WR70(Schmidt Focke Red Spotted Green)

WR70 (Schmidt Focke Red Spotted Green) です。

WR70

以前紹介したWR70 (ここを参照) と同時に購入した個体です。
購入した当時とはほとんど変わっていない感じがしました。
先日、産卵しているところを見ましたので、メスですね。
WR70を2匹購入したときは一匹(むこうの個体)がオスでこちらがメスではないかなぁ、と相模大野の店長さんが予測しておりましたがその通りでした。さすが店長さん、お見事。











黙れケイタロー
スイッチを入れると微弱な電波が発信し、携帯電話が圏外にあるように錯覚させることで発信・着信共にできない状態を作り出します。携帯電話を使ってほしくない場所あるいは時間に、こっそりスイッチを入れることで周りへの迷惑を防ぐことができます。||有効範囲は半径5m以内、
対応機種はFOMA(2GHz)・NTT Docomo(800MHz)・Vodafone(1.5GHz)・au(cdma one)に有効です。||スイッチを入れると微弱な電波が発信し、携帯電話が圏外にあるように錯覚させることで発信・着信共にできない状態を作り出します。携帯電話を使ってほしくない場所あるいは時間に、こっそりスイッチを入れることで周りへの迷惑を防ぐことができます。
7,980円

私は違う携帯を圏外にする機械を持ってますが、なかなか使えますよ。
これは使えるかな?














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70

近況報告

WR19LS
1枚目はWR19LSを中心に撮影
前回のように1匹で撮らせてくれるチャンスはなし

WR19LS
2枚目は相対的大きさを見るために撮影

LEOさん、相模大野の店長さん
我が家のWR19LSはこんな感じです。
いかがでしょうか?

今週は赤の色揚げディスカスハンバーグを与えました。写真のWR19LSは赤くなっていることからよく食べていることが分かります。まあ、ディスカスハンバーグ食べているかどうかは見ていれば分かるのですが、我が家では赤の乗り具合である程度ハンバーグ食べたかどうかの目安にしています(あくまでも個人的に目安にしているだけです)。

WR19LSは
エサ食いも良くお腹が膨れている
フンも黒い
他の魚に突かれるも跳ね返す
WR46N F1の一番小さいものよりも大きい
WR70Yよりは少し小さいがその(大きさの)差は変わっていない

このような感じで順調だと思ってます。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS

WR46N(New Super Flame of The Forest)

WR46N


WR46N(New Super Flame of The Forest)です。

我が家にWR46Nが4匹いますが、1番赤い個体( こちら )以外の3匹です。

WR46N F1も贅沢は言いませんのでせめてこれくらいの大きさには育って欲しいです。
しかし、我が家には赤のソリッド系の個体が多すぎるような気が・・・・・
まあ、頑張って育てていきましょう。

以下、余談

先日行ってきた 西武球場 西武ー東北楽天戦の様子は  こちらから
興味ある方はどうぞ (見ないという選択肢もありますよ) 












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR46N

WR25RS(Tangerine Dream Red Spotted Line)

WR25RS (Tangerine Dream Red Spotted Line) です。

WR25RS
以前飼育していた個体です。
細かいラインがスポットを形成しており、 その名の通りRed Spotted Lineですね。
こういった個体も管理人は好きです。
あくまでも管理人が好きな個体です、 あ く ま で も 個人的好みです。


以下、余談

昨日、コンサートに行ってきました。
ディスカスのブログでそんなこと書かないよねとか言われても嫌ですし、芸能の話題が大嫌いな人がいるかもしれませんので


こちら に書いてあります。
これだといちいち見せられてということはないと思いますので興味のある方はどうぞ
(見ないという選択肢もありますので)


昨日はコンサート、明日は西武球場でパリーグ公式戦 西武-東北楽天戦 を観戦します。
勤務先からチケットをいただきましたが バックネット裏ボックス・シート と書いてあります。野球は観戦しにいったことが2回しかなく、よくわかりませんが知人と行ってきます(コンサート行った知人とは別の方ですが野球にはものすごく詳しくて解説を楽しみにしております)。ネット裏?よく分かりませんが勤務先の方に聞くといい席らしいですので期待しております。
明日も雨みたいですが西武球場はドーム球場だから関係ないか。仕事が終わってから楽しんできます。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR25RS

WR37S(Super Mosaic Tangerine)

WR37S (Super Mosaic Tangerine) です。

WR37S

以前に飼育していた個体です、オスです。
痩せこけていたものを相模大野のお店で店長さんが必死になって治療して調子が戻りました。
お店に入ったときはこの写真からは想像もできない状態で、どうなるかと思っておりました。店長さんがあれだけ必死に治療するのですからそれだけいい個体なのかと考えていたのを覚えております。
私の心配をよそに見違えるほどコンディションが良くなり、縁あって我が家に来ることになりました。
写真は我が家に来てから撮影したもので、我が家でもエサ食いがよく、色も綺麗になってきました。
WR37Sの魅力を堪能することができた個体でした、こんな個体ならまた飼育してみたいです。
LEOさん、WR37Sの復活を期待しております。



以下、余談

昨日(8月24日)の日産スタジアムでのコンサートは雨でした。私は重武装のレインコート(上下セパレートタイプ)を持っていってましたのでほとんど濡れませんでしたが、靴の中が濡れました・・・・
知人が必死でチケットを探してくれてアリーナD席が取れました。D席の中でも非常に見やすい位置で流石お見事。コンサート最終日で雨の中、歌い手と観客が一体になって盛り上がりました。
私はお恥ずかしながらこういったコンサートに行ったのは初めてでしたが、非常に楽しく、行ってよかったです。また行きたいですね(もうしばらくはないか)。
夏(休み)最後の思い出としてはよかったですし、思い出に残る夏だと思います。
しかし、コンサートで風船がいっぱい上げらましたが、あの風船はどこに行くのかなぁ。などと思ったりしました。
今回のコンサートに行った事については機会があれば書きたいと思います。
疲れたので本日はここまで。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR37S

近況報告

WR46N (New Super Flame of The Forest) F1です。

WR46N F1

一番大きな個体(写真中央右向きの個体)はWR46N(写真右下)のサイズに追いつきつつあります。


WR46N F1

WR46N F1

2番手の個体2匹の写真です。

主にボディに対する目の大きさで判断しておりますが、全体的にWR46N F1の方がWR46Nの時よりも順調に成長していると思います。WR46Nでさえこれだけ成長したのだから、WR46N F1はもっと・・・・
期待していますがさてどうなりますか。

2番手未満はアウト、もしくは厳しいよとのコメントに腹を立てたのかWR46N F1のチビが私の大事な大事なWR19LSを追いかけ回しております。WR19LSもへこたれておりません、負けるな。そして頑張れWR19LS。

店長さん、ヒロリオンさん
我が家のWR46N F1はこんな感じです。




以下余談



 見たけどホンマかいなっ、こんなので顔が小さくなるの?










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR46N F1

W.W.F.F.Discus飼育の醍醐味

WR70LS spot
この個体はWR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin)です。
昨日撮影したものです。
赤いスポットが徐々に増えております。


WR70LS  2007年3月撮影

我が家に来て間がない時には、写真のような感じでした。

先日、WR14RS とペアになっており、産卵しておりました。ですので、この個体はメスですね。
オスかメスかが分かったのはこれはこれでいいのですが、最近は表現系がWR37S (Super Mosaic Tangerine)みたいな感じなのかなぁ。それでも去年3月の時よりは色が落ちているような・・・・・と思っておりました。
今月の初めより赤いスポットが出てきたので、こりゃ大変だ。病気か?などと思って店長さんに聞くと、柄が変化してレッドスポットが出てきたのではないかとのことです。赤いスポットは徐々に増えて行き、現時点では一番上の写真のように最初に比べて数も増えてきました。
店長さんにこういうことはあるのですかと聞くと、あるとのこと。
柄の変化の第2幕が開けたと言うべきでしょうか、あんまり期待していなかった分(WR70系は我が家に何匹かいるから、こういう個体もいるのは仕方がないなぁ。と考えておりました)、嬉しいですね。
さて、今後どうなりますか。
W.W.F.F.の飼育の楽しみの一つに柄の変化を楽しむということがありますが、今回もその一端を体験することができるようです。
W.W.F.F.ディスカスは奥が深いなぁ。
あくまでも自己満足の世界ですが、自分で楽しんでやっております。



以下、余談です。

明日、8月24日は雨が降らないことを祈っております。
特に横浜、それも日産スタジアムは雨が降らないで欲しいです。
独り言です・・・・・・ 24日は夏の最後の思い出に楽しんできます。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR70LS WR37S

WR14YN(New Golden Nugget)

WR14YN

WR14YN(New Golden Nugget)です。
目も金目で体型もそれほどよくありませんが、そのようなことを補ってあまりある柄だと個人的には思います。味のある個体とでも言うべきでしょうか。成魚になっても黄色が残る個体は、W.W.F.F.ディスカスを色々飼育してきた経験上(たいした経験ではないですが)ではほとんどないです。
世間では赤目の方がいいと言われていますが、私は個人的には金目が好きなんですよ。

今まで飼育してきた中で一番好きな個体はどれですか?と言われたら、真っ先に挙げるのがこれです。それだけこの個体は好きで思い入れがあり、好きなんですよ。
このWR14Yのような黄色いボディに赤いスポットのディスカスをもう一度飼育したいという思いが強くて現在はWR70Yを飼育しております。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR14YN WR70Y

WR56S (Super Jaguar)

WR56S
WR56S (Super Jaguar)です。このスタイルと柄が気に入って購入しました。
(2003年10月撮影)



WR56S
(2004年10月撮影)
1番上の写真より約1年後に撮影しました。1年間でこれだけ柄が変化するのですね。
この個体は非常に思い入れが深く、WR56Sという品種が一気に好きになってしまいました。スポット系が大好きな私ですが、このような個体でしたらスポットでなくてもいいなぁ、と思いますね。
この個体を育てることによって、魚を育てる自信と柄の変化を楽しむというW.W.F.F.ディスカスの醍醐味の一端を垣間見ることが出来たように思います。あくまでも私個人の考えで、私の自己満足だと思いますが。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR56S

近況報告

WR19LS


LEOさん、相模大野の店長さん
我が家のWR19LSはこんな感じです。
いかがでしょうか?

