






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



血統について

年末年始はゆっくりできました。
家に帰るとディスカスたちは元気にしておりよかったです。
年末年始は山代温泉に宿泊しましたが、温泉周囲を散策しておりましたら繁盛している宿を見つけました。何で?と思ってよく観てみると「大江戸温泉物語」の文字か。これを見て宿に限らず世の中は二極化しているのかなぁと感じましたよ。山代温泉にたこ焼き屋が3軒発見し、たこ焼き屋が意外に多いのには驚きました。今年もますますデフレが加速するのか・・・・・

ちょうど時間がありましたので、エヴァンゲリオン携帯を持っている私としては「エヴァンゲリオン」とはどんなものかというのが興味があって、PSPで見れるようにしました。しかし、PSPはガキのオモチャにしておくのはもったいない・・・・
少し見た段階で「エヴァンゲリオン」は旧約聖書の世界・背景の知識の整理が必要と考え、知識を整理してから再度挑戦して全部観ました。しかし、難しいアニメですねぇ。NERVのマークのイチジクの葉、登場人物の名前(旧日本海軍艦艇(特に航空母艦や巡洋艦))など作者は結構こだわりを持っているというか・・・・。しかし、死海文書は旧約聖書の写しみたいなものだと話を聞いたことがあります。「エヴァンゲリオン」を観ると死海文書が何やらもの凄いもののように思えてしまいますよ。「エヴァンゲリオン」が面白いと言っている子供がいるようですが非常に頭がいいのでしょうね、私は最後まで観て疲れました。「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」の方がこれらの世界の設定が単純ですので観ていて楽ですね。



WR1S_20100112094149.jpg
WR1S (Super Red Spotted Brilliant)
WR1Sは我が家に合計3匹いますが、この個体は3匹の中でも非常にいい個体です (相対比較です)。


ここからはあくまでも私個人の感じたこと、独り言です、他意はありません。
ディスカスの血統について色々と語られることがあります。繁殖を前提の上での血統維持・改良を考えるならば、どのような血統・個体を入手するかということには気を遣われるのは分かりますが、それと同様あるいはそれ以上に入手個体が本当にその血統のものなのか(入手先も含めて)詳細に検討した方がいいかもしれませんね。私は繁殖は考えておりませんが、以前にWR19を相模大野のお店以外で見つけたのでお店の方に詳しく聞いてみますと片親がWR19ということがありました。今はWR19LSという名前を相模大野のお店と台湾ファーム以外で見かけることもあります。ファームでさえ繁殖困難なのにと思いますが、ハイフォームのものも存在するようです。個人的にはハイフォームのボディースタイルのものはそれはWR19LSと呼べるものではないように思います(純系でそんなに多くのハイフィフォームのWR19LSが出ないはず、WR56SがWR19LSをスタイルを良く改良したものと解釈しております、またそういったハイフォームのものを否定するわけではなくWR19LSと呼ぶのはいかがなものかなぁという気持ちだけです)。あくまでもWR19LSという品種についての一人のW.W.F.F.ディスカス愛好家という立ち位置からの考えです。
現存するWR19LSという血統、そしてその品種を作出したW.W.F.F.があるにもかかわらずこれですから品種の作出者やファームなどが無くなっている場合は、作出者より直接血統を入手できませんから大変だと思います。また血統があってもオリジナルの作出者の意図するものが続いているか(オリジナル作出者と感性が近いかあるいは通じ合うものがあるか)などでしょうね。血統が残っていても作出者の意図とはかけ離れてしまっている可能性もあるかもしれません。

