






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



新年のご挨拶

みなさま、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

私は今年が厄年、それも本厄ですが何とかこの1年を頑張って乗り切りたいと思います。
先日は急性胃腸炎で嘔吐と下痢で大変ででしたよ、本厄の年の最初からこんなスタートでした。
1月は新年会がありますが、相模大野での新年会は非常に楽しみですね。

今年の目標はディスカスに関しては、
純系WR19LS
WR46N(F1)×WR46HF
の飼育に重点を置きたいですね。
できれば90×45×60cmのメイン水槽の一つを純系WR19LSだけで泳がせてみたいものです。




075WR14RS_20120117084039.jpg
3/4 WR14RS(di) (dicekey氏繁殖もの)






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...


theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR14RS WR70 WR70Y WR70LS

3/4 WR14RS(di)

まずはじめに

今回の買付けの件では私はショックでしたが、それ以上に相模大野の店長さんとLEO氏のショックは大きかったと思います。大変だとは思いますがどうか頑張って下さい。私は事態の推移を見守ることしか出来ませんが、今回の事態にもめげず今後のW.W.F.F.と相模大野のお店の発展を心より願っております。



WR14RSno2.jpg

WR14RSno3.jpg
3/4 WR14RS(di)
上記2枚の写真は同一水槽(上段左端の45㎝サイコロ水槽)を撮影したものです。
正面向いて他の魚に隠れてしまっている個体以外7匹全て 3/4 WR14RS(di) です。
最初はWR19LSのタンクメイト(御学友)でしたが、WR19LSもある程度の大きさになり独り立ちできたところで3/4 WR14RS(di) 飼育にも注力できるようになりました。3/4 WR14RS(di) の大きな個体は下の90cmメイン水槽に入れましたのでこの水槽の個体は比較的小さいものです。そこそこ大きくなって少し過密になったので下の水槽に移そうかと思っておりますがタイミングが難しいです。この中の3匹ほどはエサ食いが悪く調子を崩していたのを何とか復調させたばかりなものですから・・・・・


WR14RSno4.jpg
下のメイン水槽
WR19LS 以外はほとんど 3/4 WR14RS(di)


WR14RSno1.jpg
3/4 WR14RS(di)
下の90cmメイン水槽にいる個体ですが結構気に入ってます。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS 3/4 WR14RS

チビ魚たち

今、twitterが話題になっていますね。今、どうしてる?思ったことなどを140字以内で表現します。
私も使ってみました。そしてブログの右サイドに貼り付けてみました。

WR14RS.jpg
左向きの2匹はWR14RS(sa) 右向きの2匹は???
一番右のイエローボディの個体はどのような個体になるか興味あり。
WR14RS(sa)の両親はスネークタイプのWR14RSなので、その子供はどのようなものになるのか・・・・

WR14RS2.jpg
写真真ん中の左向きWR14RS(sa)は上の写真と同一個体。
写真左下の右向きの個体は WR(19×70)LS(sa) か?

稚魚から飼育した個体は、正直言いまして品種が分からない個体が多いです(混泳させております)。
以前に比べると自分の中での好き嫌い、品種の特徴(体型、顔つき、柄)、品種を別として(特にW.W.F.F.ディスカス以外)その個体レベルでの良し悪し(好き嫌いとは別)、は少しは以前と比べて分かるようになったつもりですが、我が家の水槽内のチビ個体を観るとあれ、これ何だっけ?というのが結構あります。自分の持っている個体の品種くらい分からないとね。そして店長さんのように写真を観ただけでこれは何、これは何というレベルに少しでも近付ければと思っております。W.W.F.F.ディスカスが何を以って良しとしているのかをもっと知ることができればなぁ。

あ、そうだ、1月23日は新年会でした。忘れるところでしたよ(笑)。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

どのような表現になるのか・・・・・

最近、「酵素風呂」がマイブームです。
体の芯から温まって結構いいですよ。体の表面部分の肩こりなどがこれである程度解消できるのではないでしょうか。体の深い部分のコリはさすがに難しいようですが、鍼灸治療の際、表面のコリが柔らかくなるので深い部分への効果は大きくなるようです。


P1030750.jpg

head2.jpg
WR14RS (sa)  
2枚の写真のうちの下の写真は、上の写真のディスカスの頭部の部分をアップしたものです。

この個体は相模大野のお店の店長さんがブリードしたもので、両親はWR14RSのスネークタイプです。仔の中に両親と同じスネーク柄を示すものが出てくるのかどうか、LEOさんも、相模大野の店長さんも今までそのような例がないので予測出来ないと言っておりました。

P1030746.jpg
WR14RS (sa)
同腹のうちこのような表現を示すものが多いです。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

