






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



イエローボディ

上の決裁を仰ぐ時は、必ず案を二つ出せ

常に良き友と話し、異見をも請け申すべく候。人の善悪は友による

                                             藤堂高虎

戦国時代、主君を何度も変えて裏切り者、世渡り上手というどちらかというとそれほど良いイメージが藤堂高虎にはないようですが、戦国時代を最後まで生き残り勝ち馬に乗り続けたのは見事だと思います。それだけに彼の言葉も深いなぁと思う言葉が結構あります。マンガで有名?になった仙石秀久なども出世して戦国時代を最後まで生き延びましたが、彼と比較しても藤堂高虎はしたたかさがありますね。藤堂高虎と対極的にあるのが立花宗茂だと私は思うのですが、その時点の主君に忠義を尽くすという点では二人は根は同じではないかなと考えております。

まあ、そんなことはさておき、携帯電話をコーティングしてもらいました。
記事はここをクリックしてね





wr1sssmallkai
WR1S

残暑お見舞い申し上げます。
残暑は立秋(8月8日頃)から秋分(9月20日頃)までの間の暑さを指しますので、暑中お見舞い申し上げますと書いた8月10日のブログ (ここ) はもう残暑だったのですね。


wr70ykai.jpg

wr70y2kai.jpg
WR70Y
上の2枚の写真は同一個体を両面から撮影したものです。

私はイエローボディにレッドスポット、そしてブルーがのっている個体が好きで

wr14yn.jpg
以前飼育していたWR14Y 

写真のWR14Yのような個体が理想です (金目大歓迎)。
私の理想に近い最も近い品種は、現時点でW.W.F.F.からリリースされている品種の中ではWR70Yですね。しかし、WR70Yも小さいサイズから飼うとどのようになるかが不明で、ボディにブルーがのってしまい、他のWR70系のようになってしまうこともあるようです。また、逆にイエローボディなんだけどあまりスポットが出ないという場合もありえます。イエローボディとレッドスポットの両方を同時に満たすのはなかなか難しいようです。


wr70y2hikime.jpg
WR70Y
こちらの方は理想に近いです。

WR70Yは魚選びと飼育が難しい(他のWR70系より難しいような印象)ので、イエローボディ、レッドスポットん、そして時々ブルーの個体はWR70Yから狙って行くか、あるいはWR19LS、WR1S、WR70LSなどでイエロー部分が多くなりそうな個体を一塁の望みにかけて探すか (これらの品種はイエローボディ主体の品種ではないので、当然Leopard Skin柄になるのが普通) ですね。

今育てている中では店長ブリードの WR19LS×WR70LS に期待しております。
チビ水槽からは早くもっと魚を入れろの声が聞こえて来そうですがまあ適当に受け流しておきます。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

WR70Y

最近は新型インフルエンザの影響もあって?映画館に映画を見に行く機会も減りました。DVDを見る機会が増えましたが、その中でも「シャーロックホームズの冒険」は面白いですね。
私は推理小説はあまり好きではないですが、このシリーズのDVDは楽しめますよ。
得られた情報を断片的に組み合わせて推理し、事件を解決していく話の展開は視聴者を飽きさせません。
そういえば日常で得られる断片的な情報を組み合わせて推理することは結構自分でもやっていますね。

最近では「食糧危機をあおってはいけない」



という本を読みました。本を読んだ結論として確かに食糧危機をあおってはいけませんが、食糧危機は起こる可能性はある、いや人為的に起こすことはできるということが個人的に推測できました(この結論は本とは違っております)。最近、ミツバチが減少しているという情報がありますがこれが本当であった場合と、そしてF1種子が出回っていることなどからです。

ディスカス界の今後はどうなるのか、私なりの推測もありますが外れてしまうと恥ずかしいので予測は書かないでおきましょう。
主に2つの要因、ディスカス側の要因、飼育者側(ショップと愛好家)の要因から考えております。


今回、W.W.F.F.への買い付けは6月3日~5日のようですが、私の水槽はいっぱいですので今回はチビ魚飼育に専念したいと思います。新型インフルエンザも以前に比べると沈静化してきたようで買い付けも予定通りにいけそうですね。
報告会は13日か・・・・・ その日は仕事帰りに「かんぽの宿」に泊まりに行くのですよ。
出席したかったですが残念です。



