






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



近況













WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) NeoWingAブリード
上記水槽は全て同一水槽を撮影したもの(画像ををクリックすると拡大して見れます)
WR19LSを何代か飼育してきましたが今の代のものは成長が良く私の中では比較的飼育が上手くいっていると思います。
今年に入って1回り大きくなったか?





これは上記の画像とは異なる別水槽のWR19LSですが、飼育個体の中で成長の遅い方で上記6つの画像の個体たちと比べて見劣りすることは明らかでほとんど期待しておりませんせしたが、最近になり柄も出てきました。個人的にはこういった個体も好きなんですよ。さてここからどう変化するか。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

恭賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

店長さんがWR19LSの繁殖に成功しますように・・・・・・
(成魚の飼育ばかりですと飽きてくるのでそろそろ稚魚を飼育したいものです)

去年は仕事が色々な意味で大変でしたので今年は少しは楽になりますように・・・・・



P1060964_20170101182759c1e.jpg

P1060969.jpg

P1070034.jpg

上記画像全て WR19LS  NeoWingAブリード







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



1年間ありがとうございました

P1070029.jpg

WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) NeoWing A ブリード

店長さんブリード成功させてください、育てる魚がおりません。
個人的にはWR19LSは小さいサイズから大きくする過程が非常に難しいですが同時に楽しく、本当にディスカスを飼育しているという実感が沸きます。
来年は自分の好みのワイルド(ソリッドレッドとグリーン)がいれば飼育してみたいですがなかなかいなさそうです。


少し早いですが1年間当ブログをご覧いただきありがとございました。
年末年始は北陸で温泉につかりゆっくりします。
明日はいつもの宿で月亭方正と蝶野正洋の番組を見ながら過ごしたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって来年が良い年でありますように。

来年ブレイクするお笑いタレントは誰かと考えておりますが「千鳥」と「タケノコ王」「」尼神インター」あたりを考えていますがどうでしょうか?タケノコ王は情熱大陸に出たいと言っていたので出演出来るといいですね。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

最近の出来事

19LS20160717.jpg
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
成長したかな?(画像をクリックすると拡大できるようです)

先日、時間がありましたので熱帯魚店に行きました。
ディスカスコーナーがあったのでどんなディスカスがいるのか見ていると店員さんがt近寄ってきました。
以下店員さんとの会話です
店員 「何かディスカスをお探しですか?」
私 「ええ、まあ、いいのがいれば」
店員 「どのようなディスカスがお好きなんですか?」
私 「赤系ですね」 (お店にはブルーダイヤモンドターコイズという名前のディスカスが売ってました)
店員 「ディスカスを飼育されているのですか?」
私  (しつこい店員だなぁ・・・・と思いながら)「はい」
店員 「どのようなディスカスを飼育されているのですか?」
私 「レッドスポッテドグリーンレオパードスキンです」 
店員の話はまだ続きます
店員 「うちでも仕入れれますよ、どちらの魚ですか?」
私 「台湾のW.W.F.F.です」
店員 「大丈夫ですよ、仕入れますよ」

ということでしたが丁重にお断りしました(笑)。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LS

P4200615.jpg
WR19LS

画面中央の個体は我が家のWR19LSの中で成長が良いものです。
個人的には体型がハイボディでWR19LSらしくないと思います。昔、W.W.F.F.WR56S (Super Jaguar) という品種がありましたがそれを思い出しました。
WR19LS もF11なんですね。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



tag : WR19LS ディスカス Discus WR56S W.W.F.F.

WR19LS

P4190598.jpg
WR19LS 本日撮影

同じ品種であるにもかかわらずそれぞれ1匹1匹違っているのがよく分かります。奥が深くて飼育していて飽きが来ません。
血統を絶やさぬように店長さんには繁殖頑張ってもらわないと。
末永くこの血統が続きますように。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

キングコブラ

20150720no1.jpg
WR19LS
本年6月13日のブログで紹介したのと同一個体です。
明らかにスネークスキン柄ですね、W.W.F.F.ディスカス愛好家、そして今はもうなくなってしまいましたがW.W.F.F.を心の底からリスペクトする者としてはキングコブラ柄と言った方がいいのでしょうか(笑)。
これはキングコブラ(スネークスキン)柄は確定です。普通のWR19LSとは明らかに違うので分かりやすかったですし、早く見つかりました。



それから以下の個体(もちろん純系のWR19LSです)
2枚とも同一個体の画像です

20150721no3.jpg

20150721no2.jpg

これもキングコブラ柄だと思ったのです。
1番目の個体に比べて柄がまだはっきりしておらず分かりにくいですが、WR19LSを飼育していた経験からは少しノーマルのWR19LSの柄とは違うように感じました。(上記2枚は画像をクリックすると画像が拡大します)
さてどうなんでしょうか?予想が当たるといいのですが。
この個体も相対的に成長が遅いので何とか環境を整えて成長できるようにしたいと思います。