日々、背中にプレッシャーを感じながら飼育しているところです・・・・・







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR19LS

W.W.F.F.訪問と台湾紀行 (1回目)

以前のブログ (もりげんのディスカス飼育日記(W.W.F.F.ディスカス中心)) にありますのでそれと重なる内容です(自分なりに読みやすいように纏めただけです)。あくまでも自分のメモ用に書いておりますので、以下読まれる方はその点にご注意ください。


以前より相模大野のお店の店長さんより、W.W.F.F.(World Wide Fish Farm) Discusを飼育しているのならば、絶対にファームに魚を見に行ったほうがいいですよ。ぜひ一緒に行きましょう。というありがたいお誘いを以前より受けておりましたが、以下の理由からなかなか踏ん切りがつきませんでした。
1) 仕事の関係上2泊3日の休みがなかなかとれない
2) 私は高所恐怖症で飛行機が大の苦手(今でもあんなでかいものが空を飛ぶなんて信じられない)
3)W.W.F.F.に私が行かなくても店長さんが私にあったいい魚をセレクトしてきてくれる
4) 海外旅行は面倒くさい(英語を話すときに考えなくてはいけないし、国内旅行の方が慣れている)


2007年2月10日から12日までは休みが取れましたので2006年の末に店長さんにそのことを話すと、ちょうどその時期にW.W.F.F.に買い付けに行くのでぜひ一緒に台湾に行きましょうということになり日程を合わせていただきW.W.F.F.に行くことにしました。
航空券の手配や台湾での宿泊などは店長さんに全てお任せしました。
私が日本の航空会社がいいとの希望を出しており、その上、2月10日から12日までは台湾は旧正月(2月6日~13日)に当たり、成田空港―台北(桃園国際空港)への飛行機の利用客で混雑しており、この間のどの便も(特に日本の航空会社は)エコノミークラスはほぼ満席だそうです。
以上のことからチケットの入手はほぼ絶望的であり、完全に駄目かとあきらめておりました。
せっかくの休みで台湾にも行けないのならばいっそのこと実家にでも帰ろうかと新幹線の切符を手配する段階まで着ておりましたが、何と日本アジア航空のチケット(エコノミークラス)が直前になって取れたのです。店長さんに感謝感謝。


旅行の概要は
2月10日 成田空港 → 桃園国際空港:台北 → W.W.F.F.(台中) → 台中泊
2月11日 W.W.F.F.(台中) → 台北泊
2月12日 午前自由行動 → 桃園国際空港:台北  → 成田空港
です。

■成田⇒台北(3時間30分)
SQ987 09:30/12:00 月火木
EG201 10:00/12:25 毎日
EG203 11:30/13:55 毎日
CX451 16:15/18:50 毎日
EG279 16:15/18:40 月水土  ← 搭乗便
EG209 16:15/18:40 火木金
NW007 18:35/21:25 毎日
EG209 19:15/21:40 火
■台北⇒成田(3時0分)
SQ988 16:25/20:30 月水日
EG200 10:30/14:35 水金土
EG204 13:30/17:35 毎日
CX450 13:05/17:20 毎日
EG278 10:30/14:35 月火木日
EG206 15:45/19:50 毎日 ← 搭乗便
NW008 09:35/13:45 毎日
BR2198 10:00/14:05 木日


地図
日本と台湾の位置関係

地図
台湾の地図 空港は台北、W.W.F.F.は台中にあります


2月10日、いよいよ台湾W.W.F.F.に行く日がやってきた。
前の日の夜に旅行の準備を済ませ、朝7時に目覚まし時計を合わせて寝ましたが、起きたのは何と朝4時半。ファームに行きたい気持ちが目覚めを早くしたのか、あるいはいつもの起床が4時半くらいなのでその習慣からか、たまたま目が早く覚めたのかは不明です。
相模大野の店長さんとは小田急新宿駅西口改札で待ち合わせ。
当初は店長さんの車で成田まで行くことになっておりました。しかし、3連休ということもあり浦安の米奇老鼠や唐老鴨のいる迪士尼樂園やその他、観光に来る車で高速道路は渋滞していると考えて、列車を利用することにしました。店長さんと新宿で時間通りに合流でき、成田空港d第二ターミナルまでは新宿から成田エクスプレスを利用しました。予想通り、成田エクスプレスは満席で予め店長さんが切符を取ってくれていて大助かりでした。

成田空港 は人が多く、連休に海外旅行へ行く人でごったがえしていました。
傷害保険の申し込みを済ませて、出国搭乗手続きを済ませて待っていますとここにも人がいっぱい。搭乗ゲートの近くで待っていますと、しばらくして搭乗の案内がアナウンスされました。飛行機に乗り座席に着いたところ、何と2人がけの窓際の席を上手に押さえてくれておりました。JAAのチケットを取れただけでも奇跡なのに席もいいなんて感謝感謝。搭乗する時に隣のゲートが空いており、そちらから入る人がいるのであれはどうしてか店長さんに聞くと、ビジネスクラス、ファーストクラスはゲートは別で、エコノミークラスのように並ばずにすぐに乗れるらしい。今度はビジネスクラスに乗ってみたいぞぉ~~
飛行機は無事に成田空港を出発、一路台北へ。3時間ほどで飛行機は (台湾桃園国際空港) に到着しました。入国登記表と入国旅客申告表を書いた後にパスポートチェックを受け無事に台湾に入国、空港第二ターミナルロビーへ。そこにはLEOさんの姿があり、迎えに来てくれていました。以前、相模大野のお店でお会いして以来で久しぶりの再開でした。ミラーコーヒー (喫茶店)でしばらくの間お茶を飲みながら久しぶりの再開を喜び合いました。LEOさんの運転で車はW.W.F.F. へ。W.W.F.F.は台中郊外にあり、空港からは高速道路を利用して約2時間半ほど時間がかかりました。
ファームに到着です、いよいよ我が家の魚たちの故郷とでもいうべきW.W.F.F.に来ました。
ファームに到着したのが夕方になりましたのでこの日は下見ということで、翌日が本番になります。
ざっとすみからすみまで全ての水槽を見ましたが、いい個体が多いですね。いやぁ、いいものですなぁ。写真撮影は行わずに、ディスカスを見ていましたところ、時間になりましたのでLEOさんの案内で夕食に行くことになりました。夜遅くに開いているお店は限られており、その中でもLEOさんお薦めの台湾スタイルのお店に連れて行ってもらいました。本当にこれでもかこれでもかというくらい食事が出てきて、食べきれないくらいでした。
こうしてあっという間に時間は過ぎて行き、LEOさんに本日宿泊するランディス台中ホテル (台中永豊桟麗緻酒店) まで車で送っていただきました。部屋に着くとどっと疲れが出てしまったのかすぐに寝てしまいました。

翌朝はスッキリと目が覚め、ここの朝食は美味しいよと店長さんが太鼓判を押してましたので非常に楽しみにしておりました。食事はホテル1Fのレストラン 「ラ・モード」 です。ビュッフェスタイルで、ここはクロワッサンが店長さん一押しとのことでした。クロワッサンはなかなか美味しかったですよ、その他も色々と食べました。
この日のW.W.F.F.見学には、仕事で台湾に出張して来ていたお店のお客さん(以降Aさんと表記)も一緒に行くことになり、我々が宿泊していた台中ランディスホテルのロビーで待ち合わせることにしました。Aさんと無事に合流し、LEOさんを待っている間、3人でホテルの外の交差点の向かいでコーヒーでも飲もうかということになりました。私は持って来ていた台湾のガイドブックに載っているタピオカ入りの飲み物がどうしても飲みたくてホテル周囲の店を何軒か探して見つけることができました。店長さん、Aさん、ご迷惑をおかけいたしました。どうしても 「バーミヤン」 で飲んだタピオカの味が忘れられず、急にどうしても飲みたくなりました。
そうこうしているうちにLEOさんが迎えに来てくれました。LEOさん、店長さん、Aさん、私の4人でファームへ。

昨日ファームに行ったときにざっと見ていましたので、今日はじっくり魚を観察して写真を撮影することを主な目的としました。水槽を端から順に見て行きますといい個体がいっぱいいました。

その時の写真 → もりげんのホームページ(ディスカスの部屋) のファーム訪問紀行にあります。

14時を過ぎた頃に事件は起こりました・・・・
なんとLo Wing Yat Sunnyさんがファームに現れたのです。
我々が台湾に到着した日か、その前日)に台湾に来られていたそうです。
Sunnyさん、LEOさんと色々と話をしているうちにあっというまに時間は過ぎて行きました。Sunnyさんとはファームでお別れとなりました。短い時間でしたがSunnyさんに色々話したり聞いたりすることが出来てよかったです。何せSunnyさんは私にとって雲の上の人ですから・・・・
LEOさんに台中の熱帯魚屋さんの集まったところがあるので何軒か案内してもらい、その後台中のバスステーションまで送っていただきました。Aさんは列車に乗るということでここでお別れ。台中から本日宿泊する台北までは店長さんお薦めの豪華バスに乗っていくことになりました。チケットを購入、バスの乗り場までLEOさんが送ってくれました。LEOさんとはここでお別れ。いやぁ、本当に楽しかったです。LEOさんありがとうございました。

話は前後しますが、私はW.W.F.F.でディスカスを1匹買いました。その時の話です。
台湾初日(2月10日)、W.W.F.F.に夜に着いてLEOさんと店長さんとしばらく談笑した後、ディスカスの入っている水槽群を見せていただくことになりました。私は店長さんとは別行動で、水槽に入ったディスカスたちを見ながらざっとと一通り見た後、次は私の大好きなスポット系の魚を重点的をじっくり見ておりますと、いい個体がたくさんおりました(この日は写真を撮らずに、魚を見るということに重点を置きました)。しばらくして店長さんがやってきました。

以下店長さんと私のやりとり

店長:「もりげんさん、気に入った個体いましたか」
私:「いい個体が多いですね」
店長:「気に入った個体を教えてください」

これ、これ、これはいい個体だというふうに店長さんと話しながら水槽を順番にまわっておりました。
私がこれはいい個体だと思いますと何匹か指し示したものは、結構いい線を突いていたようです。
私が特に気に入った個体(WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin))がおりましたので、それを指し示して

私:「この水槽はいい個体が多いですね。いい個体が多くいるのですが、その中でも一番大きな個体はいいのはもちろんですが、この個体が気になります。柄は言うまでもないですが、顔つきが優しくて好きです。店長さんどうでしょうか?」
店長:「これはいい個体ですね。」
私:「バランスが取れた個体でパッと見て目立ちましたね。」
店長:「実はこの水槽はストック用水槽で、この中の個体は非売品だとLEOさんが言ってましたよ。」
私:「無理やり売ってもらうのもLEOさんの機嫌を損ねますからいいですよ、別の個体(小さいがスポット系のいい個体です)を買いましょうか。」
店長:「今言っていた別の個体ならもりげんさんがファームに来なくても、私が行った時にファームで買ってきますから。せっかくファームまで来たのですからストック水槽の個体を交渉してみます。」
私:「店長さん、あまり無理を言ってしまうとLEOさんがへそを曲げてしまい、今後のお付き合いが上手くいかなくなる恐れがあり、関係悪化ということになりかねません。私のせいで店長さんにご迷惑をおかけすることになってしまうから本当にいいですよ。」
店長さん:「いやぁ、一度交渉してみますから待っていてください。」

店長さんはLEOさんのところへ交渉へ。

店長:「~円なら売っていただけると言ってました。どうしますか?」
私:「本当にこんな無理を言って大丈夫なんですか?」
店長:「大丈夫です、ちなみに別の個体は~円だそうです」

しばらく考えて
私:「ではストックの本命魚を買うことにします」
ということで交渉成立。
店長:「これはもりげんさんがファームに直接来ないと買えなかった個体ですよ。」
と後で教えてくれました。
LEOさんに売っていただいたことに対して例を言うと、ニッコリしておりました。
私の買った個体は網で掬って別の水槽に。
翌日、Sunnyさんが来たときに、水槽に入っていたこの個体を見て「彼(私、もりげん)が買ったのか?」と店長さんに聞いて、そうだと分かるとローさんのお眼鏡にもかなったかニコニコされてました。Sunnyさんのお眼鏡にかなった個体なのか、あるいは以前Suunyさんが来日して相模大野のお店に来られた際に、私の飼育魚の写真を見ていただきましたが、まさか私の好みを知っていたのもあってニコニコされていたのかと考えるのは考えすぎか(笑)。
こんな感じで私はファームでWR70LSを1匹ゲットしました。


LEOさんに見送っていただき、バスに乗りました。
LEOさんさようなら、そしてありがとうございました。
台中から台北まで普通なら列車で行くのですが、今回は店長さんお薦めのバスを利用することになりました。バスは2階建てバスで席は1人がけ(1-1アブレスト)、「総統座椅」と言われる革張りでりマッサージ機能の付いたシートです。LCDモニターも付いています。革張りのマッサージチェアーにテレビがついているものを想像していただくとイメージがわくと思います。
今回の旅行で実は話題の台湾新幹線 (台灣高速鐵路) に乗ろうか(1日目の台北→台中、2日目の台中→台北のルートで利用する)という話になったのですが、開通して間もなく人気が高くて席が取れませんでした。
バスは一路、台中から台北へ。座席のすわり心地も良く、映画も何本か見れるようになっており、その中で「戦国自衛隊1546(江口洋介が出ているもの)」を見ました。そうしているうちにバスは台北に到着。バスを降りてタクシーを拾い、本日の宿泊地である 圓山大飯店 へ。我々が日本人と分かるとタクシーの運転手さんはテレビをつけて日本の演歌を流してくれ、台湾の対日感情が非常にいいことが実感できました。

