






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



歴史は繰り返す?

「道は見つけるか、自ら作る(道がなければ切りひらけばよい)」  
                                         ハンニバル(カルタゴの将軍)


ダウンタウンの松本が結婚したのには驚きました。志村けんとダウンタウンの松本の2人は結婚しないと思っていましたから・・・・・


日本は今回の金融危機、そして新型インフルエンザによって経済的影響が大きくダメージも相当なものですね。
日本の将来はどうなるのか・・・・・ 将来予測が非常に難しくなってきておりますが、歴史の中にそれを紐解くヒントがあるように思われます。
現、チュニジア共和国にカルタゴという国家がありましたが、この国の歴史を学ぶことがいいかもしれませんね。今、少し話題になっている北方領土ももう少し上手く立ち回れば帰ってくる可能性も高いのにね(笑)。
このまま行くと日本もカルタゴが辿った運命と同じようになるような気がしてなりません。
クサンティッポスやハンニバルなどがローマに対して勝利を収めたにもかかわらず(特にハンニバルはローマまで後一歩のところまで来ており、直接ローマを攻めていればハンニバルが勝てたと個人的には考えております)、カルタゴはチャンスを生かすことはできませんでした。
ちなみに太平洋戦争で日本がポツダム宣言(俗にいう無条件降伏)を受け入れたのは第二のカルタゴになるのを恐れてという話を聞いたことがあります。


P1020700_convert_20090525101442.jpg
WR70LS
多分オスでしょう、我が家に来たときよりも体に厚みが出たのではないかと思います。
繁殖に使えるかなと思って購入しましたが繁殖は諦めましたので育成を頑張りたいと思います、ってこの個体これ以上大きくなるかどうかですね(笑)。柄は個人的には結構気に入っております。

サブ水槽のWR14RS(F1) の2匹がサイズでは他の個体に比べて顕著に大きくなりましたので、メイン水槽に昇格させました。しかし、すでにメイン水槽にいる4匹に比べると小さく、一度ついた成長の差は如何とも埋めがたいものであることを感じました。(サブ水槽の方が水換えの頻度、エサの与え方などチビたちには条件が良かったように思いますが・・・・・)
しかしWR14RS(F1) はどのような表現になるのでしょうか、非常に興味深いです。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

レッドクリフ PartⅡ

昨日は夜どうしても 「レッドクリフ PartⅡ」 が観たくなり、新宿バルト9まで行ってきました。
夜9時半開始でしたが結構人が多かったですよ。私は歩いて帰りましたが、終電もないしどうやって帰るのでしょうか?まあ余計なお世話ですね。
映画の感想は、期待していたほどでは・・・・・ でしたね(なるべくネタバレしないように書いていますが、読む人は気をつけなはれや)。
ジョン・ウー監督の作品の中ではいまいちではないかと思います。多くを三国志演義に頼った解釈ではない部分でリアリティを追求した部分には好感が持てますが、この映画で色々と詰め込みたい気もしますが、それが却って主となる部分がボケているような気がします。
トニー・レオンの周瑜は個人的にはイメージが合いませんね。当初周瑜役の予定であった「DRAGONBALL EVOLUTION」の武天老師(亀仙人)役のオッサンや飯島愛が出ていた西遊記(齊天大堅孫悟空)の主人公の方がまだ合っているような気がします。小喬役のリン・チーリンは現代風の服装の方が綺麗だと思いました。
一番思ったのが
 (多くの団子を食べる周瑜を見て)
「誰か水持ってきてやらんと。水飲まないと喉詰めちゃうよ」 ですね。
甘興役の男に映画の中で見せるような顔や動きで迫られたら、竹内結子でなくても引くやろなぁ。とかも思いました。
どうしても全63時間の三国志のDVDと比べてしまいますので厳しい評価になりますが、「レッドクリフ PartⅠ」 を観た方は映画館へぜひ観に行ってください。
ジョン・ウー監督が金城武を使って諸葛亮の活躍を描く映画(諸葛亮の南征を中心に描けばいいかと思います)のもいいかもしれません。レッドクリフは主役というかスター(三国志の登場人物という意味で)が多すぎるように思います。


