引っ越し

今回の話はディスカスにあまり関係ないことが多いので興味のない方は貴重なお時間を取らせてしまっても申し訳ございませんので読まないでくださいね。
また、特定個人を指したり意識したりする意思は全くありませんので、「これは俺のことか、けしからん」などという抗議のメールを送ってきたり、コメントに書き込んだりしないようにお願いいたします。(私は他人が思っている程他人には興味がない、人は人、私は私ですから(笑))



引っ越しを機に気分一新のために水槽を変えてみました。
集中濾過システムです。

東京に出てきてから初の引っ越しです。
前の住まいは京都から東京に引っ越しするのに急で時間がなく、範囲内である物件の中から選ばざるを得ない状態でしたが、今回は前々から引っ越し先を1年くらいかかる覚悟で探しておりました。が3ヵ月ほどで見つかりました。
前の住まいは熱帯魚を飼育するにはさすがに狭く、今度は熱帯魚を飼うのに適した環境であるというのを意識して探しました。
駐車場は今までは住まいから500mと遠かったですが、今度は住まいから30mくらいと近く、ラッキーなことに屋根付きがちょうど空いておりました。
こういう住まいは縁なんでしょうね、今までの物件は色々と躊躇しましたが、ここちょうど私を待っていたかのようでインターネットにも出していなかったようです。部屋に入っても嫌な感じはなく、間取りも良く、即決しようとしたら不動産屋さんの方に「ここはまだ1件目ですから、何件かみてください」と言われましたよ。何件か見ましたがここに決めました。
入居の日程もある程度融通してくださって助かりました(最初はゴールデンウィーク期間中と言われましたが旅行に行くと伝えると最大限伸ばしてくれました)。

引っ越し先が決まりましたら早速風水の本を買い込んできました(西に金色のものをのDr.~(中松ではない)の本は流石に買いませんでしたが(笑))。玄関の方角がえ~?と思ったりしましたが、私(あるいは私の職業関係)にはいいようでした。熱帯魚の水槽の位置は本当に色々と考えましたが(リビングに置こうかとも考えました)、風水だけの見地から一番いい方角ではありませんが、使い勝手の点から今の位置にしましたが本当によかったです。
引っ越しは結構面倒なので今まで躊躇しておりましたが、今回引っ越しして本当によかったです。

小林聡美が(三谷幸喜との)結婚会見かエッセイか何かで、「友達が気軽に遊びに来れる家」ではなく、「気軽に来れない家」にしたいって言ってて笑っていたのを思い出しました。今、その言葉の意味がよく分かり、共感できますね。
風水の勉強を自分なりにやって納得のいくインテリアにもできました。前の家に住んでいてこのまま住み続けていたら運気が下がって行くと感じられましたので、今度の家ではそのようにならないようにしたいと思います。
私は人間嫌い、人見知りで人付き合いが上手ではなかったので、他人への観察力や直観力は結構磨かれたのではないかと勝手に思っておりますが、他人の異様な気配や悪い気というのに対して引っ越してから今以上に敏感になったような気がします。まずは玄関から悪い気(負の気)を入れないこと、そしてそのような「悪い気」の人に近寄らないようにしなくては。近寄ると悪い気をもらい、体がしんどくなるというのも最近顕著になりました(時々ドス黒い気、何とも言えない一種独特の気を持った人を街で見かけてぞっとすることが多くなりました)。まあ、こんなものは非科学的で証明できないのですが気をつけたいと思います。
引っ越して人生が好転することを願っております。

引っ越しで学んだこと
1) 必要なものにはお金を惜しまない、初期投資にお金がかかるが長い目で見ると結局は得なことが多い
2) お金でカタの付くこと(例えば引っ越し業者を頼む)はお金で割り切った方がいい、安く上げようとすると結局は色々な面で高くつく。引っ越しに際しては友人、知人が「どうせ狭い部屋なんだから引っ越し業者は雇わずに私たちがやりますよ」と言ってくれましたが(気持ちは嬉しいです)、引っ越し業者を雇ってよかったです。真空管オーディオの配線を任せていたら今頃・・・(笑)。結局コスト(お金以外も含めて)はお金で割り切る方が安く付きます。借りが出来てしまうと付き合いが難しい(他人に貸しがあると思っているくらいでちょうどいいと私は思っております)
3) 引っ越しなどで新調する際は家具類の中ではベッドとソファーなどの肌や身に触れるものは予算ないで出来るだけいいのを買った方がいい、値段を出すだけのことはあります。