圓山大飯店 圓山大飯店 グランドホテル THE GRAND HOTEL

写真のように中華風の宮殿で遠くからでもすぐに分かります。
このホテルも店長さんが必死に探してくれて偶然にも取れたそうです。この時期に、それも直前に取れたのは本当に運が良かった、奇跡とでも言うべきことのようでした。
日本人で初めて台北に泊まるんだったらここは外せないという店長さんの心遣いに感謝感謝。
ホテルにチェックインして部屋に行くと、なんかお腹が減ったような気が。
そうだ、お昼を食べていなかったんだ(笑)。
台北の町に出て食事をしましょう、ということでホテルを出ますと、ホテルの前のタクシー乗り場は多くの人並んで待っていました。ちょうど圓山大飯店で開かれていた結婚式が終わり、出席されていた方たちの帰りの時間が重なったようです。タクシーの順番を待つために並んで待っていますといよいよ我々の番が。
乗り込もうとすると店長さんに止められました。台湾のタクシーはすべて均一料金で、どんな車でも値段は一緒。だから遠くに行くときはできるだけ新しい少し大きめの車に乗る方が快適だということで、この車は古いから少し待ちましょうとのこと。数分でタクシーが来ました。いい車でしたので乗り込み、店長馴染みの來來茶行へ。來來茶行はお茶屋さんで、晶華酒店(Grand Formosa Regent Taipei) の近くにあります。店長さんと顔馴染みの女性の店主さん(おばちゃん)を店員さんに呼んでもらい、お茶の説明を受けて試飲するとこれが結構美味しい。私は阿里山茶と東方美人茶を買いました。おばちゃんは日本語が非常に上手です。
食事に行きましょうということで、店長さんお薦めの中華料理店へ(名前忘れました)。時間は21時55分。お店は22時までなのでどうなるかと思いましたが、今からでも構いませんということでラッキー。
チャーハン、マーボ豆腐、春雨、鶏の手羽先揚げ、鶏と卵のスープなどなどたくさん出てきました。いやぁ、本当に美味しかったですよ。最後はデザートのプリンで締め、ごちそうさまでした。
次はマッサージに行こうということでおばちゃんの案内でマッサージに行きました。豪門世家理容名店:Dynasty Barber Shop(ダイナスティ) というお店で志村けんや高田順次などの写真が貼ってあり、芸能人もよく来るようです。全身マッサージと足裏マッサージを受けながら爆睡してしまいました。
帰りに夜市に行きましょう、という店長さんの提案で、マッサージの帰りに豪門世家理容名店の車で士林夜市(士林観光夜市)の場所まで送っていただきました。
台湾と言えば夜市が有名ですが、その中でも台北の 士林夜市 は最大規模の夜市で、屋台の食べ物ばかりでなく、衣料品・靴・小物など何でも揃っております。r台湾の人たちのパワーと熱気が感じられてて、本当に台湾の人たちは逞しく生きているなぁと感心しました。
1時間ほど夜市を見学後、タクシーを拾って圓山大飯店へ。
部屋に入って疲れがどっと出てベッドに横になるとそのまま深い眠りへ落ちました。

翌朝(2月12日)はすっきり目覚めました、旅行に行くと熟睡できるので非常にありがたいです。
朝食は圓山大飯店にある西洋料理のレストラン「松鶴庁」で食べました。ビュッフェスタイルです。ここもなかなか美味しかったですが食べ過ぎました。

飛行機への搭乗手続きする時間を考えると、観光するのに取れる時間は3時間しかありません。以下のうちの1つを見ることにしましょうと店長さんからの提案がありました。
1) 龍山寺 (ロンシャンスー)
2)台北101タワー(高さ508mの世界一高いタワーです)
3)その他
現実的にはいずれか一つしか見れないとのことで、故宮博物館を見たかったのですが、さすがに3時間では無理と判断。私の希望で龍山寺に行くことになりました。
圓山大飯店よりタクシーで晶華飯店に行き、荷物を預けて龍山寺へ。

龍山寺 龍山寺 ロンシャンスー

龍山寺は台湾で一番古い仏教寺院でその名の通りお寺なんですが、なんと神様まで祭ってあります。本殿には本尊の観音菩薩をはじめ仏様、後殿には道教の神様である関羽や天上聖母を祭ってありました。孫悟空の好きな店長さん(わけはお店に行って直接聞いてみてください)も喜んでいたようです。私も参拝しましたがご利益あるかな。仏教と道教が混在したお寺なんですね。
道教は日本人には馴染みがないかもしれませんが、イメージ的には砕けていえばキョンシーの出てくる映画(霊幻道士)の世界、もう少し真面目に言うと、三国志(好きな人多いと思います)に出てくる張角の太平道、張陵の五斗米道(天師道)などは道教の教団です。明の時代の小説「封神演義」にも道教の神々が出てきます。日本では陰陽道(映画でおなじみですね)は道教を取り入れていますし、風水も道教の陰陽五行説が基になっております。


龍山寺を後にするとまだ時間がありましたので、台北101タワーに行こうということになり、タクシーを拾い向かいました。交通渋滞もなく予想より早く到着しました。

台北101 台北101タワー


5階で展望台行きチケットを買い、エレベーターへ。エレベーターは東芝製で展望台89階までわずか40秒で到達します。上昇するような感覚があまりなく静かで振れも全くなく、すごい技術です。89階に到着すると、そこからは台湾の景色が一望。素晴らしい眺め。
見学を終えてタワーを出るとタクシーがすぐに見つかり、晶華飯店へ。
ここでお土産を買い、預けていた荷物を受け取り晶華飯店を出ました。
ここから空港までは距離があるので綺麗なタクシーをと思い捜していると新しい車のタクシーが。ラッキーです。シートも良くて座り心地もよくて快適な時間を過してタクシーは台北桃園国際空港へ。第一ターミナルと第二ターミナルを間違えるというハプニングがありましたが(運転手さんのミスです)、無事到着。ちょうどいい時間に着きました。こんな短い時間で龍山寺と台北101タワーの両方が観光できてラッキー、運がいいです。これも店長さんのおかげです。
空港第二ターミナルに着き、日本アジア航空のゲートで搭乗手続きを取った後、出国審査受けました。飛行機の搭乗まえまだ時間がありましたので食事をしましょううということになり、店長が大好きな牛肉麺を食べようということになり食べました。私は海鮮の麺を食べましたがまあまあいけました。
食事が終わりまだ少し時間がありましたので、歩いてますと足裏マッサージのお店発見。

桃園国際空港 この看板が目印

足裏マッサージを受けようかということになりました。ちょうど前のお客さんが終わり二人分すぐにできるということでこれまたラッキー。靴下を脱いでベッドに横になると、なめらかなクリームを足裏に塗った後で足裏マッサージが始まりました。前日も足裏マッサージを受けたのでどうかなと思いましたが、これが中々気持ちいいです。マッサージ師の人がほっしゃん(うどんでおなじみの芸人)に似ているなぁと思っていると、「ほっしゃん・・・」と店長が横でつぶやいておりました。大笑いでしたね。
台北桃園空港でマッサージを受けられる方は見てみてくださいね、本当に似ていますから。
ほっしゃんが分からない人は ここをクリック
マッサージが終わるとちょうど搭乗の時間、グッドタイミングです。
機内食は行きよりも自分の好みではなかったのであまり食べませんでした。
飛行機は無事に成田に到着。予定しているゲートとは違うゲートに到着したためにシャトルに乗る羽目になりましたが・・・
入国審査を済ませ、無事入国。
成田エクスプレスに乗り、新宿へ。店長さんとは歌舞伎町で遅い夕食を一緒に食べました。小田急新宿駅で別れて店長さんはロマンスカーで相模大野へ。私は大江戸線で帰りました。
部屋に着き、扉を開けると元気なディスカスたちがこちらへ寄ってくるではないですか。
ただいまっ、帰ってきたよ。そして新入りがファームから来るからね。


今回の旅行は大大大成功でした。そして非常に楽しかったです。それもこれも店長さんの旅行前の事前の準備や手配、そしてツアーコンダクター(通称HIS)とでも言うべき役割をしていただいたおかげだと思っております。またLEOさんやローさんも非常に歓迎してくれて本当に台湾に来て良かったと思っております。店長さんありがとう。いやぁ本当に楽しかったです。あっという間に3日間でした。LEOさん、Sunnyさん、私のようなディスカス歴の浅い初心者を歓迎してくれ、また質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございます。できれば年に一度はファーム、そして台湾に行ってみたいです。

旅行・航空券についてのお役立ち情報 → ここをクリック







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス 台湾 円山大飯店 龍山寺 台北101 ほっしゃん

W.W.F.F.訪問と台湾紀行 (2回目)

以前のブログ (もりげんのディスカス飼育日記(W.W.F.F.ディスカス中心)) にありますのでそれと重なる内容です(自分なりに読みやすいように纏めただけです)。あくまでも自分のメモ用に書いておりますので、以下読まれる方はその点にご注意ください。



2007年11月23日から25日まで台湾のW.W.F.F.に行ってきました。
今回は私と相模大野のお店の店長さんとの2人で行きました。私の仕事の都合もあり、どうしても休日を挟むことになりましてこの日しか予定が取れませんでした。

今回の台湾への渡航の目的は3つ
1) 新しいファームを見学すること
2) ファームで気に入った個体がいればゲット
3) 故宮博物院の見学

今年の2月に初めてW.W.F.F.に行きましたが、今回W.W.F.F.が移転した(移転前も移転後も台中で距離的には近いそうです)ということもありまして、2度目の訪問となりました。
11月23日 成田 → 台北
11月25日 台北 → 成田
の往復では、エコノミークラスだけでなく、ビジネスクラスでも日本の航空会社では帰りの11月25日 台北 → 成田の便に座席がないために、キャセイパシフィック航空 のビジネスクラスを利用することにしました。(中華航空だけはやめてくださいと言ってましたので)

成田―台北間の飛行機の時刻表です。

成田 → 台北 出発曜日 発着時間 便名
月 火 水 木 金 土 日 09:20→11:50 NH-1081
月 火 水 木 金 土 日 09:40→12:10 CI-107
月 火 水 木 金 土 日 10:00→12:35 JL-641
月 火 水 木 金 土 日 13:45→16:20 JL-645
- - - - 金 - - 14:15→16:45 CI-109
- 火 水 木 - 土 日 14:15→16:45 CI-017
月 火 水 木 金 土 日 14:15→17:00 BR-2197
月 火 水 木 金 土 日 15:55→18:30 CX-451  ← 搭乗便
月 火 水 木 金 土 日 16:25→18:55 CI-101
月 火 水 木 金 土 日 16:45→19:20 JL-647
月 火 水 木 金 土 日 18:20→20:50 NH-1083
月 火 水 木 金 土 日 19:00→21:35 JL-649
月 火 水 木 金 土 日 19:15→22:10 NW-095
- - - 木 - - 日 19:50→22:20 CI-105
月 火 水 木 金 土 日 20:10→22:55 BR-2195
台北 → 成田 出発曜日 発着時間 便名
月 火 水 木 金 土 日 08:20→12:30 JL-640
月 火 水 木 金 土 日 08:45→13:10 NW-096
- - - - 金 - - 08:45→12:55 CI-108
月 火 水 木 金 土 日 08:50→13:15 BR-2198
月 火 水 木 金 土 日 08:55→13:05 CI-100
月 火 水 木 金 土 日 09:45→13:55 NH-1084
月 火 水 木 金 土 日 10:00→14:10 JL-642
月 火 水 木 金 土 日 12:50→17:10 CX-450  ← 搭乗便
月 火 水 木 金 土 日 12:55→17:05 JL-646
月 火 水 木 金 土 日 13:00→17:10 NH-1082
- - - 木 - - 日 14:15→18:25 CI-104
月 火 水 - 金 土 - 14:20→18:30 CI-018
月 火 水 木 金 土 日 14:30→18:40 JL-648
月 火 水 木 金 土 日 14:50→19:10 BR-2196
月 火 水 木 金 土 日 16:30→20:40 CI-106