三国志の中では諸葛亮が人気があるようです。私は司馬懿が好きですが本当に少数派 (ランキングはこちら) のようです。諸葛亮の当て馬みたいな描かれ方ですが、名士のトップに昇りつめてさらにクーデターで魏の政権を掌握、最後には孫の代に三国を統一するのですからスゴイです。


WR70LS WR46N F1
WR70LSWR46N F1(店長ブリード)

WR70LSはメスでほぼ間違いないと思いますが、WR46N F1の方はオスかメスかまだはっきりとしません。WR70LSの方は最初見たときはおでこが出っ張ってるなぁ、ナイフか鉋で削れるものなら削ってみたいと思いましたが今は以前ほど気にならなくなりました。
WR46N F1の方は成長が鈍化してきております。もう2回り大きければ言うことはありませんが・・・・・
店長さんいわく、繁殖に使うとしたら今は若過ぎて来年以降が適切かもしれないとのことでした。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR70LSS

どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。 救いのない運命というものはない。 災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。
                                     ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
                                             リチャード・M・ニクソン



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T00550.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date3&k=2009021100379

こういった記事を見ると本当に涙が出てきます。
お亡くなりになられた方への哀悼の意を表します。今の世の中で自殺者も多いですが、あんなアホでも総理大臣ができるのですから、何とか今の辛い状況を耐えて欲しいと思っております。



さて話題は変わって
最近は歳のせいか、脂っこいものは特に夕食には食べる頻度は以前よりも減ってきたような気がします。関西在住の昔は夜中に大阪の堺魚市場に天ぷらを食べに行ったりしましたが、今は夜中からてんぷらを食べに行くようなことは考えられないですよ(「あば新」「大吉」とかいうお店の名前だったような気が・・・・)。堺といえば「ビフテキの南海グリル」の鉄板焼と行きつけの自動車屋がありましたが、今もやっているのかな?



WR70LSSS
WR70LSSです。


WR70LSS20061224
同一個体の小さい頃 (2006.12.24) です。


この個体は相模大野の店長さんがファームでセレクトしてきてくれた個体で、確か卵を生んでいたのでメスだったかなと記憶しております。
我が家に来るWR70系は結構変り種が多くて、この個体もモザイクっぽい柄です。他の個体に比べて見劣りするかなと思っていたら最近、変わってきたのかな?よくなってきたような感じです(色揚げはしておりません)。この個体も結構好きです。
今までディスカスの繁殖は一度挑戦しましたが、それっきりです。
しかし、こうやって小さいサイズから大きくした個体たちをみると、(できるかできないかは別として)自分が育てた個体で繁殖させて仔をとってみたいという気持ちになってきました。さて、今年は挑戦してみるかなぁ。サブの60×30×45cm水槽がありますからね。気持ちはあるが時間と体力と根気が出てこないです。
余談ですがブラインシュリンプ孵化システム?が生産終了となったとか・・・・・・

先日、相模大野のお店に行ったときに、「店長さん、この魚は何円ですか」と聞くところを間違って「何円天ですか」と聞いてしまいました。店長さんはすかさず「うちの店は円天ではなく円盤」と返してきました。さすがですねぇ。今頃は台湾で・・・・・・

WR19LS欲しい、WR19LS欲しい、WR19LS欲しい、WR19LS欲しい、WR19LS欲しい、WR19LS欲しい











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR70LS

WR70LS

WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin) です。
Leopard Skinの名前通りの豹柄の表現をしております。


WR19LS

WR19LSの柄の部分の拡大です。
Leopard SkinのパターンはWR70LSWR19LSは似ておりますが、実はWR70LSWR19LSとは微妙にスポットパターンが違います。店長さんにWR19LSのお話を聞きましたが、Leopard Skin柄も調べて行けば奥が深いのですね。


WR19LSは順調に育っており、この前購入したWR70Yよりも大きくなりました。
dicekeyさんよりいただきました WR14RS×WR70 はエサ食いが非常によく今までの経験から行くとかなり成長に期待が持てます。