引っ越して感じたのは、近所の方と出会ったときに、若年者層は頭を下げて会釈、年配層は大声で挨拶をしてくる、あるいはそれに留まらず「引っ越しされてきたのですか?」とか、引っ越し後に開封した段ボールをごみ集積所に捨てに行くのを見て「引っ越し業者に取りに来させればいいんだ」などと偉そうにいう人までいました。
私は周囲の住まいの方に迷惑をかけないように静かに暮らしていきたいと考えており、周囲の住まいの方に興味を持ったり詮索しないようにはしておりますので、私に対してもあれやこれやと詮索しないでほしいもです(笑)。
近所にいかがわしい店もなく、子育てにいい街とのことですので、ディスカスの稚魚を育てるのにもいい環境だと期待しております。



水槽

こんな感じですが、今後時間をかけて細々としたところを直していこうと思います。
LEO氏、店長以外の他人の評価などは気にせずに(異なった価値観の存在は否定しませんが、「何を持って良しとするか」という根本的な部分が違うので評価や批評はほとんど意味がなく、議論も平行線)、自分と向き合い、自分の気に行った納得できる魚を飼育できるといいなぁと考えております。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF 水槽 集中濾過 ドライタワー

近況

久々に自分のこのブログを見てみたら、一番上の記事の部分がスポンサー広告になっていました。
いかに更新していなかったということですね。
1ヵ月ぶりの更新です。
と、言ってもあまり書く話題もないので昨日撮影した写真を掲載しておきます。

P1040460.jpg
アングルドライタワー(右)

P1040458.jpg
チタンヒーター

完成しましたら、詳しく書いていきたいと思います。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス 水槽 集中濾過 アングル ドライタワー

今回の個体


ls.jpg

今回、LEOさんと店長さんがセレクトしてくれた個体です。
(店長さんが入荷当日お店にて撮影してくれました、お忙しい中での撮影、感謝しております)
私好みの個体ですね、ありがとうございます。私から見て本当にいい個体をセレクトしてくれたと思います。
今年の購入はこれで終わり、水槽がもう飽和状態です(笑)。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

W.W.F.F.ストックリスト

先日は、東大宮で新しいピザのお店がオープンしたのを見つけたのでランチで行ってみました。パスタもピザも不味くて残しました。しかしこんな不味いものを食べたのは久しぶりでしたよ(味はファミレスの方がまだましです)。

今日のお昼は勉強会で清河園のお弁当、牛肉がたくさん・・・・・
昨日は夜、牛肉を食べたのですよ。
「これは前日に食べたものと同じ種類の食事を今日も食べるパターンやぁ」「気をつけなはれやっ!!!」
加圧トレーニングを始めてから、食の好みが変わったのか???結構あっさりしたものを食べることが多くなり結構つらいです。昨夜はあっさりした肉でしたが、今日の弁当の肉は結構脂っこいです。



P1020283_convert_20090411150102.jpg

繁殖はなかなか上手くいきませんねぇ。
まあ、上の写真の中にも繁殖に使えそうな種親候補がいますし・・・・・
ペア解消も考えましたがさてどうしますか。

昨日は使用している機械 http://blog.goo.ne.jp/wwffdiscus/e/047593ba1b5774601dc6a215c4ac8296 が壊れましたので、作ってくださった方に聞くと新品が一台残っているということでお願いして分けてもらいました。壊れたのは修理に出しました。
新品を家に持って帰って使ってみると魚たちの調子がよくなりました。
修理に持っていったときに中を開けて見せてくれましたが、非常に配線が丁寧で綺麗でしたので、綺麗な配線ですねと私が言いますと、いい加減に機械を作ると機械からしっぺ返しをくらうと言われました。ディスカス飼育にも当てはまるかもしれませんね。

さて、W.W.F.F.のストックリストが出ました(相模大野のお店のHP)。
このリストから狙い目の品種、その中で自分の好みの品種、手が出そうな品種などある程度絞れますね。リストから得られる情報により推測されることは多いです。
WR19LSがリストに載る日は来るのだろうか・・・・・







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

産卵

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ      
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
                                              山本五十六

いい言葉でなるほどと思います。その通りなんだよなぁ、と頭で分かっていてもなかなか・・・・・(笑)。
知人と話していても部下のことで頭を抱えるということもあるようですよ。私の場合はアシスタントなどが非常に優秀で (私のような人間を支えてくれるなんて本当に感謝感謝ですよ) 良く動いてくれて言うことがありません。私は人には恵まれていると思います。