今年はドイツでインターナショナル ディスカス チャンピオンシップ が開かれるようですね。
以前、出品した個体を写真で観る機会がありましたが日本のディスカスコンテストの方がレベルが高いのでは??思ったりします。
現在は世界がグローバル化・ボーダレス化している中で日本人は独特の感性があり、ワビサビの文化、そしてらんちゅうを始めとした金魚、錦鯉など日本特有の美的感覚を持つと考えます。このような感性を基盤とした日本のディスカスのレベルは非常に高いと考えます。
日本人同士で共感できる感性、価値観を基にしたディスカスのある程度の良し悪しの判定基準がありますから日本独自のコンテストでの優勝は価値が高いと思います。
青系は改良種の中では比較的体型などを含めて判断基準が出来上がりやすいのではないでしょうか (W.W.F.F.ディスカスの青系でもロングボディは良くないらしいです)。
今後も日本は不況は続き、趣味としてのディスカスの人口、あるいはディスカス業界は良くて横ばいだと思います。
プロショップの方も血統を重視されるなら非常に大変かとは思いますがオリジナルの品種を作出して日本発のディスカス、これぞ日本のディスカスというものを作出してディスカス界を盛り上げて行っていただきたいと思います。


wb22 2008-03-05 20-03-56
WB22 (Blue Diamond)
店長さん、写真をいただきました。私は青系はこの個体が最高だと思います。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング




theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR70 WR46N WR14RS WB22 台湾 WR70LS

ファームストックお薦め表

民主党政権がいよいよスタートですね、子供はいりませんが子供手当てが欲しいなぁと思う今日この頃です(笑)。

今日は差し入れにコージーコーナーでエクレアを買おうとしたらほとんど売り切れ、その上、私の気にいった井上和香に似た人と深津絵里に似たお店の人が今日はいない・・・・・ 他のお店で買おうかと思いましたがコージーコーナーで買うことにしました。ちょっと残念な出来事でした(笑)。

9月14日~16日までW.W.F.F.に買い付けに行っていますが、今回は店長さん気合いが入ってますね。
ファームのHOTな写真を伝える店長さんもHOTですねぇ(笑)。
お店のホームページからW.W.F.F.ファームストック店長お薦め魚のリストを見ましたが、前回私がファーム訪問で目をつけていた品種はリストにはなかったようで・・・・・
リストから個人的に推測してみましたが、青系と赤のソリッド系が期待できるのではないでしょうか。


コピー ~ P1030753
WR1S (Super Red Spotted Brilliant)

WR1S、最初に買った個体は非常に良く(個人的な評価です)、これは期待のスポット系だと思い更に2匹同時に購入しました。写真は2匹のうちの小さい方です。表現型はイラン系、ではなくライン系ですね。多分メス???









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

近況

第45回衆院選が本日公示されましたね。
民主党が自民党に圧勝との前評判ですが果たして結果は?
私自身、色々と調べた結果、麻生総理は漢字が読めないなどとバカにされておりましたが、今回の世界金融危機で打った手はパーフェクトとはいかないまでも世間で酷評されているほどのものでもないのかなと思ったりしました。
IMFへの10兆円の出資などは世間ではそんな金があるのなら国内に回せよと酷評されておりますが私はあまのじゃくなのか結構評価しております。ちなみにこのIMFへの出資はお金を貸すものであり、個別の国に貸すよりリスクは低いと思います。(個別の国ですと返さない、無い袖は振れんと開き直られたらジ・エンド、萬田銀次郎のようにエグイ取り立てを日本がするとは思えません(笑))
そうは言っても自民党は長年政権与党にいて奢っていたことも事実です。
さて、今回の選挙は麻生自民 vs 鳩山民主 結果はどうなりますか。
私なりに予想しておりますが、当たるかな(笑)。



みなさん、お盆はいかが過ごされましたか?
8月13日の夜から16日まで神戸の実家に帰っておりました。
久々の実家はいいですね、まだ私の部屋があったので助かりました。
実家での様子は こちらをクリック

