






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



自家繁殖魚

jikahansyokuWR70.jpg
WR70(F1)×WR70HF 自家繁殖魚
ペアーになっていたように見えた2匹を繁殖に使ってみたら、偶然に成功しました。
W.W.F.F.の魚同士(あくまでも両親がW.W.F.F.の魚(W.W.F.F.以外の魚の血が混じっていない))を掛け合わせたものはW.W.F.F.リリースでなくても純血、クロス物に関わらず魚を見ればW.W.F.F.の血統の魚だなと思うことがありますが、写真の魚がそうであってくれるといいなぁと思います。
自分で繁殖させた魚はプロが繁殖させたものに劣ることは明らかですが(プロとアマチュア(それも私は初心者)の違いは明白です)、自分で繁殖させたものについては魚の良し悪しを超えた思い入れの部分がありますね。写真の魚は自分の中では何とか及第点だと思いますが、贔屓目で見ていて評価が甘いですね(笑)。
W.W.F.F.が一時休止となり、W.W.F.F.の再開が未定な現時点では、ディスカスではW.W.F.F.の魚を良しとする価値観を持った私の場合にはこの考えで飼育を続けて行くには前述のようなW.W.F.F.の血統の魚を繁殖させたものを飼育して行くしかありません。ディスカスに割く十分な時間もなく繁殖スキルのない私としては相模大野の店長さんに期待するしかありません、店長頑張ってください。

先日、仕事帰りに観賞魚店を見つけたので行ってきました。
記事はここをクリック

今回のW.W.F.F.一時休止は色々と考えるいい機会になったと思います。
今後のディスカス趣味をどうするか、そしてディスカス以外の趣味もどうするかですね。
ディスカスはまあ無理のない範囲で相模大野の店長さんに教わりながらやって行きます。
W.W.F.F.のリリース状況を気にしながら魚の購入をするストレスは無くなり、自分が本当にどのような品種が好きなのかを見つめ直して飼育する品種を絞って行きたいと考えております。
オーディオとカメラの趣味は良き師匠に恵まれて、特にオーディオなどは無間地獄の底なし沼の典型的な趣味と言われており、私はそこに嵌まらずに現時点でCDプレイヤー(WADIA)も購入しましたし(後はセッティングしてもらうだけ)、ほぼ終わっています。(ガラード301のレコードプレイヤーのキャビネットを交換すれば、今でも普通のレベルからすると格段に音はいいがそれがさらに別次元と思えるようないい音が出るらしいです) 

我が家のオーディオシステムはここをクリック

カメラはレンズは2本くらい買えばいいとのことでした。しかし、熱帯魚の撮影は難しいよと言われました。

江戸錦は直接お会いして教えを請える師匠がいないのでそれは探さなくてはいけません。
先日行った前述の観賞魚店の店主のおやじさんがらんちゅうをしきりに薦めておりましたが、これも無間地獄の底なし沼の世界ですね。
知人と雑談でらんちゅうの話題になった際に、「あの道楽をやると他の趣味を止めてらんちゅうだけの趣味になり、君(もりげん)の事だからのめり込み過ぎてらんちゅうが中心の生活になり、仕事への悪影響も出るかもしれない。また謙虚さが無くなり傲慢で頑固になって、君の事だからTwitterとかブログで他者を批判しまくってめちゃくちゃ嫌な人間になるかもしれないよ。」と言われました。(私自身は決してらんちゅうの趣味の方を否定しているわけではないので誤解無きようにお願いいたします)
私自身は中学生時代にらんちゅうを飼育したことがありますがあくまでも小遣いの範囲内でしたので歯止めが効きましたが、これが歯止めが効かなくなるとと思うと知人の言っていることもある一面納得できる部分もあると思いました。中学生時代に飼育経験があったのはよかったと思っております。
好みのらんちゅうを手の届く値段の範囲で購入するくらいが私には一番合っているかもしれません。繁殖だ何だと言い出すと大変なことになるでしょう。
しかし、身近に江戸錦(らんちゅう)飼育の師匠が欲しいなぁと切実に思います。良き師匠に付くのが上達への近道というのが私の考えです。師匠選びを間違えれば地獄ですが(笑)。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス 江戸錦 W.W.F.F. WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y

何だこれは?