変わり種WR14RS

24時間テレビのチャリティーマラソンは今年はイモトアヤコが走りましたが、ゴールは東京ビッグサイトだったのですね。例年通りの武道館だったらもしかしてゴールできた????
来年は誰が走るのがいいですかねぇ。
個人的に候補として考えたのが、「落選したみんなに勇気を与えたかった」と自民党再生を願って麻生太郎が走るとか(与謝野、森、山崎拓でも可能)、押尾学とのりぴー、小向美奈子が「麻薬で捕まった芸能人、そしてまだバレていないタレントに勇気を与えたかった」と麻薬撲滅を願って走るとか(のりぴーの夫の高相や矢田亜希子も一緒に走るとか)、あるいは小室哲哉が借金返済とGLOBE、TRF、あるいはTMネットワーク復活を願って走るとかはどうでしょうか(笑)。


70y.jpg
WR70Y

先日の記事の写真 (ここをクリック) と同じ個体ですが前よりいい写真が撮影出来たと思うのでアップしました。顔つきはかわいくてロングボディで柄も品があって、私好みの個体です (私の中での評価基準からすると最高の個体)。 多分メスですね。



14rs1.jpg

14rs2.jpg
上記2枚、同一個体 変わり種WR14RS F1 相模大野店長ブリード
柄が出てきました。


14rs3.jpg
こちらも変わり種WR14RS F1 相模大野店長ブリード
こちらは柄が出ておりません。




ここからは個人的メモ (異論、反論ナシね)
変わり種WR14RS F1 相模大野店長ブリード では長いので
WR14RS (sa) と表記するようにしたいと思います。
両親がW.W.F.F.個体で、日本で繁殖させたものはW.W.F.F.の品種名の後ろに ( ) をつけて、その ( ) の中に日本での繁殖者名にちなんだ名をアルファベット小文字で入れるのが分かりやすいかなと思っています。あくまでも私だけのローカルルールで、頭の良くない私でも分かり易いように考えてみました。
sa は相模大野 (sagamiono) もしくは 相模原 (sagamihara) の略です。
sだけだと、大文字のS、W.W.F.F.ではSuoer、あるいはSignatureと間違えるかもしれませんのでsaとしました。
相模大野のお店の名前 (Neowing A) から neo も考えましたが、neoはギリシャ語の新しい、あるいは接頭語として「新~」という意味で使いますので、W.W.F.F.で使用するN:Newと間違えないように私がよく使う相模大野のお店からsaにしました。
(nですと、N:Newと間違える可能性あり、neはいまいちしっくりこない) 
私の周囲で繁殖させている方と言えば、相模大野の店長さん以外はdicekeyさんですね。
dicekeyさんブリードの WR14RS×WR70 を飼育した経験がありますが、何度もdicekeyさんブリードの WR14RS×WR70 と書くのが大変な場合や、一目で分かりやすいのはないかと思った場合は
WR14RS×WR70 (di) というのはどうかなと思います。 dicekeyさんのdi でいいのではないかと。dicekeyのdだけでも構わないと思います。あくまでも便宜的に私が個人的に分かりやすくするためのものであり、ブログは備忘録(メモ)の面がありますのでその点はご理解ください。私が分かり易ければそれでいいと思っております。
WR70 (di) には期待しております。
W.W.F.F.ディスカスを繁殖させた方に敬意を表し、尚且つW.W.F.F.を主催するLEOさんにも敬意を表してこのように考えてみました。 ( ) とアルファベット小文字2文字で表記する方法は自分では結構分かりやすいと思っております。F1、F2の表現は最後につければいいと思います。
WR14RS F1 (sa) ではなく、WR14RS(sa) F1 の方が分かりやすいでしょう。
但し、繁殖させた方が新品種として確立してオリジナル品種となればそれに従うものとします。
















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

WR14RS F1

最近は携帯電話の価格も高くなりましたね。
昨日、仕事帰りに携帯を購入しました。続きは ここをクリック してね(笑)。



P1030368kai.jpg

P1030430kai.jpg

P1030429kai.jpg

P1030406kai.jpg
上の4枚の写真はWR14RS F1 相模大野店長ブリード個体を中心に撮影したものを何枚かピックアップしたものです。
両親がWR14RSという純系の血を持ちながら両親ともにスネークスキン柄を示すという非常に珍しい仔であります。果たして柄がどのような表現になるのか、全くの未知ですね。LEOさんも相模大野の店長さんも経験がないということで非常に珍しい貴重な仔ということになります。顔つきと黄色の出方からレッドダイヤモンドの血を受けていることは理解できますが、柄が両親のようにスネーク柄になるのか、はたまた普通のWR14RSとなるのか・・・・・・





