スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



だけじゃない

最近はWR19LS(NW)と江戸錦の飼育に熱が入り、その他の魚たちはあまり丁寧に観察しておりませんでした。
私はW.W.F.F.の赤系もスポットものが好きで赤系でもソリッドはあまり興味がありませんでした。以前に飼育したWR46N(NeoWing Aブリード物)の飼育に手こずり、赤のソリッド系、中でもWR46Nは苦手意識が強かったですね。


46n20111206no1.jpg

46n20111206no2.jpg

46n20111206no3.jpg

46n20111206no5.jpg
WR46N(F1)×WR46HF (NW)
上記画像は全て同一水槽内を撮影で収容個体もWR46N(F1)×WR46HF (NW)だけです。
我が家にはこんな赤のソリッドもおります。WR19LSだけじゃありません(笑)。
どうも赤のソリッド系、特にWR46Nの系統は飼育に苦手意識があり、それは克服すべき課題ですね。
ディスカス飼育の奥が深いのは同じ親から得られた個体でも飼育環境によって体型や色が変わってくるというところも一因ではないでしょうか。
WR19LS(NW)ほど飼育に気合いが入っていなかったため、成長が悪くそのせいで体型を崩して悪くなった個体もおりますね。個人的に自分で満足できるのは2~3匹くらいでしょうか。店長さんにもプロの目から見てダメな部分など鋭い指摘を受けましたが、やはりその通りだと思います。手厳しい意見ですがそれを受け止めて更なる飼育技術の向上を図らなくてはいけません。
その種の特徴を表す体型であればいいのですが、途中で体調を崩したりなど飼育技術の拙さで本来なるべきであろう、もしくは目指す体型にはならないのは本当に残念なことです。赤のスポット系とソリッド系を飼育してみてソリッド系の方が全体の中で体型に要求されるものが多いと個人的には思います。書き方が拙く、上手く表現できませんが、スポット系のものが体型が悪くてもいいという意味ではないので誤解なきよろしくお願いいたします。
後、魚の体型や色が悪かったりするのは私の飼育技術の拙さによるものであり(体調を崩して成長不良になったなど)、これをもって新生W.W.F.F.の魚はダメだとかいう批判はなきようにお願いいたします。(同腹の個体を上手に育てられている方もおられ、これぞW.W.F.F.の血統の魚というのもいますので)
個人的には赤のソリッド系の飼育には満足しておりませんのである程度まとまった数で再チャレンジというかリベンジしたいです。店長さんが繁殖させたものをリリースするのを気長に待っております。また、WR19LSも店長さんが繁殖させたものを育てましたが(WR19LS(NW))、非常に気に入っておりますのでこちらもまた再びチャレンジしたいです。店長さん、頑張ってWR19LS繁殖させてください、お願いします。


mahler1.jpg  mahler2.jpg
最近はクラシックを聴きながら水換えをしております。
先日、レコードプレイヤーを制作していただきましたオーディオの師匠のところに、早速購入した2枚のレコード(上記写真の)を持って行き(どちらもマーラーの「大地の歌」で左がバーンスタイン指揮、右がワルター指揮のものです)、レコードの趣味を広げていくのに、具体的にはどのようにしてレコードを買えばいいのか、レコードを買う際の注意、レコードの手入れの仕方、レコードのジャケットを見て特に日本語で書かれていない場合つまり海外盤の際はどこを見るかなどの注意点を教えていただきました。持って行ったレコードをかけてくださり、音は結構良くレコードの状態も割といいとのことでした。まあ、指揮者なんて好みでいいのですよと言ってましたが、バーンスタインはワルターと比較すると軽いように思いましたね。私の好みはワルターですね。カラヤンやフルトヴェングラー指揮のものを聴き比べてみるといいと言ってました。オーディオやる人はジャズを聴く方が多いようですが、私はどうもクラシックは情景(景色)が頭の中で想像できるから好きですね。
指揮者によって曲をどのように解釈しているのか違っているので聴き比べるのは面白いかもしれません。
師匠によると私のオーディオはレコードプレイヤーを組み合わせることを見込んで、真空管システムを組んだそうです。私がクラシックが好きで(別にそんなことは言っていませんが、読み取ったそうです。凄い。)ヘヴィメタやジャズなどは聴かないことを知っていてそれを想定してスピーカーも管弦楽を聴くのに一番いいようにしたそうです(他のも凄くいいですが、管弦楽を聴くのにはずば抜けていいようにスピーカーをチョイスしたらしいです)。ちなみに師匠のところはオールラウンドで死角なし。
レコードプレイヤーがCDプレイヤーにとって代わった本当の理由や、オーディオは機械、電気、音楽を知っておかないといい音は出せないなど面白い話も聞けました。
デジカメは画素数ばかりにとらわれていてはいけないという話(携帯電話よりも画素数の少ないデジカメの方が画像がいい理由)は非常に参考になりました。「もりげんさん、カメラやってみない?」と言われましたが、今はレコードで十分。次は手持ちのオーディオパソコン(HDD音源)の改善、CD専用プレイヤー購入(ヘッドフォンをつないで聞きましたがひっくり返るほど音がいいのでビックリ)あたりを来年末までに考えており、カメラは再来年かなぁ。師匠はカメラも詳しく、車、オーディオ、音楽、時計、食器などにも詳しくて本当に参考になりますよ。
人生を生きて行く上での示唆に富むことも多く言われており、本当に助かります。
趣味を色々と持ち、良き師匠に付くことは上達への近道で、感性を養う上でもいいことだと思います。これがディスカス飼育に生かすことができればいいと考えております。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



スポンサーサイト

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR46HF

赤くなってきました

WR46-1.jpg

WR46-2.jpg

WR46-3.jpg
WR46N(F1)×WR46HF (NW)
以上3枚の写真は同一水槽内を撮影したもの
以前はサイズは大きくなっても赤が出なかったですが、最近になりようやくボディに赤色が乗ってきました。
全然赤くならないので血統的に深紅のソリッドになる要素はあっても我が家の飼育環境では無理かと思ってまあそれも仕方がないかなと、そしてその上にWR19LS (NW) に興味が移りこの赤のソリッド系にはあまり興味はなかったのですが、このように赤が乗ってきますと興味と飼育への意欲が湧いてきました。相模大野の店長さんの様々な適切なアドバイスを素直に聞いたのもよかったのでしょうか。まあ、蛍光灯をフィッシュルクスに交換したので以前の蛍光灯では分からなかった本来の赤の部分が分かるようになったというのもあるかもしれません。
形もいいので結構気に入っております。


WR19LS-1.jpg
WR19LS (NW) 純系国内繁殖魚
三日月形(クロワッサン型)をしたクレセントスポットが出てきました。
私なりに結構いい個体だと思いますし(あくまでも個人的感想で個人の主観に基づいたものです)、個人的にも好みの個体です。このWR19LS (NW) 水槽の魚たちの中でおぉ~、見事なLS、これぞLSと思いますが、非常に厳しい目を持った相模大野の店長さんとLEO氏のお目に叶うかどうか・・・・








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR46HF WR14RS WR70Y WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。