LEO氏逝去

Sunny氏より受け継いだW.W.F.F.を運営されていたLEO氏が今年12月初めに逝去されました。
LEO氏の奥様よりメールをいただき、正確な情報を知りました。
突然の訃報、驚きと悲しみでいっぱいです。幾多のご厚情を思えば、すぐにでも最後のお別れに駆けつけなければならないのですが、参列できず残念です。心から哀悼の意を捧げます。

http://www.youtube.com/watch?v=2_a0LBuiqMQ
以前の動画のコメント欄に心ないコメントを書き込まれた方もいましたが、LEO氏のW.W.F.F.で挙げた功績を否定することは出来ません。


WR19LS 20131216
WR19LS ネオウイングAブリード物

もうWR19LSはW.W.F.F.からは入手することは出来ません。
Sunny氏の終わりごろ、そしてLEO氏になってからのW.W.F.F.の時期にご縁がありましたが、WR19LSという純血種に出会い、そしてそれを我が家で飼育し、成長させることにある程度の成果を挙げることが出来た(と自分でで勝手に思っているだけですが)という自信も出てきました。WR19LSという品種を飼育することが出来てよかったです。純血種を飼育することによって血統の重大さを知りました、WR19LSに関しては各個体のバリエーションがあり各個体に個性があるのですが、ごく特殊な例や突然変異を除きどの個体を見てもWR19LSだと分かるのは凄いことです。純系WR19LSをはじめとしたW.W.F.F.の血統維持は大変だと思いますが、相模大野の店長さんに頑張ってもらうしかありません。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

ディスカス完全飼育

discus_20130929002201fd2.jpg

ディスカス完全飼育の本をたまたま書店で見つけたので購入しました。
写真集として楽しめましたよ。
私の知らない品種もありましたが、中でもこんな品種もあったのだと驚くようなものもあり非常に勉強になりました。ディスカス愛好家訪問のコーナーの中に知っておられる方もおられ、いい魚を飼育しているなぁ。と改めて感じましたね。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

楽しみ

Lo Wing Yat Sunny氏が香港でディスカスをあれこれやっているそうです。
今後が楽しみですね。

WR19LS 20130729no1
WR19LS Neowing A ブリード物

徐々に親魚に似てきているように感じます。
飼育しているWR19LSの中では個人的には非常に気に入っている個体で、自分の中では色々とWR19LSを飼育してきましたがいい感じで育ってきているように思います。まあ、ディスカスを飼育していてWR19LSは飽きませんね。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

観賞魚フェアに行ってきました

今日は江戸川区船堀で開催されている「第31回日本観賞魚フェア」に行ってきました。
詳しい記事はこちらに書いておりますのでここをクリックしてください。
ディスカスコンテストも観てきました。金魚のコンテスト出品の個体は一部の個体は値段が書かれており購入可能でした。ディスカスコンテストはそのようなシステムにすればどうかなと一瞬思いました。金魚のコンテスト出品個体に対して各出品者が自由に値段をつけていましたが、価格は本当にまちまちで価格設定も難しいのだろうと推測されました。
ディスカスコンテスト出品の個体の中で相対的に個人的にいいなと思った個体は入賞していませんでした。



19ls 20130415no2
WR19LS NeoWingA ブリード個体
1匹違う種類が混じってますね。前回ブログの画像とは別水槽です。
WR19LSの柄の表現はバリエーションに富んでいて飽きないですね。


19ls 20130415no1
上記画像水槽内での気に入った個体









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

最近思ったこと

WR19LS 20130402no1
WR19LS純系 相模大野産
親そっくりな個体も出てきております。柄もバリエーションに富んで飼育していて楽しいものです。
この水槽内には個人的には好みの個体が結構います。写真では以前に同じ水槽を撮影した写真と比べてあまり変化がないようですが、実際は以前と比較して結構成長しているように思いますが・・・・・


私は食べ歩きが趣味ですが、少し前にグルメライターで友里征耶という方の本を読みました。その中で

性格の悪い料理人の店に美味いものなし
人間、正直が一番(いくら客を呼ぶためとはいえ、「ハッタリ」や「嘘」は必ず破綻します)

というのに非常に共感できました。
ディスカスも似たところがあるのでしょうか。
(あくまで一個人としての雑感で、特定の個人や店舗を中傷するものではありません)
以前、WR19LSという品種名で売っていたのを通販で購入してえらい目に合った苦い体験を思い出してしまいました(笑)。


  








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

デジカメ

先日、江戸川区の船堀で開催されている観賞魚フェアに行ってきました。
自宅からは遠くて行くのが正直面倒くさかったのですが、ちょうど2駅ほど先のところに行く用事があり、その前に時間を見つけて行くことにしました。

新宿で用事を済まして昼過ぎに船堀駅に到着、上野精養軒で食事をしてから行こうかと思いましたらお店は混雑しておりましたので、観賞魚フェアに直接行きました。日曜日でフェアの最終日ということもあってか多くの方が観に来られていました。入り口で1000円払い、入場するとすぐにディスカスコーナーがありました。最終日ということもあってか体調を崩したりした魚もいて、魚が見えなかったような水槽もありました(あまり水槽に顔を近づけすぎると魚がかわいそうかと思いそういった水槽の魚はあまり見ませんでした)。
写真を撮りたかったのですが見学されている方も多かったのでやめておきました。
金魚コーナーはものすごい人だかりでした。品評会と同時に出品者によっては魚を販売しているものもあり水槽の隅に値段が付いた札を貼ってありました。気に入った金魚は売約済、あるいは非売品、もしくはこの個体に対して出してもいいと思う値段を超えていたりしました。最終日ですから仕方がないことです。
観賞魚フェアには30分もいなかったでしょうか、出てから2駅向こうにある知人の経営する喫茶店に行きました。

知人はカメラについては非常に詳しく銀塩カメラの頃からされていたようで、一眼デジカメ持ってきたら教えてあげますよということで、1カ月程前に手持ちのLUMIX GF1を持っていったらこれなかなかいいと言われて色々と設定してくれましたがややこしそうでしたので、知人と同じデジカメ買うからと言うと「OLYMPUS PEN Lite PL2」がいいと言われました(知人はOLYMPUS PEN E-P3という機種を持っておりました)。秋葉原のヨドバシカメラにあるということでその帰りに早速行きましたがPEN Lite PL2 はなく、PL3というのが後継機であるということを店員に教わりました。何かあったら電話してきなさいとのことでしたので電話して PEN Lite PL2 ではなく PEN Lite PL3 を買えばいいですねと確認すると PEN Lite PL3 はダメということでした。PEN Lite PL2 は良くて PEN Lite PL3 が買ってはいけない理由の説明は今度しますから可能ならば PEN E-P3 を購入して下さい、但しレンズは1つついたやつで構いませんということでした。この知人、今まで間違ったことはほとんど言っていないのでその言葉を信じて PEN E-P3 を購入しました。当初予算は4万円あればいいということでしたが、かなり予算をオーバーしましたがまあ仕方がないということで購入しましたよ(先日池袋のヤマダ電機で PEN Lite PL2 を見た時は泣きそうになりましたが(笑) )。ボディーの色は黒はダメ、銀色にしておきなさいとのアドバイスもいただきそれに従いました。

OLYMPUS PEN E-P3
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/

PEN E-p3
OLYMPUS PEN E-P3
自分なりに色々とドレスアップしたりしますとノーマルよりも格好良くなり愛着も湧いてきました。

レンズは LUMIX GF1 のものが出来がいいということでそれを使っております。
革貼りキットを本体に貼りイメージを変えて、グリップは標準付属のものからオプションで売っていたものに交換しております。

   



知人はレンズも色々とあり、マニュアルフォーカスで撮影したものとオートフォーカスで撮影したものの比較をしたり(マニュアルフォーカスで撮影したものの方が良い写真が撮影できますね)、撮影の仕方についても教わりました。熱帯魚の写真を撮影するのが主な目的だと伝えますと非常に難しいと言ってました。
最初はPEN E-P3LUMIX GF1 のレンズを組み合わせてしばらくはオートで色々と撮影して腕を上げたいと思います。


早速 PEN E-P3 で熱帯魚の写真を撮影してみました。

19ls2_20120420225010.jpg
純系WR19LS 相模大野産
オートフォーカスで撮影しましたが、前に持っていた LUMIX GF1 より使いやすくなっているかなと思います。
写真の方は撮影者の腕が未熟ですが、 LUMIX GF1 で撮影したよりも綺麗に写っているかと感じました。















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : PEN E-P3 LUMIX GF1 観賞魚 フェア ディスカス デジカメ WR19LS

W.W.F.F.