久々に動画をアップしてみました。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR14RS

チビ水槽

今朝は朝6時40分の大泉学園駅(西武池袋線)での人身事故があり、私が乗った特急レッドアロー号秩父1号も大幅に遅れました。今日は誕生日なのに朝からツイテないなぁと思っていましたが、まあ特急が飯能駅止まりに変更にはなりましたが、目的地の飯能まで特急で行けたのはある意味ラッキーと言うべきか。
私の乗った特急はガラガラで空いていたので車内でゆっくりできましたが、特急が停車していた保谷駅のホームは客でごったがえしていましたし、停車していた上り電車も本当に超満員で大変だったと思います。

飯能を歩いていますと「Club Discus」というお店の看板を見つけました。看板に書いてある情報を見ますとどうやらディスカスショップとは違ったようです。同じビルに「クラブ レオ」というお店がありましたのでもしかと思いましたが、全く見当違いでした。(看板には可愛いディスカスのイラストが書いてました、実話です)

頑張れアナログマ、地デジカに負けるな(笑) (http://www.youtube.com/watch?v=bUMtQCPbTuc)
私は草薙君と違って地デジカは酒を飲まないようですから間違いは起こさないのではと思っておりますが(笑)




P1030010_convert_20090617085035.jpg

P1030059_convert_20090621101643.jpg

P1030050_convert_20090621095925.jpg

以上3枚、変り種WR14RS F1
このサイズにもかかわらず総じて柄が出ておりません。我が家だけかと思ったらそうでもないようです。私の飼育スキルがないから柄が出ないのかと思っていましたのである意味ホッとしました。

P1030045_convert_20090621092119.jpg

P1030049_convert_20090621094747.jpg

以上2枚、WR19LS × WR70LS
こちらは変り種WR14RS F1とは逆にこのサイズで柄が出てきたのである意味不安になっておりましたが(柄の出が早すぎると最終的な大きさが柄の出が遅い個体に比べてどうしても小さくなるのではないかというあくまでも私一個人としての勝手な思い込みがあります)、柄の出方はこの同腹の仔の場合は個体差が大きいようで、あまり気にすることはないとのことで安心しました。

この仔達は私にとって期待の星ですので、可能な限り夜仕事から帰ってからと朝仕事に行く前に水を換えております。乾燥フードも出来るだけ多く与えるようにしており、自分としては結構気合を入れてやっております。







前回より少し長めに動画を撮ってみました






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR14RS

P1020679_convert_20090602125124.jpg
WR14RS

でかくなりました
17~18cmくらいあるか?もう少し小さくてもよかったか(笑)(我が家の個体の中での相対的比較であり個人的な考え)。ちょっとごっつい感じがしないでもないですが・・・・・
まあ、目が大きくなるよりも体が大きくなってくれた方が私は嬉しいです。
黄色も結構強くて、私は結構この個体は好きですよ、レッドダイヤモンドはライン系だから飼育することはないと自分では思っておりました。この個体が私にとって初めてのレッドダイヤですが、いい意味での予想を裏切ったものであり、レッドダイヤに対する気持ちが変わりました。


P1020681_convert_20090602125327.jpg
WR14RS F1 相模大野産

WR14RSの変わり種(キングコブラ柄)を両親に持つ仔です。
両親と同じようにキングコブラ柄となるのか、あるいはそうではないのか。
まあ、キングコブラ柄にならなくても上の写真の成魚のようになればそれでいいかなと。


相模大野で療養中のWR54S (以前の写真はここ) は調子も上がりもうすぐ退院予定です。黄色が強くて改めていいなと感じました。
WR70LSが一匹調子を崩しておりますが、最近はなんか調子を崩すのが多い気がします。

明日より相模大野の店長さん達がW.W.F.F.に買い付けに行きますが、WR19LSが非常に気になります。WR1Sは3匹おりますので今度は8cmくらいのWR19LSを狙っております。
WR1Sも確かにいい、しかしロングボディであの特徴的な顔つき、柄も19LSと判るあの特徴的な柄、小さいサイズ (8cmくらいだったか?) から飼育してみて本当に成長を楽しめたことなどからやはりWR19LSは忘れられません。今我が家にいるWR19LSはメスではないかと思っております。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

ディスカスの成長

ディスカスを小さいサイズから飼育していて感じるのは、私は小さいサイズの時に出来るだけ大きくしておきたいと考える方ですね。(競馬は詳しくないですが)競馬の馬に例えると先行逃げ切り型とでも言うべきでしょうか。模範的な成長スピードというものがあるとは思いますが(成長不良は論外ですが、あまり急激に大きくしすぎてもいけないというかその品種の本来の美しさを楽しめないのかもしれないと勝手に個人的に思ったりします)、私の飼育レベルやスキルですといかに早く大きくするかという今の考え方で飼育をしていてちょうどいいくらいなのかな。成長も表現も綺麗になればそれは魚本来の素質があった、つまり魚が良いのと、それを見抜いて選んでくれた店長さんのおかげだと考えております。
WR54Sのように小さいサイズの時に目が大きく成長不良で最終的には辻褄が合ったようなものもいますが、そのようなものは本当に稀です。
小中学生の時の夏休みの宿題(日記を除く)を早く仕上げたか、あるいは夏休みの最後に必死でやるかというような小さい頃からの性格や習慣なども関係あるのかもしれません。
私は結構不安に思う方で(気も非常に弱い)、宿題は早く仕上げておりました。ディスカス飼育も不安が先行してできるだけ若い小さいサイズのうちに大きく成長させておきたいと思っております。