WR70Y.jpg
WR70Y 2匹


WR70Y2.jpg
上の写真の左個体を角度を変えて








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

Change

一窯のパンを焼き損ねれば一週間、
収穫が悪ければ一年間、
不幸な結婚をすれば一生を棒に振る。
                                            
                                               エストニアの諺


今、昼のドラマで「非婚同盟」というのをやっております。第一印象は「婚活」などという言葉が出来てきた世の中で、「非婚同盟」とはえらいまたインパクトのあるタイトルだなぁ、ですね。初回から録画をしていて見ておりますがこれがなかなか面白い(笑)。昼からこんなドラマやっていいのかと思いますが、まあ時代が変わったのでしょうか。「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」を手がけた脚本家とのことですので道理で面白いわけだ。
風間トオルが結構いい味出してますよ(彼は元モデルでしたがそんなことは忘れるくらい面白いです)。
嫁(いとう麻衣子)と妾(三原じゅん子)のバトルのあたりが一番よかったか。伊庭小百合(秋山エリサ)はマリエと伊東美咲を足して10で割った感じだと思うのは私だけなんでしょうね、きっと(笑)。



オバマが新しいアメリカの大統領になりました、我が家でも「Change」ということでメイン水槽が90cm(幅)×45cm(奥行)×70cm(高さ)に変えました。
今まであった90cm(幅)×45cm(奥行)×65cm(高さ)水槽に比較して高さが5cm高くなったのと、ガラス厚が10mmから12mmになりました。前の水槽を設置してから5年ほど経過し、シリコン部分も痛んでおりましたのでちょうどタイミング的に交換の時期だと判断、新しい水槽については後日詳しく書きたいと思いますが、今度の水槽はいい感じで前のより作り込みがいいですよ。

「みすず学苑」(学習塾)のCM (http://www.misuzu-gakuen.jp/media-cm/) を見て行こうと思う生徒はいるのだろうか?余計なお世話ですが・・・・




WR70Y
WR70Y
先日ブログに掲載した個体は写真左上です。中央の個体はそれよりも前に小さいサイズ(8~9cmくらいか?)で購入したもので現在は12cmくらいで、メスではないかと推測されます。
WR70Yは70系の中では飼育が難しいように思います。写真中央の個体は今後ブルーが乗ってくるかどうか、できればこのくらいでイエローボディにレッドスポットが出てくれればいいのですが・・・・・

















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

ディスカスの大きさ

WR70Y
WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden)

KさんがWR70Yが好みということで撮影してみました。
水槽内の壁面が汚れていますが水槽内のこの深さまで手が届かないのでご勘弁を。
WR70Yのいい写真が撮れましたらアップしたいと思います。

Kさんは確かひたちなかにお住まいだったように記憶しておりますが(記憶違いだったらスイマセン)、国立海浜公園の近くのジョイフル本田にあったたこ焼きが美味しいと職場の何人もの人が言ってたので食べに行きましたが結構美味しかったです(確か「おおかまや」というおネエまんずが喜びそうな名前だったように記憶しております)。「銀だこ」と違い、たこ焼き機が振動してたこ焼きが自動的に回転していましたね。「銀だこ」より美味しかったように思います。油にでも秘密があるのかな?
市場の中の「海花亭」の寿司も結構美味しかったなぁ。などと考えておりました。


写真のWR70Yは14cmですが(購入時14cmでした)、W.W.F.F.ディスカスの場合はメスはこの大きさまで行けば、そしてオスは17cm行けば上出来と個人的には考えたりします。あくまでも私の飼っている環境やW.W.F.F.の品種(赤のスポット系中心に飼育しております)などを考慮した上での私一個人の考えですので異論等はあるかと思います。
WR14RSのオス2匹は17cmくらい(それ以上か?)あると思いますが、結構グロテスクな感じですね。
WR14RSはメスは1匹おりますが、これがオスと比べると大きくなりません。
WR19LSは15cmくらいで成長が止まったような気がします、多分オスだと思いますのであと2cmくらい大きくなって欲しいものです。


昨日、相模大野のお店に行くときに小田急新宿駅で買った弁当 (http://blogs.yahoo.co.jp/tokyotabearuki/50328715.html) 、これはスゴイ量で味もそこそこ行けました。小田原でも買えるかもしれません。我と思わん方はぜひ挑戦を。













こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

ディスカスの飼い方

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る
                                             石川啄木

上記三行書の歌や、「ワーキングプア」「貧乏暇無し」 などの言葉を見ると身につまされる今日この頃です。

 