それでは今回の予定をおおまかに
今回の予定は大まかに

11月23日 成田空港 → 桃園国際空港:台北(夕方到着) → W.W.F.F.(台中) → 台中泊
11月24日 → W.W.F.F.(台中) → 台北にて観光 → 台北泊
11月25日 桃園国際空港:台北(午後発) → 成田




成田空港からの出発は午後の便ですので、朝、店長さんが私の家まで我が家のディスカスの観察(店長チェック)を兼ねて迎えに来ていただき、その後新宿から成田エクスプレスで行くことにしました。
我が家の、チビWR46Nをメイン水槽に移したのは正解だったと店長さんに言われました。またWR46Nは全般的に品種として成長が遅いということで、私のチビたちはまだ大きくなる、成長不良(目がでかい)ということはないようで一安心しました。
新宿で軽く昼食を済ませて昼過ぎの成田エクスプレスで新宿から成田第二ターミナルへ。
空港で搭乗手続き、出国審査を済ませてから搭乗時間が来るまでキャセイパシフィック航空ラウンジへ。ラウンジでは軽い食事も出来て非常に快適でした、そうこうするうちにもう搭乗の時間が。
ビジネスクラスは搭乗するのも前回に乗ったエコノミークラス(航空会社は違いますが)よりも待たずにスムーズでした。
ビジネスクラスは座席も快適で (新しいビジネスクラス として キャセイパシフィックのHP で紹介されています) 、食事もビーフ、チキン、フィッシュの3種類の中から選ぶことが出来ました。ビジネスクラスに乗ったのは初めてなのですが、食事のオーダーを取る時に、Mr.~ Would you like~ と客一人一人に名前をよんで聞くとは驚きました。私はチキンの料理を選択しましたが、(機内食ということを考えても)なかなか美味しかったですよ。快適な時間を機上で過ごして(まあ、ニンテンドーDSでゲームをしてました。王宮の戦士たちが終わり、おてんば姫の冒険まで進みましたが(笑))無事飛行機は台北に到着。
入国登記表と入国旅客申告表を書いた後にパスポートチェックを受け無事に台湾に入国、空港第一ターミナルロビーへ。あれ?LEOさんがいない。
え????
店長さんが早速LEOさんに電話をすると、高速道路が交通事故で大渋滞とのことで少し遅れるとのこと。喫茶店にでも入ってお茶でもと思っておりましたが、あれ?前回来た時の喫茶店がないぞ~。
前回、台北桃園国際空港 に到着したのが空港第二ターミナル、今回は空港第一ターミナルでした。
第一ターミナルは第二ターミナルに比べて設備が悪いんだなぁ。
2時間半経過した時点でLEOさんに電話をするとちょうど今、空港に着いたとのこと。
しばらくたっても現れないのでおかしいと思い、空港で館内放送を頼むと、空港職員が気を回してくれて第二ターミナルにも放送をかけてくれますと、何とそちらにいるとのこと。
キャセイパシフィックで行くといったはずじゃない。まあそうこうしているうちに迎えに来てくれましたがすでに台湾到着後3時間経過。LEOさんの車で台中のW.W.F.F.に行き、1時間ほどファームを見て食事に行きました。夜遅かったので開いている店は限られておりました。食事に行ったところは前と同じところで、腹一杯食べましたよ。本日宿泊の ランディス台中ホテル (台中永豊桟麗緻酒店) まで送っていただき、LEOさんとはお別れ。
翌朝10時にLEOさんがホテルまで迎えに来ていただけることになってます。
夜中の1時を過ぎていましたので、すぐに就寝しました。
翌朝、私は6時(日本との時差は1時間)に目が覚めました。いつもは日本では朝4時半に起きているので朝早く目が覚めるのは習慣になっているようです。少しうとうとした後、風呂に入りました。
朝食の時間もありますので、店長さんは爆睡中で非常に気の毒でしたが起きていただきました。ランディスホテルの 「ラ・モード」での朝食は美味しくて、前回と全く同じでしたが、何か前回来たのはものすごく前だったような気がしました(実は同年の2月、期間にしておよそ半年前に来たのですよ)。
朝10時にはLEOさんが宿泊しているランディスホテルまで迎えに来てくれました。
ファームに行き、店長さんは今回入荷する個体のセレクトを行い、私はファームの魚たちをゆっくりと見学することにしました。私は実は昨日に購入する個体を決めておりました。

昨日の夜のW.W.F.F.訪問時に話は戻ります。
ファームに到着後、端から順に全体的にディスカスの入っている水槽を見ていきますと、ひときわ目を引いた水槽、それが WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line) の入った水槽でした。前後に各品種別に入ったW.W.F.F.の水槽を見ましたが、気になったのはやはりWR14RSの水槽と WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) の水槽ですね。WR70Yは私好みのイエローボディにレッドスポットになるらしいです。しかし水槽内のWR70Yはサイズが小さすぎて柄がほとんど出ておらず、この大きさで買うのは、将来買った個体が私の好みの柄になるかどうかは分からないので見送りました。日本へは現時点(2007年12月現在)では入荷しておりませんので詳細も分かりません。
実は私のこの前購入した WR14RS も今回購入しようと思っているWR14RSの入っている同じ水槽から店長さんがセレクトしてきたものだそうです。さて、そうなりますと今回も買うとなるとWR14RSしかないでしょう。ということで、その中で一匹、私が第一印象ですぐに選んだものが今回購入した個体です。

14RS
この個体をゲットしました

決めるまでの時間は5分かからなかったのではないかなぁ。ファームに着いて30分もしないうちにこれだという個体が見つかりました。店長さんにその魚を問題がないかチェックしてもらい、OKでしたのでLEOさんと交渉していただき、交渉成立。と、いうわけですでに初日の夜には購入する魚は決まっていたのです。
翌日、店長さんが入荷する個体をセレクトしている間、私はファームの個体を見ておりましたが、前述のWR14RS、WR70Y以外にもWR56S (Super Jaguar) も気になりました。WR56SはW.W.F.F.ディスカスを飼い始めた時に育てて、我が家で大きくなったたので思い入れが深い品種ですね。
前回のファーム訪問時は大きさなど少し妥協する部分がありましたが(一番大きいWR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin) は値段が高すぎて手が出せなかった (その時購入した個体もWR70LSS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin Signature) ですからいい個体ですよ)ので、今回は私がこれはと思った個体をゲットしようと考えておりました。ですから今回はめちゃくちゃ私の好みで押しました。店長さんもいいといってくれましたし、なにしろトビの個体ですからサイズが大きいです。私はスポット系が好きですので、ライン系のダイヤ(Red Diamond : WR14RS) は飼わないと広言おりましたが、前回と今回の連続して2匹のRed Diamond  (WR14RS) の導入となりました。でもこの2匹の個体、スポット系みたい感じがするのは私だけでしょうか。

後日談
今回買って来た個体を我が家の水槽に入れましたが、前回の個体よりも少し大きいだけでした。前回の個体も結構順調に育っているようでよかったです。今回の個体は店長さんがお店で計ったら12.7cmとのことでした。我が家の水槽に入れると小さく見えますよ。

話を戻します
13時頃からLEOさんがランチに行きましょうということで、五福臨門の神木を見てから「仙塘跡」という山の上の食堂に食事に行きました。山の上にあるお店で眺めも良く、味のほうもなかなかよかったです。

五福臨門神木

五福臨門神木
五福臨門神木です。樹齢千年と伝えられ、楠、アカシアなど5 種の樹木が交錯してできています。
(上の2枚の写真は角度を変えて撮影しました)

五福臨門の意味
五福とはすべての福を表し、長寿(長生き)、富貴(財と地位)、健寧(健康と平安)、好徳(陰徳を積む)、善終(臨終の時に心残りがない)のすべてを入り口に集めてくれる最高の熟語です。





仙塘跡

仙塘跡
仙塘跡からの眺め。山の上にあり、非常に見晴らしが良いです。この日は天気もよく、遠くまで見えました。


ファームに帰ると、頼んでいたハイヤー(VOLVO)が迎えにきておりました。
ここでLEOさんとはお別れ。LEOさん、本当にありがとうございました。
ハイヤーに乗って向かうは台北の 國立故宮博物院(National Palace Museum) です。受付時間ギリギリに間に合いました。

故宮博物院
故宮博物院です。

國立故宮博物院は世界四大博物館の1つに数えられていますが(フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュがその他3つです)、やはりそう言われるだけのことはあるのだなぁ。と感心しました。國立故宮博物院には70万点もの収蔵品があると言われており、このうち展示しているものは約6000点、だいたい半年ごとに展示品を換えている(有名な展示品は除く)と言われておりますので収蔵品全部を見るには10年以上かかると言われております。
私は歴史が好きで、中国の歴史も好きですので2階と3階のフロア中国の各王朝時代の展示物などは非常に見ごたえがありましたよ。また、台湾に行く機会があれば故宮博物院に行きたいですね。

故宮博物院を出て、タクシーを拾って本日宿泊の ハワードプラザホテルタイペイ(台北福華大飯店) へ。ホテルにチェックインした後、 店長行きつけのお茶屋さん、來來茶行へ。私は今回はここで茶器を買いました。その後、店長お薦めの中華料理店で中華料理を腹一杯になるまで食べた後、 豪門世家理容名店:Dynasty Barber Shop(ダイナスティ) にて全身マッサージと足裏マッサージを受けました。気持ちよくてマッサージが始まってすぐに寝てしまいました。マッサージの後はお店の送迎がありホテルへ。部屋に入るとすぐに寝てしまいました。

翌朝はマッサージのおかげもあってか、自然に目が覚めました。
朝食はレストラン 「中庭彩虹座」 にてバイキング形式になっておりました、色々あってなかなかよかったですよ。
午後の便で日本に帰るのですが、台北の空港まで行く時間等を考えますと観光する時間はないのでテルでゆっくりし、桃園国際空港に向かいました。キャセイパシフィックのカウンターで搭乗手続きをして出国審査を受けて、キャセイパシフィックのラウンジへ。ここで軽食を取り(牛肉麺を食べたように記憶しております)、寛いでいるともう搭乗の時間。
搭乗も待たされることなくスムーズに行きました。シートも行きと全く同じですので(当たり前か)、行きよりも使い方に慣れてリラックス出来ました。食事は確か帰りもチキンだったように記憶しております。
飛行機は無事に定刻通りに成田に到着。入国手続きは込んでいたなぁ。確か連休を海外で過ごした人の帰国ラッシュだったはず。まあ、無事に帰国出来て、さてこれから新宿まで成田エキスプレスにでも乗ろうかと思いましたら、一番早い時間の列車から2本程後まではグリーン車を含めて全て満席でした。仕方がないので京成スカイライナーに乗り上野まで行きました。御徒町で店長さんと釜飯を食べた後に、御徒町駅から都営大江戸線に乗り、私は若松河田駅で降りるのでここで別れました。
店長さんはここから新宿駅経由で小田急で相模大野まで帰られました。

この時の台湾訪問はW.W.F.F.で好みの個体をゲットできたことはもちろん嬉しいことですが、念願だった國立故宮博物院を見ることが出来て嬉しさ倍増でした。
少し残念だったのが店長さんが2日目に体調を悪くされたのがお気の毒でした。普段なら旅行にはある程度の薬は持って行くのですが、この時は持っていきませんでした。スイマセン・・・・・


旅行・航空券についてのお役立ち情報 → ここをクリック







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス 台湾 旅行 故宮博物院

W.W.F.F.訪問と台湾紀行 (3回目)