純系WR19LSを飼育していて感じるのは、WR19LSという品種は柄のバリエーションが豊富、つまり個体ごとに見分けが付けやすいです。それでいて各個体を見ているとこれがWR19LSと分かるというのも特徴だと思います。このような中でたまに本日紹介したようなキングコブラ柄の個体が出てくるというのも非常に飼育していて面白いと思います。
W.W.F.F.のディスカスを飼育していて私が一番好きなのはWR19LSですね。青系は本当に興味がないのか、未だによく分かりません。ただ、本物のブルーダイヤは綺麗なのは育ててみてよく分かりました。急にスイッチが入ったように成長を始めて驚きましたが。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LS

20150720no4.jpg

20150720no5.jpg
WR19LS
上記2枚同一水槽撮影
柄は徐々に出てきております。
まあ、成長さえ問題なければ血統的に柄は必ず出てきますのでその点は安心できます。
もう少ししたら大きな水槽に移してもいいのではないかと考えております。
スネークスキンタイプ確定の個体とは別にスネークスキンタイプと疑わしき個体がおりますが、育てていてスネークスキンタイプを含めて変わり種は成長が遅いように思います。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LS

19LS20150627no3.jpg

19LS20150627no4.jpg

19LS20150627no5.jpg

19LS20150627no2.jpg
WR19LS
上記4画像とも同一水槽
成長は悪くはないと思いますが、柄はそれに比べるとまだまだですね。
柄の出方も成長の仕方と同様に個体差が大きいようです。
この世代のWR19LSは以前よりも育てやすくなり、魚の質はいいと思います。

19LS20150627no6.jpg
上記水槽内で柄が出ている個体
この水槽内には今のところスネークタイプの個体はいないようです。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

変わり種

20150614no1.jpg

20150614no3.jpg

20150614no2.jpg
WR19LS
上の3枚全て同一個体
WR19LSの幼魚たちは最近になってようやく柄が出てきました。
写真の個体のように柄がスネークタイプのものもいます。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



WR19LS

20140530no1.jpg

20140530no2.jpg
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) ネオウイングAブリード
上記2枚、同一水槽撮影
成長具合は悪くはないと思います。
柄はまだ出ていませんがいずれ後から必ず出てくるので心配しておりません。


20140530no3.jpg
別水槽のWR19LSですが、この個体は柄の出方が比較的早いです。

好きな品種や個体の飼育はモチベーションが上がりますね、青系の時は正直手を抜いて成長が躓いた時もありました。
今度は躓いたら成長の遅れは取り戻せない可能性が大きいので気合を入れて飼育しないといけません。
純系のWR19LSは貴重ですので店長さんには頑張ってもう1腹稚魚を取っていただきたいですね、店長さん頑張ってください。















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



近況

WR19LS 20131105no2

WR19LS 20131105no1

WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
写真の個体は全て純系WR19LSです。
こんな感じです、写真では分かりにくいですがスネークタイプのものもいます。
個人的にはこの水槽の魚たちは私が飼育している中ではよく育っていると思います。
好きな品種の魚を小さいサイズから育て、大きくなった魚たちが我が家の水槽で泳ぐ姿を見るのはいいですね。

先日の相模大野のお店での食事会は楽しかったです。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

こんな個体もいます

WR19LS 20130714
純系WR19LS Neowing A ブリード物

写真のようなちょっと変わった個体もいます。個人的にはスネークスキン?という印象でしたが、たぶん妄想でしょう。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LS人生

WR19LS 20130702 no1
おなじみWR19LS ネオウイングAブリード物
下手くそなりに何とかここまで育てました

W.W.F.F.ディスカスを飼育し始めてからWR19LSを群泳させたいと思っていましたが、今はその思いも叶って嬉しいです。ディスカスを飼育していて自分が気に入った品種が見つかることは幸せだと思いますし、その上でその品種を飼育できるのは幸せだと思います。私の場合はその品種がWR19LSでしたので、純系本物は入手困難、育てにくいという障害がありました。それを乗り越えて今に至るのはネオウイングAの店長さん(そしてW.W.F.F.のLeoさんも)のおかげです。私の中ではこれを超える品種は今のところないですし(WR37S≒WR19LSと考えます)、WR19LSは奥が深いので一生かかっても飽きないと思いますよ。願わくは自分で繁殖させたいですが、こればかりはセンスが必要なこと、仕事などによって時間の制約があるのでこれは仕事をリタイヤした後の楽しみにとっておきましょうか(笑)。
ここから書くことは異論が多いかもしれませんが、周囲を見ていますと多くは家庭と仕事と趣味の3つのうちの2つしか出来ないのではないかということですね。ここでの趣味とは非実用的でお金がかかり家族からはあまり快く思われていない趣味という意味です。悲しいかな人生において全てを手に入れるのは難しく、何を得て何を捨てる(取りに行かない)かの選択を迫られます。