WR14RS F1
WR14RS F1

現在メイン水槽にWR14RS F1は6匹いますが、そのうちの3匹です。
柄はどれもまだ出ておりませんが、成長の方は悪くはなく目も大きくはないと思います。正直、このサイズでもっと大きくできなかったかと悔いが残る部分もあります。
成長スピードが以前に比べて鈍化したのでチビ水槽に逆戻りさせた方がいいか?しかし、この6匹をチビ水槽からメイン水槽に移すことにより残りの個体の中から他と比べて大きくなる優位個体が
出てくるのですよねぇ。さてどうするか・・・・・・










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

変り種WR14RS

P1020642_convert_20090515154552.jpg

P1020649_convert_20090515155949.jpg
WR14RS(相模大野産) 

サブ水槽での繁殖は諦め(時間的に考えたら私にはどうしても無理、能力がないと言われるとそれまでですが(笑))、チビ魚を飼育しております。WR46N、WR46N F1(相模大野産)を飼育して小さいサイズの個体を大きくする楽しみが少し分かってきましたので、今度も挑戦しようかなと。
当初、全てをサブ水槽で飼育しておりましたが、大きい方から3匹をメイン水槽に移したところです。
写真のように柄が出ていないのでどのような表現系になるかわかりませんが、品種的には純系(クロスブリード物ではありません)ですのである程度の予測はつくかと思います。

WR14RS(相模大野産) 
キングコブラ柄の表現をした両親のF1
大きいものは今回購入したWR1Sのチビの方より少し小さいだけです。エサ喰いもよく、目も小さい(あくまでも個人的主観、我が家の個体の中での相対比較)のでWR46N、WR46N F1に比較して大きく育てられるかなぁ。とやや楽観的です。
魚は元気で動き回るのでこのような写真しか撮れませんでした。

P1020648_convert_20090515154852.jpg
WR14RS メス?
このような感じになるのか、あるいは親と同じような変り種となるか。非常に楽しみです。


サブ水槽の残りの個体の中でも、強弱関係が出来てきて大きさの差が出てきました。
そろそろもう一匹メイン水槽に移すか。
サブ水槽にチビ魚が欲しいと思う今日この頃です。
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
チビ魚が欲しい
(独り言です)

体調は相変わらず優れず、鍼灸、マッサージ、睡眠薬、その他の薬に頼っております。
少しは体調は改善してブログの更新が出来ました(それまでは仕事で精一杯)。

話は変わりますが、キッチンタイマーあると便利ですよ。水替え時などに5分などと決めてタイマーとして使えば水を溢れさせることを防ぐことができると思います。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

ペア

先日、 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 と 『ワルキューレ』 を観てきました。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 はなかなか面白かったです、一部無理な設定がありましたがまあそんな細かいことは気にしないで見ると楽しめます。
心臓マッサージが1時間で2900円 (290点) というのには驚きました、街中でのマッサージは概ね10分1000円が相場ですからそれに比べると低いかということですね。体をマッサージするよりも心臓をマッサージする方が安いのか・・・・・
『ワルキューレ』 は 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 の後に観たせいもあってかあまり面白くなかったです。ウトウトとしてしまいましたよ。

高速道路料金が1000円になりましたが、平日にもそして自家用車のみならずトラックなどの全ての車に適応させれば景気対策としてはかなりの効果を見込めると思います。
首都高などを含めた全ての高速道路を上限1000円にしてもらえると私の車通勤の頻度も増えるのですが(笑)。


繁殖

写真向かって 左:WR70 (メス)  右:WR14RS (オス)  
ペアを組ませてみました。2度ほど飴色の卵を産んでいますが2日後には無くなっておりました。
オスが若過ぎるのでしょうか?
まあ、WR70系 (特にWR70LS) が発情したのか目がギラギラして、即戦力として繁殖に使えそうなものが何匹かいますのでそちらを使った方が早いか・・・・・
まあ、産卵したことで、少なくともこの2匹のうちの1匹がメスであることが確認できてよかったかな (写真のWR70がメスというのは正直信じられませんでしたので)。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

WR14RS

私はうちの会社のみんなに、「自分が幸福になるように働け」っていつもいってるんですよ。
会社のためでなく、自分のために働けって。

                                                   本田宗一郎

週刊誌の占いのコーナーを見ていましたら、
いったんケリがついた問題が再発する運。以前の方法で解決は無理。事情に詳しい人の協力を得よう。リベンジ成功は金曜。
とありました。何、いったんケリがついた問題ってあの仕事の問題か?こちらの希望通りになったはずなんですが再発か???