来年は繁殖も意識してみたいですね。
何せ、メイン水槽内で産卵していますから。WR70系が増えてきましたので、WR70系同士で仔を取りたいなどと考えております。しかしWR70系も繁殖が難しいという話を聞いております。
WR46N (F1) は来年では繁殖するのにはまだ早いらしいですので再来年以降かなぁ。
種親候補はいますが、飼育者のスキルが・・・・・



以下余談ですが、M-1グランプリの決勝戦の結果は予想外でした。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR70LS WR46N

知るということ

知るということは大事なことであると思います。世の中で生きていく上では知らなかったでは済まない事が多いからです。世の中には知っておかなくてはいけないこと、そして知らなくてもいいこと(言い換えるならば知らなくても人生を生きていくのに困らないということ)があります。
知らなくてもいいことと知らなくてはいけないこと、この境界は微妙な部分もあります。歴史などの教養は要らないという人もいますし、要るという立場の人もいます。
しかし、趣味の領域などの極端な場合には知らなくても問題ない、いや知ってしまったゆえの不幸な部分があるのではないかと思うようになりました。


知ってしまったばかりに不幸になる、例えば美味しいものを知ってしまい普通の食事では満足できないとか、オーディオなどいい音を聞いてしまうと家にあるオーディオでは満足できなくなり、あの聞いたいい音を我が家でも聞きたいと求めるようになることもあります。

この前、知人にあった際にパナソニックのデジカメ (詳細はこちら) を買ったことを伝えると「ライカを買いなさいとあれほど言ったのに」と怒られました。カメラに非常に詳しい方でそこからデジカメの話を聞きました。赤色を重要視するならこのメーカー、緑色を買うならこのメーカのデジカメがいいということも教えてくれました。「安易な方向に流れてはいけない」とも。本音で話をしてくれるので非常に勉強になります。さて、時期ライカのモデル(来年くらいか?)が出れば考えたいと思います。


ディスカスはどうだろう?
私はW.W.F.F.ディスカスを知ってしまい、W.W.F.F.ディスカスとワイルドしか興味がなくなってしまいました。(個人的な考えで他のディスカスを否定するものではありません、念のため)


WR70LS

WR70LSです。
多分オスだと思います。
Leopard柄が個人的に好きですね、更なる変化を期待しておりますがどうなりますか・・・・
お気に入りの一匹です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70LS

WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin)

WR70LS
WR70LS (Schmidt Focke Red Spotted Green Leopard Skin)です。
今朝撮影しましたが、この個体も画像が悪いですねぇ、いい写真が撮影できれば差し替えておきます。(ちなみに前回のWR70は写真を差し替えておきました)




WR70LS
 同一個体(2007年7月撮影)です。今から約1年前に撮影したものですが、1年間で最初の写真のように変化しております。この個体の体型や柄を見て、やはりWR70LS(WR70系)はWR19LSの血を受け継いでいるなぁ。と感じました。購入した時はWR70Yのように黄色くなることを期待していましたが・・・・・。期待した表現系にはならず、Leopard Skin柄になったこの個体も個人的には気に入っております。



何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。


以下、余談

興味のある情報を集めてみました。




「いい部屋ネット」でおなじみの大東建託グループのハウスコム株式会社です。全国の賃貸物件を取り扱っておりますので希望物件が必ず見つかります。 敷金・礼金0円、保証人不要物件、ペット可、デザイナーズ物件などなど。 問い合わせはこちらからどうぞ。





あなたのブログ記事を国内のPingサーバーへ一括配信するPing配信サービスです。せっかく書いた記事ですから沢山の人に読んでもらいたいですよね。Pingoo!ではブログ開始2週間で150%を超えるアクセスUPを実証しました。一般の方は無料。商用利用者も月々157円~で高い費用対効果が得られます。
ブログを持っている方はいいかも。





「お名前.com」はアジア初の公式ドメイン登録サービスです。ホームページやメールアドレスに欠かせない「ドメイン(○○.com、○○.jpなど)」の公式登録サービス【お名前.com】です。(ドメインとは、WEBサイトやメールアドレスの「○○.com」部分のことです。)独自ドメインはWebサイトやブログ、メールアドレスなどに大活躍します。お名前.comでは20種類以上のドメインからお好きなものを選んで登録することができます。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