実家でテレビを見ますと、「たかじんのそこまで言って委員会」が面白かったですね。東京では放送できないだろうなぁ、きっと(笑)。関西でも放送が出来ない部分が多いのか、発言のところにドキュン、バキュンなどの音がカブっておりました。
「こちらかきくけ公園前(確かこんな番組名だった思います)」などは「さんまの花の駐在さん」のような感じで吉本新喜劇や、懐かしいなぁ。と思いましたよ。
主演の陣内智則はまあ置いておき、藤井隆、池乃めだかなど懐かしいと思うような人たちも出ておりました。Mr. オクレは吊るされた状態で登場しておりました。

何日間か家を空けておりましたが、魚たちは無事で調子を崩しておらず安心しました。


wr1skai.jpg
WR1S
3匹のWR1Sの中で一番最初に購入した個体です

wr89kai.jpg
WR89






趣味人倶楽部 というのを見つけたので登録してみました。







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR89 衆議院 選挙

WR1S

1s1_convert_20090607070518.jpg 1s2_convert_20090607074104.jpg
WR1S
同一個体の左右両面、チビ2匹個体の大きい方です。

1sbig_convert_20090607080524.jpg
WR1S
成長したらこんな感じになるのかなと考えておりましたが・・・・・

WR19LS2_convert_20090607062628.jpg
WR19LS
体型や顔つきを見てみるとどちらかというとこんな感じになるのかもしれないと少し妄想も入った期待をしているところです。

WR19LSは顔つきや柄を見ると19LSだというのが良く判ります。
WR70LS(WR70系)やWR1Sも悪くないですが、やはり私の中ではW.W.F.F.のWR19LSは別格です。
純系のWR19LSの繁殖、育成は非常に難しいとのことで、あのLEOさんをもってしても難渋しているとのことです。この写真の個体はWR19LS F8で本当に数が少ない中でLEOさんにお願いして譲っていただきました。もしかしてこの個体はメス????
WR19LSの純系はチャンスがあればまた飼育してみたいですね。私が知る限りにおいてWR19LSの種親を持っているのと繁殖スキルの両方があるのはLEOさんしかいませんから・・・・・・。(相模大野の店長さんはWR19LSのオス、メス種親の両方を持っていませんので)
LEOさん、WR19LSのリリースを期待して待っております。
あるいはWR19LSをLEOさんが進化させた新品種のようなものがあればそれも育ててみたいですね。
個体だけで見るとWR70LSやWR1Sでも相対的比較でWR19LSよりもいいと思うものも中にはないわけではないですが、WR19LSという血統、そしてそれから得られる表現形(WR70LSやWR1Sとは違う)はやっぱり19LSと感じるものがあります。

今回のファームの訪問状況を見ますと今後非常に期待できますね。
私は今年後半に一度行くことになりましたのでその時はどうなっているかな。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

チビ魚たち

今は色々な検定が流行っており、話題の検定などもありますがこんなものを見つけました
http://kentei.cc/

織田信長に関する検定があるかと探したらありましたので受けて見ました。







戦国時代検定



ディスカス関連の検定というのは現時点ではないようです。


WR1S_20090518091912.jpg
WR1S

2匹のWR1Sはエサ食いは非常に良くて腹もパンパンに膨れております。
WR14RS(F1)を昨日更に1匹サブ水槽からメイン水槽に移しました。
これで合計4匹のWR14RSがメイン水槽に入りました、サブ水槽のうちのあと2匹はもうしばらくするとメイン水槽に移せそうです。
WR1Sの大きい方は多分オスだと思いますが、最初に導入したWR1S(ほぼオス確定か?)と同じような感じでの成長が見込めるようです。
小さい方の個体はWR14RS(F1)と同じ水槽に入れますとどうしても目が大きいように感じておりますがエサ食いもいいようですので大丈夫かなと。小さい方はメスだと予測しております。








こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾

不安と期待

P1020530_convert_20090427092327.jpg
WR1S
(給餌中に撮影、細かい粒はドライフードです)