W.W.F.F.一時休止のお知らせが相模大野のお店より正式に発表されました。
私はLo Wing Yat Sunny氏のW.W.F.F.の終わりの方からディスカス飼育を始めて(実は今から20年ほど前の大学生時代に少しだけW.W.F.F.ディスカスを飼育していた時期があります)、Leo氏に代わってからは始めからW.W.F.F.ディスカスを飼育しており、それだけにLeo氏のW.W.F.F.(新生W.W.F.F.)に対しては思い入れがあります。
Leo氏には非常に良くしていただき本当にありがたいことです。我が家のWR19LS(Red Spotted Green Leopard Skin)についてはほぼLeo氏になってからのW.W.F.F.からリリースされたものです、WR19LSは飼育する度に個体ごとに変化に富み、また飼育する上で学ぶべきことが多く、WR19LSは飼育すればするほど奥深いものだと思うようになりました、今もまだ道半ばであります。心残りなのはWR98(Indian Totem)を飼育してみたかったということです。Leo氏になってからのW.W.F.F.では私が育てた限りではWR70(Schmidt Forcke Red spotted Green)系とWR78LS(Leo's Tangerine Dream Leopard Skin)とWR89(Treasure Leopard Skin)は彼のリリースした中でも秀逸だと思いました。特にWR78LSは彼がもう少しファームを続けていれば今後はLeo氏のリリースした中では赤のスポット系の代表品種になっていたような気がします(青系とソリッドレッドは、WR46N(New Super Flame Of The Forrest)くらしか飼育したことがなく詳しく分からないのでコメントできません)。
色々と思いはありますが、Leo氏には、今までお疲れさまでした。Lo Wing Yat Sunny氏の後を継いでW.W.F.F.を運営されておりましたが色々な面で非常に大変だったと、そしてLo Wing Yat Sunny氏の後継者としてW.W.F.F.の名に恥じない魚をリリースしてきたと思います。お子さんの健康状態が芳しくないということですがそのような中でW.W.F.F.を運営されていて非常に心労があったと推察します。私個人としてはW.W.F.F.の一時休止は悲しいことですが、Leo氏はこれにより後顧の憂いを無くしてお子さんの事に注力できると思いますのでLeo氏にとって一番の選択であったと思われます、W.W.F.F.の一時休止までにはLeo氏も相当悩み抜いたのではないでしょうか。
W.W.F.F.再開の日を心待ちにしております。
今後はひっそりとW.W.F.F.ディスカス飼育を続けていきたいと思います、今後は相模大野のおとぼけ賢明な店長さんが手を打って何とかしてくれるでしょう。待てば海路の日和ありではないですが、今の我が家のディスカス達を一生懸命飼育していたらそのうちいい機会も巡ってくるでしょう。



WR37S small
WR37S (Super Mosaic Tangerine)
私はWR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) が好きでWR37Sはいらないと思っておりました。
私が見たところこの個体は体型も非常に良く(WR37SWR19LSと類似というかほとんど同じですが体型がWR19LSより良いと私個人は認識しております)、スポットの出具合も良く、目も小さいのでいいかなと思い購入しました。現在WR37Sはある意味においてWR19LSよりも希少で貴重な品種ではないでしょうか。



WR37S
WR37S
これは以前に飼育していたWR37Sのオスです。
痩せこけていたのを相模大野の店長さんが治療をしてここまでになりました、一度痩せた後遺症は残っていますのでそのあたりを考慮の上で見ていただければと思います。色彩は鮮やかで非常に綺麗だという印象が残っております。このような個体でしたらチャンスがあれば飼育してみたいと思っておりましたが、今回私好みの個体で、私の拙いスキルでも飼育できる大きさということを店長さんから伺いましたのでWR37Sを購入しました。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF WR19LS WR37S WR89 WR70 WR46N ディスカス

史上最強

dreams come true dreams come true2



昨日は 「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」 へ味の素スタジアムに行ってきました。
前回、2007年にドリカムのコンサートに行きましょうと誘われていたのですが予定が付かず行けませんでしたが、今回約束通りに行くことが出来ました。
チケットの手配の知人に全てお任せでしたが、今回はアリーナC11ブロックでまあまあですと言われておりました。
ちょうど3年程前のサザンオールスターズ30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」がアリーナD1ブロックでしたのでそれよりは少しはましかなぁと考えておりました。

コンサート当日朝は8時に起きて、11時に家を出ました。
新宿まで出て京王線に乗り、飛田給駅へ。都内(振り向けば埼玉ですが(笑))に住んでおりながら京王線だけはあまり利用する機会がなく、新宿から京王線に乗ったのは初めてではないでしょうか。
12時前に飛田給に着き、座ってお茶でもと思うとマクドナルドくらいしか目につかず、またセブンイレブンと弁当屋(オリジン弁当?)くらいしか目につかず困っていたところ、「コーヒー」の文字の幟が見つかりました。行ってみると喫茶店があり、早速入りました。メニューを見ると「本日は1時間制となっております」とのことでしたが、まあ1時間もあれば少しは体も冷えていいかと思いアイスティーを飲みました。
13時に知人とは待ち合わせでしたのでちょうどいい時間かなと。お店を出てしばらくすると知人から電話があり、ちょうどいい時間に合流。駅からスタジアムまで人の移動が多い中で私を発見してくれたようで後ろ姿からオーラが出ていたから分かったと言っておりました(負のオーラでないことを願うだけです(笑))。
天気は快晴でコンサートは15時開場17時開演ですが、天気も非常に良くアリーナ席は影もなく暑いだろうと考えて16時にコンサート会場に入ることにしました。
16時過ぎ入場。座席に着くとC11ブロックは(横は17~18ブロックに分割されていたように記憶しております、間違っていたらスイマセン)非常にいい座席だということに気付きました。アリーナ席の左右方向では中央近くにあたりメインステージからCブロック最後尾までC9ブロックとC10ブロック(多分そのように記憶しております)の間に突堤のように出ており、ここで歌うときには距離的に20メートル以内の至近距離で見ることができます。今回は大当たりですねぇ、と知人に言うと、「もりげんさん、これでもチケット取るの本当に大変だったんですよ。でも大当たりでよかったです。」と言われました。
17時を少し過ぎてコンサート開始、突堤の先みたいなところで最初歌ったので吉田美和の顔が真近に見えて感動でした。最初からこんなスタートで非常によかったです。天気は快晴で、サザンのコンサートとは大違い。
吉田美和が宙に舞う、全力疾走で走る。いやぁ、本当に凄かったです。私の真上も飛びました(笑)。
このコンサートを一番楽しんでいたのは吉田美和(ともう一人の男性のドリカム吉田美和ではない方)ではなかったかと思います。そしてその吉田美和の楽しむ姿、笑顔を見て観客も楽しめたのだと思います。
宙に舞うことにより、どこの座席の方にも満遍なく近くに行くことが出来るという本当に観客に楽しんでもらいたいという心配りは素晴らしい物だと思います。そして吉田美和は40歳代にもかかわらず、体型を維持したりコンサートで40曲近くを歌って飛んで走ってとあれだけのコンサートを行うためには(途中エグザイルやZOOみたいな人達が踊っておりその間は休んでいたのかもしれませんが)体力が相当必要で相当に体を鍛えているのだと思いました。
しかし、吉田美和若いねぇ、美和ちゃんと呼ばれるのは本当に分かりますし、本当に「歌姫」と呼ばれる意味も分かりました。小林幸子もびっくりの仕掛けでしたよ。
あの夏の花火の曲の後、花火も上がり、それもショボイものではなく本格的なもので感動しました。
次のドリカムワンダーランドにも行きたいですね。(4年後ということは吉田美和は50歳???)
知人よ、4年後もチケットの手配を頼みます。そして贅沢は言いませんから今回のようにCブロックより前の9~11ブロックあたりの席でお願いします。


P1060261.jpg
WR19LS 純系国内繁殖魚 (NW)
こちらもある意味で自分のディスカス飼育史上最強の魚たちになるかもしれません。
両親ともにW.W.F.F.リリースのWR19LSですが、両親よりもハイフィンハイボディになるのだろうか???
目も小さく順調に成長しているのではないかなと自分では思っております。この中でも小さい魚たちが当て馬にならないよう、そして1匹でも多く順調に成魚にできるように頑張らなくてはいけません。
店長さんには頑張ってWR19LSを繁殖させてもらいたいですね。




















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ドリカム ワンダーランド 2011 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 移動遊園地 史上最強 吉田美和

ライブに行ってきました

先日7月31日はCOMPLEXのチャリティーライブに行ってきました。
21年ぶりに再結成ということもあり、COMPLEXが活動していたころに高校生や大学生であった人たちが今回のライブに来ているようで40歳前後の方が多いような印象を受けました。私はCOMPLEXが活動していた頃は高校生から大学生でしたがCOMPLEXをあまり知らなかったので「COMPLEX BEST」というベスト盤があるということを知り購入しました。




現在、吉川晃司は45歳、布袋寅泰に至っては49歳とは驚きましたね。もっと若いかと思っていました。
ライブは非常に盛り上がりました。
最初は両サイドのモニターにワルキューレの騎行(ワグナー)の曲に乗せて過去のCOMPLEXの映像がモノクロで放映されると観客が大歓声で盛り上がってきました。そうしているうちに両ステージサイドに2人の姿が。右側(1塁側)に吉川、左側(3塁側)に布袋だったかな。
BE MY BABYの曲に乗せて両者が中央に歩み寄り、向かい合った後で布袋と吉川で固い握手。
BE MY BABYの最後にお約束?の吉川のシンバルキック、これが成功して盛り上がる観客。

Opening ワルキューレの騎行に載せて

01.BE MY BABY
02.PRETTY DOLL
03.CRASH COMPLEXION
04.NO MORE LIES
05.路地裏のVENUS
06.LOVE CHARADE
07.二人のANOTHER TWILIGHT
08.MODERN VISION
09.そんな君は欲しくない
10.BLUE
11.CAN'T STOP THE SILENCE
12.CRY FOR LOVE
13.DRAGON CRIME
14.ROMANTICA 2011
15.PROPAGANDA
16.IMAGINE HEROES
17.GOOD SAVAGE
18.恋をとめないで
19.MAJESTIC BABY