「日本で起きたことは、やがて世界に起きる。」
ある宗教家(とある宗教の教祖)が言われたことですが、日本のバブル、そしてその崩壊の過程がアメリカ、ヨーロッパで起こるかもしれませんね。「失われた20年」と言われながらも国家破綻が起きなかったのはアメリカの個人消費の伸びと日本を除いた世界経済、特に東南アジアの発展という外部要因に支えられためでたまたま運がよかったのでしょう。今はこの2つともがダメでアメリカ経済と東南アジア、中でも中国経済が失速しているために日本も今後は低空飛行も続けられないかもしれません。アメリカは金融緩和と財政出動、いわゆるドルを刷ることと国債発行という日本がバブル崩壊後に通ってきた道を通っているようです。ヨーロッパもギリシャ問題で同じようなことをやっているようですし・・・・。
来年あたり格付け会社により米国債に続いて日本国債の格付けも落とされて(一気に二段階という話も)、ヘッジファンドが日本国債の先物を全力で売ればえらいことになると思います。日本国債は95%が国内で消化されておりますが、日本年金機構やゆうちょ銀行、市中銀行のこれ以上の買い支えも難しいでしょう。バーゼルⅢ施行によって自己資本比率を高めるためにメガバンクは国債を売る方向、そこまでいかなくとも国債をこれ以上は買う方向ではないと思います。日本が破綻すれば国債の保有の95%が国内で消化されているので被害は日本国内だけになるでしょう。また、日本は世界有数の米国債保有国ですので、国家破綻時に米国債を売らせないように震災後にクリントン国務長官が来日して米国債は売らないように菅前総理を恫喝して確約させたということです。
世界に先駆けて日本が破綻するか?ギリシャより先?
ギリシャをEUから切り離して破綻させるという噂があるようですが、日本もアメリカと切り離して安楽死させるのか?ギリシャだって経済危機が露見するまではEUの構成国として表面上は順調でしたら、ある日突然コロッと変わるのでしょうから、日本も国債発行高の多さ(対GDP比)が高いというところで一気に財政危機を煽ることも簡単でしょう。
ヒトラーの予言で「東方が巨大な実験場になる」というのがありましたが、今の日本の状況を見て「日本で起きたことは、やがて世界に起きる。」という先述した宗教家の言葉と重ねてみると、なるほどしっくりきますし、これからの日本は何が起きてもおかしくないででしょうね。
(全て妄想です)



P19508311.jpg
WR70(F1)×WR70HF  自家繁殖魚
ある朝水槽を覗いたらこんなことになっておりました。
「あかんディスカス」になってしまったか?
一体この魚に何が起こったのでしょうか?原因は何なのでしょうか???


P1050771.jpg
WR46N(F1)×WR46HF  NW系
「赤んディスカス」にはならずに赤くなりますように。
WR19LS 国内繁殖魚(NW) 育成の方に意識を注いでおりますがこれはこれで楽しめそうだと思います。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y WR70LS

円高

最近は円高が進み、戦後初の1ドル75円台にまで進みました。
周囲でも輸出企業は悲鳴を上げているようですが、その一方で海外旅行や海外のブランド品などの購入は円高メリットを享受できているようです。
日本は震災による景気後退に加え円高、デフレ、株安などによって経済面でダメージがありますね。
その上、政治的にとんでもない首相が居座るものですから(笑)。
アメリカ国債の格付けも下げる格付け会社も出てきたので、来年か再来年あたり日本国債の格下げも行なってくるかもしれません、理由は後付で何とでもなりますし。
円高はどこまで行くのでしょうか?1947年3月の1ドル50円や実効為替レートから考えてもこのあたりまで行くかもしれません(まあ、妄想です)。
2013年±2年くらいが超円高の最終局面でその後は円安になるのかなと勝手に考えております。

