






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



恭賀新年

恭賀新年

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も昨年と変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。
気の弱い内気なW.W.F.F.ディスカス愛好家でディスカスの初心者ですので、みなさま、お手柔らかにお願いします(笑)。

今年の目標は

1.色々な意味でこだわりを持ち続けたい
2.色々な事で馴染みのお店を持ちたい

かな。特に2に関しては感じることが多いです。人生の時間は短いわけですから、これぞと思う信頼できるプロに任せることができれば時間を有効に使えますし、充実した時間を送ることができます。本来はこだわりを持てば自分で色々としなくてはいけないのでしょうが(本当にこだわるなら自分で車の整備や料理をすべきでしょうが・・・・)、自分で出来ない部分などは信頼できる馴染みなどを見つけて依頼できるようになりたいです。(なかなか上手く表現できないのが残念です)

ディスカスに関しては
自分の中で納得のできる個体を育て上げたいです。自分の中で赤のスポット系を、特にWR19LSとその近縁種を窮めたいですね。
ディスカスのセレクトに関してはプロである相模大野の店長さんとLEOさんにお任せしていますので(これが一番私にとってベスト)、私は飼育技術を磨くことに専念するのと、観察力をもっと鍛えることです。(ブログ読者の方からプロの定義(アマと比較して)に関して質問をいただきましたが、ディスカス界でのプロとアマの違いはそんな難しいことではなく客がプロと認めるかどうかだけだと私は考えます。客が満足する結果を出し、その結果に対して客がお金を払えば、それはプロとして認めていることになると思います)
また、自分に合った飼育方法のベーシックとなる部分を確立させたいです。
エサに関しては冷凍赤虫、ディスカスハンバーグ、乾燥フードなどがありますが、水質などのバランスを考えて(エサが良くても水質が良くなければダメだと考えます)私なりに現時点での飼育下での結論を出したいですね。自分の中では少し迷いのある部分が残っております。
W.W.F.F.ディスカスが好きな方、もしくはそれに共感できる方、もしくはそれを理解できる方との交流は続けていければいいと思っております。W.W.F.F.ディスカスを良しとする価値観の土俵の上での議論ができればと考えております。

その他にも今年やってみたいことはありますが、それは実現すれば書きたいと思います。


WR89_20100101174326.jpg
WR89(Tresor Leopard Skin)
目の上の縦のブルーのラインがなければ私にとってパーフェクトに近いのに・・・・
パッと見ると案外目立ちます。全て私の個人的な主観です。
しかし何だかんだ言いながらも結構期待しております。


山代温泉にて 
 もりげん



ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越SPの大地真央の「林家マー子」には腹を抱えて笑ってしまった。今、思い出してもおかしい(笑)。大地真央林家マー子「ハッハー」完全に吹っ切れましたね。
その動画は ここをクリック
                                           







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 大地真央 林家マー子

ディスカス飼育のコツ

苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である

                                                 山本五十六

本当に分かりやすく、今の私の心に深く響く言葉です。
年末までディスカス入荷(11月20日)、劇場版宇宙戦艦ヤマト復活編の上映(12月12日)、旅行(北陸方面)をささやかな楽しみとしてそれを励みに頑張りたいと思います。
(来年5月に大分方面に旅行に行きますのでお薦めの場所あれば教えてくださいね。)
                             
NYダウは上昇しても日経平均株価は上昇しませんね。以前は日本はアメリカの写真相場でしたが、今は悪い意味でアメリカ離れしているように感じます。周囲を見渡すと不況の影響は色々なところに出てきているのが実感できます。
知人に近いうちに(来年春くらいか?)アメリカの商業不動産バブルの崩壊が起こり、日経平均は5000円割れ(4000円割れ)もあるかもと言ったら笑っておりましたが、現実化しないことを祈っております。
(ノックイン債価格、そしてドル円レートを見ていると嫌な予感がしてます)。


ディスカス飼育で色々と質問を受けます。技術的なことはまだまだ未熟ですので期待には応えられませんが、飼育戦略とでもいうべきことは少しは参考になると思います。
ドイツのロンメル将軍は新兵を実戦投入する際に、容易に勝てそうな戦いから投入して自信をつけさせたという話を以前聞きました。成功体験が自信につながるということと解釈しております。ディスカス飼育も同じではないでしょうか。最初上手くいけば自信につながり、その成功体験がディスカス飼育に対しての自信を深めて続けて行こうという気になるのではないでしょうか。最初につまずくとそこから成功に持って行くまでが大変で、最悪ディスカス飼育を止めてしまうかもしれませんからね。
それには師匠選び、ショップ選びが大事だと思います。
1) 面倒見が良くて
2) 飼育技術と鑑識眼が卓越しており(さすがプロというべきものがある)
3) 的確なアドバイスが出来るところ(本人の飼育技術が卓越していても、客の飼育環境やスキルなどを把握してその人に合ったアドバイスが出来ないといけない)
4) 自分と相性が良さそうだと感じるお店(お店の対応や雰囲気など)
このような条件が当てはまるショップを探されるのがいいと思います。最近はアマチュアでも下手なプロよりも上手い人もいますから、そのような人を見つけるのもいいかもしれません。