アンコール1回目
20.1990
21.RAMBLING MAN

アンコール2回目
22.AFTER THE RAIN




「彼がギターを弾き、俺が歌う。ただそれだけのこと。されどそれだけのこと。」吉川晃司

「願いは一つ。心は一つ。答えは一つ。」布袋寅泰


多くの人たちが心を一つにすればきっと日本は成し遂げられるという「日本一心」をテーマに挙げた今回のCOMPLEXのチャリティーライブ、震災そして福島原発事故の起こった3月11日の後、テレビや新聞の報道などを見ていますとなんか心の中で気持ちは晴れないことも多かったですが、久々に思いきり心の底から楽しむことができました。
7月30日、31日だけの期間限定の再結成でしたが、本格的に再結成すればいいのになぁ。
再結成したらチケット買ってライブ行きますよ。





P1050739.jpg
W.W.F.F.系ディスカス青系
相模大野のお店で繁殖させた個体。
WR19LSのあて馬として我が家に来ました。あて馬といいながら結構大きくなり、意外と奇麗でしたので残しておきました。品種はお店で聞いたけど忘れましたね。
個人的にはロングボディの個体の赤系が好きなので、青系の評価の仕方は正直よく分かりません。
赤系の魚がメインですので赤の色揚げハンバーグを与えております。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF 台湾 COMPLEX 日本一心 吉川晃司 布袋寅泰 ライブ

近況

昨日は相模大野のお店に行ってきました。
現在のW.W.F.F.の状況や台湾での話を色々と聞くことが出来ました。
今回入荷した魚の中でWR69HFの出来栄えは非常に良かったように感じましたよ、とにかく赤いです。
WR78LSの入荷個体の出来栄えも非常に良く、LEOさんになってからのW.W.F.F.の中では代表的な品種になるかもしれないと考えておりますがどうなんでしょうか?

我が家の方は
WR46N(F1)×WR46HF (相模大野産) も WR70(F1)×WR70HF (自家繁殖物) は割と順調です。
機会があれば写真をアップしたいと思います。自家繁殖物は柄も出始めた個体もおり、予想していた以上にいい個体が出てきそうかなぁ。

P1080902.jpg

P1080908.jpg
この個体(多分オス?)については次回にでも






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR46HF WR70 WR70HF

東日本大震災

2011年3月11日午後2時46分に三陸沖を震源地とする巨大地震と広い地域に及ぶ津波が発生し、未曾有の大惨事となりました。ここに犠牲になられたすべての皆様に謹んで哀悼の意を表します。また、被災地におられる全ての方に十分な救援の手が行き渡りますこと、また被災地で苦難の生活を強いられておられる多数の皆様の一日も早いご復興を、心よりお祈り申し上げます。

震災の現場で救援、復興に当たられている方々、そして福島原発で命の危険を冒しながら、被害拡大を防ぐため、そして他人の生命を守るために我が身を危険に晒して作業を展開されている東電、プラントメーカー、下請け企業、自衛隊、消防、警察などの方には本当に頭の下がる思いで敬意を表したいと思います。
特に福島原発の最前線で戦っておられる方々は、原発の東電、メーカーそしてそれを推進した日本国への不満もあるだろう、言いたいこともいっぱいあるはずだ。非常に危険なことも分かっているはず。そういった中、福島原発で作業をする彼らの心中は察するに余りあります。日本の未来、いや世界の未来が彼らにかかっていると言っても過言ではありません。本当にみなさん、どうかご無事で帰ってこられますように。国も福島原発で作業される方々が被曝により急性障害が出る可能性があるために骨髄移植チームを編成し最悪の事態に備えて彼ら自身の(造血)幹細胞を採取保存しておくなど国難を救おうとする彼らのために出来る限りのことをしておくべきではないでしょうか。

朝起きた時、夜寝る前、テレビで福島原発の報道を目にした時、何気ないふとした時に東北方面に向かって心の中で作業されている方たちの無事を祈っております。
私に出来ることは普段通りに一生懸命に働いて自らのなすべきことを為すこと、そして出来れば自分の稼いだお金の一部を正しいルートで寄附をすることです。
最悪の事態に至らぬことを信じ、また心の底より願っております。


P1060168.jpg

P1060173.jpg
オス:WR70(di)  メス:WR70HF

ペアっぽい行動をしていたので45cmサイコロ水槽に産卵筒と一緒に入れました。
受精が確認できたことのより、WR70(di) がオス、WR70HFがメスであると確定しました。
そしてこのオスもメスも繁殖に使えることが分りました。
WR19LS繁殖させたいなぁ、もしくは3/4WR14RS(di)を繁殖させたいなぁ。あくまでも希望なんで夢は大きく。


以下は戯言なので読まないように(笑)









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : 地震
genre : ライフ

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 台湾 WR70HF 東日本大震災

今回購入した個体

0.75 (1)

0.75 (3)
同一個体を両面から撮影(入荷時に店内で撮影)

LEOさん、ありがと~
顔がかわいくて体型もいい感じ。早くお店に行かなくては。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR14RS WR70 台湾 WR70Y WR70LS

恭賀新年

Ii0qB.jpg


  
                         ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


敬具
 平成23年1月

                                もりげん



今年は最初からトンデモない宿 (詳細内容はここをクリック) に宿泊してしまいましたが、今日は例年年末年始宿泊している宿ですので安心です(ここがダメだとかなり凹みますが・・・・・)。気を取り直してゆっくりしたいと思います。
今年はW.W.F.F. WR19LSを窮めたい、由布院の「山荘無量塔」にも泊まりたい(これで由布院御三家の宿を完全制覇)など、まあ色々とやりたいことはたくさんありますが、少しでも希望が叶うといいかなぁ。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS 恭賀新年 山荘無量塔

今年最後の・・・・・

店長さんが今年最後の買い付けに台湾まで行かれてますが、さて今回はどのような個体が入荷するか?
店長さんからファームの状況を聞きますとWR19LS及びそれに類する品種(3/4WR19LSWR37S、WR1Sと私が勝手に考えているだけです)のリリースは厳しく、今回もしくは次回の買い付けくらいまでだろうかと勝手に推測しております。
WR98あたりも私好みでいいのですが、やはり大本命はWR19LS、3/4WR19LSWR37Sあたりでしょうか。
ファームからのリリース状況を先読みしていかないと、欲しいと思った時にはもうリリースがされていなかったというようなこともあり、豊作不作がある生鮮野菜のような感覚で気に入ったら購入しないといけないのでなかなか難しいです。
さて、今回は私の希望する個体が手に入るか・・・・・


ls2cut.jpg

lscut.jpg
W.W.F.F. WR19LS
以上2枚の写真は同一個体
色彩は1枚目、形は2枚目の写真が特徴を表しているように思います。
先日、12月9日にアップした写真のW.W.F.F. WR19LSと同時に購入しております。(2匹購入したうちの1匹)
もう一匹の個体よりも小さいですがオス??



075di.jpg

3/4 WR14RS (di)
上記 W.W.F.F. WR19LS と同じ水槽で飼育しておりましたが、大きくなりましたので下の混泳水槽に移しました。
W.W.F.F. WR19LSの成長も鈍化しておりもっと早く移すべきであったか。
この写真の個体は形も柄も気に入っております。

上の4つの水槽にWR19LS、3/4 WR19LS をメインに同居魚も入れておりますが、そろそろメイン、あるいは同居魚を
混泳水槽に移さなくてはいけません。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR37S

引っ越して半年

先日より上映された「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観に行ってきました。
アニメの宇宙戦艦ヤマトが好きでしたので非常に期待してそれはもう上映初日の12月1日に、仕事が終わった後で行ったくらい気合いが入っておりました。
個人的には期待ハズレでしたね。アニメを知らない人が行く、あるいはアニメとは全く別物を思えばいいかもしれません。主演しているキムタクがどうのこうのなど、出演している俳優さんの問題というよりも、話の展開があまり練れてないように思いました。アニメを忠実に再現して地球からイスカンダルまで行って帰ってくるまで2部作くらいにしてもよかったのかと。
続編は作られるのでしょうか?
個人的にはアナライザーを内山君(内山真二)、ズウォーダー大帝を八名信夫(キューサイの青汁でおなじみ悪役商会の方)が面白いかも。
今話題の海老蔵さんがドメル将軍役(デスラー総統の息子)で出るという噂を聞いたことがありましたが・・・・・
次回作があれば海老蔵さんはお酒が好きということで佐渡酒造役で出ればと思いました。
ということで、皆さん「SPACE BATTLESHIP ヤマト」をぜひ映画館でご覧ください。いい映画でしたよ。
(いいの前に「どうでも」とか「どっちでも」とか付くか付かないか)