この個体は私が初めて飼育したWR1Sで、相模大野のお店では絶好調であったにもかかわらず我が家で拒食にしてしまい、相模大野円盤病院で治療を受けました。円盤病院での治療のかいあって我が家に戻ってきてからはすこぶる順調です。
品種の特徴や方向性などが違う面もありますが、私の中ではこのWR1Sは(あくまでもこの個体です)、以前飼育したことのあるWR56Sの個体 (私(もりげん)のホームページに載せてあります) の再来であるという感想を持ちました。(WR19LSはW.W.F.F.の中で別格と考えております)
写真の個体と同腹の個体がW.W.F.F.にいてそれらには大きさの面では劣っており、LEOさんの飼育スキルには及ぶべくもないことは明白ですが(所詮趣味なんですから、だからこそ目線は高く)、私としては調子を崩した個体が現時点でここまで大きくなったことに満足しております。
WR1Sの親がいいこと(写真を見せてもらいました)、そして実際に飼育して私の拙い飼育スキルでも適切なサポートがあれば(これ重要(笑))、飼育が可能でそこそこ大きくできることが分かりました。(WR1S飼育したのはこの一匹だからそこまで言うのは言い過ぎか・・・・・)


WR1S3hiki.jpg
WR1S
今回ゲットした個体はWR1Sです。
実は前回入荷時にWR1Sを1匹購入する予定だったのですが、事情により今回になりました。
我が家のメイン水槽に入れた時に
ちっちゃぁ~
と思ったのも最初に購入したWR1Sと比較すると納得できると思います。


WR19LSWR1S.jpg

WR1SWR46NF1.jpg

今回のWR1S、期待半分、そして不安半分です。
特に小さいほうの個体が途中調子を崩さなければいいですが・・・・・
(1匹はLEOさんセレクト、1匹は相模大野の店長さんセレクトです)

私の場合、飼育環境や飼育スキルやディスカスに向き合う時間、その他の色々な要素を考えますと繁殖よりも小さいサイズの個体を育成する方が、私のスタイルに合っているのかもしれませんね。
無理なく長く楽しみながらディスカス飼育を続けていく場合には私の拙い能力(飼育スキルほか鑑識眼なども含めて)では、これがいいかも。あくまでも私の場合であり、私一個人としての考えです。
WR46N F1も小さいサイズからそこそこ大きくなりましたから(店長さんの稚魚を育てる腕がよかったもので、それ以降私が育てる部分はまぐれです)、今度も夢よもう一度ということで・・・・・







こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾

WR1S

今回、W.W.F.F.買い付けに行かれた方は各人気にいった個体をゲットされたようですね。
23日(木)に入荷ですか、早っ。でもこの日はお店に行けないんだよなぁ。
相模大野のお店のHPを観ましたが、黄色い個体はWR70Y??それとも新種のWW95??
ファームに行かれた方、店長さんお疲れさまでした。

さて今回は私の好みの個体がファームにいたようです。
今回我が家に来るのはどんな個体なのでしょうか?(ファームに行かれた方はご存知かもしれませんが私はまだ知りません)


WR1S19LS.jpg
WR1Sです。
遠近ありますがWR19LSの大きさとの相対比較で見ておりますが、WR1S結構大きくなったように思います。(写真はあまりよくないかもしれませんがWR19LSとの比較を見たかったので勘弁)
WR19LSは最近また少し大きくなったような気がしますがどうなんでしょうか????
このWR1Sは調子を崩してWR1系統は私にとって鬼門かと真剣に思った時期もありましたが、そんな思いも薄れてきました。個人的にはWR19LSと同じくらい好きですよ。

W.W.F.F.に行かれた方、ファームでのレポート楽しみにしております。どなたかお願いいたします。
WW95は結構興味があります。









こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : ディスカス Discus WWFF WR46N WR19LS WR70 WR14RS WR70Y 台湾 WR70LS

