのもいいと思いますよ。

台湾は対日感情が非常に良く(私が台湾で経験した限りでは)、第二次世界大戦(太平洋戦争)で日本は敗れましたが、戦後、中国、韓国、北朝鮮などとは違って日本の文化を全て否定しなかったのは確か台湾だけだったと思います。
台湾は台中のファームだけではなく、色々と楽しめると思います。
相模(大野)のHISの異名を取る店長さんの案内なら台湾は楽しめると思いますよ。
私のブログの W.W.F.F.訪問紀行 で少しでもW.W.F.F.そして台湾に行きたいなぁ。という気持ちになっていただければブログ管理人としては嬉しく思います。

前回ファーム訪問時(2008年7月19日~21日)のファームでの写真を色々と掲載しようかと思ったのですが、9月頃に行かれる聞いていましたし、初めての方もおられるということでしたので遠慮して写真の掲載を控えておき、またどの写真を掲載するか結構考えました。


WR75
前回、ファームに行ったときに撮影した写真で確かWR75だったように記憶しております


前回、ファームに行ったときに大本命のWR19LSをゲットすることができましたが、WR19LSが無理な場合(まあ、WR19LSは売ってくれないだろうとは覚悟してました。本当に分けていただきましてありがとうございます、心の底から感謝していますよ)、この個体を考えておりました。どうやらこちらも非売品のような・・・・
まあ、いずれにしろ私好みの個体です。
今度行かれる方はこの写真の1ヵ月半後がファームで見れると思います(興味ないってか(笑))。




WR19LS

WR19LS

我が家のWR19LS、角度を変えて2枚撮影してみました。
顔にも柄が出始めてきましたよ。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR19LS 台湾

色揚げハンバーグ

先週から赤の色揚げディスカスバンバーグをあげております。
だいたい3日くらい連続してあげていますと、我が家では潜在的に赤の発色する能力を持っている個体は赤が出てくるようです。
私のところでは水換えの頻度が多いので、ソリッドレッド系はなかなか赤が出てきません。
まあ、そんなものでしょうと諦めていたとこあったのですが、WR46Nが4匹いる中で、1匹 (ここをクリックしていただくとわかります) だけが赤くなりましたので、他の3匹とまでは言いませんがせめて1匹くらい赤くならないかという思いが強くなりました。
赤くなった1匹はファームにいる赤とまではいかないまでも私個人的にはいい線行ってる赤だと思います。あくまでも個人的意見ですのでその点を誤解しないでください、個人的な好みですので、良個体なんて言ってませんから(笑)。良個体などと書くと客観的????に見て良くないなどと、自画自賛と言われて叩かれるかもしれませんので。まあ、個人的には自画自賛するような(自己満足できるような)個体でないと飼っていて楽しくないので飼えませんが(当て馬将来性がありそうな個体、品種的に貴重なものは別です)。
あ く ま で も 私 の 個 人 的 な 好 み 、 感 想 で す 。

WR46N 3匹
我が家のWR46N 4匹のうちの3匹で、色揚げハンバーグを与えた後の写真です。
便宜上、3匹は上を①、左下を②、右下を③で呼ぶことにします。
②はWR46Nの中でグレード的には他の3匹よりも格段に劣りますが(正直言って体型がよろしくない)、まあ将来少しは見れるようになるかなと思いながら飼育しております。
①はこの個体→ ここ です。
個人的に注目しているのは③です。

WR46N F1
写真右下のWR46Nを④としましょう。(左上はWR46N F1(相模大野店長ブリード)です)

赤の色揚げハンバーグを与えるまでにすでに赤いのが①
赤の色揚げハンバーグを与えて赤が強くなったのは②と③と④
②についてはオスだと思われますのでオレンジ色が強調された感じです。
③と④については、④が先に赤くなると思っておりましたが③が先に赤くなりそうな気がします。



WR46N
左から②、③、①です。


色揚げについては色々お考えがあるかもしれませんが、W.W.F.F.ディスカスを飼育している私個人としては潜在的に赤の発色能力があるものに対して、赤の色揚げを与えることによってその潜在能力を顕在化させるものだと考えております。まあ、尾鰭の付け根が真っ赤になるまで赤の色揚げを与えるのではなく、赤の発色を引き出すくらいでしたら与えてもいいのではないかそう思います。あくまでもW.W.F.F.ディスカスを飼育した上でのW.W.F.F.ディスカスに対する考えですので、W.W.F.F.以外のディスカスについては分かりません。
まあ、私が楽しめて、いいと思えばそれでいいのですよ。

以下は個人的なことですので、嫌な気持ちをもたれる方もいるかもしれないので、見る方はそれを念頭に。(少し行をあけておきますので、見たくない人は見てしまったということはないと思います)
見ないという選択肢もありますよ。































私はご存知のように改良種はW.W.F.F.が好きで、W.W.F.F.ディスカスという範疇の中で楽しんでいるのですが、違う土俵の上に乗せたがる人がいるようです。このブログは個人的にW.W.F.F.ディスカスが好きな一個人が書いており、今はW.W.F.F.ディスカスだけしか飼育していないので、それ以外の改良種は分かりません。ですのでW.W.F.F.以外のディスカスのことをあれやこれやと言われても正直分からないので何とも言えないのです。
以前、私の職場で日本のT社の車の好きな方から日本車が一番という議論を吹っかけられました。車に対する考え方、車に求めることが違うので、話しても無駄だと思いましたが、一応話は聞いて反論しておきました。価値観、感性、「何を以ってよしとするか」ということが私とその方で違うので議論してもあまり意味はないのです。それと同じようなものだと考えております。私は私、その方はその方、別々の価値観でいいと思うのですが・・・・・
(決してW.W.F.F.以外のディスカスを否定しているわけではありませんのでそこのところ誤解なきようにお願いします)
ここはディスカスのブログですので車の話については、別のブログで機会があれば書きたいと思います。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR46N 赤系 ソリッドレッド

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