今年は映画館に観に行った映画はあまりいいのがなかったなぁ。



P1050204.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
一時期メスかと思いましたが、やっぱりオス?
私としてはオスの方がいいかな、我が家のWR19LSたちはメスが多いようですから。
個人的には(あくまでも私一個人の主観です)非常にいい個体だと思います。私の好みの個体です。ファームで見たいいなと思う個体に比べても遜色ないように思いますがこれは言い過ぎですね。
我が家で小さいサイズから大きくしたので思い入れが深いですね、小さい時から柄の変化や成長を楽しめ、また飼育も非常に難しくて苦労した分、大きくなったことの喜びが大きいものです。あくまでもWR19LSということが分かる形質を持ちながら(一目見てWR19LSと分かるという意味)、一匹一匹の個体差が大きく育てる度に違っているので飽きが全く来ませんし、飼育するたびに学ぶべき点や考えさせられる点が多く、WR19LSという品種は本当に奥が深く飼育にハマリますね。私の中ではW.W.F.F.ディスカスの中でWR19LS(WR37S、3/4WR19LSも含む)は赤のスポット系の中では別格です。
WR19LSは私にディスカス飼育の楽しみ方を教えてくれたような気がします。色々と小さいサイズからWR19LSを飼育して、それが大きくなった時にどのような姿になるかで飼育方法や環境、飼育スキルなどがよかったかどうかが結果として出てくるわけで、色々育ててきた個体を比較するわけですから自分との戦いというべきか自らと向き合うといったことになりますね。何を以って良しとするのか、どういったことやものをWR19LSに求めるかによって違ってきますが、以前の自分に比べて飼育技術が上がっているか、飼育に手を抜いていなかったか、エサは、飼育環境はなど色々と考えさせられますね。
またWR19LSの小さいサイズのものを飼育したいですが、ファームでのリリースがほとんどなく、店長さんに頑張っていただいてLEOさんにお願いして何とか入手できている状態です。ファームにもあまり数がいないですから、本当に貴重な品種だと思いましたね。


WR1HF_20101203232938.jpg
W.W.F.F. WR1HF (High Form Red Spotted Brilliant)
今まで地味でしたが最近急に変化したような気が。



引っ越して半年経過しましたが、集中濾過の立ち上がりもよく新居でのディスカス飼育は最初からいいスタートが出来ました。ようやく色々と落ち着いてきて、少し考える余裕が出来ました。
概して引っ越し後に購入した個体の方が旧居の時に購入した個体よりも格段にいいように感じました。魚のクオリティはほとんど変わりないですから、飼育方法や飼育環境が良くなった、あるいは私の飼育方法と環境が以前よりもうまく噛み合ったということでしょうか。
W.W.F.F.ディスカスを飼育させる上で感じたのはある程度の大きさまではあらゆる手段を使って如何に早く大きくするかということが大事ですが、ある段階からは無理に急激に大きくすると大きくなった後にそのツケが一気にくるように思いましたね。また、飼育環境の重要性と飼育技術では如何ともしがたい部分があるということも分かりました。あくまでも私一個人として思ったことです。
引っ越して集中濾過に変えてよかったです。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

チビ水槽(上段左から2番目)


チビ水槽(上段左から2番目)
昨日購入した 3/4 WR19LS を入れてみましたがこの個体が小さく見えます。
前回購入した 3/4 WR19LS の方が大きくなっており、成長していることが分かって一安心。

WR19LS 1匹
WR75HF 4匹
3/4 WR19LS 2匹
残りは 3/4 WR14RS(di)





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

思うように行かない

世の中、何事も思うように行かないですね。
私の知人たちも部下を持つようになって部下が思うように働いてくれないとか、思うように動いてくれないとか、思うように行かないと愚痴をこぼしておりました。
お前はどうなんだと聞かれましたが、私は周囲が良く働いてくれて本当に助かります、有難いことですというと、知人たちはどうして???と驚いておりました。

1)部下は自分の子だと思って思いやりの心を持って接する。
2)自分に落ち度があれば「ありがとう」と「すいません」は素直に言う。
3)自分の嫌がることは部下も嫌、絶対にしない。
4)部下の立場を尊重する、戦艦では艦長と砲手がいるが地位的には艦長が高いだけであってどちらも必要であり、それぞれの役割が違う。命令をするにしてもなぜそれを行うのか説明する、上司の命令だから部下は言われた通りにすればいいと思ってはいけない。自分が決定権を持つ場合には広く部下の意見を聞き、議論を尽くして結論を導く。それに対しては従ってもらう。責任は自分が負う。自分が行うべき決断を他人に任せてはいけない。
5)部下と張り合おうと思っても仕方がない、分からないところは素直に分からないと言った方がいい。
6)人間はみな不憫な存在であり、色々な理由があって仕事をしています(報酬を得る目的、社会とのつながりを求める、暇つぶし、家から出たいなど色々)。朝起きて今日も仕事に行くのが楽しいと思うまではいかないが、行くのが嫌だと思わせないような職場の環境作りが大事。仕事は決して楽しいものではないが、それを少しでも楽しめるようにすればよいのではないか。
7)人間どんなものでも必ず1つは取り柄があるからそれを見つけること(仕事に関係の無い取り柄も結構ありますが(笑))
8)部下にたまにメシを奢る機会があればお金がちょっと惜しいかなぁ。と思うくらいのものを奢ってあげなさい、ごちそうさまと言われるのだから安いのではかわいそうです(笑)。
9)日ごろから自分の考えを伝えておく。
10)無理に尊敬されようとか気負わないこと、尊敬や敬意は相手から自然に出るもの。敬意を表して~部長(などの職位)、~先生、~博士と呼びなさいなどとは言わないこと。相手に対しては呼び捨てにせず、最低~さんと呼ぶようにする。
11)率先垂範、自分が動かずに他人を動かすことはできない。

まだまだあるとは思いますが、思い返すとざっとこれぐらいの思いついたことを言ったように記憶しておりますが、知人たちはもりげん(さん)もなかなか大変なんだなぁと驚いておりました。
私は歴史が好きで日本史ならば戦国時代が特に好きですが、この時代は群雄割拠、大名たちが凌ぎを削って争っておりましたが、織田信長のような常備軍を持った専制君主は別として、各大名は豪族の連合体の長といった面もあり、上から下まで仕えるに値しない主君だと思えば主を変えたり寝首をかいて主家を乗っ取った時代ですから(主人に忠節を誓うべきいう現在の価値観は徳川幕府になってから確立しました)、戦国武将の色々なエピソードを見ると
如何に家臣を掌握するかという点に大名、武将が心を砕いたかが分かります。それらを参考にすれば部下を使って行く上で参考になるかもしれませんとアドバイスしておきました。早速本を読んで試してみると言ってました。

「上司が部下を見抜くには3年かかるが、部下が上司を見抜くのは3日で見抜く」 と言うのを忘れておりました。
実行する前にすでに見抜かれてなければいいのですが(笑)。

どの戦国武将が参考になるかと聞いてきましたので、具体的には立花道雪(元祖ベッキーさん(笑))、立花宗茂、武田信玄、徳川家康、豊臣秀吉・・・・・など織田信長以外なら結構役に立つと言っておきました。

朝倉宗滴の
「人をつかふに、二人こらへ候者あれば、譜第の者を召仕れ候也、其故は先内之者不届事を主人こらへ候、又主人に對し述懷を内之者こらへ候、如此互にこらへぬき候へば、子飼之もの餘多出來大事之時用に立候、大犯三ヶ條之科は、更に主人之成敗にあらず、此段右衞門大夫殿、宗滴へ直に被仰候事、」
は、上司が部下を使う場合、上司と部下の2人の人間が我慢しているのだという意味に捉えております。(単純に不満を堪えて召し抱えることができる者が2人いた場合には、譜代の家臣を選びなさいという意味ではないと思います。)
「人を使うときに二人候補があった場合、昔から仕えている方を選ぶべきで、その理由は、家来を使うと何か必ず不届きをするもので、主人であるあなたはそれをぐっと我慢する。でも家来の方も主人に対して申開きしたいことがあるのに、それを我慢している。そんなふうにお互い我慢しあっているうちに、昔から使っている人間は
いろいろ経験を積んで大事のことも出来るようになってるものです。主人がまず先に許せば、家臣も旧怨を捨て奉公するでしょう。」
今も昔も上司と部下はなかなか大変ですね。

そんな苦労に比べればディスカス飼育はまだ楽か(笑)


チビ水槽上段右端
W.W.F.F. WR19LS、その他の個体は個体としての素質は問題ないですが私の飼育技術の拙さで成長不良(目が大きくなったり痩せてきたり)となり将来が見込めないためにWR19LSの当て馬にしました。(WR19LS以外はそのくらい酷い状態でした)
WR84 1匹、残りの赤系は3/4 WR14RS(di)、青系はWB22S(lab) WB22Sはラボさんブリードの個体で非常に良かったのですが、引っ越し前の住まいで急激な飼育環境の悪化のために調子を崩してしまい、成長が見込めず当て馬にするしかありませんでした。1匹は片目がやられていますが大きくなりました。後の2匹も何とかというところです。
赤の色揚げのエサをあげていると青系にも赤が載るのですね。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR14RS WR84 WB22S

遺伝子と飼育環境


W.W.F.F. WR19LS と 3/4 WR14RS(di)

一番大きいのが W.W.F.F. WR19LS で 他はすべて 3/4 WR14RS(di) (dicekeyさんブリード個体)
以前動画にアップしましたがそれよりも更に 3/4 WR14RS(di) が柄が出て良くなっております。
(実はこれ以外にもまだ紹介していない 3/4 WR14RS(di)がおります)
dicekeyさんにはそろそろ赤のソリッド系の繁殖に挑戦していただきたいと考えております。個人的にWR46N F1 (WR46N(sa)) で非常に手こずったのでW.W.F.F. WR19LSが何とか自分としては小さいサイズから大きく出来たので、赤のソリッド系に挑戦したいというあくまでも個人的願望です。



先日、知人との話で人格、能力といったものは遺伝子(才能)が7割で(残り3割が環境)というのを本で読んだと言ってました。
私が高校受験の際に、私はどうしても私服が着れるA高校に進学を希望していたところ、母親に「あんたは私の子だから賢くない、だから近所のB高校にしとき」と言われたのを思い出しました(笑)。なるほどねえ~と妙に納得したのを覚えております。 
しかし、学力(能力に分類されると思います)が遺伝子(才能)が7割ということが本当だとすると、親が子供に勉強不足、成績不振などの学力不足などを指摘した時に「学力は遺伝子の影響が7割らしい、僕が馬鹿なのは親の遺伝子に問題があるからだよ」なんて言い出す子供も出てくるかもしれませんね(笑)。
ディスカスは飼育するのに個体選びが非常に重要と個人的に考えますが、ではその個体について遺伝子(血統)と環境(飼育環境)の割合はどのようなものなんでしょうか?