テレビを観ていますとタレントの山田雅人が東大受験に嵌っているそうですね。
52歳で勉強するのが楽しいということですが、幾つになっても勉強しようという意欲は見習うべきところだと思います。私は高校時代はほとんど勉強せず、大学時代もテキト~にやってきて(大学院受験前は結構頑張ったかな(笑))、正直もう受験なんてコリゴリです。まあ、文学部行って歴史の研究はやりたいですが。
私なんて人生の折り返し地点を過ぎて今は余生みたいなものですが、向上心を持ち続けたいものです。
テレビのコメンテーターに山田雅人は東大合格は無理と言われていましたが悲しいかな正論だと思います、万が一合格しても卒業はおぼつかないでしょう。東大の人と話しましたが同じ人間かと思うような人が何人もいましたし・・・・(頭の良し悪しは遺伝が7割という話もありますがなるほどと納得できます)。人間、40歳を超えると不得意分野(短所とでもいうべきでしょうか)を無くすよりも長所を伸ばしたほうがいいと思います。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

よく見ると

P6030327.jpg

P6180377.jpg

WR19LS Neowing A ブリード
上記2枚の写真は同一個体
よく見てみると両親のうちのメス親に似ていると思いました。この個体もメス確定か?
この個体は成長は順調で上手くいけば個体の質は親を超えれるのではないかと期待しております。





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

イエローボディの期待

P6180376.jpg

P6180382.jpg
WR19LS Neowing A breed個体
上記2枚は同一個体で両面を撮影しております。

以前にWR14Y(N)みたいにイエローボディにレッドスポットの個体を飼育してみたいと思っておりました。

wr14yn_convert_20080820065723[1]
WR14YN (New Golden Nugget)
以前飼育しておりました。詳しくはここをクリック

この個体は理想に近かったのですが、このような色彩を示す個体は非常に稀です。
写真上のWR19LSはこのような色彩を示すかもという期待がありましたが、WR19LSでWR14Yのような色彩を示す個体する出現する可能性はほぼ皆無らしく、WR14YはWR14RS(レッドダイヤモンド)の中にごくごく稀にに出現するようです。まあ、ここは店長さんがブリードしたWR14RSの中から出現することを期待するしかないですね、WR14RSの中から14Y表現の個体は確率は非常低い上に、ある程度大きくなるまで分からないというのでさてどうしたものか・・・・
イエローボディーにレッドスポットとブルーがバランスよく発現する個体を何とかして手に入れたいものです。
写真のWR19LSも最終的にはこの品種に特徴的な柄が出て来ると推測されます。
あくまでも経験上ですがこういった個体は同腹の中でも大きくなりにくく(実際に写真のWR19LSもそうです)、メスが多いように思います。
WR19LSを飼育したいと思っていた頃はWR19LSを飼育できて幸せでしたが、WR19LSを飼育しだすとまた色々と欲が出てきますね。素直にWR19LSらしい表現だけが好きだったらいいのですが、イエローボディ(にレッドスポット)などという難しい表現の個体が好きでそういった個体を求めるから大変なんでしょうね。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

今日の1枚

WR19LS 20130618no1
WR19LS NeoWing A ブリード個体

成長の割に柄が出るのは早い気がしますが、体全体を見た印象はまだ大きくなる余地がありそう。まだ大きくなる素質はあるので、後は私がこの個体に対して成長に最適な環境を提供することを含め私の腕ということでしょう。前回ブログの写真の個体のように途中で調子を崩さないようにしなければいけません。
柄に関してはほぼ体全体に入っているのでいいとは思いますが、純系WR19LSの中では平凡な部類に属すると思います。もう少し個性のある変わった柄の方が好みですが、柄はこれからまだ変化すると思われますので今後好みの柄になるように期待しております。WR19LSについては小さいサイズの時にこんな個体のどこがいいのかと思っていたら大きくなると良くなったというのが結構ありますので、この個体もそうなるように期待しております。


「宇宙戦艦ヤマト2199」がテレビで放映されておりますが、第5章まで観てしまったので、続きが気になるなぁと思っていると第6章が映画館で上映されているというではありませんか。6月15日から約2週間でそれも上映館が限定されており、私の家からは新宿(新宿ピカデリー)と埼玉新都心(Movixさいたま)の2つの上映館が近くにあることが分かりました。夜一番遅く上映するのが22時でしたので、仕事から帰ってきて水槽の水替えを済ませ、帰りのことを考えると新宿に電車で行くよりも車で埼玉新都心に行った方がいいと判断してMovixさいたまに行きました。

ここから先はネタバレもありますのでまだ観ていない方は見ないほうがいいかもしれません。
見たい方は下の拍手の上の more のところを押してください、続きが書いてあります。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