以前のブログ (もりげんのディスカス飼育日記(W.W.F.F.ディスカス中心)) にありますのでそれと重なる内容です(自分なりに読みやすいように纏めただけです)。あくまでも自分のメモ用に書いておりますので、以下読まれる方はその点にご注意ください。


2008年7月19日から21日まで2泊3日で台湾に行ってきました。
一番の目的は台中にあるW.W.F.F. (World Wide Fish Farm) に訪問することです。
今回は3度目のファーム訪問になりますが、過去2回はファーム訪問以外に観光をしました。

今回の予定は大まかに

7月19日 成田空港 → 桃園国際空港:台北(昼頃到着) → W.W.F.F.(台中) → 台北
7月20日 台北終日自由行動(観光等) → 台北泊(7月19日とは別のホテルに宿泊)
7月21日 午前自由行動 → 桃園国際空港:台北(午後発) → 成田

今回は私の仕事の都合上、台湾W.W.F.F.訪問が2泊3日の予定であるということを前提に考えますと7月19日から21日までの3日間しか予定が取れません。ですのでわざわざ店長さんに予定を合わせていただいた上での訪問となりました。前回、店長さんが飛行機のチケットを取るのが大変だったようですので、今回は今年の初めから7月19日~21日までの日程を決めて、チケットを早めに手配してもらうことにしました。今回はエバー航空のチケットが取れたようです。
19日 成田→台北 9時20分出発、11時50分到着
21日 台北→成田 14時50分出発、19時10分到着
前回、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスが非常に快適でしたので、今度もビジネスクラスで中華航空以外の航空会社(個人的には中華航空は好きでないのです)をお願いしておりました。私は腰痛持ちですので少しでも腰が楽な方がいいという理由もありました。
今回利用するエバー航空は全日空との共同運航便とのことで、機体はエバー航空、スタッフとサービス(機内食等か?)は全日空と聞いていました(私はそう認識しておりました)ので、そういうこともあるのかぁ。と思っていたのを覚えています。


成田―台北間の飛行機の時刻表です。

成田 → 台北 出発曜日 発着時間 便名
月 火 水 木 金 土 日 09:20→11:50 NH-1081  ← 搭乗便
月 火 水 木 金 土 日 09:40→12:10 CI-107
月 火 水 木 金 土 日 10:00→12:35 JL-641
月 火 水 木 金 土 日 13:45→16:20 JL-645
- - - - 金 - - 14:15→16:45 CI-109
- 火 水 木 - 土 日 14:15→16:45 CI-017
月 火 水 木 金 土 日 14:15→17:00 BR-2197
月 火 水 木 金 土 日 15:55→18:30 CX-451
月 火 水 木 金 土 日 16:25→18:55 CI-101
月 火 水 木 金 土 日 16:45→19:20 JL-647
月 火 水 木 金 土 日 18:20→20:50 NH-1083
月 火 水 木 金 土 日 19:00→21:35 JL-649
月 火 水 木 金 土 日 19:15→22:10 NW-095
- - - 木 - - 日 19:50→22:20 CI-105
月 火 水 木 金 土 日 20:10→22:55 BR-2195
台北 → 成田 出発曜日 発着時間 便名
月 火 水 木 金 土 日 08:20→12:30 JL-640
月 火 水 木 金 土 日 08:45→13:10 NW-096
- - - - 金 - - 08:45→12:55 CI-108
月 火 水 木 金 土 日 08:50→13:15 BR-2198
月 火 水 木 金 土 日 08:55→13:05 CI-100
月 火 水 木 金 土 日 09:45→13:55 NH-1084
月 火 水 木 金 土 日 10:00→14:10 JL-642
月 火 水 木 金 土 日 12:50→17:10 CX-450
月 火 水 木 金 土 日 12:55→17:05 JL-646
月 火 水 木 金 土 日 13:00→17:10 NH-1082
- - - 木 - - 日 14:15→18:25 CI-104
月 火 水 - 金 土 - 14:20→18:30 CI-018
月 火 水 木 金 土 日 14:30→18:40 JL-648
月 火 水 木 金 土 日 14:50→19:10 BR-2196  ← 搭乗便
月 火 水 木 金 土 日 16:30→20:40 CI-106

今回利用する飛行機は時間的に台湾滞在時間が非常に長くなり、有効な時間の使い方が可能となっております。



いよいよ台湾への出発の7月19日がやってきました。
朝4時に目覚時計をセットしましたが、朝3時には目が覚めてしまいました。睡眠時間は2時間ほどでしたが、それほど眠くはなかったです。店長さんとは前回の台湾行きで待ち合わせた場所と同じ小田急新宿駅西口地上改札口で6時に待ち合わせしており、6時少し前に行くとすでに店長さんは来ておりました。JR新宿駅より6時33分の成田エキスプレス3号(チケットは店長さんが手配してくれておりました)に乗るのでそれまでの時間お茶でもと思いましたが、こんな朝早くに駅の傍で喫茶店など開いてないのですね。仕方がないのでホームまでゆっくり歩いて行くことにしました。ホームで待っていますと成田エキスプレス3号が到着して乗りましたが、この日は満席だったのですね。早めに切符を取ってもらっていてよかったです、店長さんありがとうございます。7時52分に定刻通りに列車は成田空港第2ターミナルに到着しました。
成田空港に到着後、搭乗手続きの場所を空港の方に聞きますと、全日空のカウンターで搭乗手続きをしてくださいとのこと。その言葉に従い、全日空のカウンターで手続きをし、出国審査を済ませた後、全日空のラウンジへ(搭乗手続きが全日空のカウンターでその際に全日空ビジネスクラス専用ラウンジのチケットをいただきました)。ここで軽食を食べましたが、クラムチャウダー (シアトル・クラムチャウダー) は結構美味しかったですよ。
Chowder's シアトルスープ専門店チャウダースのHP → こちら
軽食をとり、新聞を読んでゆっくりしていますともう搭乗の時間。
あれ、機体は全日空。こういうこともあるんだぁ・・・と思っていると、飛行機は成田を飛び立ち、機長のアナウンスが。全日空1081便なんて言ってましたからこれはもう完全に全日空なんでしょう。共同運航便ってこういう意味だったのか。(NH1081(全日空1081便)とBR2181(エバー航空2181便)は同じということですね、よく分かりました)
全日空機のシート (B767-300ER CLUB ANA Asia) はキャセイよりもシート自体はよかったように思います。シート自体もゆっくりとしていて (B767-300ERのシートマップは こちら ) 腰も非常に楽でした。食事も和食、洋食と選べましたが、ダイエットのことなど忘れて洋食にしました。機内食ということを考えますと非常に食事に対しても企業努力がなされており、なかなか美味しかったですよ(機内食ということを考慮した上での評価です)。スチュワーデス(フライトアテンダントというのかな)の方も非常にサービスが良くて、よかったですよ。
飛行機は予定の時間より少し早く、無事に台北 (台湾桃園国際空港) に到着しました。
入国登記表と入国旅客申告表を書いた後にパスポートチェックを受け無事に台湾に入国、空港第二ターミナルロビーへ。ミラーコーヒー (喫茶店)でお茶を飲み、店長さんがLEOさんに電話しますと、もう空港まで来ているとのこと。LEOさんが程なく到着、約8ヵ月ぶりの再会です。LEOさんもお元気そうでよかったです。喫茶店でしばらく話をした後、LEOさんの運転する車で台中のW.W.F.Fへ向かいました。途中、W.W.F.F.ディスカスの現況を教えていただいたり、ディスカスの話題、車の話などの雑談しているうちに車はファームに到着しました。
昼に台北に到着して、LEOさんのファームまでも高速道路での渋滞もなくスムーズに来ることができました。

赤

赤

赤

赤

ファーム内での水槽の様子です。赤のソリッド系の水槽には多くの真紅の個体がおりまして圧巻でした。もうすぐ(9月初旬)にファームに行かれる方もいますので、あまり画像をアップしすぎて彼らの楽しみを削いでもいけませんのでこのくらいにしておきます。


私の買う個体のセレクト(今回はWR19LSで詳細は こちら )、店長さんが今回お店に入荷する個体のセレクトを終え、食事に行きました。以前のW.W.F.F.訪問では飛行機の都合上、台湾到着、そしてファーム訪問が時間的に遅くなり、その後の食事が深夜近くになってしまうため、行くお店も時間の都合上限られていたのですが(台中は台北などと比べて早く閉店する店が多いとのことです)今回はLEOさんお薦めの和食のお店(炉端と書いていたような・・・)に連れて行ってもらいました。
刺身に牛肉に色々とご馳走になりましたが、中でもチャーハンがめちゃくちゃ旨い。ダイエット中であることなんて、そんなの関係ねぇ~そんなの関係ねぇ~ということでおかわりしてしまいましたよ。
次の日に前回ファーム訪問時に連れて行ってもらった仙塘跡でランチを食べようとLEOさんからの温かいお言葉があり、また ランディス台中ホテル (台中永豊桟麗緻酒店) まで予約してくれているということで(今回の旅行では店長さんは初日は台中、台北どちらに宿泊してもいいように1日目の宿は予約しておかなかったそうです)、今回はそちらに宿泊することにしました。和食のお店の帰りに茶器のお店を何軒か案内してくださって本当にありがとうございました。
この日はランディスは結構混雑しており、私と店長さんが別々の部屋で個室ということになりました。部屋の前で明日の朝の予定を確認し、部屋に入りそのまま深い眠りに。
朝は6時に目が覚めて、風呂に入ったりテレビを見ているうちに朝食の時間になり店長さんとホテル1Fのレストラン 「ラ・モード」 へ。ビュッフェスタイルで、ここはクロワッサンが美味しく(店長さんお薦め)、その他も色々と食べました。
朝食を終え、部屋に戻り店長さんと色々と話しているとLEOさんとの昼食の待ち合わせ時間になり、ロビーへ。チェックアウトの手続きを済ませて待っていますと少し時間が経過してLEOさんがホテルまで車で迎えにきてくれました。そして、この日のランチの目的地である「仙塘跡」というお店へ。お店は山の上にあり、車は満車のため麓に停めて山頂のお店まで少し歩きました。大自然の中の食堂で、前回来た時同様、日本人客は私と店長さんだけで、周囲は台湾の方が家族連れ大人数で食卓を囲んでおりました。オムレツみたいな卵料理は絶品で、これももう一皿頼みました。いやぁ、美味しかったなぁ。LEOさんともディスカス以外の話でも色々と盛り上がりました。
帰りは台湾新幹線に乗って台北に行きたいという私の希望を聞いてくださり、新幹線の台中の駅まで送っていただきました。切符は全て自動販売機で購入するようになっており、色々とまどいながらもLEOさんにも手伝ってもらいながら何とか買えました。
ここでLEOさんとはお別れです。LEOさんには本当によくしていただきました。今度ヨーロッパスタイルのチキンのお店に行きましょうと言われましたので今度のW.W.F.F.訪問の際は楽しみにしております。LEOさんありがとうございました。
LEOさんと別れて新幹線のホームへ。駅の感じも日本に似ていましたね。
ホームに上がるといいタイミングで新幹線がホームに入ってきました。

台湾新幹線 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



台中から台北まで台湾新幹線を利用して移動、所要時間約1時間と短いですが、せっかくだから商務車(ビジネスクラス、グリーン車)に乗ってみようということになりました。台湾新幹線は台湾では「台湾高速鉄道 (台灣高速鐵路、Taiwan High Speed Rail、 略称は台湾高鉄、高鉄)」の正式名称ですが、車輌が日本の新幹線の技術を取り入れているので台湾新幹線と呼ばれることも多いようです(以後、台湾新幹線の名称でいきたいと思います)。