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

個体の素質と飼育技術

P1050079.jpg

P1050076.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
上記2枚同一個体の写真、以前にも紹介したチビWR19LSたちの中で一番大きなオスと思われる個体。


WR19LS と3/4 WR14RS(di)
一番大きな個体はWR19LS、それ以外は全て 3/4 WR14RS(di)

今回、チビWR19LSを飼育するにあたりタンクメイトとして導入した3/4 WR14RS(di)ですが、非常にいい魚たちだと感じました。以前のYou tubeのコメント (ここをクリック) で飼育技術1に対して素質5というふうに素質に重きをおいた発言をしましたが、飼育技術1に対して素質は100、あるいはそれ以上であると思い返しました。素質が100としたら飼育技術を以ってしても100以上にはならないからです。オーディオでCDプレイヤーやレコードプレイヤーが大事、スピーカーケーブルやスピーカーなどを以ってしても100の能力の音が100以上になることがないからです(オーディオは入口が大事で、入ってきた以上の音は出せない)。
私のような初心者でも自分で納得できるこのくらいに育つ(大きさも柄も)というのはとりも直さず各個体の素質がいいからに他なりません。(非常に目の肥えたハイアマチュアやプロの方にとっては取るに足らぬ魚たちかもしれませんが、私は結構気に入っております)
3/4 WR14RS(di)を繁殖させたdicekeyさんには本当に感謝しております。個人的には今までのdicekeyさん繁殖魚たちの中では一番の出来ではないかと思います。(今までのもよかったが、今回は更にいいということです)
dicekeyさんのdicekey産の魚の新たなるリリースを待っています。
動画に映った以外の3/4 WR14RS(di)にもいい個体(私から見て)が結構います。
我が家のW.W.F.F.ディスカスたちは個体が良ければ素質がいいから(店長さんのセレクト、目利きがいい)、良くなければ私の育て方が下手と考えます。


WR19LSWR75HF 4匹 と シークレット(将来有望(と思う)) と 数合わせのお助け魚
一番大きな個体柄の出ている個体はWR19LS
ここまで小さいサイズからの挑戦は飼育を始めてから初めて。WR19LSを含めて全く育てる自信がない。
手を合わせて大きくなれと念じて祈るのみ(笑)







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR75HF WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

LOVE FISHフェア

8月末に「LOVE FISHフェア」がありまして行ってきました。
7月に近所の熱帯魚店に飼育器具を買いに行った時に「ホテルカデンツァ光が丘ドームで開催するので来てください」と言われちょうど新居に近かったのでぶらっと行ってきました。
会場に着くと「LOVE FISHフェア」ということだったので何で爬虫類や昆虫がおるねん、と突っ込みを入れたくなりましたが、まあそんなことは置いておいて今回は金魚、あるいは熱帯魚の飼育器具などを見ることを主眼にしておりました。
金魚はコンテストがあり出品魚に値札のついたものがあり即売されていたようでした。タライに入った魚を上から見ただけでですが、らんちゅうと東錦に良さそうなのがいました。私は江戸錦がいればと思いましたが売っているのはいませんでした。
会場で顔見知りの方にお会いして驚きました。

「LOVE FISHフェア」を見て(あくまでも観賞魚についてですが)、ディスカスのみならず他の種類の魚、金魚や他の熱帯魚なども衰退傾向にあるように感じました。
タライに入ったコンテストの金魚たちの即売は、金魚自身が完成されたものが多く非常にシンプルで理に叶ったものだと考えます。シンプルな白や黒のタライに入った金魚は引き立って奇麗でしたね。愛好家やプロ?の自信作を手に入れる絶好の機会かもしれません。
一方で私は個人的にはあまり好きではないのですが(あくまでも好き嫌いで良し悪しまでには言及しておりません)、酸素に詰めたビニール袋に入った個体をまとめて売るというようなことをしておりました。値段を見ると確かに安いですが、何だかなぁ・・・・という気持ちになりました。

(ここからはあくまでもディスカス愛好家としての一個人の考えで他者への中傷、誹謗の意志はありません)
非常に暴論ですがディスカスなんて所詮趣味の世界で人間が生きて行く上で必要不可欠なものではありません。特に景気が低迷した現在の日本では衰退していくのはある意味仕方がないことだと思います。そんな中でディスカス界の衰退を止めて発展させるには新たなるユーザーの獲得、あるいは現在ディスカスを趣味としている人をディスカスから離れないようにすることだと思います。
新たなるユーザーの獲得にはディスカスを飼育することによって得られるもの、あるいはプロの方が本当に親身になって新たにディスカスを始める人に趣味のライフプランナーとでもいうべき形で提案をすることも必要ではないでしょうか。客がどのような価値観を持ってディスカスに何を求めているのかなどを的確に把握してそれに対応することも必要かなとも感じたりします。ディスカスを飼育する楽しみなども伝えることが出来ればいいですね、さらに進めば繁殖など、客の個々の能力や状況に応じて段階に応じてプロの方が導いていければいいのではないでしょうか。後はディスカス多様性を示して個人の趣味に合ったディスカスを提案できればいいかなと考えます。
既存のディスカスを趣味とする方のディスカス離れを防ぐにはディスカスに対する個々人の価値観の多様性を認めて意味のない他者への誹謗、中傷を行わないことでしょうね。無理に纏まれとは言いませんが、自分と違う価値観に対して積極的に攻撃する必要はない、他者に対してムカつくことも騙されていると思うこともあると思いますが自らに実害がなければスルーするのがよろしいかと。プロアマ問わず無駄な争いは不毛なものでありディスカスの趣味を貶めることになります。
趣味の世界では剛腕をもって無理やりブームを作りだそうとしてもなかなか難しいものがありディスカスも然りだと思います。
「枯れ木も山のにぎわい」もある意味正しいかもしれませんが、度を超すと「悪貨が良貨を駆逐する」になりますから・・・・・


ディスカスは大きい方がいい、丸い方がいいのは基本ですが、それが大きくなくてはならない、丸くなくてはならない、そしてそれを声高に他人に押し付けるというのは う~ん と少々疑問に思うところもあります。
その品種を作出した方(ブリーダー)の意図を汲み取り、その人が理想とした個体を類推してそれに近い個体がいい個体ではないかと考えます。「何を以って良しとするか」という各個々人の価値観とは違った部分の話です。
まあ、各個人がそれぞれディスカスの趣味を楽しみながら行うこと、それにつきると思います。



W.W.F.F. WR19LSチビ4匹 各写真は別個体 
水槽左側から

19ls1cut.jpg
一番最後に購入した個体
他の3個体に比べて小さいがエサ食いも良く、体に厚みがあるので辛抱して育てていればどこかでスイッチが入って大きくなるでしょう(と期待しております)

19ls2cut.jpg
一番最初に2匹購入したうちの1匹
とにかく成長が早い、WR19LSとしては比較的ハイボディですが最終的にはWR19LS特有の体形になるかな(と思う)

19ls3cut.jpg
引っ越し後に購入した個体
拒食になり一時はどうなるかと思いましたが、下の写真の個体と同サイズになりとりあえずは一安心といったところ


19ls4cut.jpg
一番最初に2匹購入したうちの1匹
柄が段々と出てきました。


W.W.F.F.のWR19LSは大きくするのが難しいと言われておりますが、飼育スキルが低い私でも何とかここまで育てることが出来たのは店長さんの適切なアドバイスのおかげに他なりません。ディスカス飼育は本を読むのも大切ですが、ディスカス飼育に精通したプロに聞くのが一番の近道ではないかと考えております。
私はディスカス界がどのようになろうとW.W.F.F.ディスカスの飼育を続けていくのみです。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