景気

今日も日経平均株価が大きく下げ、週刊誌にはアベノミクス相場が終わったとか書いているところもありますね。
私個人としてはアベノミクスがあろうがなかろうが今の株価と為替は歴史の流れだと考えております。日経平均株価は2009年3月の7054.98円が底、円ドルは2011年11月の75.52円が円高の最高ではないかと。大体20年か40年で方向性は変わるのではないかと勝手に考えております。まあ、日経平均株価が12280円を割らなければ年末18200円~20000円あるなんて気楽に考えております(最悪は11400円くらいまで下げる可能性もあるが低いと思います) 。その時は1ドル115円~125円前後ではないかなぁ。私は結構楽観的に見ているかと思ったら、武者さんという方は日経平均40000円と言っているようですね。当たるか当たらないと別としてこういった見方をする方もいてなかなか面白いですね。
以前に「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」という映画がありましたが、日本があのようなバブルになるのか・・・(笑)。過去の経験から阪神タイガースがリーグ優勝すれば、そして日本一になれば日経平均株価も上昇するかもしれません。まあどんなことであれ景気が良くなることはいいことだと思います。そのような中でもあらゆる点で二極化が進んでいくのでしょうか?
まあ景気が良くなればディスカス愛好家も増えるかもしれませんね。





WR19LS 20130612no2
WR19LS Neowing A ブリード
最初は順調に育っていましたが途中私が体調を崩して飼育が疎かになったために魚たちが体調を崩してしまいました。WR19LSは飼育が難しいのでこのくらいで良しとすべきなのかもしれませんが、前回のブログの成長の良い個体を見ていますとどうしても何とか本来あるべき姿(順調なら現時点では1回り大きいはず)に近づけたいと考えております。エサはふんだんに与えているつもりですが一度つまづいたらそれを挽回するのは非常に難しいです。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LSいろいろ

最近、「宇宙戦艦ヤマト」がリメイクされた「宇宙戦艦ヤマト2199」が放映されておりますが、以前上映されていた「宇宙戦艦ヤマト 復活編」や実写版「SPACE BATTLESHIP ヤマト」よりも楽しめそうですね。38年の時を経て地球からイスカンダルまでの距離が2万光年伸びたようですが(笑)

WR19LS 20130603no2

WR19LS 20130603no1

サイズの大きな個体ですが柄の出方が遅い・・・・
まあ、そのうち柄は出るでしょうから心配はしておりませんが(笑) 
しかしよくぞここまで大きくなってくれました。 


WR19LS 20130603no6

WR19LS 20130603no5

このように柄が早くから出る個体もおりこちらは一安心。
(上記2枚の写真(上から3枚目と4枚目)の柄が出ている個体は同じ個体を撮影したものです)


WR19LS 20130603no3

小さくて柄が出ていないのは、これは仕方がないですね。
写真の個体はイエローボディーにレッドスポット、もしかしてWR14YならぬWR19Yとでも呼べるものになるか?
(そんな品種はありません) まあ、成長すればレオパードスキン柄になると思います。


WR19LS 20130603no8

個人的に左向きの2個体は気に入っております

以上、全ての写真の品種は WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) NeoWing A ブリー物 です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

ゴールデンウィーク

WR19LS 20130522 no1

WR19LS 20130522 no2
WR19LS (Led Spotted Green Leopard Skin) Neowing A ブリード個体
上記2枚は同一水槽内を撮影
同じWR19LSでもそれぞれの個体に違いがあり柄などはバリエーションに富んでいます。しかし、どの個体を見てもWR19LSだと分かる、つまりWR19LSの特徴を備えているというのはなかなか奥が深い品種だと思います。飽きが来ないのがいところです。上記水槽内の個体たちは他に比べて成長に対して柄の出現が追い付いていませんが、まあそのうちに柄は出てくるでしょう。


今年のゴールデンウィークは熊本県に行ってきました。
実際にその場所に行って分かることも多く、例えば島原の乱は島原・天草の乱(島原・天草一揆)と呼ばれており、島原だけでなく天草でも領民が反乱を起こしたことや、天草の一揆勢が富岡城陥落寸前までいったことなどは正直知りませんでした。天草と島原の間に湯島(談合島)という島がありここで天草と島原の一揆の首謀者たちが天草四郎時貞を一揆の総大将にすることを話し合ったことも、島原の一揆軍は長崎まで攻め入る計画があったが幕府軍が迫っているので中止したことも初めて知りましたが、去年の島原観光と合わせて実際にその場所に行くことによって理解が深まるということもあるのだと実感しました。
熊本城、田原坂、人吉に行って西南戦争の推移への理解が深まりました。特に田原坂古戦場は実際に足を運ぶことによりどうしてここで激戦が起こったのかがよく分かりました。今考えると田原坂古戦場に行った後から体調が悪くなったように思います。人吉藩も薩摩藩と同じでキリシタン禁制だったのが、同じ肥後でも天草とは大きく違っていたのが印象的でした。
今回の旅行中は雨もほとんど降らず、また食事をしたお店もほとんどハズレがなく、熊本では「鮨屋時蔵」の鮨と刺身には感動しました。詳しくはここをクリック
旅行は楽しかったですが、帰ってきて翌日から仕事で、全身がだるい上に熱は2週間にわたり最高39.8℃まで熱は出るわで本当に死ぬかと思いましたよ。今は良くなりました。体調が悪くなるとどうしてもディスカスの世話が疎かになり、それが原因で確実に魚のコンディションが悪くなりますので、私自身の体調管理は大事です。もう若くはないので自分の体を過信してはいけないとつくづく思い知らされました。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