台湾新幹線


台湾新幹線

車内は非常に綺麗で、肘掛のところが電気のコンセントをさすようになっており、日本の新幹線のぞみ700系とほぼ同じでしたね。日本ではおしぼり(新幹線の営業区間によっては飲み物のサービスもあったところもあるような気がしましたが・・・)こちらは、おしぼり、ペットボトル入りの水、飲み物(紅茶を頼みました)、おつまみまでありましたよ。乗務員の女性の方(高鐵アテンダント)も美人でした。あっという間に1時間が過ぎ列車は台北に到着しました。
在来線の台北駅とは近く、非常に便利なところに新幹線の台北駅はあります。ちなみに新幹線の台中の駅は在来線の台中駅とは離れておりました。
本日宿泊の シーザーパークホテル(凱撤大飯店) は台北駅の大きな施設の真向かいにそびえる、超便利な位置にあり、すぐに到着しました。
新幹線を利用したために早く着けましたので、夕方から九份(きゅうふん)に観光に行きましょうとの店長さんの提案(観光好きな私のために考えてくれていたそうです)がありまして、九份に行くことになりました。ホテルのチェックインを済ませ、荷物を置きに部屋に入ると、めちゃ広いっ~。エグゼクティブルームと言って部屋の広さや調度品などが一般の客室より高級になっており、部屋の窓からは台北の賑わいも一望できます。部屋の中にはソファーテーブルがあり、書卓も置いてありました。何とエグゼクティブルームに宿泊した際にはカードキーを渡され、エレベーターの中でそれを挿さないと8~10階のエグゼクティブフロアには停まらないようになっております(日本でいうと和倉温泉の加賀屋にある雪月花浜離宮に宿泊した時と同じような感じです)。
荷物を部屋に置いて、ホテルの前でタクシーを拾い、店長さんの行きつけのお茶屋さんへ。お茶屋のオーナーの女性は私のことを覚えてくれておりました(お会いするのは2度目です)。私はここでお茶を試飲させてもらって、東方美人茶を買いました。九份の情報をここで仕入れ、この時間からですと九份までは車をチャーターして行った方が台北までの往復に便利ということでそうすることにしました。

九份は台湾北部にある山間の街で、アニメ映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)のモデルになった街として知られております。中国清朝の時代にはこのあたりには9軒しかなく、それが九份の名前の由来になったとも言われており、それだけ小さな集落でしたが19世紀に金鉱が発見されて発展することになりました。日本統治時代にこの集落は最盛期を迎えましたが、金鉱採掘が終わってからは衰退していきました。近年映画「悲情城市(A City of Sadness)」(侯孝賢監督)のロケ地として若者たちの脚光を浴びて、街が観光化されて現在、脚光を浴び、台北の観光地として重要性が増してきております。(分かりにくい説明でスイマセン)

九份に着くころは日も落ちて、街は裸電球の入った赤い提灯が並び、沿道の店を照らしておりました。基山街を観光しましたが、レトロ調の町並みでノスタルジックな雰囲気を醸し出しております。私はここで、三国志で有名な登場人物である関羽のクリスタルの彫り物(うまく表現できません)や、蜀の五虎将軍の京劇の面のミニチュアを額に入れたもの(これもうまく表現できません)などのお土産を買ってしまいました(何でそんなものが売っているのか分かりませんが・・・)。

九ふん
古き良き日本の時代を彷彿させる町並みです。


九份の観光を1時間ほどして、車は台北に。店長さんお薦めの好記担仔麺に行きましたが、ここでもオムレツみたいな卵料理が特に美味しく、他も美味しく楽しめました。 好記担仔麺の主役は、その店の名前の通り担仔麺であっさりしていて美味しいですよ。

好記担仔麺
山菜や海産食品などを皿に盛り付けて、入口に陳列してあります。
メニューの文字が読めなくてもこれというふうに指をさせばいいので便利です。
好記担仔麺のHPは こちら

好記担仔麺
好記担仔麺のお店の地図です


その後は 豪門世家理容名店:Dynasty Barber Shop(ダイナスティ) にてマッサージを受けました。ここはガイドブックにもよく掲載されている日本人観光客御用達のお店で、日本語が通じやすく24時間営業で、何よりホテルまでの送迎があるのでいいと思います。私と店長さんは全身マッサ―ジ(蒸しタオルによる温シップ付き)120分を選びました。私はマッサージが始まってから10分くらいで寝てしまいました。HP (ここ をクリック)に割引クーポンがあるのですね、初めて知りました。行かれる前にはプリントアウトしておけば役に立つかもしれません。
マッサージを終え、ホテルまで送っていただき、部屋に着くとしばらくして寝てしまいました。
翌日は「Checkers(チェッカーズ)」でビュッフェスタイルの朝食、目の前で作ってくれたオムレツは美味しかったです。プレーンオムレツが食べたかったのですが通じず、タマネギ入りのオムレツを食べましたがよかったですよ。
飛行機の出発時間から考えて台北観光の時間はないので何か希望はありませんかと店長さんから言われましたので、茶器のお店をみてみたいと言うと( 茗泉堂茶荘太平洋SOGO台北忠孝館 など ) 何軒かタクシーで廻ることになりました。おかげさまで気に入った茶器を買うことが出来ました。
空港まで車を利用し、空港で搭乗、および出国の手続きを済ませて、エバー航空 のラウンジへ。途中、国立歴史博物館のミュージアムショップもあり、そこで買い物をしてしました。搭乗時間になり、飛行機を見ますとエバー航空の機体でした。

エバー航空
ハローキティジェットです。


飛行機に乗ると、これまたシートが良くて嬉しいです。機体はエアバス機で行きのボーイング767とはまた違った作りでした (プレミアムローレルクラス(エアバスA330-200型機))。機内食は和食を選択しましたところ、これがなかなか美味しく、目で楽しむこともできました。ANAとエバー航空という行きと帰りに違う航空会社を利用することになったのも両社の比較ができてなかなかよかったですよ。エバー航空はチャイナエアラインと同じ台湾の航空会社ですが、エバー航空は機会があればまた利用してみたいですね。

天空の門
帰りの飛行機の中から撮影したものです。ちょうど日没時期のタイミングで撮影できました。雲海の向こう側がちょうど門のようになっていますね。作品名は「天空の門」何か神秘的に思います。

飛行機は無事に成田空港に到着。入国手続きも比較的スムーズに行きました。
ちょうどいい時間の成田エクスプレスがありましたのでそれに乗って新宿へ。
新宿で軽く店長さんと食事をして、別れました。


今回の旅行はW.W.F.F.訪問が一番の目的ですがせっかく台湾に行ったのですから観光もしたいという希望がありました。今まで過去2回で國立故宮博物院(National Palace Museum)、台北101、龍山寺(ロンシャンスー)などに行きました。今回は3回目ということでこれらと違った場所で私が楽しめるようにとの店長さんの配慮のおかげで九份に行くことができました。
台湾3回目ということもあり、お土産も買う余裕も出てきました。本当に楽しい旅行でした。
台湾は対日感情が比較的良く、変に英語を話すよりも日本語の方が通じやすい、あるいは筆談で漢字を書くほうが伝わりやすいように感じました。私も店長さんもお酒はほとんど飲まないので、お酒を飲むようなお店には行っておりませんが、台湾は観光以外にも食べたり飲んだり色々と楽しめると思います。
W.W.F.F.に行くついでに台湾を楽しみたいという方は、台湾に精通した、通称HISの店長さんが買い付けに行くときに一緒に行かれるのもいいかもしれません。興味のある方は店長さんにお聞きになってください。

拙い旅行記でしたが最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

今度は台南に行ってみたいです。
「延平郡王祠」はオランダの占領から台湾を奪還した国民的英雄の鄭成功を祭ってあります(近松門左衛門の『国性爺合戦』は、鄭成功をモデルとして作られたもので日本人にも馴染みが深いと思います)。私は歴史が好きで、鄭成功について書かれた本も読みましたが面白かったですよ。超強力な清軍を相手に鉄人部隊、藤牌部隊を率いて活躍する鄭成功は凄い。
「鎮安堂 飛虎将軍廟」は太平洋戦争の終戦前年の昭和19年の空中戦で米軍機に撃墜された日本海軍の零戦パイロット、杉浦茂峰少尉を祭っています。米軍機との交戦の際に被弾、このまま集落に墜落すると考えそれを避けるために零戦の機首を上げて集落より離れて行きました。杉浦少尉は落下傘で飛び降りたのですが、米軍機の機銃掃射を浴びて、落下傘は破れて杉浦少尉は墜落し亡くなりました。その後台湾の町の人が身を挺して集落を救った杉浦少尉を顕彰するために建てられたのが飛虎将軍廟です。
台南はこの2ヵ所に行ってみたいですね。


航空券・旅行についてのお役立ち情報 → ここをクリック











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス 台湾 台北 九份 台湾高速鉄道 台湾新幹線 好記担仔麺

相模大野のお店にて 2008.08.15

8月15日、ヒロリオンさんが相模大野のお店に来られるということで、私もちょうどタイミングよくその日は仕事が休みですのでお店に顔を出すことにしました。

ヒロリオンさんは私と同じくW.W.F.F.ディスカスが好きで青系をメインに飼育されておりますが、WR46N F1など赤系も飼育されております。柄の系統で言いますとスポット系、ライン系よりもソリッド系が好きなのかな。ヒロリオンさんとは以前相模大野のお店で一度お会いしましたが、時間の都合上あまり話をすることが出来ず、お店に来た際は一度ゆっくり話でもしましょうと言っていたところでした。私のブログにも積極的にコメントしてくださいまして、感謝しております。また相模大野店長ブリードのWR46N F1という品種で同腹のものを飼育しているところが共通しております。

ヒロリオンさんのブログ → WWFFディスカスと頑張れ阪神タイガース

相模大野のお店
は8月13日から17日まで開店時間が12時から20時までとなっておりましたので私は早めにお店に行くことにしました。朝9時に家を出て新宿へ。新宿からロマンスカーで相模大野か町田までと思っておりましたら12時過ぎまでの(下りの)ロマンスカーは満席ということでした。そんなわけで急行で行くことにしました。ヒロリオンさん、車で来ると言ってましたから渋滞とかに巻き込まれなければいいのですが・・・・ などと心配しておりました。
相模大野駅に着きましたが、開店の12時までは時間がありましたので駅の近所で買い物などをしていますとちょうどいい時間になり、お店へ。私が一番乗りで、店長さんはちょうど水換えをしていたところでした。
さて、今日は何人くらいお店に来るのでしょうか?などと考えているところ、店の外に車が。
BNRさん登場。

BNRさんは青系ディスカスを飼育されており、繁殖技術、育成技術は目を見張るものがあります。
相模大野の常連の方です。

BNRさんは最近ブログを開始されました。ブルー系ディスカスと猫ひろし ではなかった ブルー系ディスカスとネコです。

店長さんの水換えも終わり、BNRさんと3人で話をしていますと他のお客さんが何人か来られたりしてお店も賑わっておりました。ヒロリオンさんが東名高速道路で渋滞に巻き込まれているのではないかと心配になりメールしますと、やはり大渋滞に巻き込まれたとのことです。
そうこうしているうちにPAPAさんが来店。

PAPAさんは超強力パワフルブロガーで、W.W.F.F.日本広報部長となられた方です。
日本のヨン様(私はヨンよりもサンの倍数の方が個人的に好きですが)で広報部長が綴る PAPA vs MAMA 、PAPA vs 酒は結構好きですよ。そして来月台湾のW.W.F.F.に行かれるとのこと、PAPA vs LEOさんならぬ (日本の?いや相模の?)ヨン様 vs LEO様を楽しみにしております。 エイリアン vs プレデター のような戦いが日々繰り広げられているのでしょうか(笑)。

PAPAさんのブログ → PAPAのディスカス日記

PAPAさんとBNRさんは9月に台湾W.W.F.F.に行くとのことで、私が7月に行ってきたファームでの話などをしながら(BNRさんはすでに何度もW.W.F.F.に行ってますが、PAPAさんは9月が初めてのW.W.F.F.訪問になります)、台湾の話などで盛り上がっておりますと、本日のメインゲストであるヒロリオンさん登場。東名高速道路が大渋滞だったとのことで、原因は事故だったそうです。何はともあれおつかれさまです。
その後何人かお客さんが来られて色々と話が盛り上がりました。
店長さんの即席の講義も非常に役に立ちました。ディスカスの体型についてこんなに奥深いものがあるとは思いませんでしたよ。
ヒロリオンさん、遠路はるばる、それも沖縄旅行の後で疲れも完全に取れていない時期におつまれさまでした。その上、お土産までいただきまして本当に感謝しております。
WR46N F1はお店に残っている個体については成長の個体差があり、それらの大きさを比較してこの大きさでは順調に大きくなる、この大きさだと難しい、この大きさだと多分アウト(ある程度の大きさになるかもしれませんが、多分フルサイズまでは大きくならない)など丁寧な説明を受けれました。ヒロリオンさんのところも今岡君(ここをクリック)もエサを食べるようになったとのことでよかったと思います。


WR46N oya 500
ヒロリオンさん、そして私のところで飼育しているWR46N F1の親です。
このオスとメスで相模大野のお店の店長さんが繁殖させました。
相模大野のお店にて撮影しました。



我が家のWR46N F1です。

WR46N F1
この個体は一番大きな個体で、WR46Nの一番小さい個体に大きさが追いつきつつあります。
オスかな?