人みな、われを含めて不憫なり
                                             豊臣秀吉

私は人を動かすというのが本当に苦手ですので、秀吉のこの言葉の方が共感できます。
正直体育会系のノリは苦手ですので、強制的にさせるよりも自分でやらなくてはと自発的にやっていただけるのがいいですね。



sannrann2
殺菌筒に産卵しており(赤い矢印の部分)、網をかけてみました。
相模大野の店長さんに産卵筒にかける網を作っていただきましたが、この網が殺菌筒に転用できるのではないかと考えて使用してみましたがさてどうなるか。



P1020343_convert_20090407100709.jpg
何だ何だ??という思いで網で覆われた卵を見つめるメス


今回、網をかけたことで卵が無くなった場合にはプレコが食べてしまったと推測できます。
また、卵が無くならなかった場合には孵化するかしないかでオスの受精能力の有無を調べることができます。(厳密にはオスに受精能力があった場合にでも今回上手く行かなかった可能性もありますが・・・・・)
昨日あたり産卵するのではと予感はしておりましたが、まさか殺菌筒に産むとは全く考えておりませんでした(笑)。


ディスカスコンテスト、今回出品は合計100匹でしたが、出品料金や優勝賞金、副賞、コンテストの審査の過程、病気のリスク(実は100匹全て同じ人が出品すれば感染のリスクは低いかも)などを考えると1人で100匹出そうという人間が出てくる可能性もあるかも(確か出品数に制限がなかったような気が・・・・)。
100匹用意できればその中での優劣が審査で点数で出ますので自分の個体の優劣を他人がどのように見ているかが分かりますね。そんなコンテストジャックみたいな考えをする人間は・・・・・
そ~んなやつおらへんやろぉ~~~~~ チッチキチィ~~ とツッコミが入りそうですが(笑)。まあ、これではコンテストは成立しませんね、完全に妄想です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

一歩前進

P1020263_convert_20090401082136.jpg
昨夜、仕事から帰ってきて水槽を覗くとオスが産卵筒の周囲をそわそわと・・・・・


今朝早く起きて水槽を覗くと

P1020265_convert_20090401082528.jpg

P1020264_convert_20090401082348.jpg

P1020266_convert_20090401082709.jpg

オス(WR14RS)とメス(WR70) は仲良くてこの組み合わせで繁殖に使えそう
メスはそこそこの数の卵を産んでいて繁殖に使える
以上の2つのことが分かりました。
今回はきちんと産卵筒に産んでくれておりました。ペアを組ませて2度産卵しましたが、学習したのでしょうか。
オスが産卵筒を昇っているのは確認しましたので、後はオスに受精能力があるかですね。
あとは、産卵筒に網を被せるか・・・・ って網がなかった。どうしましょ(笑)。
親が卵を食べないかどうかも見ておかないと。

肩の力を抜いて気長に楽しんで行きたいと思います。
とりあえず一歩前進というところでしょうか。
このペアはオスもメスも個人的に気に入っておりますので何とか仔が取れたらという思いはあります。




産卵筒を見て思い出しましたが、北朝鮮のテポドン、あれが人工衛星というのでしたら、日本の種子島宇宙センターを貸してあげてそこから打ち上げればいいのにと思いましたが・・・・・
人工衛星は東向きに打ち上げるというのが決まりらしいと聞きました。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

新しい水槽

今の世の中元気がない人が多いですが、仕事で行っているご家庭には元気なお子さんがいますね。
大ちゃん(3歳くらいか?)という子供は本当に元気で、私が仕事に行くとまとわりついて離れません。
別に子供相手の仕事でもありませんので、まあ軽く受け流してもいいのですが・・・・・
大ちゃんは「僕はアンパンマン、僕はコナン」などと言うもんですから「大ちゃんはトレパンマンで長男でしょ」と私が突っ込むと同行したアシスタントの男性と女性が腹を抱えて笑っておりました。
結構車が好きなようでミニカーを出してきて「これはスカイラインGTR、これはRX7、これはフェラーリ、これはランボルギーニ」などと言ってましたので、「大ちゃん、ミニカーじゃなくて運転できるランボルギーニ買ってよ」と私が言いますと、「うん、いいよ」との返事。そしてその後に「いい子にしてたらね」と。