 


今度のディスカスコンテストはパシフィコ横浜で開催されるようですね。
会場の最寄駅である「みなとみらい駅」はみなとみらい線で東横線直通ということは、渋谷から一本で行けるということか・・・・・ みなとみらい線には「元町・中華街駅」というのもあるのですね。横浜の中華街は昔何度か行きましたが、食べに行った中華料理のお店がことごとく美味しくなかった(中には1時間以上も並んで待ったお店もあります)ので最近は全く行ってません。
昔、六本木でコンテストがあった時に近くまで来たので見に行きましたがあんな感じなのかな?
ジャパンペットフェアというのがあり、銀行の犬(白い北海道犬)と男の人魚も来るらしいから観に行ってみようという気も少しはしますが、美味しい中華街のお店知りませんかねぇ(笑)。
今回のディスカスコンテストはプロとアマチュアが同じ土俵で戦うと聞いております。プロとアマチュアのガチンコ勝負さてどうなりますか・・・・。密かに観に行くかもしれません。会場で見かけたらそっとしておいてくださるか、気が弱くて人前が苦手なものでお声をかけていただく場合はこっそりとお願いします。
私は自分が育てていいと思った個体がW.W.F.F.の両師匠(LOさんとLEOさん)、NEO師匠(相模大野)、ERO師匠(誰や?(笑))、相模大野温泉愛好会の方々に認めていただければそれで十分です。あまり欲がないので多くは望みません(内気で気が弱くて打たれ弱いですので・・・・・)。
まあ、ディスカス界が盛り上がることを祈っております。




WR14RS
WR14RS
ほぼメス確定でしょう。他の2匹のWR14RSよりも劣りますが、これはこれでラインの入り方など気に入っております。他の2匹よりも小さいですので、せめてあと2回り大きくなってくれたらと思っております。他の2匹はオス(ほぼ確定)だと思われますが、どちらもこの写真のWR14RSには見向きもしないでWR70のメスとペアになっているようです。
サブの水槽がありますので何とか自分の育て上げた個体同士でペアにして繁殖させたいですね。
できれば純系希望(WR70系(特にWR70LS)同士、WR14RS同士)、WR46N(F1)は今年の繁殖は時期的に早いそうです。
我が家にはメスが結構多いんだよなぁ。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

即戦力

我々も苦しいが敵も苦しい。勝利はこの一瞬を頑張り抜いた方に訪れるのだ。諸君もう一息だぞ。
                                        デスラー総統 (宇宙戦艦ヤマト)

今は世界的金融危機の真っ最中です。
サブプライム問題などと言われておりますがもっと根深いものがあります。
日本の政治家たちはアホかと思えるくらい楽天的ですね。阿呆総理の漢字力なんて漢字力検定でも受けるか、あるいは漢字力をつけるには漫画を読む時間を任天堂DSソフトでもやらせておけば漢字力がつきます。

サブプライムローン関連
クレジットカード関連
不動産関連(サブプライムローン関連とは別)
新興国市場関連
商品先物関連
為替関連
CDS関連
米国債関連

上記のものがバブル状態になっており、これらが崩壊する可能性が非常に高いですし、一部は崩壊しつつあります。
今騒がれているサブプライムローン関連バブルですが、1.5兆ドルの損失が見込まれております。 しかし、まだ表面化していないCDSの損失額が55兆ドルと言われております(55兆円ではなく55兆ドルです)。
世界のGDPの合計はほぼ50兆ドルですが、CDSだけの損失額が55兆ドルと推測されており、その外のをあわせるとどうなることやら(笑)。今後は上記8つのバブルが順に、いや同時にもあるかな?崩壊していくと思います。

オバマ政権になってアメリカが復活するかどうか、今は自動車産業のビッグ3が焦点になっておりますが、私はアメリカが本当に残したい産業、アメリカにとって重要な産業を一つということになると(金融は除いて)ハリウッドなどの映画(文化)産業だと思います。文化が栄えないと国は栄えないと考えます。
オバマ政権も大変だと思いますよ、期待が大きいだけに反動も強いかも。
「Yes, we can」が「No, we can't」にならないように願っております、「Change」という風に麻生総理のように人気がなくなって首をすげ替えられそうなことにならにように祈っております。ノッチが「Change」でオバマ大統領からノゲイラのモノマネに替わらないように、4年間はこのまま行けるように祈っております。ノッチもイルハム・アナス(インドネシア)という強力なライバルが出てきましたからね(笑)。WASPの影響力が絶大なアメリカで黒人大統領が出現した意味を色々と考えると、ある意味今後のアメリカは大変なことになることを暗示していると思います。