私が定期的に購読している「週刊東洋経済」で「10年後に食える仕事食えない仕事」についての記事がありましたが、これからは今以上に厳しい世の中になりそうですね。



先日、本屋でタイトルに惹かれて買ってみましたが、いくら本音とはいえ、こんなことまで書いていいのか?というような残酷なことを書いていました。まあ、自分なりに色々と考えていくしかないですね。

まあ、こんな堅苦しい話は私のブログには似つかわしいので、最近見ている面白い番組でも。
テレビ東京の金曜日深夜0時12分より放送の番組(ここをクリック)は結構面白いです、ゲームでドラゴンクエストをされた方ならウケルと思います。佐藤次朗がいい味出しています、意外とゲストも豪華ですよ。来週も面白そうです、あ~私も転職したい(冗談です)。





P1050769.jpg
WR70(F1)×WR70HF 自家繁殖魚
ようやく柄が出てくる個体もちらほらと・・・・
親を超える個体が出てくることを期待。


P1050757.jpg
左:3/4 WR19LS  右:WR19LS
3/4 WR19LS は拒食症で「あかんディスカス」になりかけましたが、回復しました。スポットの出具合などを考えるとあかんディスカスになってしまったか?
WR19LSは 3/4 WR19LS に突かれながらもエサ喰いは良く順調?に育っております。我が家では 3/4 WR19LS の方がWR19LSよりも育てるのが難しいようです。
WR19LSは7月19日のブログの個体です(7月19日のブログはここをクリック)



P1050750.jpg

P1050749.jpg
上記2枚は同一水槽を撮影
WR19LS(純血種国内繁殖個体)です。NW~?
今後W.W.F.F.よりWR19LSのリリースが激減、あるいは途絶することが予測されます。
ファームでも繁殖が非常に困難なこの種を店長さんが必死の思いで繁殖させたものです。
現時点で我が家の水槽にもWR19LSの成魚で年齢的に繁殖可能と思われるオスとメスがいますが(本日のブログの上から2枚目の写真の個体は含まず)、私のスキルではどんなに頑張っても多分無理でしょう。
この種に限っては国内繁殖で得られた仔の方がW.W.F.F.リリース物より飼育しやすいなんてことはないでしょう。
楽しくもあり苦しくもあるWR19LS飼育、プレッシャーは強いですからね(笑)。
そう遠くない将来日本に起こり得るであろうインフレ(というよりもスタグフレーション)、円安などを考えると私にとってディスカスの趣味も今が一番いい時かもしれません、なんて考えてしまいます。どのような世の中になろうともディスカスの趣味は頑張って続けていきたいものです。

















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70Y WR70LS

自家繁殖魚

70.jpg

70-2.jpg
以上2枚とも WR70(F1)×WR70HF 水槽
現在のところ割合と順調に育っております。
メス親のWR70HFの柄が出ていないので仔も柄が出ないかと不安でしたが、写真からは分かりにくいですが柄が出てきており、WR70HFの柄が出ていないのは飼育環境によるものが大きいとのかと考えております。
個人的な思い入れが強いこともありますが私から見て気に入った個体が何匹か出てくるに違いないと期待しております。WR70HFというのがどのような血統のものなのか詳しくは知りませんので(日本では私の持っている1匹のみです)、その点は不安が残りますがまあWR70HFはWR70系統でしょうから大丈夫だと思います。
我が家で育てた個体たちは柄が出るのが遅い傾向があるので(結局出なかったものもありますが(笑))、まあ気長に待ちましょう。選別は一度行ないましたが、その後残った魚は大小個体差はありますが、概して選別前の段階でも奇形が思ったよりも少なくいい感じだと思います。成長させた中でペアを組ませて仔を取ってみたいような気もします。


46_20110725091121.jpg
WR46N(F1)×WR46HF
成長スピードが鈍化した?
赤くなりそうなのもおり期待しており、機会があればアップしたいと思います。WR70(F1)×WR70HF とは違い、相模大野のプロが繁殖させたものですから期待大です。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS 台湾 WR46N WR70 WR14RS WR70HF WR46HF

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