ディスカスについて思う

先日、飼育器具を買いにあるショップに買いに行った時に、店頭に袋に入った成魚と思われるディスカスが1袋 ~円と書かれて置かれておりました(あまり詳しく1袋ずつチェックしなかったのは買う気がないのに袋を動かすとディスカスが可哀想だと思ったからです、それにしても安い値段でしたよ)。奥の水槽ではディスカスはこんな種類の魚と?という品種と混泳しておりました。
ディスカスに関してはホームセンターなどで売られていることも知っており、昔よりも客の入手ルートの選択肢が広がっていることは十分に承知しております。なので別に驚きませんが、今回のディスカス専門店でもホームセンターでもない熱帯魚店でのこのようなディスカスの売り方には驚きました(別にそのお店のディスカスの売り方を批判しているわけではないので誤解なきようお願いいたします)。
ディスカスは「熱帯魚の王様」と言われて久しいですが、時代は変わってきてるようですね。
(今回の袋売りはお店の事情などがあったのかも分からず、また販売促進の目的など私の到底及びもつかないような戦略に基づいているのかもしれませんので、お店を批判しているわけではないということは重ねて申し上げておきます。売り手側ではなく売られる側のディスカスに対してのあくまでもディスカスファンである私一個人としての感情の話です。善悪の話ではありません。)
自分の好きなディスカスがこのような売られた方をしているのを見ると決して良い気はしません。趣味としてのディスカス飼育人口は以前よりも減少しており、この調子で行きますと日本経済の先行きなども加味しますと(趣味の世界は景気というものの影響を受ける部分が多少なりともあります)、今後もディスカスを趣味とされる方も減って行くでしょうね。あの袋に詰められたディスカスを見て、ディスカスも本当に今まで以上に大衆魚になってきたのだなぁという思いがしてきたのと、消費者がより安価なディスカスを求めその需要に応えるためにどんどん安いディスカスが出てきた、その結果がこのような売られ方なのかと思いました。自分の持っているのと同じ種類のディスカスがこのような売られ方をしていないことがせめてもの救いと言えば救いかもしれません。
確かにディスカス専門店ではお客さんも目の肥えた鑑識眼、審美眼のある方も多く入荷された袋の状態で判断して購入するということもあると思いますが、普通の熱帯魚店の場合には初心者の方も来られますからやはり泳ぐ姿を見て比較選択して購入する方がいいのではないかと考えております。ディスカスをどこで購入されるかは個々人の自由、運、縁などがあるかと思いますが、ディスカスとの出会いが袋詰めの1匹~円とかいう味気ないものよりも、水槽内で泳ぐあの個体に一目惚れとか、優雅な泳ぎ方のディスカスを飼ってみたいなど何か言葉では上手く表現できませんが良き思い出となるような、いい出会いであればいいなと考えております。また、安いというのは悪いとは言いませんが、カバンや小物などでもそうですがあまりに安いとすぐに買えると考えてか意外と粗末に扱うということもありますので心配しております。(だったらお前が買って飼育しろと言われるかもしれませんが、それこそ以前のばぼさんのコメント(ここをクリック)ではないですがディスカスも可哀想だな!になってしまいます。買わない(飼わない)のなら言うなのコメントもなしね(笑)。)
デフレの定義は何種類かありますが、日本は現在総じてデフレ状態にあることに異論はないと思います。ディスカス界もその縮図ではないかと思ったりもします。デフレスパイラルはほとんど皆が不幸になります。

今の世の中、夢とロマンを見出すのが非常に難しく世知辛い時代ですが、ディスカス飼育に夢とロマンがあればと考えております。
私の飼育しているW.W.F.F.その中でもWR19LSは個人的に非常に好きで、この品種はファームでも繁殖が容易でなく希少価値があり、柄の変化や成長を楽しめること、そして飼育が容易でないこと(個人的にはWR46Nの方が難しいような気もしますが、いずれにしろ一筋縄でいかなく油断すると調子を崩す、それと適切に対処しないと大きくならないなどの部分があり、非常にデリケート、そういうこともあり大きくなった時の喜びは大きいです、自己満足ですが(笑))、そしてその品種に歴史(ストーリー)があることではないでしょうか。例えば車を買うにしても確かに動けばいい、燃費などの移動手段としての経済性もありますが、ハンドルを握って運転するのが楽しくその車を手に入れることによって新しい世界が広がったりわくわくするような生活の期待や、その車種や自動車メーカーが持つ歴史や作り手の感性などを感じる(表現が上手くできずにスイマセン)ことが出来るのではないかという期待、感性の部分などもあると思うのです。そんな車選びと似たところがディスカス選びにもあるのではないかと思います。
ディスカスの趣味はある程度の間口があり、奥深いものであって欲しいものです。間口が広いと言っても、あまりにもすぐに気軽に買えるというのでは言い方は悪いですが(スイマセン)夏の風物詩の金魚すくいの金魚(小赤)のようになってしまい、それはそれで飼育者もディスカスに対して丁寧に扱おう、飼育しようとする気が起こらなくなるかもしれません。

ディスカス界低迷の中、コンテストなどが開かれていますがディスカス界も盛り上がって非常にいいことだと思います。(写真や動画でしか見ていませんが優勝の青系の個体は非常にいいですね、オオクワガタと同じでとにかく大きければ大きいほどいい、とにかく大きくないといけないのだという価値観の声が非常に大きく他を圧倒しているのかと思っておりましたが、いやぁ、そうではなかったのだと思いました。本当に御世辞抜きでまとまっていい個体だと思います。コンテストに参加しないあるいは観に行かなかったで批判は的外れになる可能性が高いですが賞賛はありでしょう、しかしお気を悪くされるようでしたら申し訳ございません)
ディスカス界の住人(ディスカスを趣味とする方や商売されている方)も人それぞれ立場や価値観も異なっておりますが、その中の一人としてディスカス界の発展をディスカス界の片隅より祈っております。
ディスカスを仲間と楽しむ人、自分の世界を追い求めて自分で楽しむ人、ディスカス界の真ん中にいる人、片隅でひっそりと楽しんでいる人、ディスカスの価値観を他に問い続ける人、自らの価値観の世界で自分で楽しむ人、コンテストを主催する人、参加する(自分の個体を出品する)人、観に行く人、観に行かない人、繁殖を楽しむ人、成長を楽しむ人、ワイルド好き、改良種青系好き、改良種赤系(ソリッド、スポット)好き、厳つい顔つきが好き、優しい顔つきが好き、とにかく大きいのが好き、そこそこの大きさでまとまったのが好き、まあ他にも色々とありますがそういった価値観の多様性を受け入れて自分と異なった価値観の存在を認めて無用な争いを避ければ(価値観が違うのは基本的には話は平行線、あるいは感情論的な話となることが多いと思います)、ディスカス界にも光明が見えてくるのではないかと希望を持っております。
後、日本のディスカスのレベルは高いから日本独自でコンテストを盛り上げて、これが日本のディスカスだというのを見せた方がいいかもしれません。ヨーロッパと日本では文化が異なり、何をもって良しとするかの部分(文化的背景、それと宗教的背景や価値観、地政学的部分とそれから来る国民気質)が違うところが結構あると思いますので。美術、芸術は日本独自の文化は決して欧米に引けをとらないと考えます。日本は世界の中でも独特の文化(同じ文化圏の国はありません、中国、南北朝鮮とも違います)を持っていますので、日本文化の繊細な部分や感性が(日本)国産ディスカスに出ればいいなと思っております。


今回の写真はW.W.F.F.血統国産繁殖個体水槽です。
全て同じ水槽内の写真ですが、各個体の具体的な品種名は結構あいまいです(笑)

P1040550.jpg

P1040546.jpg
柄の出ている右向き個体はWR70(di)????

P1040551.jpg
中央の大きな個体はWR54S×WR(19LS×70)(sa)

P1040557.jpg

P1040561.jpg
画面中央、柄の出た目の大きな個体は先日お店で購入。WR19LSチビ水槽に入れて数合わせにと思い、一緒に入れたらあろうことかWR19LSを攻撃しておりました、ですので混泳水槽に入れました。















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR54S 台湾 WR70Y WR70LS

食事会

去る4月3日(土)に相模大野で食事会がありました。
今回は総勢8名になりました。
このような参加者数の傾向から(参加者はあくまでも普段よりお店に来られる首都圏、関東の方ですが)、全国的にW.W.F.F.ディスカスファン、あるいはそこまでが言い過ぎならW.W.F.F.に対して好意的感情を抱く方が増えてきたように推測されます。

現在LEO氏が運営しておられる新生W.W.F.F.のディスカスについて飼育するしないは別として好意的感情を抱く人が増えてくることは嬉しく思います。
現在実質的な日本でのW.W.F.F.への唯一のW.W.F.F.取扱店、窓口となっている相模大野のお店のHPに血統図について詳細な説明もされております。W.W.F.F.にペナンの血が混ざっているとか偽物だとか、ディスカス業界の裏側がどうだこうだと私に言ってくるようなトンデモない輩(私の立場からするとトンデモない輩という個人的感情、実感です)もこれで減ってくることを祈っております。私の飼育している魚については私にコメントをどうぞ、しかし血統などの疑問などについてはお店に聞かれるのが納得の行く答えを得るのに一番早くて近道かと思います。
ディスカスを取り巻く世界は以前のディスカスブームに比べて悪くなっており(言いすぎるなら決して良くなったとは言えない)、狭い趣味の世界で根拠のない中傷めいたことばかりしていることは皆にとって決して有益ではないと思います。
以前、ペナンを馬鹿にしているのかというような思いを持たれた方もいるようですが、私は現在、ペナンディスカスを含めてW.W.F.F.ディスカス以外は興味がないのです(興味がないのは馬鹿にしているのとは違います)。ですのでお間違いないようにお願いいたします。

私がお店に着いたのは21時少し前で、皆様をお待たせしてしまいました。
相模大野「味ん味ん」(http://www.y-minmin.com/index.html) で食事でした。
今回もW.W.F.F.ディスカスやファームの話、台湾報告会など楽しい話で盛り上がれました。実社会では異なる様々なバックグラウンドを持ちながらディスカスという共通の趣味、そしてW.W.F.F.ディスカスが好きという価値観を共有した同志たちとの楽しい時間を過ごせてよかったです。常陸大宮から3時間半かけて行った甲斐がありました。
4月3日の様子は食事会が始まる前の段階からヒロリオンさんのブログ (http://blog.goo.ne.jp/hirorion1/) で詳しく紹介されていますのでそちらをご覧ください。
今回参加されなかった「猫ひろ子」さん改め「ねこっち」さんは元気にされているのかな?




wr19ls_20100405093423.jpg
WR19LS(Red Spotted Green Leopard Skin) F9
チビWR19LSも贅沢は言いませんので、せめてこのくらいに育ってくれればと思っております。