育成

WR19LS uehidari1no1
純系WR19LS
この水槽の魚たちは非常にデリケートでしょっちゅう体色を黒化させる。
成長が順調でないのもいるが個人的には全体としては結構気に入っております。
昨日まで調子がいいと思っていたら翌日は調子を崩しているのかとハラハラ心配させられることが多いです。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LSという品種について

WR19LS 20130212no1
WR19LS 国産ブリード物
前回ブログ記事と同じ水槽内を撮影。
柄が以前よりも出てきて、おお、これぞ純系WR19LSという気になりました。個人的には気に入った個体が何匹かおります。

WR19LSについてはW.W.F.F.ディスカスの中でも最高峰の1つということは異論はないと思われます。
私は個人的にはWR19LSという品種について(W.W.F.F.ディスカス全般についても)、誤った認識のもとで不本意な評価を受けていると考えております。これが本当にWR19LS?というのから、明らかにWR19LSとは違うだろうというものまで色々とありますが、これを見てWR19LSを評価されるのは・・・・・という思いがあります。
今回、相模大野のお店のブログでWR19LSについて詳しく述べられたことによってこうした誤解や誤った認識が少しでも解ければW.W.F.F.ディスカスファンとしては嬉しいことです。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

WR19LS

WR19LS 20130206

WR19LS 20130206no2
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin) 国産ブリード物
上記2つの写真は同一水槽内を撮影

手をかけてあげればそれに応えてくれる、W.W.F.F.ディスカスというのはそういったものだと考えております。その中で飼育が難しいとされるWR19LSは、ちょっとした気合の入れ方(飼育への集中力)の差で大きく変わるように感じました。言い換えるなら(私の場合ですが)、他のW.W.F.F.ディスカスの多くの品種は少しくらい手を抜いても対して調子を崩したりしませんが、WR19LSは油断して飼育の手をちょっとでも抜くとすぐに調子を崩すように感じました。私の中では赤のスポット系最高峰のこの品種(WR37Sもそうですが)、飼育すれば飼育するほど教えられることが多いですし、飽きません。
まあ、気合は入れて飼育しているのですが腕は伴わず(笑)、上記のような感じです。比較対象がないんで、まあひっそりと地道に飼育しております。劇団ひとりならぬ「円盤ひとり」というところでしょうか(笑)。まあ、寒い早朝で雪も降ってくるらしいので、書いていることも寒いのでしょう、きっと。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

昔を思い出しました

WR19LS 4 cut
WR19LS純系 国産ブリード物

以前は大したことのない目立たない個体でしたが今年の正月を超えて1月中旬あたりから気になり始めました。
昔、大学生の時に関西の熱帯魚店で見たW.W.F.F.のWR19LSの記憶が甦ってきました。その頃は学生で手が届きませんでしたが、今こうやってWR19LSを飼育出来ているのは本当に幸せです。そんなことを思うと水替えが面倒なんてことは言っておれませんね。初心を忘れずに頑張って行こうと改めて思い直しました。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

恭賀新年

大変遅くなりましたが、謹んで初春のお慶びを申し上げます。
本年も当ブログを何卒宜しくお願い申し上げます。

年末年始は温泉でのんびりとし過ぎて1月4日からの仕事は少し辛かったです、あと少しすれば節分で本厄も終わりですので後は来年の節分まで後厄ですが大過なく行って欲しいところです。しかし厄年は色々とありました。
今年は自民に政権が戻り円安、株価上昇が見られており、日本人が総悲観ムードから脱却しつつありますので(昨年が陰の曲か?)これからは景気が良くなるといいですね。1971年の360円からのドル変動相場制開始後約40年間に渡り続いた円高もようやく終わりこれからはドル高(=円安)になっていき、アベノミクスなどしなくても歴史の流れで円安なると思うのは私だけでしょうか。私が生きているうちに1ドル121円、150円くらい?いや198円くらいなる可能性もありますかねぇ(笑)。それと民主党政権の3年間が日本の失われた20年の最後となり、今回の自民党政権の復活で失われた20年を取り戻すきっかけになるのではと感じております。安倍総理も先日の衆議院総選挙で「取りもろす」と言っていたのでぜひとも取り戻したのは議席だけとならないように頑張ってもらいたいものです(笑)。
今までの歴史を見るとだいたい40年というのは1つの歴史の変化の目安になるらしいですが。