「いい子にしてたらね」か・・・・・
私はいい大人だからいい子にはなれないのか、あるいはあまり遊ぶな(おイタを含めて)という意味のいい子にしていたらねなのか。色々と考えてみましたがどうなんでしょうか?
本当に面白い子供なので(まえだまえだなんかよりも面白いかも)「さんまのからくりテレビ」などで出れば人気が出ると思ったりしております。




水槽
新しい水槽
90×45×70cm ガラス厚12mm
(以前の水槽との主な変更点は、高さが5cm増加したこと、ガラス厚が10mmから12mmに増加したことです。オーダーメイドの特注ですので高さなどは思いのまま。)
だいたい5年周期で水槽は変えようと考えております。
次回5年後までは引越しはできないなぁ(笑)、そして今度引っ越すときはマンションの1階にしないとね。



19ls70y

新しい水槽に引っ越した魚たちも元気にしております。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

You Tube



動画の容量の関係から You Tube でアップしてみました。



http://jp.youtube.com/watch?v=yR0HAshXizE で画像のところ(画像の下の部分)で「高画質で表示する」変更すると鮮明な画像になります







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR70Y WR14RS WR70LS 台湾

今年の抱負

混泳

みなさま、改めて新年あけましておめでとうございます。
今年最初のブログは旅行先で書きましたので、実質ここからがスタートとなります。
本年も私もりげんと当ブログ「もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記」をよろしくお願いいたします。

昨日、旅行から帰ってきましたが、帰りの越後湯沢駅で本来乗り継ぎすべき特急「はくたか」と新幹線が接続しておらず、後の新幹線に乗る羽目に。グリーン車に乗るはずが自由席でした。まあ何とか座れたのが救いでしたが・・・・ 「はくたか」のグリーン車内にも立っている人がいましたし、どんだけJRは切符を売っているのか(笑)。
今回宿泊した宿の方とも話をしましたが、今年は本当に不景気のようですね。どこも必死なのが分かりました。今回合計3つの宿に宿泊しましたが、感じたことは二極化ということですね。
本当に安い価格設定で値段で勝負といくか、あるいは付加価値を付けて上の層を狙うか、中途半端ではダメだと思いました。これは他にも通じるような気がします。
温泉、食事、部屋、(従業員の)サービス、どれもパーフェクトに近い宿は少ないということです。
まあ、自分の中で優先順位をつけなくてはいけないということ、それこそ価値観、「何をもって良しとするか」が宿泊される側が持っていないといけないということですね。
客が宿を選ぶように、宿もまた客を選ぶということを感じました。ぜひまたお越しください、と言われますと嬉しいものですし、常連になればだいたいの宿では1年前からの予約も出来ます。
宿にまた来て欲しいと思う客になりたいものです(宿に媚びるという意味ではありません)。
宿で占い師のブースがありましたので(正月だからか?)、占ってもらうと今年は金運、仕事運ともに順調ということでした。占い師の言うことは結構当たっていましたが適業は政治家というのは????でした。親分肌で人の上に立つことができるらしいです。まあ、私は内気で弱くて打たれっぱなしで口下手でおとなしいですので当てはまるとは思っておりません。まあ、占いですからね、でもいい結果が出てよかった。今年もいい一年でありますように。

 
旅行は寛容を教える。

旅は真正な知識の偉大な泉である。
                                       ベンジャミン・ディズレーリ 

旅は私にとって精神の若返りの泉だ。
                                       アンデルセン 


話が長くなりました。ここは宿や旅行のブログではありませんのでディスカスに話を戻しましょう。
今年はディスカス飼育は出来る範囲で肩の力を抜いて頑張りたいと思います。
繁殖も出来ればと思いますが、今年は仕事は去年より忙しくなるのでそこまで手が回るかどうか・・・
まあ、繁殖のスキルもないのですが(笑)。飼育技術の方は以前よりは少しはマシになっているようですのでこの調子で頑張りたいです。

WR19LSに関してはプレッシャーをひしひしと感じております。相模大野と台中方面よりもプレッシャーを背中に感じます(笑)。
目が大きいなどと心配しておりましたが最近は目が小さくなったようですので成長もそこそこ順調ということでしょうか。旅行から帰ってきて少し大きくなっていたような気がしますがさすがにそれは妄想でしょう(笑)。こんなWR19LSならもっともっと欲しいです。贅沢はいいませんのでオスでもメスでも構いませんのでLEOさんよろしくお願いいたします。