14RS.jpg

フラッシュの下の個体がWR14RSです。
オスで、黄色みが強いです。体型は我が家のメスが多い中ではごつい感じで、私の中ではWR54Sの体型(我が家のWR54SがWR54Sの体型の典型例と自分で勝手に考えております)ですのでその点は少し残念です(ここまで行くと体型などはあくまでも個人の好みの問題だと思います、私は胸が出ていない体型、やさしい顔つきの個体が好きですね)。
フラッシュの左にいるWR70LSは写真では分かりにくいですが目がギラギラとしていてヤル気満々ですね、メスだと思います。即戦力にはなると思いますが・・・・・
顔がやさしくないですが、メスにしてはそこそこいい個体だと個人的には思っております。
我が家の水槽にはメス個体の割合が多いようで、最近もWR70がオスだと思っていたのがメスだということが判明しました。相模大野の店長さんにも聞いてみましたがメスでしょうということで、これは嬉しい誤算でした。本当にDAIGOさんではなく、大誤算。うれしWISH、確かにぃっ~~ ガチで嬉しいっす です(笑) 。
写真のWR70LSはものすごく水槽内で強く、私の大事な大事な大事な大事な大事なWR19LS(ほぼオスで間違いないでしょう)を攻撃して蹴散らしております。

繁殖に使えそうな個体は揃いつつありますが、スペースがサブ水槽(60×30×45cm) 1個しかないのと、なにより飼育者である私に時間がないということですね。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

チキ

私の成功の秘訣がひとつだけあるとすれば、ずっと子供の心のままでいたことです。

アルバート・アインシュタイン



以前、優れた経営者はチキを持っているという話を聞きました。

チキチキバンバンチキバンバン で3つのチキ だそうです。

「痴気」「稚気」「知己」で3つのチキ 
痴気稚気バンバン知己バンバンか?


「痴気」は3の倍数でアホになったり、ボケることや電車の中で(埼京線や中央線の朝のラッシュに多い)・・・ ということではなく、寝食を忘れ一心不乱に打ち込むような、「狂気」に似たものと考えると分かりやすいと思います。

「稚気」は無邪気さ(いい意味のです)

「知己」は友人、師匠など


ディスjカスの飼育に限らず趣味の世界でも必要なものあるいはあれば趣味が一段と楽しめるものではないだろうか。
ディスカスの趣味も自己満足の世界ではありますが、どこかの段階で一心不乱にのめりこむ、このようなことが必要なのでしょうか?どうなんでしょう。
まあ、いい意味での可愛げがあるというのは人生を生きていく上で役に立つものと思います。
友人や師匠は大事。ディスカス飼育は誰を師匠に選ぶかも結構重要だと思います。
(以上全てあくまでも私個人としての意見です)






WR14RS

WR14RSです。
3匹のうちの3番手ですが、これはこれでなかなかオーソドックスなタイプで気に入っております。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR14RS

神は細部に宿る

「神は細部に宿る」
20世紀のドイツの建築家、ミース・ファン・ローエが好んでこの言葉を使ったことから有名になりました。(ドイツの美術史家アビ・ヴァールブルグが使用していたなどの異説もありますが、ここでは置いておきましょう)

この言葉の意味は感覚的に理解できると思います。
私なりには以下のように解釈しております(文章に表現するのは難しいですが)

細かなところまで手抜きをせず、気を遣ってできた作品はすばらしい
細部への気の遣い方が、全体に影響する


映画監督で有名な黒澤明氏は映画を撮影する時に中身まで撮影しない箪笥の中にその時代の衣装、登場人物が着る衣装などを(撮影しないにもかかわらず)入れていたそうです。それがあのようなリアリティを生んだのでしょう。映像、カメラアングル、そして俳優、など演出や場面等にこだわり細部まで徹底した作品を遺されております。黒澤監督の作品は、まさに「神は細部に宿る」というものの一例だと思います。




W.W.F.F.がW.W.F.F.ディスカスファンを惹きつけてやまないのも、Sunny氏、そしてその継承者であるLEO氏の血統などの細かな部分にこだわるところがあるからなのかもしれないと考えたりします。
どうなんでしょうか?