WR46N F1

WR46N F1
この上の2匹は大きさ的には2番手。1番大きな個体よりもラインの出現が少なく、赤みが強いです。
ここまでは大きさ的には問題ないでしょう。





WR46N F1
このあたりの大きさは店長さんに教えてもらったことから自分なりに考えて、アウトかあるいは(今後フルサイズまで大きくするのが)厳しいというラインか。

まあ、大きいほうから3匹は成長は順調で今後の成長も見込めるのではないかと考えております。
(ちょっと甘く審査してみました)
WR46N F1は全ての個体がエサ食いがよく、当て馬(WR75×WR76、店長ブリード)を全て水槽から出してからは、現在水槽内にいる個体が大きくなったものもありますので、小さな個体も何とか大きくなってくれないかと期待しておりますが、妄想ですね。

ここから先は相模大野のお店が好きな理由が書いてますので、そんなお店興味ないわ。もしくは他人(もりげん)の行きつけのお店の話など読んでも仕方がないと思う人は読まないでくださいね。
(後でお前の書いた文章を読んで気が滅入ったなどと苦情が来てもイヤですので)
ここから先は読みたくない人のために少し行を空けておきます。ここから先は自己責任で読んでネ。
W.W.F.F.ディスカスが嫌いな人もやめておいたほうがいいかも(そんな人はそもそもこんなブログ読まないですね)




















色々なディスカスを飼育してきて最終的には原種、そして改良種はW.W.F.F.が私の好みに合うことが分かりました。ワイルドかW.W.F.F.か、私の飼育環境では両方の飼育は難しいのでどちらか一方ということでW.W.F.F.ディスカスを選びました。
W.W.F.F.ディスカスを扱うお店の中で我が家から比較的近く(2008年8月現在、実質的にW.W.F.F.ディスカスを日本国内で扱っているお店はここだけですね、私個人はそう認識しております)、店長さんはW.W.F.F.ディスカスに心底惚れてW.W.F.F.ディスカスを扱っております。(Sunny氏の)旧W.W.F.F.が閉鎖となり、その後(LEOさんの)新生W.W.F.F.が立ち上がるまでの間もワイルドのみを扱っておりました。
このお店はW.W.F.F.ディスカスとワイルドを扱うという点で、全然ブレておりません。このあたり、流石だと思いました。
W.W.F.F.ディスカスの鑑識眼は超一級で私の好みのディスカスは把握してくれており、店長さんにお任せしておけば大丈夫です。また、ディスカス飼育に関しても非常に面倒見がよくて、またアドバイスも適切です。この店長さんのおかげで私は今までディスカス飼育はやってこれたのだと思います。
また、お店の雰囲気も非常によくて、緩い感じがして私にはいいですね。
こちらが求めればそれだけのもの(ディスカスや知識)を与えてくれますし、ディスカスも無理には薦めてきません。例えるなら温泉のような居心地の良さではないかと思います。相模(大野)温泉(郷)という表現はなかなかいいのではないかなぁ。出入り自由、強制はしなくて体育会系のようなノリではなく緩い感じで、いい意味で熱くなくていい湯加減、そしてそれぞれ互いを尊重した同士が集う場所とでもいうべきかな。
(私はお店に来る以外の他の方のことは知りませんし、他のショップも知りません。ですのであくまでも私が相模大野のお店に対して感じたことを書いており、他のお店やそのお客様に対しては他意はございません。)







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR46N NEOWING

我が家の水槽 2008.08.16





動画始めました。
ブログに上手く貼り付けることが出来ているかな。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR14RS WR70 WR19LS WR70Y WR46N WR70LS

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。
我が家で2日ほど前に撮影しました。

WR14RS


この個体を飼うまでに2匹のWR14RS ( 1匹目2匹目 ) を飼育していたわけですが

どこかのどうとんぼりのラーメンの店内の貼り紙に書いていたこと

当店のラーメンは3回食べなければ本当の味がわかりません
1回目に食べたときは訳のわからない味
2回目はやみつきになる味
3回目で中毒になる味

を思い出して、私に当てはまるような感じで少しアレンジしてみました。

WWFFWR14RSは3匹飼わなければ本当の味(良さ)がわかりません
1匹目に飼育したときは訳のわからない魚
2匹目はやみつきになる魚
3匹目で中毒になる魚

こんな感じでしょうか、あくまでも私が実際に体験したことを書いてみたので、あくまでも個人的な考えです。別に他人に押し付ける気は全くありません。 あ く ま で も 私の個人的な考えですのでそこんところヨロシクッ。WR14RSはやみつきになりましたが、ラーメンの方は一度で・・・・・ダメでした。
個人的には3匹のWR14RSの魚のグレードは 2匹目 がダントツですね。
あとの2匹は、3匹目(本日アップの個体は以降3匹目と記載)と 1匹目 に関しては、3匹目がまだ成長していないので甲乙付けがたいと思っております。
1匹目2匹目 はどちらかというと、オーソドックスなWR14RSではなくどちらかというと変わり種、つまり珍しい柄の部類に入ると考えます。3匹目はWR14RSの特徴をよく表しているのではと考えております。
この個体の感想としては(あくまでも個人的な考えです)、赤の部分が濃く、ラインの入り方も自然で綺麗だと思います。ボディの中央部分はラインスポットが入るか、あるいはこの部分が柄が変化するかなぁ(妄想か(笑))なんて考えたりしております。
何だかんだ言ってもWR14RSは3匹ともとても気に入ってますよ。色々能書きを言ってみたかっただけのようです。まあ、ディスカスなんて言ってしまえばあくまでも自己満足の世界ですから・・・・・
私がよかったらそれでいいのですよ。


WR14RS
2008年6月、相模大野のお店で撮影。
店長さんが画像を送ってくれました。
本年6月の.(店長セレクト)W.W.F.F.入荷便の中でどれを買おうか迷いました。
私は実物を見ずに店長さんに全てお任せしております(私が台湾W.W.F.F.に行った時は別)が、この時の入荷便も非常に良い個体が多くて迷いました。実はこの時の入荷便は買うつもりがなかったのですが、今までの2匹とは違って本来のWR14RSの表現系のものだというので買いました。
送ってくれた画像を見て ???? しかし、実物は画像より格段にいいとのことでしたのでホッとしたのを覚えております。店長さんが言われたように実物を見て納得しました。





WR14RS

我が家に来て数日後、事件は起こりました。
写真のように(まあ、写真を90度回転させただけですがイメージとして判りやすいかなぁと思いまして、実際に下を向いた状態の時点では写真は撮影しておりません、かわいそうで写真など撮れませんでした)下を向いた状態にんってしまいました。翌日に頭が下がりお尻が上がった状態でしたが、水面近くまで浮くような状態ではなかったですが、このような状態が数日間続きました。同様の症状を呈した個体は他にはなく、またこの個体を飼育する以前にも経験したことはありませんでした。
このような場合にはまず浮袋の障害を考えるのですが、腹部が膨満していないので、あれ???
浮袋障害の場合には治療の手立てがないと聞いておりました。魚の状態を見るに原因が浮袋障害であってもそうでなくても、これはもうだめだな。と思ったのを記憶しております。
我が家に来て数日の時点でのこの状態での水換えは魚への負担が重くなると考えて2日間は水換えはせず、あとはこのまま様子を見るしかありませんでした。とにかく良くなってもとの状態に戻って欲しい、そう願うだけでした。
私の祈りが天に通じたのか、水換えしなかったのが結果的にはよかったのか?かどうかわかりませんが、3日目の朝起きて水槽を見ると正常な状態でWR14RSが泳いでいるではありませんか。今までの異常な状態は何だったのでしょうか?
今ではそんな出来事もなかったかのように元気にエサを腹一杯に食べております。
後で相模大野のお店に行った時にこの話をしましたら、店長さんいわく私の取った方法がよかったそうです。
そんなこんながありまして、このWR14RSは私の中ではある意味思い入れがある個体です。
以下、余談





格安航空券販売ならスカイソルック
12月29日~1月7日の期間は、「旅割」「先得」「特割」などの割引料金の
設定がありません!
そんな年末年始でも、出発当日でも、前日でも。
急な出張、帰省には欠かせない空路を、安くて快適にサポートします!
オールシーズンどの便でも乗れる航空券を格安で!





◆ 空丸 ◆ ポイント稼ぎが、うまいヤツほど出世する。
海外航空券予約で、ポイント最大20%還元♪ 
◎ 海外航空券をオンラインで空席確認、そのまま予約
◎ 6,000種類の航空券から選択可能!
◎ カード支払いも、もちろんOK
◎ 飛ぶたびに貯まる空丸ポイントで、次の海外が安くなる♪


その他の航空券の情報は → こちら からどうぞ          












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR14RS

WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin)

WR70LS
WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin)です。
今朝撮影しましたが、この個体も画像が悪いですねぇ、いい写真が撮影できれば差し替えておきます。(ちなみに前回のWR70は写真を差し替えておきました)




WR70LS
 同一個体(2007年7月撮影)です。今から約1年前に撮影したものですが、1年間で最初の写真のように変化しております。この個体の体型や柄を見て、やはりWR70LS(WR70系)はWR19LSの血を受け継いでいるなぁ。と感じました。購入した時はWR70Yのように黄色くなることを期待していましたが・・・・・。期待した表現系にはならず、Leopard Skin柄になったこの個体も個人的には気に入っております。



何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。


以下、余談

興味のある情報を集めてみました。




「いい部屋ネット」でおなじみの大東建託グループのハウスコム株式会社です。全国の賃貸物件を取り扱っておりますので希望物件が必ず見つかります。 敷金・礼金0円、保証人不要物件、ペット可、デザイナーズ物件などなど。 問い合わせはこちらからどうぞ。





あなたのブログ記事を国内のPingサーバーへ一括配信するPing配信サービスです。せっかく書いた記事ですから沢山の人に読んでもらいたいですよね。Pingoo!ではブログ開始2週間で150%を超えるアクセスUPを実証しました。一般の方は無料。商用利用者も月々157円~で高い費用対効果が得られます。
ブログを持っている方はいいかも。





「お名前.com」はアジア初の公式ドメイン登録サービスです。ホームページやメールアドレスに欠かせない「ドメイン(○○.com、○○.jpなど)」の公式登録サービス【お名前.com】です。(ドメインとは、WEBサイトやメールアドレスの「○○.com」部分のことです。)独自ドメインはWebサイトやブログ、メールアドレスなどに大活躍します。お名前.comでは20種類以上のドメインからお好きなものを選んで登録することができます。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70LS

WR70 (Schmidt Focke Red Spotted Green)

WR70
WR70 (Schmidt Focke Red Spotted Green) です。
前回紹介したWR70個体→ こちら とは別個体です。
WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)が2回続いたので、今度もWR14RSでいこうかと思いましたが、ちょっと変えてみました(笑)。