上の写真は我が家の水槽ですが、あと2匹ほど相模大野から治療を終えて帰ってきますので今年はこの魚たちと頑張って行きたいです。

今年は「血統」について考えていきたいと思います。

師と仰ぐ方々や同志の方々より色々と学び、同じあるいは近い価値観を持つ方と親睦をさらに深めることができればと思います。
LEOさんや、相模大野の店長さんをいい意味であっと言わせてみたいですね(笑)、それが今年の私の一等賞です。





アンケートにご協力お願いいたします


















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19LS

ディスカスの餌について

今頃は台湾W.W.F.F.訪問組はファームに着いて色々と魚を見ていることでしょう。
行かれた方、いい個体をゲットできるといいですね。
台湾いかがですか?台湾を満喫され、そして日本に無事に帰ってこられることを祈っております。
台湾での土産話、楽しみにしてますよ。


飼育スタイルについて

色々とご質問を直メールでいただくことがあります。
ディスカス界の片隅でひっそりとやっており、またW.W.F.F.ディスカスというディスカス界では今となっては勢力の大きなものではないので私に聞かれるのもなぁ(笑)。
飼育し始めて何年か経ちましたが、飼育スキルはまだまだですし。ディスカスを(20cm超えとか)大きく出来ませんので、育成技術もそれほどではないと私は自分で本当に思っております。

人それぞれ仕事を持ち、ライフスタイルも違いますし、飼育の仕方も違いますので・・・・
私も飼育歴だけ伸びましたが、まあ思うことは自分に合った飼育法を見つけるのが一番だと思います、特に餌とその与え方については自分にあった方法を見つけるのがいいでしょう。
私の場合には朝早く家を出て夜遅くに帰ってくるので、給餌の回数は減ってしまいますのでフードタイマーを使用してドライフード(乾燥餌)を使用しております。

 日本動物薬品 ブラインクリル50g 日本動物薬品 ブラインクリル20g

ブラインクリルがあったのでこれで一安心でしたが、生産中止。
今はそれに変わるドライフードを見つけましたのでよかったですが、でもブラインクリルは結構ディスカスの発色がよかったんだよなぁ。再販してくれることを期待してますが果たしてどうかな。

ディスカスハンバーグは確かにディスカスの肉付きを良くしますが、飼育水を汚します。
ディスカスを成長させるのは餌、水質のバランスが大事だと思いますので・・・・・
私は冷凍赤虫がメインでハンバーグを時々(色揚げもあまりしていないということです)、いない間はドライフードです。
このあたりは飼育者のライフスタイルなどを考えながら自分にあった方法があると思いますのでそれを見つけるのがいいと思います。
水換えを何回も出来て濾過槽の掃除もしやすければハンバーグがいいでしょう。
私は今の給餌方法は自分には合っていると思います、そこそこディスカスも成長してくれておりますし、何よりこのスタイルで続けていけそうだからです。私の方法がいいからと言って他の人に合うかというとそうはいかないのが難しいところです。私のベストが他の方のベストにはならないということですね。

WR70LS
WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin) です

こちら と同じ個体です → ここをクリック

これはオス個体だと思います。
WR19LSの血を受けていると思われる柄、体型などは私の好みです。
こちらの個体(ここをクリック) とペアになってくれればWR70LS同士でいいかなぁと思っておりますが・・・・・・



以下余談です
あまり面白い話ではないので、読む方は自己責任で
(読まない選択肢もありますよ)
少し行をあけておきます











今までは18歳のときに32歳くらいに見られたことがありますが、今度はそれを上回るような出来事が・・・・・・ こちらのブログに書いてます
まあ、旧ブログ → こちら で40歳で独身で気色悪いと書かれたことは最近書かれましたが(笑)。(書き込んだ文章を分析するとなかなか面白い特徴があります、(選んだ)ハンドルネーム、年齢層、お住まい(大まかな地域)、書き込んだ時の精神状態、教養の程度(学歴)、書き込んだ時期等から考えた書き込んだ目的の推測(何でこの時期か、そしてW.W.F.F.ディスカスを飼育する私に対して、W.W.F.F.が気に入らないのか私が気に入らないのか、その両方か)、文章のクセ(頑張ってクセを消そうとしたようですが)などでプロファイリングするのも結構面白いです、あれ以降、同一人物と思われた書き込みが何度もありましたが、あまりにも(最初の書き込みの文章などとは比べ物にならないほど)閲覧に堪えない文章で人様にお見せするものではないので掲載不許可として全て削除しました。)






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70 WR70LS

我が家の水槽 2008.08.16





動画始めました。
ブログに上手く貼り付けることが出来ているかな。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR14RS WR70 WR19LS WR70Y WR46N WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示