「神は細部に宿る」
いい言葉ですね。


WR14RS

WR14RSです。
これ (ここをクリック) と同じ個体ですがデジカメを変えたせいかな、以前に比べて綺麗に写っていると思います。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR14RS 神は細部に宿る

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。
我が家で2日ほど前に撮影しました。

WR14RS


この個体を飼うまでに2匹のWR14RS ( 1匹目2匹目 ) を飼育していたわけですが

どこかのどうとんぼりのラーメンの店内の貼り紙に書いていたこと

当店のラーメンは3回食べなければ本当の味がわかりません
1回目に食べたときは訳のわからない味
2回目はやみつきになる味
3回目で中毒になる味

を思い出して、私に当てはまるような感じで少しアレンジしてみました。

WWFFWR14RSは3匹飼わなければ本当の味(良さ)がわかりません
1匹目に飼育したときは訳のわからない魚
2匹目はやみつきになる魚
3匹目で中毒になる魚

こんな感じでしょうか、あくまでも私が実際に体験したことを書いてみたので、あくまでも個人的な考えです。別に他人に押し付ける気は全くありません。 あ く ま で も 私の個人的な考えですのでそこんところヨロシクッ。WR14RSはやみつきになりましたが、ラーメンの方は一度で・・・・・ダメでした。
個人的には3匹のWR14RSの魚のグレードは 2匹目 がダントツですね。
あとの2匹は、3匹目(本日アップの個体は以降3匹目と記載)と 1匹目 に関しては、3匹目がまだ成長していないので甲乙付けがたいと思っております。
1匹目2匹目 はどちらかというと、オーソドックスなWR14RSではなくどちらかというと変わり種、つまり珍しい柄の部類に入ると考えます。3匹目はWR14RSの特徴をよく表しているのではと考えております。
この個体の感想としては(あくまでも個人的な考えです)、赤の部分が濃く、ラインの入り方も自然で綺麗だと思います。ボディの中央部分はラインスポットが入るか、あるいはこの部分が柄が変化するかなぁ(妄想か(笑))なんて考えたりしております。
何だかんだ言ってもWR14RSは3匹ともとても気に入ってますよ。色々能書きを言ってみたかっただけのようです。まあ、ディスカスなんて言ってしまえばあくまでも自己満足の世界ですから・・・・・
私がよかったらそれでいいのですよ。


WR14RS
2008年6月、相模大野のお店で撮影。
店長さんが画像を送ってくれました。
本年6月の.(店長セレクト)W.W.F.F.入荷便の中でどれを買おうか迷いました。
私は実物を見ずに店長さんに全てお任せしております(私が台湾W.W.F.F.に行った時は別)が、この時の入荷便も非常に良い個体が多くて迷いました。実はこの時の入荷便は買うつもりがなかったのですが、今までの2匹とは違って本来のWR14RSの表現系のものだというので買いました。
送ってくれた画像を見て ???? しかし、実物は画像より格段にいいとのことでしたのでホッとしたのを覚えております。店長さんが言われたように実物を見て納得しました。





WR14RS

我が家に来て数日後、事件は起こりました。
写真のように(まあ、写真を90度回転させただけですがイメージとして判りやすいかなぁと思いまして、実際に下を向いた状態の時点では写真は撮影しておりません、かわいそうで写真など撮れませんでした)下を向いた状態にんってしまいました。翌日に頭が下がりお尻が上がった状態でしたが、水面近くまで浮くような状態ではなかったですが、このような状態が数日間続きました。同様の症状を呈した個体は他にはなく、またこの個体を飼育する以前にも経験したことはありませんでした。
このような場合にはまず浮袋の障害を考えるのですが、腹部が膨満していないので、あれ???
浮袋障害の場合には治療の手立てがないと聞いておりました。魚の状態を見るに原因が浮袋障害であってもそうでなくても、これはもうだめだな。と思ったのを記憶しております。
我が家に来て数日の時点でのこの状態での水換えは魚への負担が重くなると考えて2日間は水換えはせず、あとはこのまま様子を見るしかありませんでした。とにかく良くなってもとの状態に戻って欲しい、そう願うだけでした。
私の祈りが天に通じたのか、水換えしなかったのが結果的にはよかったのか?かどうかわかりませんが、3日目の朝起きて水槽を見ると正常な状態でWR14RSが泳いでいるではありませんか。今までの異常な状態は何だったのでしょうか?
今ではそんな出来事もなかったかのように元気にエサを腹一杯に食べております。
後で相模大野のお店に行った時にこの話をしましたら、店長さんいわく私の取った方法がよかったそうです。
そんなこんながありまして、このWR14RSは私の中ではある意味思い入れがある個体です。
以下、余談





格安航空券販売ならスカイソルック
12月29日~1月7日の期間は、「旅割」「先得」「特割」などの割引料金の
設定がありません!
そんな年末年始でも、出発当日でも、前日でも。
急な出張、帰省には欠かせない空路を、安くて快適にサポートします!
オールシーズンどの便でも乗れる航空券を格安で!





