忘年会

先日は相模大野のお店の忘年会がありました。総勢8名、町田の「味ん味ん」で非常に楽しく過ごすことができました。W.W.F.F.ディスカスが好きという価値観を共有できる同士たちとの時間は有意義でしたよ。
来年は世間は今年にも増して厳しい年になるかもしれませんが、また新年会や忘年会などの飲み会や食事会が出来ることを願っております。

みなさまにとって来年は(来年も)良い年でありますように。



wr76.jpg
WR76 (Red Spotted Dream)
順調に成長しているようです。
おでこも出っ張らずに体型もいい感じ。クロワッサンのようなレッドスポット(クレセントスポット)があり、将来に期待できます。柄も体全体にのっているので安心ですね。頭部のところのラインの入り方が横一直線ではなくゆるい波型(ひらがなの「へ」のような感じ)ですが、パッと見てすごく目に附く縦のライン(数字の「1」やひらがなの「く」のような感じ)などはないのでいいと思います。
WR19LSに似た雰囲気もありいい感じかな。以上全て私の個人的、主観的な感想です。



以前の私の育てたWR19LS(F9)のことを書いた日記に対して、「そんなに痩せているのか?」という質問が来ましたのでそれに対する私の考えを。
まずは私が痩せていると言ったWR19LSの写真を。

wr19ls_20091222165914.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)

比較すべき個体を探してみました。
WR1Sが比較的WR19LSに近いと考えられますので、その写真を。

wr1s_20091222074100.jpg
WR1S (Super Red Spottted Brilliant)
前に出てこないのでなかなか写真が撮れません。
2度ほど体調を崩しており、パーフェクトな成長からほど遠いかもしれませんが(背中の肉が落ちています)、上のWR19LSと比較して肉付きがいいことが分かります(WR19LSは平べったい感じですが、WR1Sの方は肉厚があるのが写真で分かるかなぁ)。


後、ディスカス飼育において「誰を師とするか、師匠選びが大事」と書いたことに対してどうやって選べばよいのかという質問がありました。
師とすべきでまず思い浮かぶのはディスカス専門店の店主さんたちだと思います。
(アマチュアの方でも確かに上手な方はいますが、周囲にいないとなかなか分かりませんからね)
その店が扱っている魚を見るのはもちろんですが、お店のブログを見るのもいいかもしれません。文章の巧拙は確かにありますが、店主さんの人となりが文章に表れていると思います。
色々なお店のHP(ブログ)を見ますが、全然接点がありませんが良さそうなお店もありますし、そうでないお店もありますね。見ていて楽しくためになることが書かれていることもあれば、見ていて不快になることを書いているお店もあります。批判というのも正確な事実に基づいたものならいいと思いますが、見ていて腰を抜かすようなトンデモない事実とは異なるようなある意味中傷めいたことを平気で書いているのもあります。そのような中から自分の師ともなるべき人を見極めるのも本人の力量ですね。

今後、少なくともここ数年は日本の景気は悪化、良くて横這いだと思います。人間が生きて行く上で不可欠でない趣味の領域であるディスカス、そしてディスカス界も厳しくなってくると思います。ディスカス界を先導するディスカスショップのプロの方たちはディスカスに対する価値観の多様性(自分がこう思うから他人も同じように思うべきという考えではなく、他人は自分とは違う価値観を持っている)を受け入れて、いがみ合うことなく他者の存在を認めて共栄共存を図り(無理に纏まれと言っているわけではありません)、ディスカス界が盛り上がり発展していくことを1人のディスカスファンとして願っております。ディスカスも多様性があるからこそ面白い、そしていいのだと思います。
(まあ、ディスカスの中でもマイナーなW.W.F.F.ディスカスファンの独り言ですから軽く流してください。あくまで私一個人が主観的に思ったことを書きとめただけでショップ批判などの他意はありません。)


硬い話はこれまでにして
You Tube で面白い画像を見つけました。数字の部分をクリックしてみてください、クリックしてのお楽しみ(笑)。
その1
その2
その3


















こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS WR1S WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示