失敗

先日、知人に誘われ銀座まで寿司を食べに行きました。ここは高架下にあり前を通るといつも行列ができていたので一度行ってみようという話をしておりました。30分ほど並び、入店。
知人は何を思ったら4人前も頼み、あぁ2人前ずつかと思っていると、知人は自分は1人前だけ食べて後はお前が食べろとのこと。はい、食べましたよ、ちらし1人前に、超特選にぎり2人前。
ここはシャリが結構いいですね、オススメはにぎりではなくちらしだと思いました。
もう寿司なんてこりごりと思っていたら翌日の昼は海鮮丼を食べておりました(笑)。加圧トレーニングを始めてから食の好みが変わってしまったようです。今日も昼は寿司を食べようかと考えております。

銀座で寿司を食べた日、家に帰ったら産卵筒に産み付けられていた卵は無くなっておりました。
今度は網でもかけるかな(産卵筒に産み付けられた場合)。まあ、これに懲りずに気長に行きたいと思います。ペアのWR14RSWR70の個体は非常に仲睦まじく、喧嘩やイジメがないのが救いですね。




WR19LS
WR19LS (Red Spotted Green Leopard Skin)


WR1S
WR1S (Super Red Spotted Brilliant)
乾燥フードをよく食べてくれるので助かります。上のWR19LSよりも良くなるのではないか、結構期待できる個体(我が家の個体の中での相対的比較で一個人の主観です)ではないかと思います。






こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



more...

theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾 WR70LS

水替え

医者には社会的常識がかなり欠落している人が多い。
うちで何百人と扱っているからよくわかる。

七万八千円と一万六千円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる
                                                           麻生太郎 



週刊誌の占いを見ましたら
「自分の思惑通りに物事が進んでいく 大躍進の運。強力な追い風に乗り長年のトラブルが解決。反論して少々揉めても結果的に得をする。新年度の根回しもエゴ丸出しで◎。社内外を回ればツキの方から近寄ってくる」
とありました。
普段は気が弱くて内気で引っ込み思案で打たれ弱い本当におとなしい私が今週はほんの少しだけエゴを出すようにしてみたいと思います、さて今から散歩に行ってきます。




WR1S
WR1S
以前拒食になり一時期はどうなるかと思いましたが、現在はエサ食いも抜群で成長の遅れも取り戻してきつつあります。
水替えを可能な日には日に夜1回から夜と朝の2回に増やして、少ない時間の中で異常などを早く見つけれるようにしております。水替えの最中に糞をする個体が多いですが、ある程度その時に出た糞も取ってあげて出来るだけディスカスが糞を出した状態にして水替え後にエサを与えるようにしております。先にエサを与えてから水替えをするよりもディスカスの調子は圧倒的にいいです。
人間もお腹スッキリの後に食事をするほうがいいですしね、同じかなと考えております。
水替えの回数は人それぞれ、飼育環境などの違いもありますので一概にはどうこう言えませんが、試行錯誤の中で(一度に色々なパラメーターを変えると何が原因で良くなったか悪くなったかが分かりにくくなるので一度に一気にやるので徐々に変化させていった方がいいと私個人は思います)自分に合った方法が色々と見つかると思います。
私にはNeo師匠、Leo師匠、Lo師匠、Ero師匠がいるので色々と教わることが多いですね。
私のことを師匠と言ってくださる方もおりますが、私はさしずめZero師匠とでも言うべきでしょうか?
飼育センスZero(もしくはそれに非常に近いか?)の初心者だと思っております。(相模大野のお店でコンディションが絶好調のWR1Sを我が家で拒食症にしてコンディションを落しましたので、結構凹んでおります(結果的には店長さんのおかげでよくなりましたが)、こんな調子がいいのでまさか調子を崩すとは全くの想定外でした。マジで凹みました・・・・)

4月に台湾のW.W.F.F.へのツアーがありますね。
行かれる方も数名おられますが、楽しんできてください。
私も今年中には行きたいです、去年7月に行きましたがもう8ヵ月にもなるのですか・・・・。
とにかくWR19LSが欲しいです。もしくはそれが不可能ならWR1Sの柄のいい個体を・・・・・。