WR89_20091117130140.jpg
WR89 (Tresor Leopard Skin)
新しいデジカメですが、撮影技術がまだまだですね(笑)。
デジカメ買い換えましたが説明書は読まずに使っています。
ちゃんと読まなくてはいけませんね(笑)。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR89 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

WR89について

46nkai.jpg
WR46N F1 相模大野店長ブリード


19lskai2.jpg

19lskai.jpg
W.W.F.F. WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)
上の2枚は同一個体を両面から撮影したもの



89.jpg
WR89 (Tresor Leopard Skin)

WR89はTresor Leopard Skinの名前から分かりますようにLeopard Skinの柄が出てきます。
私個人的にはWR89WR19LSの体型を改良したものであるとの認識です。以前飼育していたWR56S (http://wwffdiscus.blog64.fc2.com/blog-entry-15.html) の再来を期待しております。WR19LSはロングボディで特徴のある、ある意味クセのある体型をしておりますが、WR89は体型も円くなっております。
この個体に関して、地色の赤が強いからメス?青が強いからオス?さてどのようになるか、そしてオスなのかメスなのか楽しみですね。個人的にはメスと予想しております。


WR19LS  9㎝サイズのをLeoさん早くリリースしてくれないかなぁ。


http://www.youtube.com/watch?v=SThggPmJt4M
これじゃあ、らりピーだよ(笑)。トリッピーか?








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF W.W.F.F. WR19LS WR46N WR89 WR56S

WR89

P1030276.jpg

P1030278.jpg
WR89 (Treasure Leopard Skin)

本日お店にてご対面。
コンディションは上々、これから我が家に。

昨日「ヒロリオンさんを取り囲む会」に参加された方々は楽しめましたか?
私は所用で参加できませんでしたが、次回は参加したいと思います。

P1030306.jpg   W.W.F.F 証明書
WR89 : Tresor Leopard Skin となっております。
Tresorはフランス語で宝物という意味で、英語のTreasure と同じ意味ですね。
Treasure Leopard Skinの方が言いやすいように思います。フランス語ですとTresor Peau du Léopardか???





こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR89 WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

WR89

7月29日(水) に今回のW.W.F.F.便が入荷しましたが、お気に入りの個体はゲットされましたか?
赤のスポット系の好きな私は個人的にはWR76は結構気になりましたね。


IMG_8105_convert_20090731064338.jpg
WR89 (Treasure Leopard Skin)
相模大野のお店にて店長さん撮影

台湾より帰ってきて体調を崩してしまった私と違い、今回購入するWR89は調子が良さそうですね(笑)。まだお店には行ってませんが写真を見る限りそのように思われます。
今日は朝一番の上野発7:00のスーパーひたちが指定席、グリーン車ともに満席でしたので(普段はそんなことはないのですが)、朝は3時半に起き、6:04の上野発の水戸行き快速に乗っております。ブログも電車内で更新しております。こんな日に限って仕事が多い・・・・

ファームで見た以上に、お店で見た方が魚がいいように思います。
WR70WR54Sとオスだと思っていたら実はメスであったというのが続いてますし、WR19LSも多分メスではないかと考えられますので、このWR89もメスでしょうか?個人的にはメスではないかと思うところもあるのですよ。
オスかと思って疑いを持たず育てていたら、卵を産むパターンのやつやぁ となるかどうか(笑)。
ちょうど1年前のWR19LSのあの感動を再びと考えておりますが、WR89、現時点である意味でWR19LSよりも希少ですので背中にプレッシャーを感じております。「緊張の夏、日本の夏」です。

今週末に「ヒロリオンさんを取り囲む会」が開催されるようですが、所用で参加できません。今回こそは参加したかったのですが・・・・・ 悔しいです(笑)。参加される方は楽しんできてくださいね。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR54S WR70 WR89 WR14RS 台湾 WR70LS

今回の個体

P1030171_convert_20090721085608.jpg
今回、W.W.F.F.に訪問してゲットした個体

ファームの中でひときわ目を引いた個体、一目惚れです。
店長さんのLEOさんとの交渉により、何とか譲っていただくことができました。
店長さん、LEOさん、本当にありがとうございます。

W.W.F.F.訪問紀行は後日、気が向いたときにでも書きます(笑)










こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