愛車にリアスポイラー(リアウイング)を取り付けてもらった時に(写真はこちら)、熱帯魚のウイングの方にも行かなくてはと思い意を決して先週の月曜日に相模大野のお店に行く予定にしておりましたが都内は大雪でしたので行くのを諦め先日に行ってきました。店長さんと色々と話しましたが私も飼育歴が10年近くとなったにもかかわらず、まだまだディスカス飼育において解決すべき課題が多いことに気付きました。
ディスカスを飼育すればするほど奥が深いということが分かります、特に現在主に飼育しているWR19LSという品種は本当に難しい。店長さんは繁殖に挑戦されていますが、私など飼育に難渋しており、なかなか大きくならずにちょっとしたことですぐ調子を崩すいわば虚弱体質だと思います。代を重ねてきた純血種の宿命だと思っておりますが、日本で店長さんが繁殖させて得られた仔はファームのものより日本の水質に馴染んでいるせいか少しは育てやすくなったかもしれませんが私が飼育した中では格段に難しいことには変わりありません。

WR19LS 20130122
WR19LS Neowing A ブリード物

WR19LSに関しては同腹の個体でも柄の出るのが早いものと遅いものがありますが、成長が順調な個体の場合には柄が出てくると安心できます。写真中央下やや向かって左側にいる右向きの個体はサイズは小さいですが個人的にはこの中では一番のお気に入りです。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

近況

相模大野の店長さん、繁殖頑張ってくださ~い。

WR19ls_20121213191535.jpg
国産純系WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
我が家のWR19LSたちの中で、相対的にはまあまあだと思いますが小さいサイズから飼育してきたので結構思い入れがあります。
相模大野の店長さんの繁殖させた純系のWR19LSは、最初小さいサイズの時ははW.W.F.F.リリースのWR19LSよりもハイボディで体型が丸いので、WR19LSらしくない体型で嫌だと思っていました。成長するに従いWR19LSらしいあのロングボディの体型に変化してきていますので嬉しくなっております。ハイボディの体型のいいWR19LSというのはそれはもうWR19LSではなく別種のWR56Sというイメージが飼育経験から強いのでどうもWR19LSのハイボディのものは個人的には好きにはなれずに馴染めません。
江戸錦を飼育していて、大きくなる個体はますます成長して大きくなり、大きくならない個体は大きくならないまままというのを実感しましたので、私の拙い飼育技術でそこまで論ずるのはどうかとも思いますが個体の素質という面は成長や柄にとって大きなものと考えます。逆に拙い技術だからこそ大きくなるかならないかというのが魚側の要因が大きいものと実感できました。

もりげんはディスカス飼育をやめたのか?という声も聞かれましたがやってますよ。
最近は近く(と言っても隣の区ですが)に美味しいお寿司屋さん(ここをクリック)を見つけて多い時は週に2回も通っており、私の炭水化物・糖質抜きダイエットの大敵となっております(笑)。

来年こそは写真撮影の技術を高めないと。オーディオとカメラと車の師匠(同一人物)が熱帯魚写真を撮影するのにいいものを探してきてくれたようです。もうすぐ揃いますのでまず初めに停車中の車でも撮影して練習しようかなと。

来年は未曽有の大不況がやってくるとか言われておりますがディスカスの趣味は私と交流のあるなしにかかわらず、私も含めてみなさんそれぞれ続けていけることを心の底より願っております。そしてディスカスの趣味が盛り上がってくるといいですね。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y

厄年

当ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです。
私自身、ブログをやっていることを忘れており更新することも忘れておりました。

最近は「スギちゃん」が大人気ですが、私はブレイクする前(ダウンタウンの番組に出ていたのを見たのかな?)にこれは面白い、絶対来るよ。と言っていたのですが予測が当たり大変嬉しく思います。
(本当の話で職場のアシスタントなどもスギちゃんのブレイクしたのには驚いておりました)


1946_20120605231628.jpg
混泳水槽
WR19LS(国産)、WR46N×WR46HF(国産)、WR70×WR70HF(自家繁殖)などが泳いでおります。
自家繁殖のものは他に比べると相当見劣りしますが数合わせに入れております。まあ、あとは思い入れといったところでしょうか。
WR19LS(国産)はファームが休止となった今、貴重な品種であったのが更に希少性が増しましたのでよほどの奇形でない限りは成長不良であっても残すようにしております。淘汰はいつでも行なえますから。


wr19ls 20120605
WR19LS(国産)
あまり調子がよくないですが非常に気に入った個体です。
気に入ったいいと思った個体は大きくならない、なかなか思うようにはいかないものです。

W.W.F.F.の一時休止により今後のW.W.F.F.の魚が入手できなくなることに不安を抱いておりましたが、相模大野の店長さんが頑張って繁殖させてリリースするみたいですので一安心です。個人的には赤のスポット系が好きで、私の好みはW.W.F.F.のスポット系、具体的にはWR19LS、WR37S、WR1S、WR78LSあたりです。店長さんには繁殖を頑張ってもらわないといけません。個人的にはワイルドのスポットの多いテフェグリーンディスカスも好きですが、こちらの方は私好みの魚がいても私のところには来ないでしょうね、きっと。