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR19LS WR46N WR70 WR70Y WR14RS 台湾

期待の新星

「ミラバケッソ」(クラレ)のCMがありますが、未来に化ける素材ということですが一番化けたのは出演している成海璃子だと思います。なんか急に劇太りしたような気が・・・・・・
どうでもいいですよっ~

さてオバマ新大統領が就任しましたが、日本はどのような影響を受けるかですね。
これだけは言えます、オバマ大統領のモノマネをしているノッチの仕事が増えることは確実ですと。
アメリカのサブプライム問題を発端とした信用収縮、そして世界経済の混乱、未曾有(みぞうゆう)の100年に1度の危機が言われており、日本では企業業績の悪化、派遣切り、リストラなどが行なわれております。
日本経済は輸出産業を主体とした構造であり、アメリカの個人消費の恩恵を受けております。日本はアメリカ次第ということになります(極論です)。
アメリカは膨大な財政赤字を抱え、またサブプライム問題によるバブル崩壊の煽りを受けております。
オバマ大統領の財政出動に期待がかかっておりますが、焼け石に水という面は否めない面もあります。今回の財政出動が失敗、もしくは成果が芳しくなければ選択肢としてはアメリカは新たなバブル、例えば環境問題関連のバブルを創出するか、戦争、あるいは通貨をかねてより噂のある新通貨アメロに変更するくらいしかないと思います。
日本もアメリカに追随するとなると待つのはいばらの道、いや地獄でしょう。
色々な仕事の方にお会いして話をうかがう機会がありますが、どこも厳しいようです。
私自身も仕事上はあまり影響はないですが、このような非常事態にどのようなことが起こるかわかりません。現在のところ打てるだけの打つべき手は打ってリスクを回避するように努めております。

白色彗星(彗星帝国)に対してアンドロメダ級戦艦4隻をそろえたような感じです。
(分かりにくい例えか(笑))

仕事はどこかの軍歌のタイトルではないですが 「月月火水木金金土」 ですね。
日本経済がどうにかなる前に私の体がどうにかなりそうですが、なんとかこの数年間は凌いでいきたいと思います。まあ、あとは楽天的に行きたいと考えていますが・・・・・
忙しい中でもディスカスの趣味は自分のペースで続けていきたいと思います。



WR_convert_20090119072621.jpg

我が家の期待の新星
WR1S (Super Red Spotted Brilliant) です。
いい感じでスポットが出てきていると私個人では思っております。WR19LSが新たに入手がほぼ絶望的な現時点でWR1Sはスポット系としては有望な品種ではないかと考えております。
WR19LSみたいにならないかなぁ。と期待しておりますが・・・・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=btgUvzCEKWA で画面右下 「高画質に設定する」 にして見ていただければ動画で見れます














こちらのブログに替ってもブログランキングに参加させていただいております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします (全部クリックしていただけると助かります)

banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ  ディスカスブログランキング



theme : W.W.F.F.ディスカス
genre : ペット

tag : Discus ディスカス WWFF WR1S WR19LS 台湾

プロフィール

もりげん

Author:もりげん
台湾にあるWWFF (W.W.F.F. : World Wide Fish Farm) Discusが好きで、その中でも赤系、特にスポット系が大好きです。メールでのあて先は aerocabin@mail.goo.ne.jp までお願いいたします。
旧ブログ (もりげんのディスカス飼育日記 (W.W.F.F.ディスカス中心)) に引き続きまして当ブログもよろしくお願いいたします。

〔注意事項〕 このブログ中で使用している画像、及び文章は転載、 コピー厳禁です。all rights reserved(無断複写・転載を禁じます)

ブログランキング
参加中のブログランキングです
banner2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ

Twitter
Powered By FC2ブログ
FC2ブログ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブックマーク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