♪きもの、きもの、きものが着られる、アラブの富豪に嫁ぎます♪
の日本和装のCMの歌が頭について離れません。
総理の麻生さんは国民から不評ですが、こちらの麻生さん(麻生祐未)は美人でいいですね。
麻生祐未は私生活でも最近離婚したようで、このCMもなかなかタイムリーだと思います。
(ディスカスブログですがこのくらいの芸能ネタは書いてもいいよね(笑))

先日、加圧トレーニングを受けてきました。
トレーニングが終わると疲れが一気に出てきましたよ、やはり体への負担は結構大きなものになったのでしょう。


先日のブログに関係して

                 損失予想額
サブプライムローン関連  1.5兆ドル
新興国市場関連       5兆ドル
クレジットカード関連     2兆ドル
商品先物関連        8兆ドル
不動産関連          20兆ドル
外国為替           50兆ドル
CDS              55兆ドル
米国債             1兆ドル

これだけのバブルが一気に、あるいはドミノ式に順に崩壊すればどのようなことになるか・・・・




WR70Y

WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) です。
イエローボディにレッドスポットが乗った個体が好きな私の個人的意見としてはW.W.F.F.ディスカスにおいてイエローボディの魚というのはなかなかいないというのと(成長してブルーグリーンの色が乗ってしまうことがあるようです)、いても中途半端な赤いスポットの個体が多いような気がします。まあ、黄色いボディにレッドスポットの魚は少ないように思います。
写真の個体は我が家の3匹のWR70Yの中でピカイチで、本当に私にとっていい個体、好みの個体だと思います。


ディスカスの飼い方 という本を見つけました

ディスカスを理解することは宇宙を理解することと同じだ」
熱帯魚の王様・ディスカスに魅せられ会社を辞めてまでディスカス飼育に没頭する高見涼一、そして恋人の松本由真との愛の行方、涼一のディスカスを通して織り成す人間ドラマ。ディスカスの飼育についても精密に描きこまれております。タイトルからするとディスカス飼育マニュアルのような飼育本かと思いますが、そうではなく恋愛小説です。
私は買って来て風呂の中で小一時間で一気に読みましたよ。W.W.F.F.ディスカスファンの私としては涼一の恋愛模様はともかく、W.W.F.F.ディスカスが小説内に随所に登場しており楽しく読むことができました。(ホンマかいなと思うこともありましたがあくまでも小説ですからね、そのあたりは堅苦しく考えないようにしております)















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70Y ディスカスの飼い方

WR19LSとWR70Y

最近、食事をして印象に残ったのが 「骨付鳥 一鶴」 というお店です。横浜にありますが(残念ながら東京にはありません)、お近くに行かれた際はぜひ。感想は こちら

ローソンでは「宇宙戦艦ヤマトTVシリーズ35周年記念 MECHANIC COLLECTION」として対象の缶コーヒー(2本に1個)メカのフィギュアがついてくるということで早速購入しました、こんな感じ です。いい年した大人なんですが(笑)。


WR19LS

WR19LSです。
最近、成長のスピードが早まったような気がします。


WR70

WR19LSを2匹のWR70Yと比較した写真
WR70YWR19LSの(左斜め)上と後方(斜め下向きの個体)にいる2匹です。

WR19LSの成長は目覚しく、WR70Yの2匹よりも大きくなりました。
WR19LSというのはW.W.F.F.のスポット系の最高峰であり、飼育の難易度も高いということは明らかです。
WR70Yという品種について飼育した感想は非常に飼育が難しいということです。
あくまでも飼育した上での私個人の感想ですが、WR70YはWR70系ですが、他のWR70系(WR70、WR70RSWR70LS)とは違う品種かと思うくらいこれらWR70系よりも飼育が難しいです。
WR70YはWR19LSに匹敵するくらいの飼育の難易度があるのではないかと半分本気で考えております。(WR19LSの方が繁殖が格段に難しいです)
我が家に来たWR70Yはファームにいる時点で私の希望のイエローボディーになる可能性の高い個体でありましたので、黄色いボディーの私好みの個体は大きくなりにくいということか?