私は今年は厄年、それも本厄です。
周囲の方に聞くと厄年(前厄、本厄、後厄)で大変悪いことが起こった人、全く例年と変わらなかった人など様々ですね。
私の場合は本厄は今年の節分からですが、去年の12月頃より大変なことが立て続けに起こっており、厄除けに行くように何人に言われたか・・・・。節分前に西新井大師に行っても変わらず、男の厄は川崎大師がいいとか言われたりもしました(結局、川崎大師には行けずじまいでした)。まあ、悪い出来事の後には色々な点で出来事が起こる以前よりいい状態には持って行きましたが、悪い出来事が起こることは決して気持ちがいいものではありません。
そうこうしているうちにゴールデンウィークが終わり、この頃から以前より運勢が好転しているように思いましたね。
ゴールデンウィークは長崎県(一部佐賀県)に旅行に行きましたが、今から考えると島原半島、特に原城跡(島原城とは違います)と沖田畷古戦場跡あたりに行ったのが運勢が好転(悪くなるのが止まる)した原因かな?
正直、後厄、まあ少なくとも本厄が終わる来年の節分まで見てみないと分かりませんが、ゴールデンウィーク後に今まで何でこんな悪いことが立て続けに起こるのかというくらいの悪い出来事が起こることは収まったようです。
原城跡は昼間に行きましたがここは昼間でも周囲とは違った雰囲気の空気が流れていたように思います。
観光タクシーを利用しましたが原城跡に行く人は結構珍しいらしく、沖田畷古戦場跡に至ってはもっと珍しいらしいです。
















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR1S WR70Y

忘年会

みなさん忘年会も一息ついた頃かと思われますが、体調の方はいかがでしょうか?

私も忘年会は何件かありましたが何とか乗り切ることが出来ました。
仕事、趣味など色々な忘年会がありましたが、そんな中でも相模大野のお店の忘年会は非常に楽しかったですね。
忘年会の様子はヒロリオンさんのブログ (ここをクリック) で紹介されていますのでそちらをご覧になってください。
参加された方は皆さんお元気そうで何よりでした。諸事情で参加出来なかった方もおられたようですが、機会があれば来年の新年会でお会いできればと思っております。

12月は本当に色々な事が急に起こり、こちらに全く非が無いにもかかわらず降って湧いた災難のようなこともありましたが(数日間嫌な気にさせられましたが一気に好転しました)、先週あたりで全て好転して年末にかけていい事もいくつかありましたので良しとしましょう。
12月に一気に悪いことが噴出したので前厄の今年でさえこんなことがあるなら、本厄の来年はどんなことが起こるのかと心配しておりましたが、降って湧いた災難が「災い転じて福となす」というような事態となりましたのでいい厄落としになったのではと前向きに考えております。

WR19LS20101226no2.jpg
WR19LS(F10) (NW)
純系のWR19LSは色々な柄のパターンがありますね。相模大野の店長さんに色々と教えていただいたことがWR19LSを同腹で小さいサイズから複数匹飼育しているとパターンの違いが分かり非常に参考になります。来年は店長さんが純系WR19LSの繁殖を今年同様成功されて、WR19LSを小さいサイズから飼育してみたいと思っております。店長さんならやってくれるでしょう、きっと。

今よりもいい写真を撮影するために来年はカメラの師匠(オーディオの師匠と同一人物)カメラを教えてもらわないといけないですね。なかなか実際の魚の良さを写真でお伝えできなくて申し訳なく思っております。このような写真でW.W.F.F.の魚はダメだという評価などされてしまうと相模大野の店長さんとLEO氏に申し訳ない。飼育技術も未熟の上にカメラ撮影の腕まで悪ければ目も当てられません(笑)。

来年は今年よりも色々な面で更に厳しい年になると聞いております。私の周囲の(私に好意的な)の私と関わる方々がみなさん幸せになるように祈っております。

これが今年最後のブログとなると思います。
1年間、ありがとうございました。
後数日間勤務したら、遅い夏休み冬休みを取ります。
年末は紅白歌合戦か、ガキの使い笑ってはいけないCAでもみながらゆっくりしたいと思います。



















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR14RS WR70 WR70Y WR70LS

今年もあと少し

今年もあと少し、1年間もあっという間でしたね。
忘年会シーズン真っただ中、みなさん頑張って行きましょう。
先日、転倒して左胸部を強打しました。足下がふらついていたのでしょう、もう若くはないということでしょうか。周囲から医者に行くよう薦められましたが、医者と病院は大嫌いなので手持ちの鎮痛剤と湿布で経過観察をしております。笑ったり、咳をしたり、体をひねったりすると痛みが出るので辛いです。


WR19LS1gunbig2.jpg
WR19LS(F10)(NW)
(Red Spotted Green Leopard Skin F10 NeoWingA ブリード物)
画像をクリックすると少し大きな画像を見ることができます。
W.W.F.F.のLEO氏と相模大野の店長さんには及第点をいただきました。
今ではこのように柄が出てきており、数か月前に柄が出ていなかったと心配していたのは一体何だったのか?と思いましたよ。ここ最近は飼育のモチベーションが少し下がっておりましたが、純系WR19LSは貴重ですので気合いを入れて育てなくてはと頑張っております。


