WR54Sクロス

先週は週末にかけて段々と仕事が忙しくなり、本当に疲れました。今年は前厄なので色々と気をつけないと。
普段、誰が誰に似ているなどと観察しています私ですが、先週は同じ日に3人もの方から(3人の方は互いには面識などはありません)「もりげんさんは~に似ている」と言われて驚きました。似ているのが人間でよかったですよ(笑)。
そして、それとは別に観察する方からされる側に成りました(笑)、霊能力に強い方?から前世が武士だとか手相で強運の持ち主(私は手相は少しはみれますが指摘されたみるポイントは知りませんでした)、死ぬまで働き続けるなどと言われました(今の仕事は前世からの守護霊との因縁らしい?)。今は余生みたいなもので大過なく平穏無事に過ごして、自分の能力を自分のためだけに使えるような、将来の夢のリタイア生活をと考えていると言ったらそれは絶対に無理、これから色々とあるよ。と一刀両断に言われましたよ。まあ、一生お金には困らないと言われたのが救いでしょうか。(まあ、その他も色々と言われましたがいいことだけ信じておきますよ)



WR54Scross2.jpg
WR54Sクロス 
WR54S×(WR14RS×WR70) (sa)
今朝、いい写真が撮影できました。
我が家にいる個体の中でグレードは相対比較としてはまあまあだと思いますが、小さいサイズから育ててきたので思い入れあります。我が家のWR54Sクロスの中ではいい方です。


WR54S
WR54S 上記個体の母親です
オスだと思ったらメスだったので驚きました。

写真のWR54Sクロスは引っ越し前の旧居時代から飼育していたものです。引っ越して新居に来てからサイズが伸びました。もう少しこうしておけばよかったなどとと色々と考えたりしますがあの時点では、飼育環境などを考えるとそれも致し方なかったのだと思います。(以前の住まいの時よりも今の方が飼育環境が私の飼育スタイルと格段に噛み合っています)
今はデジカメがあり、昔の写真を容易に引っぱり出したり出来るので便利ですね。
WR54Sクロスは体型は母親(WR54S)譲りのように思います。
親と子を見比べてみるのも飼育を楽しむ一手段だと考えております、せっかくのディスカス飼育ですからその中に色々な楽しみを見つけてマンネリ化しないように工夫して行かないとと個人的に飽きっぽい私は考えております。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR14RS WR70 台湾 WR54S WR70LS

気分転換

先日の休日に気分転換を兼ねて、今までいったことがないお店に飼育器具を買いに行こうと思い立ちました。
飼育器具に関しては新宿三丁目、銀座、市ヶ谷、篠崎などに時々行ってましたがこの日は何か他の店に行って見ようかと。ある程度の規模の金魚屋さんがいいかなと思い、以前、何かで記憶にあった東横線沿線のお店に行くことにしました。電車に乗り1時間ちょっとで最寄り駅に着き、バスに乗り換えました。
お店ではやくみつるのようなご主人がおられまして、あれこれ話しました。らんちゅうを扱っているお店で飼育器具も色々とあり、ディスカス飼育に取り入れられるような器具もありましたので購入しました。メキシカンハットも従来よりも深いものがありこれも購入。
明け2才のらんちゅうでいいのがいましたよ、値段を聞いてびっくり(非常に安いと思いました)。
いい江戸錦がいれば欲しいと言ったら、江戸錦は金魚の中で絶滅危惧種に近いというようなことを言ってました。
いい気分転換になりました。


airstone.jpg

airstone2.jpg
エアーストーン(エアープレートとでも言うべきでしょうか)
ちょうど我が家のエアーストーンを替えなくては思っていたところにちょうどよさそうでしたので購入しました。
何か、ボクシングとかに出てくるゴングのような感じだなぁ。
我が家はメイン水槽は過密飼育ですのでエアレーションのことは気を遣わなくてはいけません。非常に細かい気泡が出ていい感じです。


WR54Scross.jpg
WR54S×WR(14RS×70)(sa)
目が小さく成長もいい、柄は出てきつつあります。体型は丸くていいと思いますが、鳩胸のように胸の部分が出ているのは正直好みではありません。同腹の個体がいますが、これが一番大きいです。これ以外の個体の体型は写真の個体のような鳩胸のようにはなっておりません。成長スピードによって体型も変わっていくということか?
体型からはメス親であるWR54Sの血を濃く受け継いでいると推測されますので、柄もWR54Sの柄になるように期待しております。(あくまでも個人的主観です)

チビ水槽に新しい仲間の稚魚(相模大野産)が10匹入りました。
今まで稚魚を育てた中で成長不良の個体をチビ水槽に入れておりましたが、新しい稚魚が入ることにより刺激を受けてエサ食いが非常に良くなりました。

tibi_20100227092502.jpg

個体の素質はいいのであとは飼育者の腕次第ということでしょうか。大きくなるように環境を整えないと。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS 台湾 WR70Y WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示