◆ 空丸 ◆ ポイント稼ぎが、うまいヤツほど出世する。
海外航空券予約で、ポイント最大20%還元♪ 
◎ 海外航空券をオンラインで空席確認、そのまま予約
◎ 6,000種類の航空券から選択可能!
◎ カード支払いも、もちろんOK
◎ 飛ぶたびに貯まる空丸ポイントで、次の海外が安くなる♪


その他の航空券の情報は → こちら からどうぞ          












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR14RS

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。

WR14RS
今朝、撮影しました。水槽前面に出てきてくれず、撮影の難しい個体です。


14RS
去年11月に相模大野のお店で撮影しました。
2度目のファーム訪問の際に、ゲットした個体です。
初めて飼育したWR14RSの個体がそれまで自分がイメージしていたWR14RSよりもよかったので(食わず嫌いという言葉はありますが、さしずめこれは飼わず嫌いと言うべきか?)、WR14RSには好印象を持ち、またWR14RSを飼育してみたいなぁ。と思っておりました。
ファーム(台湾W.W.F.F.)に行った時に、ざっと全ての水槽を見て回り、この水槽が目につきました。
その中でこの個体を含め、2・3匹パッと目についた個体がおりました。中でもこの個体は私の好みで、店長さんに言うと「これですか、多分売ってくれないと思いますよ」と言うことでした。
店長さんに頑張っていただきまして何とか買う事ができました。この時は私の好みで押しましたが、店長さんの講評は、私が目に付いた個体は全て良く、そこからは柄なども含めて好みの部分が多いです。しかし、この個体は非常にグレードもいいですよ。と太鼓判を押してくれました。私もそこそこ見る目が出てきたということかなぁ。と感じたのを覚えております。
顔には柄が出ておらず、言い方が悪いかもしれませんが少し気が抜けた感じもしましたがこういった個体は将来必ず顔にまで柄が出てくるであろう事から購入しました。柄の入り方も綺麗で、体型も良くてバランスも取れていると思います。

大きくなって一番上の写真のようになりました。
ちゃんと顔まで柄が入りました。









何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。
以下、余談

現在はガソリン代も高騰して、ハイブリッドカーが人気が出ていたりしているようですね。
ガソリン代を節約したり、車に乗る頻度を減らしたりと色々工夫をされている方もおられるかと思います。面白そうなものを探してみました。



カーコンビニ倶楽部はあなたの街で、あなたの愛車をもっと気軽に、そして「早く」「キレイ」に「バリュープライス」で修理する「車のコンビニエンスストア」として、皆さまのご期待に応えます。



カストロール、BP、スノコ、モービル1、メーカー純正オイルの販売です。
ロット売りで、業販価格に迫るギリギリの価格を提示。
実際、当社から購入されるショップ様もいるくらい低価格です。
自分でオイル交換される方なら是非。



灯油を軽油として使うために必要な添加剤「スーパービルドプラス」の販売です。一般に、灯油は軽油に比べて32円安く買えます。その安い灯油を軽油として使えるように改質するのが当製品です軽油高騰で厳しい方々に非常に喜ばれている製品です。ただし、灯油は公道を走行しない建設機械、農機、フォークリフト、産業機械などに使用することを前提にご販売ください。
公道走行車両に灯油を入れると軽油税になります。
こんなのまであるんですねぇ~~




他にもっと色々な情報を見てみたいという方は → こちら

他にもっともっと色々な情報を見てみたいという方は → こちら








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR14RS

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)

WR14RS (Red Diamond Red Spotted Line)です。
我が家に3匹います。
WR14RSを飼い始めたのは比較的新しく、W.W.F.F.がLEOさんの代になってからのことでした。
以前Sunny氏のW.W.F.F.の時から
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
WR37S (Super Mosaic Tangerine)
などのスポット系には興味はありましたが、WR14RSのようなどちらかと言えばライン系に属する種類はあまり興味が湧きませんでした。興味がなかったため当然飼育する機会もありませんでした。

去年、ちょうど今から1年くらい前のことですが、店長さんから
WR14RSはいいですよ、一度飼育してみてください」
と言われて、そんなに言うのなら飼ってみようかなぁ。と思い飼育することにしました。
店長さんが我が家の飼育環境や私の飼育スキルなどを考えてセレクトしてくれたのがこの一匹です。

WR14RS 約1年前、お店に入荷した際に撮影



WR14RS
現在は上の写真のようにおかげさまで大きくなりました、店長さんありがとうございます。
私個人的には非常に好みの個体で、ボディスタイル・バランスも良く、黄色みが強くなっております。
典型的なWR14RSとは違う???
我が家いる残り2匹の紹介はまた別の機会にでもしたいと思います。




WR19LS
本日のWR19LSです。
水槽の前に出て来てくれるので、写真は撮影しやすいです。状態は非常い良く、WR46N F1のチビたちに攻撃されても全然動じません。
写真は鰭を大きく広げて口を開けた状態ですが、ノビノビと泳いでおります。
「こんなWR19LSならもっと飼ってみたいです」と店長さんに言ったら「いませんからっ」と突っ込まれました。








何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR14RS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