WR19LS2gun.jpg
WR19LS(F10)(NW) の小さいものを集めた水槽
こちらは餌は食べるが成長不良のものもおり、なかなか厳しい状態。最初の写真の個体たちと比べてこんなに成長の違いがあるとは・・・・・
サスライの旅人さんに私の(WR19LSの)飼育技術を褒めていただきましたが、写真を見るとお分かりのように成長不良個体も多くて本当にお恥ずかしい限りです。純系WR19LSの飼育は本当に難しいですよ。純系WR19LSに関してはLEOさんは除けば達人と呼べるのは相模大野の店長さんだけでしょう、繁殖技術を見ると正に神業です。私は店長の足下にも及びませんが、まだまだ学ぶことが多く、少しでも店長さんに追いつけるように頑張りたいです。
この水槽はまだこの飼育環境でいける(というよりも、いくしかない)と思いますが、大きい個体たちの水槽は近いうちに2つに分けるしかないと思います。あるいはこの2つの水槽の個体を合わせて3つの水槽に分けるという方がいいかもしれません。当初よりの当て馬要員のWR19LSがこの中にはいるのですが、何とか1匹でも多くWR19LSを大きくするために最善な方法を考えなくてはいけません。



46系suisou
WR46N(F1)(NW)×W.W.F.F. WR46HF
店長さんからWR19LSほど飼育に気合いが入っていないことを見抜かれて指摘されましたので少し気合いを入れて飼育してみました。気合いを入れてから少し大きくなったような気がします、赤はいずれ後から出てくるでしょう、きっと。











こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR46HF

偽物現る?

19lsno1.jpg

19lsno2.jpg

19lsno3.jpg
WR19LS (NW)
全て同一水槽内を撮影
相模大野の店長さん、LEOさんどうっすか?
及第点もらえるかなぁ。

今年ももう12月、急に寒くなりましたがみなさん体調には十分お気をつけください。
忘年会シーズンですから飲みすぎないようにしませんと。飲みすぎた時は五苓散が聞きますよ。
私は今日、今年最初の忘年会です。

実は嬉しいことがありました。
江戸錦のブログを始めまして、コメントにしょうさんという方より書き込みがありました。
しょうさんのコメントはこちら → ここをクリック
江戸錦、らんちゅう飼育のアドバイスは非常に嬉しく助かります、それ以上に何より嬉しいのはLEO氏のWR19LSをいいと評価していただいていることです。W.W.F.F.は香港で終わっているなどと言われてもどうしようもできない心ないコメントが多かった中で久々に、LEO氏になってからのW.W.F.F.(のWR19LS)を評価してくださっているコメントに心を打たれ励まされました。しょうさん、本当にありがとう。

後、以前話題?のアンチ(信者、ファンの対義語としての意味)新生W.W.F.F.のohstq821さん(ohstq821さんの発言についてはこちら → ここをクリック)からメールをいただきましたが、文体、誤字脱字、文章の表現と構築力、論理の進め方、常識などは以前とは違って格段に良くなっていたのでohstq821さんの偽物なのでしょう、きっと。絶対に別人ですね、これは。両方を見比べてみると以前の本物のohstq821さんは憂さ晴らしに書き込んだ単なるお馬鹿さんにしか見えません(笑)。似せるならもう少し考えないと・・・・・。同一人物ならスイマセン。
W.W.F.F.純系WR19LSの繁殖成功例が私の知る限りでは相模大野の店長さんしかいないという部分に対して異論を唱えておりましたが、偽ohstq821さん、国内繁殖成功例がありましたら逆に教えていただきたく思います(私が調べることではない)。私はW.W.F.F.ディスカスを良しとして、ディスカスに関しては現在日本で唯一取り扱っておられる相模大野のお店しか知りません。ですので他のお店やディスカス関連についてはあまり知らず、ましてやディスカス業界などとは無縁の状態です。というわけで今後はお手柔らかにお願い申しあげます。

最近はレコードを聴きながら水換えをやっておりますが、ラヴェルのボレロなどはいい音出しております。
今はレコードの趣味を始めるのにいいとレコードプレイヤーを作ってくださった方は言っておりましたがそうかもしれませんね。いいのが安く手に入るということです。ハードオフに行けば500円くらいでレコード売ってますからね。レコードプレイヤーも安いのが売っているのですね、驚きましたよ。
感性を養うという意味においてはいい音を聴いてお気にいりのいい魚を買うのはいいことです、何を以って良しとするか自分の中での評価軸が定まって、それを求めれば必ずやその人にとっていいものや良き師匠に巡り合うことができるでしょう、きっと。
最近、いい居酒屋(和食屋)を見つけて嵌まっております。カサゴの煮付け、あんこう鍋、白魚の天ぷら、甘鯛の酒蒸しは最高に美味かったですね。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 ohstq821

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