WR70 上の写真と同一魚で約1年半前に撮影したものです。

一番上の写真、あまり良くないですね、いい写真が撮れれば差し替えておきます。
この個体を購入したときの入荷便は店長さんがW.W.F.F.に行ってセレクトしたものではなく、LEOさんがセレクトしてお店に送ってきたもので(ボーナスセールだったかな?)お買い得価格で購入することができました。この時はこの個体を含めてWR70を2匹購入しましたがこちらはオスでもう一匹はメスだと思ったことを記憶しております。








何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。

以下、余談



カーコンビニ倶楽部はあなたの街で、あなたの愛車をもっと気軽に、そして「早く」「キレイ」に「バリュープライス」で修理する「車のコンビニエンスストア」として、皆さまのご期待に応えます。
車を擦ったりした場合には軽いものでしたら場合によってはこのようなところから見積を取るのもいいかもしれません。馴染みの修理屋さんに依頼する場合と比較できますよ。




国内で毎日60万人以上に利用されるゴムプレイヤーの人気の秘密
1)完全無料♪
2)どんな動画も再生できる♪
3)軽い!ロースペックPCでも利用できる♪
4)動画の好きなシーンを写真ファイルに保存できる♪
5)映像拡大や音声エフェクトなどの多彩な機能を搭載♪
最強の動画プレイヤーなのか・・・・・・






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。

WR14RS
今朝、撮影しました。水槽前面に出てきてくれず、撮影の難しい個体です。


14RS
去年11月に相模大野のお店で撮影しました。
2度目のファーム訪問の際に、ゲットした個体です。
初めて飼育したWR14RSの個体がそれまで自分がイメージしていたWR14RSよりもよかったので(食わず嫌いという言葉はありますが、さしずめこれは飼わず嫌いと言うべきか?)、WR14RSには好印象を持ち、またWR14RSを飼育してみたいなぁ。と思っておりました。
ファーム(台湾W.W.F.F.)に行った時に、ざっと全ての水槽を見て回り、この水槽が目につきました。
その中でこの個体を含め、2・3匹パッと目についた個体がおりました。中でもこの個体は私の好みで、店長さんに言うと「これですか、多分売ってくれないと思いますよ」と言うことでした。
店長さんに頑張っていただきまして何とか買う事ができました。この時は私の好みで押しましたが、店長さんの講評は、私が目に付いた個体は全て良く、そこからは柄なども含めて好みの部分が多いです。しかし、この個体は非常にグレードもいいですよ。と太鼓判を押してくれました。私もそこそこ見る目が出てきたということかなぁ。と感じたのを覚えております。
顔には柄が出ておらず、言い方が悪いかもしれませんが少し気が抜けた感じもしましたがこういった個体は将来必ず顔にまで柄が出てくるであろう事から購入しました。柄の入り方も綺麗で、体型も良くてバランスも取れていると思います。

大きくなって一番上の写真のようになりました。
ちゃんと顔まで柄が入りました。









何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。
以下、余談

現在はガソリン代も高騰して、ハイブリッドカーが人気が出ていたりしているようですね。
ガソリン代を節約したり、車に乗る頻度を減らしたりと色々工夫をされている方もおられるかと思います。面白そうなものを探してみました。



カーコンビニ倶楽部はあなたの街で、あなたの愛車をもっと気軽に、そして「早く」「キレイ」に「バリュープライス」で修理する「車のコンビニエンスストア」として、皆さまのご期待に応えます。



カストロール、BP、スノコ、モービル1、メーカー純正オイルの販売です。
ロット売りで、業販価格に迫るギリギリの価格を提示。
実際、当社から購入されるショップ様もいるくらい低価格です。
自分でオイル交換される方なら是非。



灯油を軽油として使うために必要な添加剤「スーパービルドプラス」の販売です。一般に、灯油は軽油に比べて32円安く買えます。その安い灯油を軽油として使えるように改質するのが当製品です軽油高騰で厳しい方々に非常に喜ばれている製品です。ただし、灯油は公道を走行しない建設機械、農機、フォークリフト、産業機械などに使用することを前提にご販売ください。
公道走行車両に灯油を入れると軽油税になります。
こんなのまであるんですねぇ~~




他にもっと色々な情報を見てみたいという方は → こちら

他にもっともっと色々な情報を見てみたいという方は → こちら








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR14RS

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。
我が家に3匹います。
WR14RSを飼い始めたのは比較的新しく、W.W.F.F.がLEOさんの代になってからのことでした。
以前Sunny氏のW.W.F.F.の時から
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
WR37S (Super Mosaic Tangerine)
などのスポット系には興味はありましたが、WR14RSのようなどちらかと言えばライン系に属する種類はあまり興味が湧きませんでした。興味がなかったため当然飼育する機会もありませんでした。

去年、ちょうど今から1年くらい前のことですが、店長さんから
WR14RSはいいですよ、一度飼育してみてください」
と言われて、そんなに言うのなら飼ってみようかなぁ。と思い飼育することにしました。
店長さんが我が家の飼育環境や私の飼育スキルなどを考えてセレクトしてくれたのがこの一匹です。

WR14RS 約1年前、お店に入荷した際に撮影



WR14RS
現在は上の写真のようにおかげさまで大きくなりました、店長さんありがとうございます。
私個人的には非常に好みの個体で、ボディスタイル・バランスも良く、黄色みが強くなっております。
典型的なWR14RSとは違う???
我が家いる残り2匹の紹介はまた別の機会にでもしたいと思います。




WR19LS
本日のWR19LSです。
水槽の前に出て来てくれるので、写真は撮影しやすいです。状態は非常い良く、WR46N F1のチビたちに攻撃されても全然動じません。
写真は鰭を大きく広げて口を開けた状態ですが、ノビノビと泳いでおります。
「こんなWR19LSならもっと飼ってみたいです」と店長さんに言ったら「いませんからっ」と突っ込まれました。








何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR14RS

WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)

19ls
先日購入したWR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) です。
台湾のW.W.F.F.に行った際に撮影しました。


WR19LS
LEOさんが掬ってくれました、反対面はこんな感じです。大きさも手と比較してわかりやすいと思います。




WR19LS

WR19LS

WR19LS
上の3枚の写真は、ファームのWR19LSの入っていた水槽を撮影したものです。水が少し濁っているのはファーム訪問直前に台湾を襲った台風の影響とのことでした。
WR19LSはこの1つの水槽にいるだけで、数にして10匹程です。
LEOさんをもってしても 「Hard Breeding」 と言わしめるほどの品種で本当に繁殖は難しいのだなぁと改めて実感しました。

この写真を見て、私が個人的に思ったのは、下ヒレの部分の赤いリングがほぼ全ての個体に見られたということで(柄の出ていないのは別ですが)、やはり血統なんだなぁ。ということです。
この水槽の中の1匹が我が家に来ることになりました。


WR19LS
我が家でのWR19LSです、本日撮影しました。
調子も良く、水槽の前面に出てきております。







何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。
以下、余談

ネット銀行を探していましたらこんなのがありました


【口座開設数210万口座突破!預金預入総額5,000億円突破!!】
イーバンクはネットショッピングやオークションに便利な銀行。ネットで集めたポイントを換金したり、便利な機能が満載。Yahoo!Japanの指定銀行。オークションサービスで便利に使えます。イーバンク同士の振込手数料が無料!イーバンクカードOMCの利用で月3回までは引出手数料が無料(セブン銀行の場合は無制限に無料)!最大1000万円までの損害保険が付いている!法人口座も、圧倒的な人気を誇るネットバンク。
個人的には毎月おまかせ振込予約というのが気になります。毎月決まった日に指定の口座に自動的に振り込んでくれ、家賃など毎月決まった支払いをすのには便利ですね。



インターネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』です。強力なセキュリティと格安振込手数料、ネットキャッシング、借り入れおまとめローンなど便利なサービスに加え、維持費無料・個人と同じ条件で利用できる法人口座(ビジネスアカウント)など、ネットバンクならではの豊富なサービスを提供!



新生銀行同士の振込手数料が無料。他行への振込が無料(月3~10回)。ATM時間外手数料が無料。郵便局・コンビニATM利用料が無料。今までの常識を覆すネットバンク「新生銀行」なら、もう無駄な手数料を払う必要はありません。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS

WR46N (New Super Flame of The Forest)

WR46N
WR46N (New Super Flame of The Forest) です。
ここまで赤くなりました。


46N 我が家に来て日が浅いとき

46N 少し成長したWR46N(中央の柄のある個体はWR14RS)




WR46N500
LEOさんからいただきましたWR46N(ファームにて撮影)の画像です(掲載許可済)
ファームにはこのような真紅の個体が多くいます。
LEOさんが示してくれたこのお手本を目標にして頑張りたいと思います。






何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。
以下、余談


「副業の決定版!在宅ワークで副収入!テトラシステムです。
初めてネットショップを運営される方でも、ノーリスクで全て任せられるシステムを構築!
オンラインショッピング経験者は年々増え続け7000万人とも言われています。
このビジネスチャンスを獲得するためにテトラでは 「誰でも」「簡単に」「稼げる」、ビジネスフォーム『テトラシステム』を提供致しております。弊社ではドメイン取得からプロモーションまで、運営に関する全てをサポート致します。」
とのうたい文句ですが、こんなのがあるんですねぇ。それよりもここに出てくる女性が誰かに似ているんだよなぁ、誰だろう?気になります(笑)。



DISCUS NAVIの本
中古本も出ているのですねぇ









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR46N

WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden)

WR70Y
上の写真はLEOさんが撮影したファームのWR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) です。店長さんがファームに行ったときにLEOさんから私にプレゼントがあるということで、いただきましたのが上記写真で裏にはLEOさん直筆のメッセージが。

LEOさん直筆   

LEOさんのメッセージとともに、LEOさんお薦めの2個体が我が家に来ました。
LEOさんによればWR70Yは大別すると2つの表現型があるとのことで、私は次のように認識しております。
1) オレンジ色を基調色としてボディには青色が乗り、そしてオレンジ色のスポットがある(上記写真)
2) 黄色いボディに赤のスポット、ただし赤のスポットは大きめで青色がほとんど出ない(下記写真)

70Y  tyoe2 2007年2月ファーム訪問時に撮影しました




我が家のWR70Yです。
異なる表現型になるであろうこの2匹をLEOさんと店長さんがセレクトしてくれました.下の個体は体高が出てきました。LEOさんからいただいた写真のようになるのは上の個体でしょうか。
WR70Y

WR70Y







何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。

以下余談

マンガ 「ONE PIECE (ワンピース)」、50巻まで買って全部読み終わりました。
なかなか面白かったですよ。


私は新宿の紀伊国屋書店で全巻そろってましたのでそこで購入しおました。全巻揃ったお店は少ないようですし、何より全50巻は持って帰ってくるのは重かった(笑)。
こんなサイトがあったのですね、次、長編の漫画を買うときは利用してみようかなぁ。
全巻一気に揃えれますし、家の近所に書店がない方にはいいかもしれません。





  






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70Y

WR70 (Schmidt Focke Red Spotted Green)

WR70

WR70 (Schmidt Focke Red Spotted Green) です。
顔つきも温和で、きつくなく胸のあたりの部分が黄色みがかっております。細かい赤いスポットが集まってラインを形成しており、ラインの入り方も上品であり体型もバランスが取れており私の好きな個体の一つです。

個人的にはWR70RS (Schmidt Focke Red Spotted Green Red Spotted Line) と言ってもおかしくはないレベルの個体と考えております。

今まで もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) でブログを書いてきましたが、慣れないところも多く他のブログに引っ越そうかと考えておりました。
ちょうど今、ブログを書いている FC2BLOG が見つかりました。
なかなか良さそうですのでしばらくは両方使ってみようと思いますが、将来的にはこちらに乗り換えることも検討しております。


何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示