19ls_20100405105300.jpg
WR19LS F10
こちらのWR19LSは成長がWR19LS F9よりも遅くて難渋しております。ピンボケでスイマセン。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

近況

先日、仕事帰りに招待を受けて日本橋人形町の「玄治屋 濱田家」という料亭に行ってきました。以前はミシュランで三つ星を取ったこともあるそうで、政財界のご用達のお店だったようです。
座敷から見る庭は緑もきれいだということを聞いておりましたが、夜は真っ暗で残念でした。
食事の方はあまり覚えていないなぁ、まあ自腹ではこんなお店には行けませんよ。私には自腹を切って行ける自宅近くの小料理屋さんの方が気楽でいいかな。
宴席卓の中央に漆塗りの水桶がありましたよ、これは杯を濯ぐためにあるもので作法では聞いておりましたが見ることは滅多にないので感心しましたよ。周囲はお偉方ばかりで疲れました(笑)。


WWFF63_P.jpg

WWFF63_L.jpg

新生W.W.F.F. poster 2種
私は個人的には上の方(1枚目)の方が好みですね。
私のような取るに足らない、W.W.F.F.の一愛好家のような私のことを気にかけていただきコメントやメールもいただきまして非常に嬉しく思います。最近は食品の安全性が叫ばれており、生産者の顔が見えるこだわり野菜などがあります。W.W.F.F.ディスカスもこうやって生産者としてのブリーダーの顔が見えて直接話が出来るので非常にありがたいことですね。


wr14rs_20100301103806.jpg
WR14RS(sa) 相模大野産 
両親とも変わり種 snake skin柄のWR14RSの子。黄色いボディに鰭が赤いのでこれもちょっと変わっているうちに入るか。金目ですが気にしておりません。(あくまでも私の個人的主観です)

メキシカンハットの吸盤の吸着力が弱いのか、冷凍赤虫を入れたメキシカンハットをディスカスが突くと結構な力がかかるのか、よく水槽内に落るような気がします。黒い吸盤部分をホームセンターで見つけた穴あきの吸盤に交換するとメキシカンハットが落ちなくなりましたよ。

チビ水槽の稚魚たちは写真を撮るもピンボケばかりです。
機会がありましたらアップしたいと思いますが、さていつになるか・・・・















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

W.W.F.F.の広告

The poor will not become rich, even if The rich are made poor.
(金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない   マーガレット・サッチャー)

現在、日本では「富める者、つまり金持ちから奪え」という論調、あるいは考えが多いようですね。不景気によって格差が広がり、また金持ち首相の麻生、鳩山などの出現によってますますそれが広がっているように思います。サッチャーの主張する「金持ちから奪ったとしても貧乏な人間がそれで豊かになるわけではない」とは全く逆ですね。
どちらが正しいか、それは自ら置かれた立場や国家の状況などで一概に単純には言えない部分があると思いますが、富の総和というものは一定であるかそうでないかというと、富の創出によって総和は増加したり、あるいは戦争などの破壊行為などで減少することもある、つまろ総和は一定ではないと言えると思います。これは富める者らから奪えという考えの方、あるいは上記サッチャーの考えに共感するどちらの立場の方にも同意していただけると思います。

民主党は新しく富を創出することにつながる産業育成、経済成長などに力を入れるために企業減税などをした方がいいのではないかと思います。金持ちへの課税強化も辞めた方が・・・・・

まあ、そんな話は置いておいて現在のディスカス界は縮小傾向にあると聞いております。
経済では富の総和は一定ということを前提としたゼロサムゲーム(あるプレーヤーの利益が増せば、その分だけ他のプレーヤーの損失が増える、つまりプレーヤーの利得合計がゼロになる)という考え方はありますが、ディスカス界ではこのようなものとは異なると思いますので(例えは良くないですが、あるお店の客や売上が増えれば、その分だけ他のお店の客や売上が減るというわけではないということ)、お互いにいがみ合うことなく共存して行かれるのが賢明かと思います(無理にあるいは不自然な形で纏まるようにという意味ではありません)。また今後ディスカス市場が広がっていくことを祈っております。
今後、趣味としてのディスカスを取り巻く環境に変化が出てくる、その前兆というべきものが今年頃から出てくるのではないかと考えます。私の予測する方向性はあまり実現して欲しいと思うものではないですが、時代の流れですから致し方ないのでしょう。(特定個人やお店を意識したものではなく、他意はない点を重ねて申し上げておきます)






WWFF poster
台湾の熱帯魚雑誌に掲載されているW.W.F.F.の広告です。
相模大野の店長さんにいただいたものをスキャナーで読み取りました。
今後のW.W.F.F.の発展を心より願っております。

やはりLEOさんの自信作はWR46Nか・・・・
私の好きなWR1SとWR70Yも載っていますね。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

今回の問題の総括と私の心情

今回の私のWR19LSの動画のohstq821さんの一連の書き込み (ここをクリック) に対して現時点で書き込みはほぼ終了したと思われますのでここで総括を行いたいと思います。

おことわり
1) ここから先は私の今の正直な気持ちを書いた部分があります。お見苦しい表現があるかとは思います。お前の気持などはどうでもいい、あるいは見たくない方はここから先は読まないでくださいね。
2) You Tubeのコメントは文字制限もあり非常に書きづらかったです。そこでこのブログで私の思いや言い分を書きますが、ohstq821さんにもYou Tubeの文字制限の中で書ききれない思いや言い分があったと思います。私ばかり色々言うのはアンフェアかもしれませんので、ohstq821さんも言いたい事や思うことがあれば私のコメント欄に直接書きこんでいただくか、あるいはご自身でブログやホームページををお持ちでしたらURLのhttpの最初のhを抜いて書いていただくか(宣伝などの書き込み対策で行っております)、私のアドレスに直メールを送っていただければ私のブログでohstq821さんのホームページやブログを紹介したいと思います。(なければ結構です、言い分がないと受け取らせていただきます。完全にフェアと言うわけにはいきませんがなるべく相手方の言い分も聞くように努めている点はご理解ください)

私にとっては私のW.W.F.F.WR19LS個体の動画にこれだけのことを書きこまれたのですから、正直いい気がしません。私なりに至らぬ点が多かったかもしれませんが、真剣にohstq821さんのコメントに対して向かい合ったつもりですので、最後にこれくらいのブログでの心情の発露はお許しください (大目に見てくださいね)。

続き読まれる方は 下の 拍手の上の more... の部分をクリックしてください。
(読まないという選択肢もあります、読んだ後に文句を言うのはナシね)







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19 WB22 台湾 ohstq821

ペナンの血?

konei.jpg

チビ水槽の個体も大きくなり、多くをメイン水槽に移しました。
メイン水槽はディスカスが過密気味ですね。

チビ水槽は少し余裕が出来ましたので、円盤補完計画を・・・・と考えておりますが、またチビ魚を育ててみたい気がします。

WR19LSの動画 (ここをクリック) にコメントをいただきましたが、ついにohstq821さんより

残念ですが、本当のWB22、WR14、WB19、WB37、な どはもういません。ペナンの血が入っています。サニー、REOの いうことはウソです。あなたがそれをどうとるかはあなた次第です 。

のコメントをいただきました。
You Tubeのコメント欄は500字可能と書いてありますが実質160字くらい以下でしかコメントは書けません。
不便ですね。私の考えはちょくちょくこのブログに書かせていただきます。

1995年くらいのW.W.F.F.の販促用ポスター (ULTIMATE RED STRAINS FROM WORLD WIDE FISH FARM と ULTIMATE BLUE STRAINS FROM WORLD WIDE FISH FARM) に掲載されている個体をリリースしていた香港のW.W.F.F.がohstq821さんにとってのW.W.F.F.ではないかと思います。今でもohstq821さんの部屋にはW.W.F.F.の販促用ポスターが貼り付けられたままでボロボロになっているかもなんて勝手に想像したりします(妄想です)  特定の人を考えているのではありません。抗議の非公開コメントをいただきましたが、アドレスが分からず返信できないのでここに書かせていただきます。(これで納得できないようでしたら直メールいただければその理由を詳細にお話いたします。アドレスを知られたくなければ抗議のコメントを書き込んでいただいても構いません。メールに対してはメール、公開コメントに対しては公開コメントで対処させていただきます。)

上記ohstq821さんの発言について、
1) まず、WB19とWB37と言う品種が分かりません。私は青系に疎くohstq821さんの方がお詳しいかもしれませんし、またW.W.F.F.愛好家の中でもご存じの方があればご教授願います。
2) 本当のWB22、WR14、WB19、WB37、な どはもういません。ペナンの血が入っています。とありますがペナンの血というのはどのブリーダーさんのどの品種のことでしょうか?私はマレーシアディスカスについてはほとんど全く知りませんので (失礼な言い方かもしれませんが興味がないのです) 、教えていただきたいと思います。
3) サニー、REOの いうことはウソです。というのはどのような発言をサニー氏、LEO氏をされたのかについて具体的に教えていただければと思います。(言っていること全てウソとかいう答えはナシね、具体的にどのような発言をされたのか(あるいはどの熱帯魚本や雑誌に書かれていたのか)、そしてohstq821さんがどのような発言を聞いたか、そしてそれは直接聞いたのか誰かの又聞きなのかなど)

今の時点での私の気持ちはohstq821さんの言われることには根拠が非常に乏しいと思います。
理解力の乏しい頭の悪い私でも納得できるような明確な根拠を示していただきたいと思います。

オレ、アンタ(ohstq821さん)にダマされているよ。WWFFは今でも続いているのに、香港のヤットサニーで終わっていると言うなんて本当になんだろうね。

ですね。
ぜひとも私の知らないW.W.F.F.をohstq821さんに色々と教えていただきたいと思います。
ohstq821さんのお考えは非常に参考になります。よろしくお願いいたします。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

意外や意外・・・・・

今回、W.W.F.F.に店長さんと一緒に買い付けに行かれた山ダイさん、ヒロリオンさん、フクチャンさん、dicekeyさん、ファームでお気に入りの個体はゲットできましたか。台湾を満喫できましたか?