今回、3匹目のWR70Yを我が家に迎えますが、大切にしたいです。
今度のWR70Yも 「惚れてまうやろ~~!!」

明日、LEOさんとお会いできるのを楽しみにしておりますと書いているともう次の日になってしまいました。












こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR70Y WR70RS WR70LS

今回購入した個体

WR70Y

WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden)
相模大野のお店にて店長撮影、掲載許可済(著作権クリア)
今回購入した個体です。写真を送っていただきましたが、メスですね。
顔つきがかわいくて、ボディが黄色いです。ボディは少し横長の楕円形で本当に私好みの個体です。
(ハイボディではなくワイルドグリーンやWR19LSのように少し横長の個体が私は好きなんですよ)
私が好みの個体をLEOさん、店長さんは私以上に把握しているようです。
LEOさんと店長が私のために選んでくれた1匹で、我が家にはWR70Yがすでに2匹いますがそれよりはクオリティはいいですね。(決してすでにいる2匹が悪いというわけではありません)




嬉しさをどのくらいのものかを例えると

うれCY! 70Y (アニマル悌団のおさる)と言いそうなくらい
Here we go! Here we go! ナナナナ~ ナナナナ~ ナナナナ 70Y とジョイマンのあの動きが出てきそうなくらい
めっちゃホリディ と大西賢示のやっているエアあややの動きが出てきそうなくらい
19LS飼ったり 70Y飼ったり ラジパンダリ 
エドはるみのグー・グー・ダンス を踊りだしそうなくらい(実際には踊りませんが)

嬉しいですね。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WR70Y

WR70Y

「金銭のことを軽率に処するなかれ。金銭は品行なり」

                                            バルワー・リットン

一時代を築いたアノ人が逮捕された時にこの言葉が思い浮かびました。


「金銭は何人たるを問わず、その所有者に権力を与える」

                                            ジョン・ラスキン

という名言もあります。


最近、「ブルーオーシャン戦略」、「レッドオーシャン戦略」というのを見つけました。W.W.F.F.はさてどちらかなぁ、などと考えたりしておりました。ちなみにブルー、レッドとありますがディスカスの青系と赤系の区分には全く関係ありません。




WR70Y

WR70Y

上の2枚の写真はWR70Yです。
WR70YはWR70系の中でも飼育難易度が高いように思います。
W.W.F.F.ディスカスの中でも飼育は難しい方なのでしょうか?
今後どのような表現になっていくのかですね、最初にW.W.F.F.で見た綺麗な個体のようになればいいなと思っております。
WR19LSもだいたい同じ大きさです。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70Y

WR70Y

WR70Y


WR70Y

WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) です。
両方ともメス?なんて考えたりすることがありますが、さて今後どう変化していくのか・・・・

この前我が家に導入したWR1HFは元気ですが、動きが早くてなかなか写真を撮らせてくれません。
機会があればアップします。










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR70Y

WR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden)

WR70Y
上の写真はLEOさんが撮影したファームのWR70Y (Schmidt Focke Red Spotted Green Yellow Golden) です。店長さんがファームに行ったときにLEOさんから私にプレゼントがあるということで、いただきましたのが上記写真で裏にはLEOさん直筆のメッセージが。

LEOさん直筆   

LEOさんのメッセージとともに、LEOさんお薦めの2個体が我が家に来ました。
LEOさんによればWR70Yは大別すると2つの表現型があるとのことで、私は次のように認識しております。
1) オレンジ色を基調色としてボディには青色が乗り、そしてオレンジ色のスポットがある(上記写真)
2) 黄色いボディに赤のスポット、ただし赤のスポットは大きめで青色がほとんど出ない(下記写真)

70Y  tyoe2 2007年2月ファーム訪問時に撮影しました




我が家のWR70Yです。
異なる表現型になるであろうこの2匹をLEOさんと店長さんがセレクトしてくれました.下の個体は体高が出てきました。LEOさんからいただいた写真のようになるのは上の個体でしょうか。
WR70Y

WR70Y







何分にもブログの移行時期でお見苦しい点、不備な点などもあるかと思いますが、旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心) ) に引き続きまして当ブログ (もりげんのW.W.F.F.ディスカス飼育日記) もよろしくお願いいたします。

以下余談

マンガ 「ONE PIECE (ワンピース)」、50巻まで買って全部読み終わりました。
なかなか面白かったですよ。


私は新宿の紀伊国屋書店で全巻そろってましたのでそこで購入しおました。全巻揃ったお店は少ないようですし、何より全50巻は持って帰ってくるのは重かった(笑)。
こんなサイトがあったのですね、次、長編の漫画を買うときは利用してみようかなぁ。
全巻一気に揃えれますし、家の近所に書店がない方にはいいかもしれません。





  






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : WWFF Discus ディスカス WR70Y

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