昨日は九段下の科学技術館へ行ってきました。三陽商会のファミリーセールというのがあって知人よりその招待券をいただきました。私の好きなバーバリーも売っているとのことでしたが・・・・・・ とにかく人が多すぎて疲れました。まあ、九段下周囲を散策できたので行ってよかったですね、九段下に住んでみたくなりましたよ。
行って得られた結論はこれからはシーズン前に銀座本店で定価で買うようにします(笑)。

最近驚かされたことはSONYのPSP(3000)というゲーム機が我が家にありましたので、これを使ってゲーム以外に何か出来ないかと考えて、音楽プレイヤーとして使ってみようとあれこれやってみますと意外と音がいい、KENWOODのHD60GD9と比較しても案外いい線行っているような気がしました。メモリースティックDuoの16GBくらいあれば結構曲が入りますよ。ヘッドホンはPioneer SE-MJ3Bというのが3000円くらいで売っていますが、これが結構バランスがよく(安いと思ってバカにしてはいけません)、少々エージングしてあげるといいですよ。ゲームのハードというのはゲームセンターや家庭用ゲームなどを見ても本気出して作っているなぁと思わせられました、PS3だって発売当初はブルーレイプレイヤー買うより安かったくらいですからね。PSPにワンセグチューナーを付ければテレビも観れますから、もうこれはガキのオモチャというレベルのものではないと思いますよ(笑)。



P1000070.jpg
メイン水槽
さて、新しくこの水槽に入る仲間はファームにいたのでしょうか?



「34歳黒ワンピースの女」「35歳元ホステス」の事件があってから、気をつけてくださいね。と周囲から言われましたので、「男おひとりさま道」上野千鶴子著を読み、練炭と睡眠導入剤には気をつけるようにしています(笑)。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

飼育器具

バットの木は、自然が何十年も掛けて育てています。僕のバットは、この自然の木から手作りで作られています。グローブも手作りの製品です。一度バットを投げた時、非常に嫌な気持ちになりました。
自然を大切にし、作ってくれた人の気持ちを考えて、僕はバットを投げることも、地面に叩きつけることもしません。プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです。

                                                 イチロー

私はあまりイチローが好きではありませんが、この言葉は非常に共感できるものがありますね。
熱帯魚飼育にも通じるものがあると思います。私個人としては以前には飼育器具などへの資金をもったいないと思った時期もありましたが、私にとって決して安くはない(あくまでも私の経済状況でのことです)ディスカスを買う(飼う)わけですから、それを育てる飼育器具もある程度の投資をしていかなくては(安くていいものというのは全くないわけではないですなかなかありません)と思っています。魚と同様、飼育器具にもある程度のお金をかけて大切に扱っていかなくてはいけないということか。

以前、高速道路上での車のトラブルで死んでもおかしくない状況の中、今の車に救われたというのがありますから(今の車でなければ・・・・・と言われました)、それいらい車は大切にしております。


デジカメ新しく購入しましたので撮影してみました

WR76
WR76 (Red Spotted Dream)


動画も撮影してみました





WR19LS
W.W.F.F. WR19LS
動画のWR19LSは黒っぽく映っていましたので・・・・・
こんな感じです。

説明書も読まずに撮影しています(笑)。

11月13日から15日までW.W.F.Fへの買い付けとのことで、店長さんに今回同行される方は楽しんできてください。個人的にはWR19LSが気になります。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

モチベーション

先日、リラクゼーション目的で酸素カプセルに入りに行きましたが、カプセルに入る前に手関節部分に自動血圧計を巻かれて5分間の自転車漕ぎ運動をさせられ、前後に測定、カプセルに入ったら入ったで3回も測定されました。酸素カプセルにはアイマスク持参でゆっくり寝ようかと思っていたのですが余計にストレスがかかりましたよ。気を取り直して酵素風呂に行ったらいったで風呂がぬるいし・・・・・
リラクゼーションでリフレッシュどころかストレスが余計に溜まってしまいました(笑)。


最近、趣味や仕事へのモチベーションが下がってきました。

モチベーションを向上・維持するための16の方法 (ここをクリック)

というのがありなかなか参考になりました。
その影響もあってか??? クルマの趣味に関しては、愛車をコーティングに出して奇麗にしてもらいました。 (記事は こちら)
ディスカスの方は水槽の中をプレコに任せきりにせず自分で水槽の壁を擦ったりしております。後は水換えをきちんと定期的に行うようにするくらいでしょうか。最近はハンバーグを1日1回与えるようにしてちょっと飼育スタイルに変化をつけております。
次は店長かdicekeyさんあたりが繁殖させた稚魚を新入りとして迎えたいと思っております。



P1040225.jpg
メイン水槽
チビ水槽の WR(19×70)LS(sa) の何匹かをメイン水槽に移しました。
写真では正面向いていしまっていて分かりにくいですね。


P1040228.jpg
WR46N (sa)
まあ、ソリッドレッドは自分の中ではこれで満足かな。あくまでも好きなのは赤のスポット系の魚ですから・・・・


P1040224.jpg
WR70 (di)
チビ水槽にいますが、これはスポットが大きいですね。WR70 (di) は相模大野の店で選ぶ時に大きさやスタイルではなくスポットの出ているかどうかをメインでセレクトしました。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

食事会

恒例の相模大野での食事会 (通称「ヒロリオンさんを囲む会」) が17日の夜にありました。
私は夕方まで茨城県で仕事でしたので仕事を終えた後、相模大野のお店に行きました。
小田急の夕方の特急ホームライナーは混むのですねぇ、私は隣同士の指定席を買ってしまおうと思ったのですが通路側しか空いていないとのこと。また次の特急電車はその30分後ということで一刻も早くお店に行くために断念しました。

お店に着くと今回の参加メンバーのヒロリオンさん、dicekeyさん、BNRさん、Mさん、フクチャンさんはすでにおりまして私が最後でした。みなさん、お待たせしてスイマセンでした。
お店の閉店後に店長さんも誘いまして計7人で食事に行くことに

今回のお店は 「しゃぶしゃぶどん亭 上鶴間店」です。
「味ん味ん」 の焼肉が続いたので、今回は焼肉ではなくすき焼きにしました。
しかも食べ放題・・・・・・

詳しくは ヒロリオンさんのブログ (ここをクリック) にありますのでそちらを見ていただくとして、本当に牛肉をこれでもかいうくらい食べました。
月曜日から土曜日まで働き、そして茨城から相模大野まで約4時間の電車の移動の後のこの量の牛肉はさすがに体に堪えました。翌日は昼に目が覚めて夕方までベッドで横になっておりました。結局、翌日日曜日は夕食だけで終わりました(笑)。

久しぶりにディスカス仲間たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回は台湾訪問帰国後に報告会ですが、今度の訪問メンバーを聞くと非常に楽しい旅行になると思います。報告会楽しみですねぇ、今度は私が取り調べる番ですから・・・・・
プチBNR塾も開校で、非常に参考になりましたが、私にはレベルが高すぎて付いていけそうにありませんでした。塾生にはなれないなぁ(笑)。



WR1HF_20091020093150.jpg
WR1HF
チビ水槽の当て馬からメイン水槽に移しましたが、エサ喰いも非常にいいです。
柄の表現は個人的に好みで非常にいいと思うのですが目が大きいのが悔やまれます。半ば諦めておりましたがWR54Sの夢よもう一度という期待もあります。
チビ水槽生活が長く水槽内で優位にあったせいか、メイン水槽でも自分より大きな個体を蹴散らせております。



P1040212.jpg
WR1HF
上の写真の個体と同時に購入した個体。メス?


P1040192.jpg
WR1S
WR1系ですが、WR1HFと大きく異なるようです、私の飼育の仕方が悪いせいか???
調子を崩しておりましたが回復してきました。


P1040211.jpg
W.W.F.F. WR19LS
この個体も少し調子を崩しておりましたが持ち直しました。
WR19LSはこの顔つきやロングボディを含めて本当にWR19LSなんだなぁ。と日々実感しております。
この個体は9cmサイズで購入しましたが、次回はより小さい個体から大きく出来るように挑戦したいです。私の拙い飼育スキルではここまで大きくなったのは奇跡に近いとは自覚しておりますが、どうも自分の能力を超えるような挑戦をしてみたいとつい欲が出てきてしまいます。
LEOさん、早くWR19LSをリリースしてください、待ってま~す。
私が前回訪問時チャンスだったWR19LSは手の届かないところに行ってしまったようです(もし買うとしても目が飛び出るような金額ということです)。
すき焼き10皿で・・・・ の店長の言葉に思わず本気になりかけた自分がいましたので、心の奥底よりWR19LSに 惚れてまうやろぉー ではなく惚れているようです。

チビ水槽も順調で、特にWR70(di) の中でも一番大きなものは WR(19×70) LS (sa) より大きくなってきておりメイン水槽に移しました。メイン水槽の両親がスネークタイプの WR14RS (sa) も表現が面白い個体も出てきており期待できます。















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR1HF WR1S WR70 WR14RS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示